はじめまして。主人が慢性腎不全のため入院をしています。2月から人工透析を開始しましたが、先日ツベルクリン反応の注射をしました。これにはどういう意味があるのでしょうか?
調べたところツベルクリンというのは結核を調べるためのもののようですし、病院内で結核が流行っているということなのでしょうか?
また、よく耳にする陽転とはどういうことでしょう?
主人は子供の頃にツベルクリンをして、BCGの接種もしたことがあるといっています。
ツベルクリンの反応がどういう状態なら問題があって、どういう状態なら心配しなくて良いのでしょうか?
主人の年齢は27歳です。体力はすこし落ちてきていると思います。
どなたか回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ツベルクリン反応(ツ反)はあくまで結核の可能性を検査するもので確定診断ではありません。


肺結核では胸部X線像で肺に病巣の影が映ったりすることがあります。
しかし、胸部X線ではほとんど見えないことや肋骨の陰には入ってわからなくなってしまうことなどもあり、陰のようなものが何も見えないからといって完全に結核を否定することはできません。
また、臨床症状(典型的な症状は、咳や痰、また血痰、胸痛などの非特異的な呼吸器症状微熱を含む発熱、寝汗、全身倦怠感、意疲労感、食欲減退と体重減少などです。咳や痰、発熱に関しては長期に及ぶ)でも結核を疑うことが出来ます。
こういった検査等はすべて結核を疑うことが出来るというものです。
しかし、これらの複数の検査での結果がすべて結核を疑うことが出来るような場合は可能性が高くなります。
結核の疑いがあり、レントゲンを撮っても移らないことがあるので、その後にツ反というのは、あり得ます。

確定診断は喀痰検査(複数回)や培養検査(4週間ほどかかる)、PCR法(結核菌のDNAを増幅し、その有無を調べるもの)等で行われます。
万が一感染または発病されていた場合、御家族の方にも感染の可能性がありますので、もしそのような場合には主治医の先生や病院・保健所等に聞いてみてください。

先の方もかかれているとおり、わからないことは何でも(どんな細かいことでも)主治医に聞いてみるのが一番です。それがより良い患者と医師の関係につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応結果は陽性でした。でも、詳しいことは説明されていません(主人から聞いたので)しかし、今日外泊許可が1日出たので問題ないのかもしれません。病院に行ったときに詳しく先生に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 00:49

ツベルクリン反応とは、結核に対する免疫があるかどうかを判断するもので、


陽性以上であれば、結核に対する正常な免疫があると判断します。
結核に感染していれば結核に対する免疫反応が活発なはずなので、その反応は当然強くでます。

陽転というのは、ツベルクリン反応陰性→ツベルクリン反応陽性 に変わったことを指します。
一番最初、結核に対する免疫がない状態では、
ツベルクリン反応は陰性です。
BCG接種によって結核に対する免疫を獲得すると、
ツベルクリン反応が陽性になります。
もちろん、結核に感染しても陽転することはあります。

ちなみにご主人の場合、
「咳、たんが長い間出ていて、微熱が2ヶ月近く続いている」
と書かれていますので、それはやはり結核を疑う所見です。

結核の診断は、まずツベルクリン反応でスクリーニングします。
結核であれば、ツベルクリン反応が非常に強くでるはずです。
そのあとは胸部X線、最後は喀痰検査をして、
最終的に結核であるかが決まります。
(結核菌が顕微鏡で確認できれば、、、というわけですね。)

ツベルクリン反応の結果は、
0 -9 mm ならば陰性。
10 ミリ以上は陽性です。
(弱陽性:発赤のみのもの、中等度陽性:発赤に硬結を伴うもの、強陽性:硬結があり、二重発赤・水疱・壊死などを伴うもの)
このうち、強陽性であれば間違いなくレントゲンを撮るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明でわかりやすかったです。
やはり結核を疑う所見なのですね。他の方の回答にもあったのですが、胸部X線はレントゲンを採るとすぐに結核を疑う何かが見つかるのでしょうか?主人は腎臓が悪くて入院しているのでレントゲン(腎臓や心臓、肺など)は何度も撮っています。レントゲンを撮っていながら、ツベルクリンという逆の順序での診断もありうるのでしょうか?
もう少しご意見をお聞かせください。お願い致します。

お礼日時:2002/03/17 02:35

日本ではBCG接種を行っており、ツベルクリン反応が陽性になっても必ずしも結核の感染を意味しないため、結核の診断に関してツベルクリン反応の検査の評価は、単独ではなかなか難しいのです。

一概にどういう状態なら問題があると単純に答えることはできません。

ただし、この反応の陽性の程度と言うのは結核感染を疑う重要な傍証になりますから、結核感染の危険性の高い人に関しては、あらかじめその人のツベルクリン反応の程度を知っておき、結核感染が疑われる状況が生じたときに、再度検査をして陽性の程度が強くなっているとか、陰性が陽性に変わる(陽転する)といった変化を知ることで、結核の診断に役立てようという意味だと思います。

今現在、咳や微熱が続いていると言うことであれば、その原因のひとつとして結核はもちろん否定することはできません。ただ結核の診断は、結核菌の証明によって行うものであり、それ以外の画像診断やツベルクリン反応で結核の確定診断を下すことはできません。

院内で結核の集団感染が生じた疑いがもたれるときは、その集団に対してツベルクリン検査を行うことは必須です。結核は、感染しても大半は発病しない、感染から発病まで長い時間がかかる、といった特徴があるため、流行の仕方はインフルエンザが流行っているといったこととは、本質的に異なります。院内で1人でも結核の発病者が出れば、その周りに多くの感染者が存在する可能性があり、それらの人は適切に対処すれば発病を免れうる(潜伏期間が長いため十分に対処する時間がある)ため、感染者の特定が重要になり、そのための手段としてツベルクリン反応はとても重要になるのです。(こういった事態が生じている可能性は少ないと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答でツベルクリンの注射=結核ではないことがわかってきました。
画像診断というのはレントゲンの事ですよね?
腎臓が悪くて入院しているのでレントゲンは何度も撮っています。結核だとレントゲンですぐに異常に気づくものなのでしょうか?
入院して2ヶ月になりますが、ツベルクリンを打ったのは昨日の事です。
回答を頂いても、質問ばかりですみません。人工透析だけでも不安なのに、わからないことばかりで心配です。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/17 02:29

>咳、たんが長い間出ていて、微熱が2ヶ月近く続いているんです・・



それならば結核を疑ってのことかもしれませんね。
もちろんツ反は診断の一助ですし、
最終的に結核かどうかは喀痰培養(抗酸菌培養)などで別途確定診断をするはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツベルクリンの反応を待ってみます。

お礼日時:2002/03/17 02:18

病院内ではやっている…それはとんでもないことです(笑)ありえませんよ。


ただ世の中で結核はポピュラーな感染症です。
http://www.jata.or.jp/rit/rj/kekkak99.htm
をご覧になられればわかりますが、透析患者さんは免疫力が低下していて、色々な感染症にかかりやすい危険性を常にもっているんです。そのため現状を把握しもしもに備えるのが透析に携わる医師の務めです。
基本に忠実な確実な医療をしている証拠です。

反応の説明を聞きがてら質問してみてください。
透析は一回二回のことではありません。
これからともに進むわけですから主治医との信頼関係はとても大切です。些細なことも主治医に聞く。その姿勢が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたHPを拝見してきました。透析患者のことも書いてありました。ただ主人は咳、たんが長い間出ていて、微熱が2ヶ月近く続いているんです。もしかしたら結核の可能性があるんでしょうか?
今回のツベルクリン反応の結果で結核かどうかがわかるのでしょうか?
お礼の文のはずなのに質問のようになってしまいました。
もちろん主治医の先生にもお伺いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 18:14

 ツベルクリンを注射したあとの腫れみたなのがたしか10ミリ以上ならしなくてもいい.


もしいかならBCGをするのですが・・・
 うわさでは10ミリ以上のクランケにすると逆効果だと聞いたことがありますが本当かどうかは分かりません.
 陰性と陽性 で区別するらしいですがどっちがどっちがは忘れました・・・
自信はありません悪しからず・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身はないとのことですが、回答ありがとうございます。
私の方でももうちょっと調べてみます。

お礼日時:2002/03/16 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陽性、陰性とは?

はじめまして。
さっそくですが、犬のフェラリアの+-とは何でしょう。
また、陽性陰性も教えてください。

Aベストアンサー

+=陽性、-=陰性です。
陽性の場合はワンコの身体の中にすでにフェイラリアの親が『いる』状態でこの状態でフェラリアの薬を上げてはいけません。(上げると体の中の親虫が心臓へと移動してワンコが死ぬことがあるそうです。←最悪の場合です)
陰性の場合はいないので期間内、毎月フェラリアの薬を投与すればOKです。
室内飼いで夏場はワンコの近くで蚊取り線香をずっとつけてれば陽性の結果が出ることはほとんどないと思いますよ。

Qツベルクリン反応の注射後注意点?

小学校1年の子供がいます。
生後ツベルクリン注射・BCGをする機会がなかったので、
先日ツベルクリンの注射を行いました。
学校ではすでにプールの授業が始まっていて、
判定を見るまでの2日間にプールに入っていいか尋ねたところ、
「入らない方が無難」との回答でした。
インターネットで調べても注射後の注意点て検索できないんですけど、
本当に入ってはいけないのでしょうか?

注射後の控えることや、注意点などを知りたいです。

Aベストアンサー

入ること自体は身体に対して大きな害はありません
ですが、判定で見る摂取した部位をこする、水泡ができていた場合つぶすなど、これらのことをしてしまうと正しく判定されないため皮膚に対して、刺激になる水泳は控えたほうがよいと言われたのだとおもいます
お風呂でも、摂取した部位をこするなどすると正しく判定されない可能性もあるので注意した方がいいと思います。

Q陰性とは?

PM病の陰性、ということはつまりPM病の要因を保持しているものの、
発症には至っていないということでいいのでしょうか。

それともそもそもPM病の要因すら保持していないということなのでしょうか。


調べてみると陽性は病気である、陰性は病気でない、というようなことが
書いてあったのですが、陰性、と判断された人物の弟にPM病が発症しているんです・・・。

そういったことに明るい方、解答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰性とは

検査の結果、病気の場合に起きる反応が出なかった

という意味です

今回のケース(PM病)でいうならば遺伝的に要因がない、ということになります

< 弟
子どもは父親・母親の遺伝子を半分ずつ受け継ぎます
そのため兄弟でも同じ遺伝子を持っていない可能性があります

Q透析患者さんについて。

透析を受けている60代の患者さんの事で質問があります。
今現在、一日の尿量が300~500mlあるという事なんですが、この方の場合、一日の水分摂取量も排尿量と同じぐらいで良いのでしょうか?
もう一つ聞きたいのですが、透析を受けている方(排尿が殆ど無い場合など)は脱水状態になることってないのでしょうか??

Aベストアンサー

 まず、水分摂取量とは飲水量だと考えてください。飲水量は「水分として飲む量」です。水、コーヒー、ジュース、アルコール、薬を飲むときの水など全てです。食事中の水分(食べ物自体に含まれている水分)はここには入りませんが、スープや味噌汁、鍋物や麺類の汁などは飲水として扱って下さい。
 うちの施設では、飲水量は「前日の尿量+300~400ml」を目安にして下さい、とお話ししています。汗をかいたときは少し多めに、冬など汗のかかない時期は少し少なめに、取るようすすめています。
 麺類や鍋は、汁を飲まなくてもそれ自体に含まれている水分が多いです。あまり続かないよう注意してください。また、味の濃いものや塩分の多いものは、喉が渇きやすくなります。基本的には薄味を心がけましょう。

 ただ、これは一般論です。水分も食事も、その方の病態や健康状態によって異なります。最終的には、直接診られている担当医の方にご相談ください。「覚えておけば便利かもな」と言う感じに思ってください。

 脱水症は発汗、下痢、嘔吐などで体から水分が多く失われるとおきます。水分が貯留する透析患者様でも、それを上回る水分が失われれば、脱水症状は起きます。

 水分や食事の管理は想像以上に大変かと思いますが、頑張って下さい。

 まず、水分摂取量とは飲水量だと考えてください。飲水量は「水分として飲む量」です。水、コーヒー、ジュース、アルコール、薬を飲むときの水など全てです。食事中の水分(食べ物自体に含まれている水分)はここには入りませんが、スープや味噌汁、鍋物や麺類の汁などは飲水として扱って下さい。
 うちの施設では、飲水量は「前日の尿量+300~400ml」を目安にして下さい、とお話ししています。汗をかいたときは少し多めに、冬など汗のかかない時期は少し少なめに、取るようすすめています。
 麺類や鍋は、...続きを読む

Qツ反 陰性とは

職場の健康診断で陰性でした。再度検査をしたらこれも陰性でした。これは結核にかかりやすいってこてですか?ちなみに介護の仕事をしています。
また、同居の義父がいつも咳をします。タンもしょっちゅう出てます。糖尿病歴がありタバコも吸います。不安で結核を調べたら、ますます義父が結核ではないかと思えて。でも、実の親なら診せに行ってと言えますが、さすがに病原菌扱いではないですが本人は何とも思ってない所を結核検査に行ってくれとは言えません。私がBCGをうって予防するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

可能性の話をします。推測の域を出ませんので鵜呑みにしないでください。

同居のお父様がもし結核だったとしたら、あなたはツ反偽陽性以上の判定が出てしかるべきだと思います。あなたが陰性ということは、あなたの生活圏のなかに結核患者がいる可能性は、低いと(あくまでも推測ですが)思われます。

お父様のことよりも、介護職のあなた自身が陰性というほうが危険だと思います。お年寄りには結核が多いですし、これからそういう人と接する機会もきっとあると思います。

最近は、結核患者数がじわじわ増えているようです。BCG接種を勧めます。内科を受診し、主治医と相談した方がよろしいかと・・・。

Q透析の事に詳しい方、教えてください

透析の途中で、血圧が下がった時、血を34、5度に下げるという処置は適切なものですか?

Aベストアンサー

確認のためにもう一度・・・
最初に低温に設定するのは間違いではありませんよ。あくまでも血圧低下を防ぐ処置ですから。
当然、ご本人が耐え難い寒さを自覚することはありますので、そのときは別の予防措置をとればいいだけです。
重複しますが、低温透析は血圧低下を予防する基本的なものです。
スタッフの変更や、それに伴う体調の変化などでご不安になるのは解りますが、あなたのご質問、お礼をすべて熟読しても「いやがらせ」を示唆するものはまったくありませんので安心してください。
ただし、疑問点があれば何でもお聞きになることはよいと思います。なかなか言い出しにくいこともあるかと思いますが、ご自分の体のことですから、関心を持つのはむしろ当然で、それに応える義務が医療側にはあります。その対応が悪ければ改めてお考えになればよいことで、今現在、転院を考えるのは時期尚早かと考えます。

Qアレルギー反応とツベルクリン反応の違いはなんですか?

アレルギー反応とツベルクリン反応の違いはなんですか?

Aベストアンサー

ツベルクリン反応は、1種のアレルギー反応とも言える。

Q透析をしないことはできるか

50代男性。2型糖尿病です。A1Cは6.3です。目標値は6.5です。オイグルコン、グルコバイ服用です。
知り合いに透析にまで進んだ人がいるのですが、色々な事があって、
家庭は崩壊、足の指がとれ、本人は「こんな姿は人に見せたくなかった」と言いながら、亡くなりました。
確かにお見舞いに行った時、誰だか見分けが付かないほど顔つきがかわっていました。
透析をしないとどうなるのですか?
透析を拒否出来ますか?

Aベストアンサー

もちろん拒否は出来ます。医療行為は強制的に出来るものではありません。

透析というのは、腎臓の働きがダメになったために、血中の毒素を腎臓の代わりにろ過することです。その方は糖尿病性腎症を合併症として併発したのでしょうね。腎臓が悪くなると、血中の毒がろ過されずに体内に蓄積し、近いうちに尿毒症で死に至ります。
その方が見る影も無くなったというのは、尿毒症による激しいむくみがひとつの要因かなと思われます。

死期が格段に早まりますが、それでもよければ拒否は自由ですよ。腎移植が出来なければ他に方法がありませんから、仕方ありません。

Qツベルクリン反応はアレルギー?

高校生物からの質問です。
「次の中からアレルギー反応でないものを選べ」という問題があり、選択肢は以下の4つです。

ア.金属のピアスをしていたら、その部分が赤くなった。
イ.卵を食べたら、じんましんができた。
ウ.インフルエンザにかかったら、高熱が出た。
エ.結核に対する免疫を調べるツベルクリン反応を行ったら、注射した部分が赤くはれた。

僕はウとエを回答にしたのですが、答えはウのみでした。ツベルクリン反応はアレルギー反応と言えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ツベルクリン反応はアレルギー反応と言えるのでしょうか?

答えはイエスです。学術的に、ツベルクリン反応はアレルギーであると分類されているからです。細かいことを言えば、いろいろあるのかもしれませんが、高校レベルでの問題作成者の知識が少し足りなかったということでしょう。

ウキ>
IV型アレルギー
抗原と特異的に反応する感作T細胞によって起こる。抗原と反応した感作T細胞から、マクロファージを活性化する因子などの様々な生理活性物質が遊離し、周囲の組織傷害を起こす。薬物アレルギー、金属アレルギーなどがある。他のアレルギー反応がすべて液性免疫であるのに対し、IV型アレルギーだけは細胞性免疫がかかわり、リンパ球の集簇(しゅうそう、むらがってあつまること)・増殖・活性化などに時間が掛かるため、遅延型過敏症と呼ばれる。ツベルクリン反応、接触性皮膚炎などがある。 この種のアレルギーの皮内反応は、24~48時間後、発赤、硬結となって現れる。

Qips細胞は腎不全を治せる?

数ある質問からご覧頂きありがとうございます。

20代医療従事者(臨床工学技士)の者です。

現在、私は人工透析クリニックで働いております。

今、世間で話題となっている「ips細胞」は腎不全患者の腎臓を容易に復活させることは可能でしょうか?

Q:拒絶反応や副作用などの問題点はないのでしょうか?

Q:臨床で応用されて、臓器再生に辿り着き、一般的に普及するまでどのくらいの年数がかかるでしょうか?(人工透析がなくなるにはどのくらいの年数がかかるのでしょうか?)

Q:私的な質問ですが、例えば20年後に人工透析がなくなるのであれば、その頃には私は40代。。。。。
40代で失業する。。。。。とういった将来でしょうか?

ちなみに総合病院へ転職して他の業務をもっと身につけるという選択肢は考えておりません。

以前、総合病院で働いており、一通り業務を経験してきた(ペーペーですが)上で、透析業務をやりたく今の透析クリニックへ転職したばかりです。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

Q:拒絶反応や副作用などの問題点はないのでしょうか?
(A)当然、あります。
自分の細胞を使うのだから、副作用がない……
なんていうのは、楽観的すぎる話。
拒絶反応などの激烈な反応が起きる確率はゼロに近いでしょうが、
今でも、癌化しやすいという問題を抱えています。
研究段階で、何も問題ないとするのは、問題。
(今回の原発も問題で、想定外という言葉の無意味さが
おわかりになったでしょう)

Q:臨床で応用されて、臓器再生に辿り着き、一般的に普及するまでどのくらいの年数がかかるでしょうか?(人工透析がなくなるにはどのくらいの年数がかかるのでしょうか?)
(A)わかりません。
単に、臨床的に応用可能と言っても、
一回1000万円かかるとなると、どんどんしましょう、と、
単純には言えないでしょう。
(現時点での、先進医療の自己負担の最高額は1300万円)
人工透析を続ける金額よりも、再生医療を受けた方が安い
という価格まで下がることが、普及の条件。

それに、両方の腎臓を摘出して、何もない患者に再生医療を……
というのは、まだまだ夢物語。

Q:私的な質問ですが、例えば20年後に人工透析がなくなるのであれば、その頃には私は40代。。。。。40代で失業する。。。。。とういった将来でしょうか?
(A)可能性はあるでしょう。
あくまでも、可能性。
先にも言ったように、何もないところにというのは、簡単ではない。

アドバイス
質問者様の言っていることには、矛盾があります。
「透析業務をやりたく今の透析クリニックへ転職した」
これは、立派なことです。
ご自分がしたいとこが明確になっている。
「他の業務をもっと身につけるという選択肢は考えておりません」
では、40歳なったら、死ぬのを待つだけ……ですか?
心配しなくても、そのときになったら、そのときの目標がでてきますよ。
今は、目の前の仕事に専念することです。

新しい技術が出てくると、どうしても「夢」を語りたくなります。
あたかも「万能」であるかのように錯覚してしまいます。
でも、現実は、そのように甘くないのですよ。
例えば、腎臓を両方とも摘出してしまった患者に、
再生医療が可能かどうか、わからないのですよ。
ちょっとでも、腎臓が残っているのならば、そこにiPS細胞を注入して
ということが可能でしょうが、まったく何もないところに
生み出すというは、簡単ではないでしょう。
たとえ、腎臓ができても、血管などがなければ機能しません。

Q:拒絶反応や副作用などの問題点はないのでしょうか?
(A)当然、あります。
自分の細胞を使うのだから、副作用がない……
なんていうのは、楽観的すぎる話。
拒絶反応などの激烈な反応が起きる確率はゼロに近いでしょうが、
今でも、癌化しやすいという問題を抱えています。
研究段階で、何も問題ないとするのは、問題。
(今回の原発も問題で、想定外という言葉の無意味さが
おわかりになったでしょう)

Q:臨床で応用されて、臓器再生に辿り着き、一般的に普及するまでどのくらいの年数がかかるでしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報