プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、改行コードの変換ができなくなりました。
使っているエディタはJedit4です。
改行コードをLFにして、保存してもなぜか開いてみるとCRになって保存されているんです。

新規作成して保存した書類は、LFにちゃんと保存できるのですが、
CGIをカスタマイズしようとしてあるファイルを開いて、改行コードをLFに設定して保存しても、なぜかLFにならないのでCGIを動かすこともできないんです。

いったい何が原因なんでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

初期設定の「コード変換」の「jisコードKOUT」が切り替わっているなんて事はないですか?

この回答への補足

「jisコードKOUT」は問題なかったのですが、「初期設定」>「コード変換」の中の「Unicode/UTF8の判定と変換」のチェックボックスを解除(ノーチェック)にしたら、上手く改行コードを変換して保存することができました。
「Unicode/UTF8の判定と変換」とはいったい何なんでしょう?
この項目はチェックを外しても、特に問題はないですか?

アドバイスをお願いします。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「jisコードKOUT」を見てみました。
「ESC(J」になってました。
これは、確か触ったことがないので、このままでいいと思うんですが。

お金を払って購入しているわけですからボランティアによるココに

聞くよりも「まつもと」の方に問い合わせた方がよいのではないでしょうか?
バグレポートが来ないと開発側は改善する必要すら発見できませんので。
    • 0