八つ墓村の舞台になった場所が津山か新見にあり、資料館(?)も
あるとチラッと聞きました。
場所や館の名前、入館料など詳しいことをご存知の方、教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これって、たしか実話・・を題材にした・・という記憶が。


(詳細は不明です)

で、これとまったく同じ物を題材にしたのが
島村荘二著の
「龍臥亭(りゅうがてい)事件 上・下」です
よろしかったら、どうぞ
    • good
    • 0

ついでです。

「八つ墓村」のタイトルは、落ち武者の8人の墓という設定から来て
いるようですが、岡山県北部に「八束村(やつかむら)」という所が現存し、その地名をもじったと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!横溝正史さんの世界は奥が深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 15:01

「真備町ふるさと歴史館」のことではないでしょうか?


歴史館では「横溝正史コーナー」が設けられているようです。(下記URL)

映画の撮影場所に使われたのは岡山県新見市(http://www.optic.or.jp/MOMO/plan/E002/E002.html)で、
八つ墓村の話は昭和13年に起きた「津山30人殺し」の事件がベースになっています。(http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/tuyama …

参考URL:http://www.webtsc.com/kanko/ir/kawabejuku/furusa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:58

作品の舞台というわけではないんですが,戦争中横溝正史が岡山県真備町に疎開していた縁で,真備町ふるさと歴史館には「横溝正史コーナー」があります.


残念ながら,閉館日だったので中は見ておりませんが.(参考URL)
横溝は真備町で「本陣殺人事件」「獄門島」「八つ墓村」などを執筆したそうです.

作品の舞台になったところや映画のロケが行われたところ,鍾乳洞のモデルについてこちらのサイトに紹介されていますので,ご参考までに.
観光地としてはこちらの満奇洞や広兼邸のほうが有名でしょう.資料館が併設されていたかはわかりません.
http://www.optic.or.jp/HarenokuniOkayama/news/ki …

参考URL:http://www.webtsc.com/kanko/ir/kawabejuku/furusa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVでチラッと見ただけでしたので…
情報ありがとうございます。行ってみます。

お礼日時:2002/03/19 14:55

ロケ場所はここのようですが、資料館?は無いようです。


http://www.town.nariwa.okayama.jp/kanko/page03/p …

参考URL:http://www.town.nariwa.okayama.jp/kanko/page03/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金田一耕助

今までに映画化された
横溝正史先生の金田一耕助作品の中で
どの作品が1番だと思いますか?
できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。

ちなみに私は
獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

Aベストアンサー

作品というより テレビシリーズの印象が強いから
金田一の役は古谷一行さんですね僕の中では

八つ墓村かな~1番は

Q八つ墓村 (1977年・松竹)野村芳太郎監督

八墓村のラストシーン田治見邸のオープンセット炎上シーンが撮影された場所をご存知の方居られませんか。
場所は津山よりはもう少し鳥取よりだったと思います。
映画のパンフレットにも岡山県の高梁市としか書かれていないしネット上でも吹屋の広兼邸がロケ地となっていますがラストの炎上シーンだけは別な似たような山間部に広兼邸そっくりのハリボテを作って撮影されたと思うのですが?私は実際にそのオープンセットを見ています。
私の記憶違いでしょうか。

Aベストアンサー

ご推察の通り、炎上シーンは広兼邸ではなく
鳥取県日野町明地峠の一角にオープンセットを組んで行われたもので、質問者様の体験通り、当時はセット見学ツアーもあったようです。

野村芳太郎版は「凄惨だが美しい」という、なかなか日本映画では到達し得ない領域に達した希有な名作ですね。

Q70年代あたりの邦画の題名

ずっと検索してるのですがどうも題名がわからないので
ご存知の方教えてください。

20年位前にテレビで見た映画(多分)で、覚えている
内容が・・・

・母と娘が洞窟の中に監禁されていた(?
・その内母親は亡くなる。
・村の男衆が洞窟に出入りしていた。
・洞窟は海とつながっていた。
・鎌を持った殺人鬼が白い着物を着て走っている。
・洞窟の中にミイラがあったような・・・
・その洞窟が何年か後に村の有力者の息子(または娘)と
 一般家庭の恋人との逢引場所に使われる。
・その洞窟のある村(または島?)で連続殺人事件が起こる。

自分的に横溝正史の「悪霊島」または「獄門島」が怪しいと
思って内容を検索するのですが、美人三姉妹は記憶にないので
獄門島ではないと思います。
で、悪霊島ですが母と娘の話が出てこない(ネット上の説明)
のでこれも怪しいと思って質問させていただきました。

もしかすると横溝正史はまったく関係ないかもしれません。
「これではないか?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

↓ネットを調べていたら、過去に似たような質問があるのですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa737443.html

「洞窟内で母娘が監禁」「ミイラ」「殺人事件」「白装束の人物」なども出て来るようで、これだとしたら、答えは「湯殿山麓呪い村」(1984)でしょう。

ただし、探偵は出てきませんし、海も出て来ないような…


金田一ものだとすると、映画ではなくて、ドラマ「横溝正史シリーズ」の可能性もあります。

洞窟が出て来る話としては、「不死蝶」(1978)と「真珠郎」(1978)がありますが、海に繋がっている洞窟が出て来るのは「真珠郎」の方、「逢引」要素が出て来るのは「不死蝶」の方。

http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha/JHUJICHO.html

http://www.yokomizo.to/movie/ysseries/ysshinjuro.htm

「真珠郎」の原作には金田一は出てきませんが、テレビ版には出てきます。

ただし、両方とも、その他の要素が合致しません。

女性二人が島の洞窟に閉じ込められる映画と言うと、「女巌窟王」(新東宝 1960)などと言う作品もあるのですが、これも古すぎますし、テレビで放送された記憶もないし、話も全く違いますし…

↓ネットを調べていたら、過去に似たような質問があるのですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa737443.html

「洞窟内で母娘が監禁」「ミイラ」「殺人事件」「白装束の人物」なども出て来るようで、これだとしたら、答えは「湯殿山麓呪い村」(1984)でしょう。

ただし、探偵は出てきませんし、海も出て来ないような…


金田一ものだとすると、映画ではなくて、ドラマ「横溝正史シリーズ」の可能性もあります。

洞窟が出て来る話としては、「不死蝶」(1978)と「真珠郎」(1978)がありますが、海に...続きを読む

Q八つ墓村

鶴見辰吾が出ている八つ墓村を見ているのですが、下記サイトにはないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%81%A4%E5%A2%93%E6%9D%91#.E6.98.A0.E7.94.BB

いつの作品なのでしょうか。

Aベストアンサー

映画ではなくTVドラマです。

 金田一耕助の傑作推理 「八つ墓村」(1991年、TBS) - 寺田(多治見)辰弥 役

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E8%BE%B0%E5%90%BE

Q横溝正史のような小説。

横溝正史のような小説。
横溝正史の作品はすべて読みました。
「本陣殺人事件」や「悪魔の手毬唄」、「獄門島」などの小説が大好きです。
こういった横溝作品に似た雰囲気のもの、旧家、連続殺人事件、戦後、といったキーワードの推理小説をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www003.upp.so-net.ne.jp/tansaku/Ijuin.htm
篠田秀幸「弥生原公彦シリーズ」

現代ものですが
内田康夫「浅見光彦シリーズ」
http://www.asami-mitsuhiko.co.jp/
栗本薫「伊集院大介シリーズ」

Q写真館が舞台になっている邦画や日本のドラマはありますか?

写真館が舞台になっている邦画や日本のドラマはありますか?ワンシーンでも構いません。タイトルを教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

変化球ですがただ今放送中の『仮面ライダーディケイド』です。
記憶を失った主人公が世話になっているのが写真館なので結構出てきます。

Q推理小説の系譜(孤島もの)について

今、推理小説・ミステリーの中で、
いわゆる典型的な「孤島密室もの」の系譜(海外→日本)
を調べています。
アガサクリスティーから始まって、日本では誰になるのか?
江戸川乱歩なのか?横溝正史なのか?
ちなみに、横溝正史の「獄門島」とかは、島で事件は起こるけど、
別に島から抜け出せないわけじゃないので、
「孤島もの」からははずして考えています。

まったくリサーチが進まず困っております。
詳しい方おりましたら
助けてください。
お願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を参照してみてください。
http://okwave.jp/qa3358565.html
http://okwave.jp/qa2715508.html
http://okwave.jp/qa1682293.html
http://okwave.jp/qa1045195.html
http://okwave.jp/qa852108.html

Q初回舞台挨拶→大ヒット御礼舞台挨拶はよくある流れですが、さらにもう1回

初回舞台挨拶→大ヒット御礼舞台挨拶はよくある流れですが、さらにもう1回舞台挨拶をするようなことってありますか?

Aベストアンサー

ないでしょう。

舞台挨拶をするのは、映画観客を呼び込む
宣伝手段であって、もうすぐ終わりそうな
映画で、舞台挨拶をしても、効果は、薄い。

第一、スタッフ、キャストが、そんなばかなことやらないでしょう。

QNHKが過去のアニメや映画をオリジナリティを尊重して放送しはじめた件

最近、NHKでも、映画の獄門島やアニメのセーラームーンなど、制作当時はTVでOKだったが、今の自主規制ではダメなセリフをオリジナリティを尊重してそのまま放送しています。ちょっと前なら、セリフを消していたのですが。個人的には良いことだと思いますが、なぜ最近になって方針が変わったのでしょうか。
以前、NHKのガンダム劇場版放送で、セリフを消されてて歯がゆく感じていたもので。

Aベストアンサー

あなたのような考えの方が多いというのが事実であると。
また、NHKにもそのような考えに変わった、ということかと。

Q映画館の場所について

明日、友達と八王子に「カイジ 人生逆転ゲーム」を見に行こうと思っているのですが、上映している映画館が見つかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?
また、なければその周辺あたりの駅にあるところはどこでしょうか?

Aベストアンサー

八王子では上映していないようです。

昭島・立川・橋本まで出れば、上映館があります。
このホームページの下の方にある上映スケジュールにて確認して下さい。

参考URL:http://www.pia.co.jp/cinemaw/detail/150332.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報