ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 ニット地で水通しをした方がよいと言われたので、洗濯機にお水を張り30分くらい漬けて置いて、その後5分程度弱流で回し、2~3分の脱水をかけました。
 干す時は、床にすのこやマットを引いて、その上に広げて干すようにしました。
 ところが、乾いていくと生地の種類によっては、端が丸まってきたり、なんか伸びてしまった感があるものが出てきて・・・。
 これって、アイロンでなおす事が出来ますか? 
また、ニット地って本当は、どうやって水通しするのがベストですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ニット地に限らず、布地を水通しするというのは、洗うのではなく、水につけておくだけで良いと思います。

ボウルや洗濯機などにたっぷりの水をはり、布地をひたします。水を含ませて布地本来の伸びや縮みを安定させることが目的です。

脱水も手で絞れるものなら軽く絞り、洗濯機で脱水も30秒ほど、干してみて水がたれない程度に脱水すればよいです。

脱水時間が多かったためか、ニット地がのびてしまったようですが、アイロンで落ち着くと思いますので、アイロン台に布地を広げ、端をピン打ちしてアイロンの蒸気だけあてるようにアイロンがけしてみてください。

素材が化学繊維(ポリエステルなど)でしたら、目立たないところで温度チェックもして下さい。テカルようでしたら当て布もして下さい。
    • good
    • 3

カットソーの製品の製造卸しをしています。


通常、ニット生地を縫製工場では水通ししません。放反と言って、芯に巻かれていて伸びた生地を外して平な台に置き、1日もしくは2日程放置します。そうすると、伸びてしまった繊維が元に戻り、縫製での縫い縮みを防ぐことができます。特にポリウレタン入りの生地(ストレッチ)は戻りが激しいので、放反しないと裁断後に各パーツが小さくなります。

ただ、洗濯の縮みは防ぎようがないので、縮み易い生地(薄手の天竺、編みの粗いもの)の場合は縮率を計算し、パターンを大きめに作ったりします。製品にしてから洗い、その後プレスという場合もあります。
縮率は、例えば10cm四方の生地を水に浸し、乾いた時に何cm縮んでいるかをみます。1cm縮んでいれば10%の縮率なので、パターンを10%大きくすると言う感じです。(50cm四方くらいの大きさがないと、正確には出ません)
ニットの生地は、反物の状態でも端が丸まったりしますから、カットして購入した生地を水通しするのは後の生地の整理が難しいですよね。
私も綿と麻の生地(布帛)使って手作りしますが、このサイトで教えてもらった方法で折りじわを取る程度です。
その方法は、びしょびしょになるくらいに霧吹きで水をかけたのちに、アイロンです。
自分の場合なら、ニット生地を水通ししないですが、どうしてもと言うならこのやり方はどうですか?

また、水通しが必要なのは綿、麻の天然素材のみです。
ポリエステルは洗濯しても縮まないので不要、レーヨンは水を含むと風合いがかわるので不可です。綿レーヨンなども、基本的にはドライクリーニングです。
ポリウレタン入り(ストレッチ生地)はスチームアイロン不可です。スパッツなどの生地によくあります。
    • good
    • 6

生地の水通しは洗濯したとき縮むような素材を、水に通すことで先に縮めておいてその後に縫製する事で服のサイズが縮むのを防ぐのが目的ですが、クリーニングに出すような素材や、風合いが変わってしまうような素材には向かないと思います。



端が丸まったり伸びてしまったものは蒸気アイロンを生地にべったり押し付けるのではなく、少し浮かせるようにして蒸気で蒸すようにアイロンをかけてみては?と思いますがあまり直らないかもしれません。

水通しに向かない素材はアイロン台の縦横を目安に、生地が真っ直ぐになるように蒸気アイロンで地直ししたほうが良いと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Qニット用の接着テープと伸び止めテープの違い

接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

Aベストアンサー

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(...続きを読む

Qニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり)
ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、
ジャノメのJP-500を先日購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html

“ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが
ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも
大丈夫なのでしょうか?

それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか?
針は一応ニット用の針を購入済みです。

とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた
更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。
糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。

Q*ダブルガーゼの縫い方・扱い方*

いつもお世話になってます。

先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。
子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。

そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、
なかなか上手に出来ません><
生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。

(単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;)

初歩的ですが、*ダブルガーゼ*
●折り目を付けるコツ
●縫うコツ
●まっすぐに縫うコツ

があれば是非教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐに通してから
裁断していますか?
少し邪道ですがミシン針をニット用に変えると引っ掛かりが少なくなります。
どうしてもヨレて縫いにくい場合は、へなちょこ生地を一時的に
しっかりさせてくれる一時硬化スプレーが便利です。
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji.html

折目加工液も一時硬化スプレーも手芸店で買えます。
ステキな作品ができますように。

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐ...続きを読む

Qダブルガーゼを縫うのに適した糸針について

ダブルガーゼを縫うのに適した糸と針について教えて下さい。
先日60番糸&11番の針を使いダブルガーゼで服を作りました。
直線縫いでは特別問題無いのですが、縫い代の始末で裁ち目かがりをして部分がつれてしまいました。
「ニット用の針と糸を使ういい・・」と聞いたのですが、いろいろ検索してもなかなか情報が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダブルガーゼの厚みと質では、60番糸・11番針で問題ないと思います。

ただ、変える必要のある事柄として
1.押さえ圧を1目盛ゆるめにする
  (いつも通りの押さえ圧だと縫い目がツレたり、ずれたりします)
2.縫い目の粗さを普段より5mmくらい粗くする
3.下糸・上糸をほんの少しだけゆるめにする
  (厚みの割りにザックリしていますので)

以上の方法をお試しになってみてください。
ダブルガーゼは気持ちの良い肌触りですから
素敵なお洋服に仕上がるといいですね。

Qベビー用品を手作りされた方。良かった、使えたと思う物は?

こんにちわ。
母が洋裁が好きで「産まれてくる子供の為に何か作りたい」と言っているのですが、初妊婦なので何を頼んだらいいのかサッパリ分かりません。

母も遠い昔の事ですし、その当時は時間もなかったし、そんな洒落たのは作らなかったので思い浮かばないようです。

本当は本屋さんへ行けばいいのでしょうが、母も私も小さい町の本屋しかない辺鄙な所に住んでいて、私の行く本屋やBOOKOFFは見当たりませんでした。
(子供用やアクセサリー関連はタクサンありましたが、意外とベビーの手作りは売ってないのかも??)

なるべくネットから型紙等DL出来るのがいいのですが今探しましたが探しきれずでした。。

型紙がなくてもこんなのが便利だとか、使えたとかはありますか??
消耗品でも構いません。

お願いします。
ちなみに今自分で母子手帳ケースでも作ろうかな。。と思ってます。

Aベストアンサー

下手くそですが、何かを作る・・・という作業が好きなので、色々作りました。
スリングは、市販の物を使っていて、便利だったので、
洗い替え用に好きな生地を買ってきて、10本くらい作りましたし、
おもちゃも、ガラガラやフェルトのおもちゃ、ボタンやファスナーの練習が出来るような知育おもちゃなど用意しました。
あとは、衣類数点と、最近はファーストシューズを作りました。

●スリング●
作り方は単純で、ミシンで直線縫いが出来れば、誰にでも作れます。
が!!!
大事な赤ちゃんを抱っこする物なので、生地選びやリング選びは重要です。
また、赤ちゃんの重みで、針穴から裂けて布が破ける・・・という事故もあり得ますので、
「絶対に!!!!!」自己流で見よう見真似で作るのは止めてくださいね。
スリングの作り方は、コチラ↓が参考になるかと思います。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html

●マグマグケース●
http://cocoroll.blog92.fc2.com/blog-category-16.html

●ファーストシューズ●
http://1ststepshoes.com/
手作りキットの販売もしていますが、サイト上で、無料の型紙がダウンロードできますし、
作り方の解説も掲載されているので、キットを購入しなくても作れると思います。

下手くそですが、何かを作る・・・という作業が好きなので、色々作りました。
スリングは、市販の物を使っていて、便利だったので、
洗い替え用に好きな生地を買ってきて、10本くらい作りましたし、
おもちゃも、ガラガラやフェルトのおもちゃ、ボタンやファスナーの練習が出来るような知育おもちゃなど用意しました。
あとは、衣類数点と、最近はファーストシューズを作りました。

●スリング●
作り方は単純で、ミシンで直線縫いが出来れば、誰にでも作れます。
が!!!
大事な赤ちゃんを抱っこする...続きを読む

Q「スレキ」ってなんでしょう?

最近洋服つくりに興味を持ちまして本を見ていますと、材料のところに「スレキ(袋布分)=40X25センチ」とありまして、たぶん布の種類だろうと思うのですが、「スレキ」ってなんのことでしょうか?
もし布だとしたらどんな種類の布のことか、教えて下さい。買い出しに行こうと思っているんです。

Aベストアンサー

「スレキ」は「スレーキ」とも言ったりしますが、裏地の一種で、「なめらかで光沢のある織物」のこと。素材としては綿100%のものが多く、表面に光沢の出る仕上げが施されていることから「スレキ」(英語の sleek(スリーク)=なめらかな、つやのある)と呼ぶようです。
用途としては、紳士服の裏地、メンズ仕立てのパンツのポケットの袋布や脇布の一部に使われます。厚みが出るのを押さえる、すべりをよくする、などの理由からです。中肉の綿パンツなら、ポケットの袋布などは表布と同じでかまわないと思います。
パンツのポケットの袋布なら、私は「シーチング」を利用しています。「シーチング」は色数も豊富だし、近所の手芸店のワゴンセールで安く売られていたりして、手にも入りやすい。バッグの内袋、綿のワンピースの見返しなど、ほかの用途もいろいろあって、使いまわしがききます。

Q襟のゴム編みの拾い目

こんにちは、どなたか教えて下さい。襟のゴム編みをしたいので、拾い目をするらしいのです。拾い目って新たに糸を拾うんですよね?すると途中に前身ごろと後ろ身ごろには休み目の部分があります、そこはどうすればいいんでしょうか?子供の服を仕上げたい初心者です。お願いします。教えて下さい。

Aベストアンサー

編むんですよ。拾い目とは・・・ちょっと説明しにくいので、下のURLで靴下の編み方の拾い目のやり方を参考されてはいかがでしょうか。
なお、襟の伸び防止のため、たとえ本には目を休めると書いてあっても、後ろ見ごろの襟ぐりだけは伏せ止めすることをお勧めします。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/


人気Q&Aランキング