プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家から自転車で20分ぐらいのところでバイトをしてます。
面接の時、、自転車で来れる距離。夜だったら、あぶないから電車で来るかもしれません。と言いました。
実際、夜の時間帯(夜9時まで)で働いているのですが、自転車の方が早く着くので、電車ではなく自転車で通っています。
交通費のことは、まったく気にせずに働いていて、この間、初めての給料をもらった時に、その中に、交通費が含まれているのに、気がつきました。
その場合は、バイト先に「今、自転車で通ってます」と言った方がいいのでしょうか??
もしかしたら、電車できていると思ってるのかもしれません(>_<)

回答よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (5件)

交通費の考え方は割りとそれぞれの会社ごとにバラバラでして


一概にはいえませんが、質問者さんの場合はそのまま貰っていOKだと思います。

なぜなら面接時にすでに自転車or電車の話をされていて
社として納得して払っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、すごく安心しました(^・^)
不安だったので・・・でも、なんだかすっきりしないので、聞いてみたいと思います。
回答、ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/08/27 00:27

交通手段による交通費はその会社の定めによって変わりますが


参考サイトを読んでみてください。

すこし前に、参考サイトの件で裁判があったようです
結果は、通勤方法の自己努力により生み出された利益は
返還には当たらないそうです。
いろいろ状況や環境もあるので一概に全部OKでは無いと思いますが

ま、懲戒解雇とかの要件に当たるような場合もあるので
一応、確認をしておいた方がいいと思いますよ。

通勤方法の申請と異なる手段を使っていて事故したりすると
保障の対象外になったりしますので。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと確認してみたいと思います!
サイトも教えてくださって、ありがとうございます♪
回答、ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/08/27 00:34

うちの会社では自転車通勤の場合には月2千円が支給されます。



「自転車だから交通費がない」というわけではありません。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~!
やっぱ、会社によって違うんですね。
確認してみます!
回答、ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/08/27 00:31

確実なところはバイト先に確認してもらうとして。



一般論からいえば、それは「アウト」だと思うけど。

交通費は、実際に利用している交通手段に対して支給されるもののハズ。

徒歩/自転車でも支給されるケースもあるとは思うけど、
その場合は支給額が変わることもあるし。

いずれにせよ、ちゃんと確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ちゃんと確認してみます!
回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/08/27 00:29

 言う言わないはあなたに任せますが、恐らくどんな手段で通うとしても必ず交通費は出ると思われます。

以前私の通っていた会社などは歩きの人でも一応交通費はでてました。それは最寄の駅を目安にした金額でしたが……。
 なので自転車で通っていても堂々と交通費をもらって良いものと私は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩きの人でも交通費出るんですね!
安心しました。でもなんだか、すっきりしないので、聞いてみます!
素早い回答ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2006/08/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!