プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
家計簿のつけ方で悩んでます。

●通帳引き落としのもの(光熱費など)や、カード払いでの買物…
使用日(月)に記入した方が良いでしょうか?
 →毎月の使用額が分かりやすい。
  光熱費領収書が1ヶ月後だから、遡って記入しなくてはならない。
  カードは使った日に記入or2ヶ月後明細を待って記入?
  引き落としも1~2月後だから、現段階での残高が把握しにくい。
引き落としがあった日(月)に記入すべき?
 →残高がわかりやすい。
  実際に使ってるのは1~2ヶ月前だから、見直し(反省)が遅れる様なきがする。

皆さんはどの様に記入されてますか?
どちらの方がやりやすいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

質問者様の場合は、文面か拝読させて頂いた限り、手書きのようですので。

>皆さんはどの様に記入されてますか?

私の場合ですと、家計簿のソフトを使ってます。無料から、シェアと言っても、
2000円程度でも高機能なので。私が使っているのは、ヴァージョンアップ後の料金が、
要りませんから(節約です)色々とありますので、下記に、URLを、
書かせて頂きますね。試用期間中なら、大概のソフトは、制限ナシで試せますね。
MAC 用は、見つからないURLですが(MAC ユザーでしたらゴメンなさいね)

>どちらの方がやりやすいでしょうか?

見直しが遅れるかもしれませんが、その月によって、例えばエアコン等は、
各家庭の事情にもよりますが、かなりの差が出るかと思いますので、
1-2年間を比較しましたら、何月に多い(今年のように猛暑ですと余計に)かが、
わかりやすいので。質問者が書かれてます後者にして(なって)おります。
設定金額未定としてますから、決定次第(勝手に)遡って付け頂けますが。

何れにせよ、光熱費等は、直ぐには定まらないので、残高を把握できる方に、
されられた方が良いかと思いますね。ソフトの場合は大概こちらかと。

-----------------------------------------------------------------------------------------
ソフトを使った時の盲点。手書きではないので、脳年齢が上がるかと(苦笑)
手書きですと、老化予防になりますが、私の場合は、諸事情の為出来ないので(ヘソクリではなく)
一番の難点は、バックアップと取っていないと、PC にトラブルが発生した時に、
困りますが、定期的に、FDD(古)でも、何でも良いので、バックアップさえ取っていれば、
問題はないかと思いますね。使い続けて、既に10年以上です。その間 PC が変わってますが、、、
-----------------------------------------------------------------------------------------

私が使っているソフトは、

http://www.letsware.com/

色々と載っているサイトは、

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ …

こちらにも、私が使っているソフトが載っております。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
計算が面倒なので、エクセルでやろうと思ってます。
…今のPCがボロくて壊れそうなのが怖いですが^^;
教えてくださったサイトで色々探してみます、ありがとうございました!

私の場合・・・ 使用額がわかり易い方法です。

私はその月にどの程度必要かを把握するために記録してます。残高はそれほど細かく見てないし、残金を合わせることもありません。
光熱費の引き落としの分は明細書が届かないのでしょうか?来月の引き落としのお知らせのようなものが毎月ポストに入ってます。

それを見て使用月に使用額をカウント。

カード払いは使用月にカウント、カード控えは保存しておき、明細と照合するのは数ヶ月後になります。

本来の残高が分かっていなくても、予算があればある程度調整や反省は可能です。また、次回の引き落としの金額のチェックも簡単です。

これは経理の「未払金処理」だと理解してます。

予算を作るとき、昨年度を参考にしっかりと組むと以外に調整しやすいです。予算を大幅にオーバーしたものや
大幅に使ってないもの。これを見ていくと昨年は9月に使ったものが8月にまえだおされた、とか 今月はのこったけど翌月分にもちこしただけとか。

なので、私は未来の予想ができるように使用月に計上する方で行ってます。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりその使用月に書いた方が納得できますね。
残金と合わせる、というのは性格上続かないかも^^;
とりあえず毎月の使用額の把握が大切ですね。
参考になりました、ありがとうございました。

私の場合ですが、

通帳引き落としのものは、記帳したら過去に遡ってつけています。
カードの場合は、引き落とされたときにつけています。
カードはそんなに使わないし、固定のものがほとんどなので、それで問題ないのですが、カードで買い物とかをした場合は分かりづらいかもしれませんね。

別にカードの項目を作って、購入した日に売掛金として計上したら分かりやすくなるかもしれません。

私は大まかなお金の流れだけを見てて、見直しはあんまりしてないので参考にならないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりきちっとしようとしても続かないだろうな~^^;
カードの欄も作ってみようと思います。
ありがとうございました!