今日突然に主人のひじが赤く腫れて
病院に行ったんですが
痛風と言われました
私の兄弟が2人痛風なんですが、二人とも足なんで
ひじに痛風なんてびっくりしました
(主人は今激痛に苦しんでいます)

痛風を治した方がいらっしゃったら方法を教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

痛風は、肘にも起り得るようです。

確かに足の親指に痛風発作は起きることで有名ですが。

治療は薬物療法ですが、食事療法と運動療法で高尿酸血症を抑えるように心がけるほうがいいと思います。

食事は、避けた方がいいのは、レバー、魚肉類、ビール。 摂ったほうがいいのは、野菜、海藻、牛乳。水分も多めにとって尿量を増やし、尿酸結石を防止したほうがいい。
総カロリーの制限によって標準体重を維持することも重要です。

参考URL:http://www.uralynet.com/gout/1_6.htm
    • 0

お二人の方の回答のとおりです.

血液検査でピタリ尿酸値が出ますし、腕が痛くて痛風かどうかも診断できるのでは。

若い頃、そんなにご馳走も食べつづけていないのに、足の親指の所が痛くなりスリッパも履けません。医院に行ったら、通風か、リュウマチか、さしあたりリュウマチの薬を出しますから、3日後に来てください、と。

ぜんぜん治りませんと3日ご行きましたら、それなら、分かりました。
痛風です。痛風の薬を出しましょう。ナーンダ。薬で検査の代わりなんか。
痛風の薬で治りました。
 何ヶ月か服用して、血液検査。異状がないのでしばらく薬を止めてみましょう、で、血液検査のときに点検してもらっています.
 医師の指示に従って薬をつづけるのがベストです.
    • 0

初めまして。

まずは、医師の指示にしっかりと従うのが一番です。
痛風は、一昔前だと大変な病気というレッテルが貼られていましたが、今はそのような事はほとんどありません。

以下に、痛風を再発させない為の対処法が記載されていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.tufu.sakura.ne.jp/
    • 0
  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む