昨日の朝から吐き気がおさまりません。

原因を考えてみました。毎朝スクランブルエッグをつくりますが、新鮮な卵を使ったし、器などもきれいに洗って洗剤の洗い残しもありません。
あと使った物といえば油です。
実家では普通のサラダ油を使っていましたが、結婚して始めて油を買いに行って「健康エコナ」にしてみたんです。
作っている時ちょっとイヤな匂いがしたんですが、フライパンも新しいし最初はこんな匂いがするんだろうと思っていました。味もなんか不味いなぁくらいにしか思っていませんでした。しかし!今朝もやっぱり不味い。なんかおかしい。実家で作ったときはおいしかったのに・・・かわったことといえば油しかありません。

こんな風に食用油が体に合わないってことはあるんでしょうか?
他にもいろんな油がありますが、原料によって合わないことがあれば買わないですし、そういうのがわかる方法はあるのでしょうか?
麦茶とか黒豆茶とか、茶葉以外のお茶を飲むと気持ち悪くなるのも関係あるかもしれません。
オリーブオイルとゴマ油は大丈夫です。

とりあえず今はこの吐き気をなんとかしたいんですが、よい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ふつ~~なサラダ油買います。



ひょっとして、fukupukuさんは健康エコナだから気持ち悪くなったのではなく、健康エコナの原材料の菜種油全体のにおいが苦手なのかもしれません.
ですから、他のサラダ油を買われる時も、菜種油以外の材料でできたサラダ油を買ったほうが良いと思います.

サラダ油のパッケージに原材料名が記入してありますので、そこに「食用なたね油」と、書いていない物を選んで試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

菜種油が原因だったとしても、こんなにいつまでも吐き気がするのっておかしくないですか?

なぜだろう・・・

補足日時:2002/03/16 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菜種ですか。
原材料までは気にしたことがなかったです。
サラダ油ってみんな一緒だと思ってました・・・
まぁ最終的には実家で使ってるのと同じのにすればいいんですよね。
早速聞いてみます。

neko2100さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 17:21

原因は、全然違うところにあるかもしれません。



とっても単純なことですが、結婚されているということですので、
オメデタの可能性はないですか?

早い人は、生理予定日より前から症状が出ます。
今まで食べていたものが急に美味しくなくなった。吐き気がする。
その症状は、まさにつわりのような気もするのですが。


そうだとしたら、とりあえず、我慢するしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでたの可能性はかなり低いです。
つわりならうれしいですけどね o(≧▽≦)o

実家にいただきものの紅ばな油があったので使ってみたら、大丈夫でした!
原料によって味って違うんですね。勉強になりました。

herb_gardenさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 10:16

うちも健康エコナ使ってます。



一応、そんなこと無いと思いつつお聞きします。
フライパンはテフロン加工ですよね?
私は、結婚して買ったフライパンが鉄のフライパンで
鉄は初めて使うとき、野菜くずを炒める!というのを
知らないまま、初めての料理を失敗しました。
あの時、微妙~な匂いでしたので、一応。

吐き気はツライですよね。
お大事に。
・・・お役に立てなくてスミマセン(・_・、)

この回答への補足

フライパンはテフロン加工のものです。

イヤな匂いって書きましたけど、臭いって感じじゃなくて
例えばつわりのときにみそ汁の匂いがダメっていうのはこんな感じじゃないかなぁ・・・というような匂いでした。

例えが変かもしれませんが・・・(^^;

補足日時:2002/03/16 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康エコナが悪いわけじゃないんでしょうけど、
気持ち悪くてツライです。

ふつ~~なサラダ油買います。
花王さん、ごめんなさい・・・

potitarouさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Qエコナを揚げ油に使うとき

エコナを揚げ油に使うときって、すごく煙がでませんか?
温度が高すぎる事は無いみたいで、弱めるといつも揚がってないんです…。
みなさんいかがですか?

Aベストアンサー

大規模小売店舗で手にしたとき注意書きに揚げ物には向きませんみたいなことが書いてあったようななかったような・・。確かに一般の食用油と比べて分子量が明らかに小さいですから沸点は低いです。煙も上がりやすいでしょう。(個人的には揚げ物は周りが汚れるし油物は嫌いなので解かりません)
参考URLはメーカー公式サイトです。ご参考に

参考URL:http://www.kao.co.jp/econa/index.html

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q丹波種黒豆と丹波黒豆は同じものですか?

丹波種黒豆を使用して煮豆が売ら手います。大きさからすると大変お得です。
そもそも、丹波種黒豆と丹波黒豆の違いが判りません。言い方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫、京都にまたがる丹波の黒豆は黒豆としては非常に質の良い物だから其れを他府県に持っていって(関西中心)そこで栽培されています。

ですから、広島でも、岡山ででも、滋賀、四国全域あたりで栽培されています。

元の種が丹波産の黒豆だったが、生産地が丹波は無いので生産地を区別する為、敢えて元は丹波で作られていた黒豆と同じものですよと「丹波種黒豆」と書かれているのです。

結構良い黒豆が各地で出来ていますね。

しかし丹波産の最上級の豆と比べると一回り小さくてなんだかなぁと思う事もありますね。(毎年ひっきりなしに家で炊くので。値段も違いすぎるけれど、矢張り味も大きさなどの見かけも炊きあがりの艶も違う)

土地の持つ土の質と寒暖や四季の温度や湿度の関係でしょうかね?

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Qみなさん☆エコナ商品使っているでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。
美容・健康のカテゴリーにしようと思いましたが
こちらのほうが妥当なので投稿させていただきました。

我が家は脂肪の取りすぎなど
体のことを考えて
普通の油を使った商品にくらべて割高なものの
エコナ油を使った商品を買っています。
もちろん油はエコナ。。
ラーメンもエコナを使ったもの。。
みなさんもお使いでしょうか?!

Aベストアンサー

うちではないですが、主人の実家は
出始めた頃から、
油、ドレッシング、マヨネーズ全て
エコナを使っています。
義父母、義姉の3人家族ですが、
改めて聞いた事はないですが、
義姉は相変わらず、おOブですし、
義父母も70歳過ぎていますので
色々、持病はあるようです。

うちでは高いので使っていません。
要するに、摂取量を控えた方がいいかな?
と思っていますので・・・
所詮は油は油かな?

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Q義理実家からお米を頂いたのですが、義理母は常に家で強いお香を常に焚いているので食材にも匂いが移ってし

義理実家からお米を頂いたのですが、義理母は常に家で強いお香を常に焚いているので食材にも匂いが移ってしまっていて、しばらく保存していたと思われるお米にもお香の匂いがついてしまっています。

実際に炊いてみたら、炊きあがりから既にお香臭が。

子供は平気の様ですが、匂いに敏感な当方,どうしても食べられず炒飯にしましたが、残り15kgあります。

本当に贅沢な悩みだと思いますが,何か良い方法ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

※備長炭は試してみる予定です。

Aベストアンサー

お近くにコイン精米機はありませんか。

再度、精米機にかければ表面が削られますので匂いも取れます。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q大豆油と菜種油の使い分け

サラダ油の原料に、大豆油と菜種油とがありましたが、大豆と菜種では、そのような違いがあるのでしょうか?使う用途によって使い分けした方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

使い分けされようと思われた動機がわかりませんでしたので、思いつくままに我が家での規準をメールさせていただきます。
<大豆油と菜種油 風味について>
・製品の品質にもよりますが、圧搾などできちんととったものでしたらどちらもそんなに違いはないと考えます。どちらも風味に癖が無く 酸化にも わりと強いので、生食やフライにむくと思います。
<品質保持>
本来の油管理でしたら さほど差はないとおもいます。やや大豆油のほうが光に弱いといわれています。・・確かに3回目くらいになるとフライの仕上がりが やや重い感じになります。
<健康面>
情報のひとつですが・・
大豆油-主にリノール酸を55%含みます。人にとっては必要な物質ですが、接種しすぎると動脈硬化や糖尿病のひきがねになるとも言われています。近年リノール酸含有で市場に良く出た紅花油も最近オレイン酸含有の多い物へ品種改良されてきているとのことです。アメリカからの輸入が市場をしめている点が我が家ではきになるところです。

菜種油-最近はオレイン酸を60%含む物が多いようです。熱に強く酸化しにくい性質があるそうです。風味が弱いので、やはりサラダやフライ用によいかも。今は主にカナダだとおもいました。
<おまけ>
ごま油-ごま油にはセサモリンという酸化に強い(天然抗酸化剤)成分がありますので、フライ用に混ぜるのも手です。ごまを煎らずに圧搾でとったものは、透明でごま特有の風味はありません。1瓶¥500位しますが、オリーブオイルのようにパンといただくことが出来るくらいです。
キャノーラ油もよいのですが、そんなに作れないので、結構高価です。かなりお安いのは要注意!!

そんなわけで 我が家ではこれっと絞らす、まんべんなく活用しています。ただ あまり安価で目玉商品として扱われている物は、油注出した後、さらに薬剤処理で2番とりした製品の可能性がいなめないのでなんとかがんばって、高品質のものを手にいれるようにしています。下記も参考になるかもしれません。のぞいてみてください。

参考URL:http://abura.sakura.ne.jp/index.html

使い分けされようと思われた動機がわかりませんでしたので、思いつくままに我が家での規準をメールさせていただきます。
<大豆油と菜種油 風味について>
・製品の品質にもよりますが、圧搾などできちんととったものでしたらどちらもそんなに違いはないと考えます。どちらも風味に癖が無く 酸化にも わりと強いので、生食やフライにむくと思います。
<品質保持>
本来の油管理でしたら さほど差はないとおもいます。やや大豆油のほうが光に弱いといわれています。・・確かに3回目くらいになるとフライの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報