今日突然に主人のひじが赤く腫れて
病院に行ったんですが
痛風と言われました
私の兄弟が2人痛風なんですが、二人とも足なんで
ひじに痛風なんてびっくりしました
(主人は今激痛に苦しんでいます)

痛風を治した方がいらっしゃったら方法を教えて下さい
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛風は、肘にも起り得るようです。

確かに足の親指に痛風発作は起きることで有名ですが。

治療は薬物療法ですが、食事療法と運動療法で高尿酸血症を抑えるように心がけるほうがいいと思います。

食事は、避けた方がいいのは、レバー、魚肉類、ビール。 摂ったほうがいいのは、野菜、海藻、牛乳。水分も多めにとって尿量を増やし、尿酸結石を防止したほうがいい。
総カロリーの制限によって標準体重を維持することも重要です。

参考URL:http://www.uralynet.com/gout/1_6.htm
    • good
    • 0

お二人の方の回答のとおりです.


 
 血液検査でピタリ尿酸値が出ますし、腕が痛くて痛風かどうかも診断できるのでは。
 
 若い頃、そんなにご馳走も食べつづけていないのに、足の親指の所が痛くなりスリッパも履けません。医院に行ったら、通風か、リュウマチか、さしあたりリュウマチの薬を出しますから、3日後に来てください、と。
 
ぜんぜん治りませんと3日ご行きましたら、それなら、分かりました。
痛風です。痛風の薬を出しましょう。ナーンダ。薬で検査の代わりなんか。
痛風の薬で治りました。
 何ヶ月か服用して、血液検査。異状がないのでしばらく薬を止めてみましょう、で、血液検査のときに点検してもらっています.
 医師の指示に従って薬をつづけるのがベストです.
    • good
    • 0

初めまして。


まずは、医師の指示にしっかりと従うのが一番です。
痛風は、一昔前だと大変な病気というレッテルが貼られていましたが、今はそのような事はほとんどありません。

以下に、痛風を再発させない為の対処法が記載されていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.tufu.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q爪囲炎に伴う赤い腫れが第二関節辺りまで進行しています

母(60代)の代わりにご質問させていただきます。

深爪をした際にばい菌が入ったみたいで腫れてきたためオキシドールを塗ったのですが、逆に急速に腫れが広がったためそれ以後はバンドエイドのみ使用しています。
検索してみた所、爪囲炎のようなのですが日に日に悪化・進行し第二関節近くまで赤く腫れズキッズキッとした強い痛みがあります。
水仕事をする際はゴム手袋を着用し行っていますが、痛みで手袋をはめることさえままならない状態です。

病院には行こうと思っていますが、このままにしておいたら最悪の場合どうなってしまうのでしょうか?
又、乾燥させる以外に何か良い対処法がありましたらお教え願いませんでしょうか。

Aベストアンサー

良くそこまで・・・
もう自己治癒力の範囲を超えています、至急病院に行かないと。
皮膚科、外科どちらでも良いでしょう。

最悪、本当に最悪ですと、指の切断、関節の変形、敗血症等が考えられます。

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q極度のアレルギー体質で、部屋を掃除するとかなり痒くなり、皮膚が赤く腫れ

極度のアレルギー体質で、部屋を掃除するとかなり痒くなり、皮膚が赤く腫れてしまいます。掃除をするのに、一大決心が必要です。 何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子もダニアレルギー持ちで、毎日の掃除は欠かせません。
ちなみに、うちもダイソンを使っていますが、病院の先生からはダイソンは排気から
ホコリ出るよ…と言われてしまいました。

で、いろいろ調べてみると、本当にそうみたいでダニ、花粉、カビが粉砕されて小さくなり、
1ミクロン以下の大きさになると排気に出るものもあるそうです。
だから、万能ではないです。

それで、病院でもおすすめされたのは、パナソニックのものとか
http://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_p8500wx/recommend/p02.html

探すと結構あります。
その他はこちらから
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20070917B/index2.htm

ダイソンは高いだけあり、まあまあ吸引力もありますが、CMでは目詰まりしないとかいいつつ
うちのは、目詰まりしまくってます(笑)
あと、音がうるさいのが一番の弱点ですね。

それと、掃除機ではありませんが、同じアレルギーの子を持つお友達の家では
重曹を床にまいてから、掃き掃除すると、良いと言っていました。
掃除機だとホコリがどうしても舞いますが、それをしてからだと、ホコリ対策に凄くいいみたいですよ。

是非試してみてください。

うちの息子もダニアレルギー持ちで、毎日の掃除は欠かせません。
ちなみに、うちもダイソンを使っていますが、病院の先生からはダイソンは排気から
ホコリ出るよ…と言われてしまいました。

で、いろいろ調べてみると、本当にそうみたいでダニ、花粉、カビが粉砕されて小さくなり、
1ミクロン以下の大きさになると排気に出るものもあるそうです。
だから、万能ではないです。

それで、病院でもおすすめされたのは、パナソニックのものとか
http://panasonic.jp/soji/p_pack/mc_p8500wx/recommend/p02.html

探す...続きを読む

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q絆創膏を何日か貼ってたら皮が剥けて赤紫に腫れて痛いんですけどこれはなんでしょう?

絆創膏を何日か貼ってたら皮が剥けて赤紫に腫れて痛いんですけどこれはなんでしょう?

Aベストアンサー

絆創膏負け

またはふやけた皮膚が剥けたのでしょう

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報