重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

産婦人科医って大変すぎでしょ??!
今現在、産科医の数が少ないようですが、

今後回復する見込みはあるのでしょうか?

また、いつの時代もあんな勤務状況なのでしょうか?

ニュースでは、一週間のうち、4日は病院にお泊りでした・・・・コレが一年中かと思うと、びっくりです・・。すいません、無知なので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 どうもです。

3日連続当直などあったので解答遅くなってしまいました。実は、今日も徹夜明けのまま手術を3例もしました。患者さんにはとてもいえないですね・・・(しかし、これでも、以前の病院よりは楽です)。

>こんな、仕事他にあるのでしょうか??

 ないでしょうねえ。同じくらい忙しい仕事はあるでしょうが、それに加えて、ここまで訴えられる確立が高い職業は常識的に考えてまずないでしょう。

>やはり、なにか信念のあるひとのみできる仕事でしょうね・・・
産科の先生はどのような人が多いですか??

 産科の医師は、激務だということをある程度覚悟して選んでいるヒトが多いので、もともと、かなり、信念、やる気にあふれたヒトが多いのは確かだと思います。
 
>なぜ、そのような状況に耐えられるのでしょうか??

 正直なところ、耐えられなくなっている産科医が続出しています。信念、やる気といった、きれい事では済まされない状況まで来ていると思います。
 大げさに聞こえるかもしれませんが、日本の産科医療は既に破綻しかかっており、なんらかの思い切った政策が打ち出されない限り、十数年以内には完全に崩壊すると断言できます。これは現場の産科医のほぼ共通した認識です。
 そうなれば、当然、昭和30年代並の周産期死亡率、妊産婦死亡率に逆戻りということになりそうですが・・・、それを望んでるとしか思えない一般の方々の意見、政府の対応、マスコミの報道を見ると、ほんとうにやるせない気持ちになります・・・。

 私は今独身ですが、守るべき家庭ができたら、産科医療からは手を引くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、お疲れでしたネ!!

自分は、好きな仕事だと寝ずに出来ると思います。
なので、回答者様もお医者さんとしてのなにかを持っているんだと思いました。
>私は今独身ですが、守るべき家庭ができたら、産科医療からは手を引くつもりです。
今は、医療中心の生活をされてるとのことですが、
どのような考えでそこまでできるのでしょうか?
産科が好きなのでしょうか?
それとも、なにか、目標があるのでしょうか?
ただの仕事だから・・では出来ない仕事ですよね??

よければ、そこのところを教えてください!!!

お礼日時:2006/09/02 17:39

専門家ではなく、医療従事者でもありませんが、


私の彼氏が医師です。
二年目ですので、いろんな科目を実地勉強しながら回っているようです。
で、愛しい彼にはここ2ヶ月会っていません。
家も近所で、職場も近く、ちょっと前までは三日に一度は
平日でもちょこっと会っていたのに、土日も含め全滅です。
夜中の二時くらいに、「やっほ~今昼ごはん食べたよ~」
という、ナチュラル・ハイ(?)なメールが来ます。
そんなメールもかれこれ7日前。
私の愛しい彼は生きているのでしょうか・・・(泣)

冗談は置いといて、そんな今彼の担当科目は産婦人科だそうです。

オーバーな話ではなく、
彼と同期のお医者さんもこんな生活だそうです。
もちろん(←なぜ!?)残業代はつきません。

で、他の方もおっしゃっているよう、
出産はこんなに医療が発達する前は命がけなのに、
なぜか安全神話が確立され、医療ミスによる訴訟は決して
テレビの中の話ではないそうです。

彼らも人間ですので、労働に見合わない給与でのこんな生活は厳しいです。
彼の大学仲間内でも産婦人科に進む人は少ないそうです。

勤務状態を少しでも改善されないと、ほんとにお医者さんも
人間なので、また、私も医者の彼女として将来の夫に
こんな苦労をこの先何十年もして欲しくはありません。

でも、産婦人科医はもちろん必要・・・。
ならばせめて、もっと厚遇を、
例えば素人考えですが、産婦人科の開業にはどーんと助成金とか。
当直にはどーんと特別給をとか。
そして厚遇による医師の増加を。
・・・それでも、今の彼を見ていると、彼女としては
産婦人科に進んで欲しくないのが、本音の本音です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
彼氏さんが研修医なのですね・・・
ドラマとかでよく大変だと聞きます。
私の両親も歯科医(開業)なのですが
当時は数年間で開業できる時代でした。
お医者様とよばれた時代ですね・・・
今は大変になったものですね。

お礼日時:2006/08/29 05:15

 初めまして。



 前にいた病院では、4日どころではなく、1週間家に帰れないこともしばしばでした。365日24時間拘束され、3日間で睡眠時間3時間てことも珍しくなかったです。案の定、ぶっ倒れて、わたしが入院してしまいました。

 さらに、現在では、産科医の3人に1人が1一生のうち一度は訴えられるという狂った状態です。日本の周産期死亡率は、はるかに医者の待遇がよい欧米諸国に、全くひけをとっていないというのにです。

 こんな中、産婦人科を続けるのはハッキリ言って正気の沙汰ではないと自分でも感じてます。信じられないかも知れませんが、激務過ぎて家に帰れず、離婚した友人がたくさんいます。

 家族がいてそれを大切にしたいと思う人に、産科を続けろと言うことは私にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うわ・・w
こんな、仕事他にあるのでしょうか??
やはり、なにか信念のあるひとのみできる仕事でしょうね・・・
産科の先生はどのような人が多いですか??
なぜ、そのような状況に耐えられるのでしょうか??
よければ、お願いします、

お礼日時:2006/08/29 05:11

1.少子化により、今後の見通しが暗いこと


2.激務のため、病院をやめる医者が増え、そのため残った人にしわ寄せがいき、ますます忙しくなるという悪循環にあること。
3.今の日本は、何事も安全なのが当然であり、何かあればすぐにミスを疑うような風潮になってきているので、決して100%安全とはいえない出産を扱い、恨みをかいやすい産婦人科が敬遠されるのでしょう(医者の収入が日本と比較にならない位に高いアメリカでさえ、一部の州では、保険料が高すぎて産婦人科が激減しているそうです)。

1と3についてはどうしようもないので、2を何とかするしかないでしょう。たとえば待遇を良くするとか(現実的には批判はあるでしょうが・・)

以前から忙しかったかについては、その通りです。過去にはベビーブームなどもありましたから、もっと大変だったと思います。ただし、当時の医師は尊敬されていましたし、今ほど細かいことには気を使わずにすんだので、精神的には楽だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どのような時代でも、お医者さんは大変みたいですね、、
有難うございました

お礼日時:2006/08/29 05:08

日本の医療は崩壊寸前ですのでこのままでは回復の見込みはないと思います。


産科に限らず人口当たりの医師数は先進諸国では最下位です。でも医療のレベルは世界一(国民全員が平等に安く医療を受けられるという点では)です。

少ない人員で、安いお金で、最高のレベルを求められている…。患者さんたちはこれが当然と思っていて、夜の方が空いているからと平気で夜間救急に来てみたり…。

産科はとくにシビアで、子供が死ねば大騒ぎ(老人が亡くなってもなにも言わない家族は多いのに…)。なんでもかんでも医療ミスと因縁をつけられ逮捕までされてしまう。こんな現状です。
実際100%安全に出産するなんて不可能な事ですし、出産は危険を伴う行為なのです。
医療叩きも結構ですが、その結果子供を産める施設がなくなってしまってらどうするのでしょうねぇ。

今の医療費は皆保険制度が崩壊したイギリスのレベルまで下がっています。イギリスでは外来で3日放置されたりそんな現状が続いたので医療費を3倍に上げました。日本人はもともと勤勉なので激務でも働きますが、いずれイギリスの二の前になることは目に見えています。

確かに儲からない診療科より楽して稼げる所に行く人がいるのは事実ですが、サラリーマンだって1週間残業続きで家にも帰れない会社なんか行きたくないでしょ?なぜ医師だけがこのように言われるのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね・・・もう少し産科や小児科が儲かる仕組みを作ってもいいとは思います。
逆に楽な診療科の点数を下げて・・・ってそんなに簡単にはいきませんよね・・・

お礼日時:2006/08/29 05:04

>へー・・・都会の方が少ないのですか?!初耳です!!



8月18日付読売新聞記事によると
出産適齢期女性の人口比で計算した場合1万人に対しての施設数の最低は埼玉の0.98、東京0.99 最高は長崎の3.48 次島根の3.41だそうです。なお、平均は1.69
人口が多いので都会部の方が偏重になってしまうわけですね。
でも、医師数で言うと地方部の方が少ないと思いますね。

日本産婦人科学会が産婦人科のある全国6343施設にアンケートしたところ、実際に産婦人科診療をしているのは全国2905施設だったんだそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ってか、一万人に1.69って少ないですね~!!(驚)
もっと、社会的に制度を改善すべきだと思いました。

お礼日時:2006/08/25 20:41

>何の関係あるのでしょうか??よくわかりません・・


 医者に限らずどの分野でも的確な判断を下すには広い分野の知識が必要なのです。それによっていわゆるカンというものができて来るのですよ。自分の専門分野の漢字の読み方も知らないで平気でいるということはお医者さん達がそういう一般教養を身につけようとしない専門家バカ集団に成り下がっている証拠だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・(汗)
いや、口腔とかレセプト、分泌などはさすがによめるっしょ!!
関係ない回答はやめていただきたい。
医者に対する疑問や反感は別の場所で!!

お礼日時:2006/08/25 20:37

>今後回復する見込みはあるのでしょうか?



暗いでしょうね。
訴えられる確率の高さ、激務等ですからね。

先日の新聞記事では田舎より都会の方が更に少ないんだとか。
人口当たりの医師数ではね。医師数であれば多いけど人口も多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、
へー・・・都会の方が少ないのですか?!初耳です!!

お礼日時:2006/08/25 11:30

小児科医も同様なようですね。

希望者が少ないようです。

また、私がお世話になっている開業医や大学病院で聞いた話なのですが、
大分前から若い男性婦人科医を露骨に避ける女性(特に若い人)が増えてきていて、そんな話を耳にするので産科医のなり手が少ないということも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
小児科と産婦人科が足りないらしいですね・・・
労働条件が大変なのかな??
でも、職業選択の自由がある以上、しょうがないかも・。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 11:27

 医は算術に堕ちてます。

楽で儲かる部門へみんな流れてしまい、僻地や儲からない分野には誰も行こうとしないのです。医学部の入試は医者としての適正を判断せずに点数だけで合否を決めるからこういうことになるのです。彼等は恐ろしく無教養で、Receipt をレセプトと発音したり、口腔をコウクウ、分泌をブンピツと平気で読んで恥じないことになってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ん?!漢字ですか?(汗)
何の関係あるのでしょうか??よくわかりません・・
有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!