TPケーブルはいつも見ているのですが、わからないことがあります。
あまりに初歩的なことで、恥ずかしくて誰にもきけません。
質問です。
(1)TPって何の略ですか?
(2)TPケーブルはLANケーブルの一種ですか?それとも、LANケーブルそのものですか。(LANケーブルの別名ですか?)
以上2点について、ご教授下さい。

(過去に同様の質問がないか調べましたが、とりあえず見つけられませんでした。
過去に同様の質問があったらお詫びします。でも回答をお寄せ下さい。よろしくお願い申し上げます。)

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A 回答 (2件)

ツイストペアーケーブルは ケーブルの製造方法のひとつです。


信号線をプラス側とマイナス側でツイスト(ねじる)してます。
こうすることにより、外部から入ってきたノイズを位相反転した場合キャンセルできるので、ノイズ対策に使います。
ですからLANケーブルだけではなく、信号伝送用で対ノイズ用ケーブルがツイストペアーです。

ロボット制御・通信伝送用・サーボ制御などで使っています。

ちなみにLANのSTPのSはシールド追加でよりノイズに強いです。
STPシールド付ツイストペアー
UTPはシールド無しツイストペアー
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。LANケーブル以外にも用途があるのですね。またTPケーブルにもいろいろ種類があることがわかりました。

お礼日時:2002/03/16 15:18

(1)TPって何の略ですか?



「ツイスト・ペア ケーブル」を英語表記にした頭文字をとると「TPケープル」
 (英語は苦手なのでスペルが分かりません(^^;))

(2)TPケーブルはLANケーブルの一種ですか?それとも、LANケーブルそのものですか。(LANケーブルの別名ですか?)

 LANケーブルそのものだと思います。
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この回答へのお礼

Twist Pair ですね。ありがとうございます。助かりました。今まで恥ずかしくて誰にも聞けませんでした。

お礼日時:2002/03/16 15:16

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Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

QモジュラーケーブルとTPケーブルの違いは何ですか?

室内の電話線に使われているような、モジュラーケーブルと、TP(ツイストペア)ケーブルは、全く別ものですか?それとも何か構造的に共通点がありますか?モジュラーケーブルの中の線はツイストペアではないのですか?TPケーブルの口もモジュラージャックと呼んでいる場合がありますが、これは正しいのですか?などなど。
「モジュラーケーブルとTPケーブルの違い、または共通点について」何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

ツイストペアケーブルとは,ケーブル内で2本のケーブルを対としてよじったものを云いますが一般的に使われているモジュラーケーブルは平行に線がはしっていてよじっていません。
よじることによりノイズに強くなります。

ツイストモジュラーケーブルというノイズに強い物もあります。

モジュラージャックの事は一般的には電話用のジャックのことを云うことが多いです。

プロになるとRJ-11,RJ-45などの規格で呼びます。

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
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QLAN/音声混合タイプのケーブルと普通のLANケーブルを接続するにはど

LAN/音声混合タイプのケーブルと普通のLANケーブルを接続するにはどうすればよいでしょうか?

今回の質問は、3階の2部屋を屋内配線でつないでいるケーブル(がLANとして生きていると仮定して)、できれば活用したい場合、どのようなLANケーブルを新たに用意すればよいのかということです。

長くて恐縮ですが、このような実情です。

10年前に新築の戸建てを購入した折、どの部屋でもインターネットができるようにLAN配線をすることを勧められました。屋内に配線されているケーブルは、LANと電話線が共用できるタイプで、差し込み口は一つですが、電話線のコードもLANケーブルもどちらも差し込むことができるものです(見た目は8極8芯です)。

今回、光回線の工事で分かったのですが、2階のリビングを起点に送り配線になっていました。この起点から、1階の2部屋を通って、2階リビングの別の壁を通り、3階の2部屋に順繰りに配線されています。
ADSL回線を利用していた時には、起点部分にスプリッターを使い、2階リビングの別の壁のモジュラージャックまで電話線コードをつなぐことで、3階では、モデムを移動することによって、どちらの部屋でもインターネットができていました。
現在は、2階リビングの起点からADSL回線利用時と同じ経路で、屋内の配管を使って光ケーブルを引き、送り配線の末端の部屋に置いている光ルーターに光ケーブルが直接接続されている状態です。

だいぶ長くなり恐縮ですが、以前と同様に有線方式で、3階の隣の部屋でインターネットを使いたいと思った時に、今ある屋内配線を利用するにはどうしたらよいのかというのが今回の質問です。

手元には1m~3mのLANケーブル(モデム・ルーターとパソコンをつなぐタイプです)が3本ありますが、規格は分かりません。分かっているのは、このケーブルだと屋内配線が利用できないことです。


もしかして、仮定自体が間違っていて、屋内のLAN配線自体が初めから死んでいて、電話線コードとしての価値しか持っていなかったということもあるかもしれませんが、この可能性も含めてご教示いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

LAN/音声混合タイプのケーブルと普通のLANケーブルを接続するにはどうすればよいでしょうか?

今回の質問は、3階の2部屋を屋内配線でつないでいるケーブル(がLANとして生きていると仮定して)、できれば活用したい場合、どのようなLANケーブルを新たに用意すればよいのかということです。

長くて恐縮ですが、このような実情です。

10年前に新築の戸建てを購入した折、どの部屋でもインターネットができるようにLAN配線をすることを勧められました。屋内に配線されているケーブルは、LANと電話線が共用できるタイ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、当時の施工会社(ハウスメーカー等)に、ツイストペアケーブルを「スター結線」か「バス結線」のどちらの方式で配線を行ったかの確認を行ってください。
通信の専門家であれば、この用語で通じます。
ネットワークの設計として、「スター結線」、「バス結線」、「リング結線」の3種類があります。一般家庭では、まずリング結線は皆無と思われますので。

スター結線であれば、普通のお使いされる予定のLANと同じ形式ですので、HUBを設置している場所があります。その場所を業者に確認してください。
当時のHUBだと、10BASE程度ですので、交換が必要になります。

バス結線であれば、有資格部分(工事担任者資格・総務省が必要)の工事が伴いますので、一般に自分ではできません。(一度バラして、ケーブル加工をし直して、各部屋にスイッチングHUBを設置することで、使えるようになります。)
こうすることで、バス結線からスター結線に切り替えます。

もしバス結線であるとすれば、2つの部屋でしか使うことを前提として設計していないことになります。
部屋数も多そうなので当時の工事費はかなり高価だったと察します。価格や機能を削るあまり、スター結線からバス結線になったのかもしれませんが・・・。

尚、電話線とLANケーブルを1本で共有する技術は、20年ほど前に商品化された技術です。10年ほどの間に1個のジャックでできるとは、便利になったんですね。

まず、当時の施工会社(ハウスメーカー等)に、ツイストペアケーブルを「スター結線」か「バス結線」のどちらの方式で配線を行ったかの確認を行ってください。
通信の専門家であれば、この用語で通じます。
ネットワークの設計として、「スター結線」、「バス結線」、「リング結線」の3種類があります。一般家庭では、まずリング結線は皆無と思われますので。

スター結線であれば、普通のお使いされる予定のLANと同じ形式ですので、HUBを設置している場所があります。その場所を業者に確認してください。
当時の...続きを読む

Q大至急!三角スケールの計り方についてです。

大至急!三角スケールの計り方についてです。

初めて三角スケールを使うのですが、使い方がよくわかりません。
1/70スケールの図面を1/100スケールで計りたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

100で読み取った値を0.7倍する

QLANケーブルか電話用ケーブルか・・・

家の電話モジュラーがPC設置場所から距離が離れて居ます。
ケーブルを廻す場合約20m位のケーブルが必要かと思われる距離です。

そこで質問ですが、電話用のモジュラーケーブルをPCの近くまで延長した方が良いのか、それともモジュラーの近くにモデムを設置してそこからLANケーブルを引っ張った方が良いのか・・・。

ちなみにネット環境は、
Yahoo BB 50m
モデム → スイッチングハブ → PC3台
です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず ANo3の方が

>しかし、フラットLANケーブルで延のばすのが良いかも知れませんね。
>http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-cfl6.html
>イーサネットの部分が電話ケーブル部分よりノイズに強いのですからね。

ご案内のURLにある結線図のとおり、フラットケーブルはUTPではありません。
まったくのストレートなのでシールドもないし、ツイストペアでもありません・
したがってノイズにはすこぶる「弱い」ものです。

さらに100mなんてまったく無理です。

ただし質問のように20m程度ならノイズの少ない環境ならばOKでしょう。

もちろんご質問の結論は同じく
LANケーブルで延長してください。

Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心...続きを読む

Q8芯のケーブルと4芯のLANケーブル

4芯のLANケーブルを見かけたのですが、8芯のLANケーブルと何が違うのですか?

Aベストアンサー

 100BASE-Tまで対応しているCAT.5準拠のケーブルでしょう。100BASEは基本的に2ペア4芯しか使いませんから、それでも使えないことはないです。ケーブルが細くなるので、取り回しがし易く、機器回りのごく限られた範囲で使うことを想定しています。
 ただ、通常の4ペア8芯に比べ、GNDとなるケーブルが無いためノイズに弱く、長い距離の配線には向かないようです。
 1000BASEで使う場合は8芯が必要となるので、ノイズ対策が施されているCAT.5eかCAT.6のケーブルが必要になりますね。

Qギターのメジャースケール

この前質問させていただいた者です。
今回の質問なんですけどCメジャースケールを覚えれば他のメジャースケールは「ずらす」だけと色々なサイトに書いてあったのですが、それが分かりません・・・
私の考えてるCメジャースケールの開放弦を含む12Fまでのポジションを全部そのまんま移動するってことなのでしょうか?
だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

QLANケーブルのクロスケーブルの結線について

4本のツイストペアをすべてクロスさせるクロスケーブルを作る時の
結線の方法は文献によってちがうのですが、どちらが正しいのでし
ょうか。

Wikipediaの「クロスオーバーケーブル」の項目によると、青(4)と白茶(7)
、白青(5)と茶(8)とクロスさせるようですが、私の持っているネットワーク
の解説書だと、青(4)と茶(8)、白青(5)と白茶(7)をクロスさせています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくはないのですが、UTPの結線は複数種類ありますので「どちらが正しい」とは一概には言い切れないです。

ぐぐった結果、参考になりそうなところをかいつまんでみると:

http://www.ns-jpn.co.jp/utpcable/utpcable/cat6kettsen.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007679/moztek/doc/utp.html

そのほかにもいろいろありそうなので、よければ探してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=utp+結線図


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