最新閲覧日:

TPケーブルはいつも見ているのですが、わからないことがあります。
あまりに初歩的なことで、恥ずかしくて誰にもきけません。
質問です。
(1)TPって何の略ですか?
(2)TPケーブルはLANケーブルの一種ですか?それとも、LANケーブルそのものですか。(LANケーブルの別名ですか?)
以上2点について、ご教授下さい。

(過去に同様の質問がないか調べましたが、とりあえず見つけられませんでした。
過去に同様の質問があったらお詫びします。でも回答をお寄せ下さい。よろしくお願い申し上げます。)

A 回答 (2件)

ツイストペアーケーブルは ケーブルの製造方法のひとつです。

信号線をプラス側とマイナス側でツイスト(ねじる)してます。
こうすることにより、外部から入ってきたノイズを位相反転した場合キャンセルできるので、ノイズ対策に使います。
ですからLANケーブルだけではなく、信号伝送用で対ノイズ用ケーブルがツイストペアーです。

ロボット制御・通信伝送用・サーボ制御などで使っています。

ちなみにLANのSTPのSはシールド追加でよりノイズに強いです。
STPシールド付ツイストペアー
UTPはシールド無しツイストペアー
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。LANケーブル以外にも用途があるのですね。またTPケーブルにもいろいろ種類があることがわかりました。

(1)TPって何の略ですか?

「ツイスト・ペア ケーブル」を英語表記にした頭文字をとると「TPケープル」
 (英語は苦手なのでスペルが分かりません(^^;))

(2)TPケーブルはLANケーブルの一種ですか?それとも、LANケーブルそのものですか。(LANケーブルの別名ですか?)

LANケーブルそのものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Twist Pair ですね。ありがとうございます。助かりました。今まで恥ずかしくて誰にも聞けませんでした。