あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

MP3音源から歌手の歌声のみを削除する方法はありますか??
歌声を削除したバックサウンドを保存する方法を教えてください(;_;)

A 回答 (4件)

簡単です。

PCのない昔から単純な機器で行われてきたことです。
お勧めはこちらのソフト。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616. …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とても綺麗に歌声のみ削除できました感謝いたします

お礼日時:2006/08/25 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 23:49

GomPlayer


http://www.gomplayer.jp/
の機能の中に「音→オーディオフィルター」というのがあり「音声削除」ができます。ですが聞き苦しい音になりますし、音声が完全になくなることはありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 23:49

素人では無理です。



考えてみてください。ここに絵があります。その絵に映っている人を消して、背景だけの写真にすることができますか?

それと同じ原理です。

この回答への補足

今の時代をもう少し理解したほうがいいのではないかと思います

補足日時:2006/08/25 23:47
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDのボーカル部分を消して、カラオケにしてしまう方法は?

カラオケボックスにない曲の伴奏だけの音楽がほしいのですが、
普通のCDのボーカル部分だけを消してしまい、カラオケを作ってしまう方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ化ソフトで、使った中で良さそうなのが、Lame Ivy Frontend Encoderの作者でもあるK5さんのK5 WAVE Filter ver.1.3です。
http://kkkkk.net/?key=soft.kwf
ボーカルの部分のみを除去したい場合は、サイド音抽出を選択してください。
通常、カラオケ化を行うとモノラルになってしまいますが、このソフトでは、ステレオの状態のまま中央の音声を削ることができます。
処理速度が非常に速いのも特徴です。
これ以外で、ステレオのままボーカルを削ることができるソフトに、ボーカルリデューサーがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
(これらはWAVから変換するソフトなので、CDからWAVで保存する必要があります。iTunes、Windows Media Player11などでWAVで取り込むことができます。また、サウンドボードによっては、再生時のカラオケ化機能の付いたものもあります。)

Qmp3のボーカルキャンセラーを探しています。

mp3のボーカルキャンセラーを探しています。
フリーで簡単に使えるものを教えてください。
調整不要で、全部自動でやってくれるものがいいです。

Aベストアンサー

わざわざインストールしなくても、ネットでできますよ。
mp3とwaveに対応です。
http://vocalcancel.madanai.com/ja/

参考URL:http://vocalcancel.madanai.com/ja/

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

QCDの曲の編集(音声のみ消したい!)

 文化祭の劇でミュージカルをやるのですが、CDの歌の部分は消して曲を流して歌いたいと思っています。そういうことって可能なのでしょうか?(カラオケバージョンみたいにしたいってことです)
 できればそういう機能があるフリーソフトなど教えていただけるとうれしいです!!
 今サウンドエンジンを使っているのですが、そういう機能は無いですよね??
 よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

"Audacity"
http://audacity.sourceforge.net/

Audacity を遊ぶ
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Audacity(音声ファイル編集)
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

↑(フリーソフト)を使って、私が作成する方法でよろしいでしょうか?

1)"Audacity"を立ち上げて、ファイルを読み込ませる。
2)波形が出て来たら、波形の左側に[ファイル名 V]のボタンがありますのでクリック→ステレオトラックを分離
3)どちらか片方の波形の上で反転させたい所をマウスで左クリックを抑えながら、選択
(今回の場合は、全て)
4)[効果]→[上下を反転]
5)どちらかの[ファイル名 V]のボタンをクリック→ステレオトラックの作成
6)[ファイル]→別名で書き出し WAV で書き出す。
7)Windows標準で入っているサウンドレコーダー(C:\WINDOWS\system32\sndrec32.exe)を立ち上げ、
そのファイルを読み込ませて“モノラル”に変換→保存

【サウンドレコーダー】
[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]タブ→形式の変換にある[変換]をクリック。
形式を“PCM”に合わせ、属性を“44.100kHz,8ビット,モノラル”に合わせて[OK]

これをCDに焼く場合はAudacityに出来上がったファイルを2回読み込ませ
どちらかの[ファイル名 V]のボタンをクリック→ステレオトラックの作成
↑このファイルであれば音楽CDを作成する時に使用できるファイルです。

以上。

"Audacity"
http://audacity.sourceforge.net/

Audacity を遊ぶ
http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Audacity(音声ファイル編集)
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

↑(フリーソフト)を使って、私が作成する方法でよろしいでしょうか?

1)"Audacity"を立ち上げて、ファイルを読み込ませる。
2)波形が出て来たら、波形の左側に[ファイル名 V]のボタンがありますのでクリック→ステレオトラックを分離
3)どちらか片方の波形の上で反転させたい所をマウスで左クリックを抑...続きを読む

Qカラオケの曲をダウンロードできるサイト

教えてください。

いろんな歌のカラオケを集めたいのですが、CDは今後かさばるので、データで保存したいと思っています。
そこで、カラオケの曲をダウンロードできるサイトがあったら教えてください。もちろん有料でかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MIDIでもOKなら↓のサイトでダウンロード(有料)出来ます。(私も時々利用しています。)

専用の再生ソフトは無料でダウンロード出来ますし、コード入りのデータをダウンロードした場合、このソフトを使って再生すると、ギターコードも表示出来ます。

参考URL:http://www.music-eclub.com/

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

Q「特定の楽器の音を消す」ソフトってありますか?

こんにちは。教えてください。
よく、音楽のボーカル部分だけを消す(=カラオケ化)ソフトがありますが、「ボーカル部分」を消すのではなく、ドラムとかベースとか、「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?もしありましたら、入手先などを教えてください(無料だと助かります)。
ある楽器の練習の練習のために使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?』
 ありません。

 しかし、特定の楽器というのが、ステレオ音源でセンターに位置づけられている物であれば、左か右の音を位相を逆転させてミックスしてモノラルにすることで、右チャネルと左チャネルに同音量で録音されている物は消せます。さらにイコライザーで特定の音域を下げれば実用上問題ないレベルにすることが出来るでしょう。

 ただ、ボーカルキャンセラーと同じ理屈なので、センター定位の物は全て聞こえにくくなります。そのため、ボーカルキャンセラーは逆位相の音をミックスした後に低域の音を足すような細工をしています。

 なので、逆位相ミックスした音の低域を弱め、それにモノラルの中高域音を足せばベースとドラムの音だけが弱まった音を作ることは原理上出来ると思います。ただし、苦労して作業しても、実用に耐えるかどうかはやってみないと分からないのが実状です。

 それ以外の方法としては、その曲のMIDIデータ(PCカラオケ用など)があれば、そのパートだけならさない様にすれば簡単に実現できますが、当然ボーカルはありません。

『「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?』
 ありません。

 しかし、特定の楽器というのが、ステレオ音源でセンターに位置づけられている物であれば、左か右の音を位相を逆転させてミックスしてモノラルにすることで、右チャネルと左チャネルに同音量で録音されている物は消せます。さらにイコライザーで特定の音域を下げれば実用上問題ないレベルにすることが出来るでしょう。

 ただ、ボーカルキャンセラーと同じ理屈なので、センター定位の物は全て聞こえにくくなります。そのため、ボー...続きを読む

Q市販の音楽CDから特定の楽器の音を抜くには?

最近、ある楽器を始めました。だいぶ慣れてきて、知っている曲なら、楽譜がなくてもなんとか音を合わせることができるようになりました。
CDを聴きながら弾くことも多いのですが、そのCDのその楽器(ギターならギター、ドラムならドラム)のパートだけ消す、なんてことはできないのでしょうか。
例えばパソコンのソフトであったり、CDを鳴らすものにつなぐと、音が消せる機械など・・・。そんなものがあれば教えてください。
また、同じようなことを考えていて、「こういう方法も楽しいよ」というようなよいアイディアがあれば、あわせてお願いします。
CDとセッションしてみたいのです!

Aベストアンサー

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変えたりできますが、2チャンネルにミックスしてしまった後は、どの音がどのパートなのか機械では認識できません、人間だけですねちゃんと認識できるのは。

ただ、いろんな技を使ってある程度そういった状態に近付けることは出来ます。

例えば、「ボーカルキャンセラー」などは、録音されている音の中で、左右の定位が中央でかつ、人間の声の様な中域の周波数(500Hz~2kHz位)付近を、カットするものですが、完全に消えるわけではなく、他の音(近い周波数のギターやキーボードなど)も消えてしまうので、変な音になってしまいますし、お遊び程度の変化だと思って下さい。

どんな楽器も、原音の他に倍音成分を含み、いろんな楽器があらゆる周波数帯に存在しますので、いくら高性能な**キャンセラーがあったとしても、原理的に無理なことが分かってもらえたと思います。

手間と知識と道具が必要ですが、その音楽のMIDIデータをどこかで手に入れるか自作するかして、パートごとに自分で編集できる状態のものを作ってしまう方法もあります。僕はよく、楽しみながらMIDIや実際に生音の楽器等でマルチチャンネルに録音して、かってにカバーを作ったりして楽しんでますが。。。


本来の問題を、ズバッと解決することは出来ませんでしたが、(汗)音楽が好きなら、そんなのもいいんじゃないですか?

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変...続きを読む

QMP3を楽譜に出来るようなソフトありますか?

こんばんは。

iPodなどで楽しんでいるMP3の音楽ですが、楽譜に起こせるようなソフトはあるんでしょうか?

違法だったらしませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

> 昔のゲーム音楽なら簡単に出来るのかなぁとか考えてしまいました。

それだったら、No.2回答者さん紹介(上の方のリンク)のWaveToneはかなり役に立つでしょう。これは私も使っていて、音色がいにしえのFMエレピとかだと、ほとんどずばりで拾えます。古いゲームだと倍音が少ないため、成功率が上がるでしょう。こいつでMIDIにするなり、ピアノロール表示を見ながら、譜面作成ソフトで…という流れの作業に。

フリーの譜面ソフト(強力!)
http://musescore.org/ja

ただしWaveToneも、音数が多い込み入った曲では認識率が下がります。まだ万能ではないですね。でも、フリーソフトの中では最も認識率が高い部類のソフトだと思っています。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング