今日、自転車を二人乗りをしていました、
警察に見つかりました、友人は俺の肺活量は4000CCだ!!
と言いました、僕には何の事かわかりません、もしかしたらバイクの排気量何CC以上は二人乗りOKにかけたのでしょうか?

 台湾ではノーヘル、3人乗りは当たり前なのになぜ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

乗っていた自転車は、タンデム車ですか?


警察に見つかったと言うことは、多分一般的な自転車だと思いますが、自転車の二人乗りは道路交通法違反になります。
道路交通法違反は免許をもっていなくても関係ありません。(無免許運転だってあるからね)
それと、排気量は全く関係なく、バイクや自動車は車検証(あるいは登録証)に書いてある定員以上の人を乗せたり、最大積載量以上の物を載せると違反になります。
自転車の場合は、車検証等はありません。
「他の交通等に危険を及ぼす可能性がある行為」ということで違反になってしまいます。
だからあなたの友人の言ったことは、全く関係ないはおろか逮捕される場合もあります。(単なる逃げ口上で「被疑者が逃亡の恐れがある」と判断されても仕方ありません)
ただし自転車でも二人以上乗せることが可能な設備等(よく子供を乗せるイスみたいなのありますよね)が付いていれば2人以上乗っても可能です。(だからと言って子供用のものに大人が乗ってもダメです。)
また、二人乗りができないのは、あくまでも道路上ですので、公園や空き地などではしても構いません(怪我しても責任は取れないけど)。
ちなみにもし私が警官だったら、その友人は間違いなく逮捕したでしょうね。法律のわからないのにそんなこと言うという事は、逃げようと思ってるとしか思えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、友達もこれを見て何か考えていました。(何を考えているのや…)
ルールを守って無事故無違反が一番でしょう。

お礼日時:2001/01/03 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報