今日突然に主人のひじが赤く腫れて
病院に行ったんですが
痛風と言われました
私の兄弟が2人痛風なんですが、二人とも足なんで
ひじに痛風なんてびっくりしました
(主人は今激痛に苦しんでいます)

痛風を治した方がいらっしゃったら方法を教えて下さい
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛風は、肘にも起り得るようです。

確かに足の親指に痛風発作は起きることで有名ですが。

治療は薬物療法ですが、食事療法と運動療法で高尿酸血症を抑えるように心がけるほうがいいと思います。

食事は、避けた方がいいのは、レバー、魚肉類、ビール。 摂ったほうがいいのは、野菜、海藻、牛乳。水分も多めにとって尿量を増やし、尿酸結石を防止したほうがいい。
総カロリーの制限によって標準体重を維持することも重要です。

参考URL:http://www.uralynet.com/gout/1_6.htm
    • good
    • 0

お二人の方の回答のとおりです.


 
 血液検査でピタリ尿酸値が出ますし、腕が痛くて痛風かどうかも診断できるのでは。
 
 若い頃、そんなにご馳走も食べつづけていないのに、足の親指の所が痛くなりスリッパも履けません。医院に行ったら、通風か、リュウマチか、さしあたりリュウマチの薬を出しますから、3日後に来てください、と。
 
ぜんぜん治りませんと3日ご行きましたら、それなら、分かりました。
痛風です。痛風の薬を出しましょう。ナーンダ。薬で検査の代わりなんか。
痛風の薬で治りました。
 何ヶ月か服用して、血液検査。異状がないのでしばらく薬を止めてみましょう、で、血液検査のときに点検してもらっています.
 医師の指示に従って薬をつづけるのがベストです.
    • good
    • 0

初めまして。


まずは、医師の指示にしっかりと従うのが一番です。
痛風は、一昔前だと大変な病気というレッテルが貼られていましたが、今はそのような事はほとんどありません。

以下に、痛風を再発させない為の対処法が記載されていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.tufu.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0
  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風発作時に詳しい方へ

今、主人が慢性化の痛風で泣きたいほど悩んでいます。
この痛風発作時に、痛み止め(ボルタレン錠)を飲み、痛みが和らいだ時にバターピーナッツを60グラム程食べた所、その後(一時間後)激痛が始まったのですが、
痛風とピーナッツの相性は悪いのでしょうか?
ピーナッツはポリフェノールが入っていて、痛風に良いと思ってましたが、食べすぎが原因でしょうか?
痛風の食事(食物)に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

ピーナッツってカロリー高いです。
1粒5kcalですが、60gだと何粒くらいでしょうか。
しかもバターピーナッツだと、さらにカロリーアップですよね?

すこし調べてみたのですが、ピーナッツに含まれるポリフェノールの一種は、渋皮に含まれるそうですが、バターピーナッツだと皮を全て取り除いた状態じゃないですか?それだとあまり(というかほとんど?)ポリフェノールは摂取できないのかもしれません。
(きちんとした根拠があってバターピーナッツにしているのならごめんなさい)

ポリフェノール自体はプリン体が尿酸に変わるのを抑える働きがあるようですが、それは例えば、ビールが飲みたいところをポリフェノールが含まれるウイスキーや赤ワインに変えたほうがいい、というレベルの話であって、ピーナッツはいろんな意味で(通風だけでなく他の生活習慣病誘発の恐れもあり)おやめになったほうがいいと思います。

ところで、慢性的な痛みにお悩みのようですが、尿酸値をコントロールするお薬は飲んでいるのですか?
尿酸値を下げるには食事だけでは難しく、薬が必要になる場合が多いと思いますが・・。
あまり発作を繰り返していると、骨がもろくなったりするようですよ。

ピーナッツってカロリー高いです。
1粒5kcalですが、60gだと何粒くらいでしょうか。
しかもバターピーナッツだと、さらにカロリーアップですよね?

すこし調べてみたのですが、ピーナッツに含まれるポリフェノールの一種は、渋皮に含まれるそうですが、バターピーナッツだと皮を全て取り除いた状態じゃないですか?それだとあまり(というかほとんど?)ポリフェノールは摂取できないのかもしれません。
(きちんとした根拠があってバターピーナッツにしているのならごめんなさい)

ポリフェノ...続きを読む

Q痛風について

 痛風とは、足の親指の付け根に風が吹いても痛いほどの激痛を与えるものだと理解しているのですが、最近、くるぶしのところが捻挫のように痛いことが時々あります。むろん、捻挫などしていません。
 痛風の親戚みたいな症状なのでしょうか?
 ちなみに、尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています。

Aベストアンサー

痛風は体の色々な所に出ます。痛みも各人差が有るようです。私の場合は、アキレス腱と脳に出ました。質問者様の尿酸値だと、医師の言うとおり、何時発作が起こってもおかしくありません。病院や、調剤薬局には、色々な痛風に関するパンフレットが置いてあります。非常に参考になります。

 質問者様の尿酸値は、もっと真剣に対応したほうが良いでしょう。このまま放置して置くと、重大な事になり兼ねません。私の場合は、尿酸が脳梗塞を起こし、仕事上重大なミスを重ね、転職を重ねざるを得なくなりました。起業した事業は失敗し、自らの実力の無さに打ちのめされました。

 これらは、脳梗塞を知らずに仕事を続けた結果なのです。ひどいときは、メモしたノートすら見返さず、今思うと痴呆症のようでした。脳障害を引き起こす確立は結構高く、侮れません。手遅れにならないよう、早期の治療をお奨めします。

Q痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです

今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします

これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか?

もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください

来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

Aベストアンサー

痛風になったことがありますが、突然、我慢できないほどの痛みが持続して襲ってきました。つま先、足首だったため歩くのも難儀をしました。結局すぐに病院へ行き、注射で痛みを抑えてもらいましたが治療は今でも続いています。確かに腫れてきましたが、骨が腫れていたわけではないと思います。
痛みのない痛風は聞いたことがないです・・・。
 では何か?と言われてもわかりかねますがお大事に。

Q痛風と偽痛風、透析の関係と改善方法

3年前から、主人は年に数回痛風で苦しむ、持病がありますが、先日偽痛風で膝が腫れました。
ところが病院でも、あまり明確な改善方法がわからず、今も、炎症止め剤をのみながら痛む膝をかかえ仕事に行っています。
痛風の尿酸値を下げる薬は、痛んだときだけに投与してます。
食事も野菜を中心になんでも食べるほうで週一は水泳に行き、お酒もワインを嗜む程度でストレスもたまりにくい性格です。ただし、義父は痛風持ちで腎臓も良くなかった為、他界前は透析をしていました。いろいろ調べますがどうも痛風や偽痛風の真相がわかりません。

また、最近、周りを見ていると、痛風と腎臓関係の病気は関連があるのでは?と感じますが調べてもこの答えが出てきません。

(1)痛風と偽痛風の関係
(2)痛風は改善だけではなく完治するものか。あった場合食事療法以外に何かすべき点は?
(3)痛風と腎臓疾患は関係があるのか

この3点をどなたか教えてください。

hiken6

Aベストアンサー

私も十年前に痛風になりました。
その時調べた範囲でわかることだけ回答します。

2についてですが体質なので根治は難しい
と思います。
ただ、尿酸は老廃物なのでそれを出す細胞
を減らすとおのずと下がります。
簡単にいうとダイエットです。

3についてですが
これは関係があるそうです。痛風腎とかいう
そうです。
痛風の原因である尿酸はいいかえると
水に塩を大量にいれると溶けずに残りますよね
尿酸も一緒で、血液の中で多くなると溶けずに
結晶化します。その結晶化したのが関節にたまり
ます。また難儀なのが尿酸は針みたいになって
いて、このたまった尿酸が崩壊して関節や周囲の
組織を傷つけて激痛がはしるそうです。
それと同じことが尿酸を排出する腎臓でもおこり
長年の蓄積で痛風腎となるそうです。
痛風腎になってしまうとあまり長生きできないそ
うです。
痛風腎で調べるといろいろ出てきます。
とりあえずは薬と日頃の摂生で尿酸値をコント
ロールして行くのが大事だと思います。

Q痛風?

この前朝方足の小指付近が痛かったのでずが痛風ですかね?
痛風はどんな症状出ますか?

Aベストアンサー

痛風は個人差はありますが動けなくなるほどの激痛になり発作が始まって1日をピークに
達し、4,5日くらいも鈍痛がして1週間くらいで完治するそうです。
痛風は突然なるもので何度か発作をおこすと前触れに違和感があるそうです。
心配ならば血液検査をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報