アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか?

本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、
「冥王星が、惑星から外れました」
と、発表されました。
正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ?

多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、
皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を
お教えください。

くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「冥王星が、惑星から外れました」と、発表されました。

正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

それは、「貴方にとって」どうでも良いニュースでしょう?
子を持つ親としては、(子供の勉強を見る立場上)どうでも良いわけありませんよ。
私達が習ってきた、水金地火木土天海冥が、そうでは無くなる訳ですから、親だって、しっかりと勉強しなければなりません。
自分たちの所属する天体の事(ほんの概略だけでも)は、知っていてもおかしくは無いと思います。

私が思う、速報の基準は…(私見です)
1、大規模な災害等、多数の人の生活に関わる事件
2、今まで常識とされていた事(例えば小中学校で習ったようなこと)が、覆された時(今回の事は、これに該当すると思います)
3、わが国に対する戦闘行為、ならびに類似行為(将軍さまの国が、ミサイル飛ばしましたねぇ)
3、重要な国際問題
等など、沢山考えられますが、あくまでも、私の個人的基準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござます。

確かに、子供にはウソを教えられないですしね・・
天気の圧力 ミリバール→ヘクトパスカル
円周率   3.14→3

色々ありますね。

hirakawaさんの基準には、共感を得ることができます。
その通りですね。

お礼日時:2006/08/27 10:11

基準は分かりませんが、個人的には冥王星のニュースは速報で出すべき!と思います。


選挙速報は、個人的には要らないと思うのですが 笑
よく考えれば選挙速報のほうが大切な事柄ですよね。

基準てあるのでしょうかね。私も興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

遠い地域の知事選結果とか、速報に出ますがあれは要らないと
考えています。

基準知りたいですねぇ~。

お礼日時:2006/08/30 23:48

>正直、どうでも良いニュースだと思います・・・



私もそう思ってしまいました(笑)
速報で伝えるほどのニュースなのか、と。
普通に翌日のニュースでいいんじゃないか、と。

要望ですが、地震の速報で、被害にあった市名や町名を出す事が多いですが
何県かを知らせてほしいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

やはり、私と同じ考えの人が居ましたか・・・
確かに、ニュース性の高い出来事ですが、別に速報にするほどでは、ないの
ではと、考えていました。
別に、翌日のニュースで良いですよね・・・

確かに、地震には県名が入らないときがありますよね!
あれは、私も同感です。
しかし、「地名分からない=自分が住んでる地方ではない」ということで
緊急性は低いため、ニュースを待っています。

補足日時:2006/08/27 10:11
    • good
    • 0

基準としては、速報するほどの価値のあるニュース、でしょうか。

トートロジーですが。

冥王星については、二転三転して、ここ数日間大きな関心を呼んでいたとともに、やはり我々も住む太陽系の身近な話題ですから、微妙ですが、いちがいには「どうでも良い」とも言い切れない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私としては、二転三転している時から、「早く決めれば?どっちでも良いじゃない?」と感じていました。
しかし、この報道で、天文学が注目を浴び、学習の機会が与えられたのは良いことですね。

お礼日時:2006/08/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!