アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。
え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。
妊娠前161cm60kg→現在51kg
これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。

最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね?

ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。

私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

A 回答 (8件)

つわり、つらいですね。


私も20週頃までつわりがありました。
-3キロです。
マイナスは小さいですが、元々166センチ・50キロだったので、47キロを切り、ガリガリであばら骨が浮き出ました。

質問者さんの場合、元々がぽっちゃりさんなので、51キロでも大丈夫なのではないでしょうか。失礼なことを言ってゴメンナサイ。

最終的には、61キロで出産。
子供は2850gでした。初産では2500~3000以下がベストとのことで、丁度良い体重でした。
母乳育児のためか、私の体重は今も48キロくらいまで落ち込んでいます。1ヶ月前に断乳しましたが・・。

つわりが終わると異様に食欲が出るので注意してくださいね!!

子供は今1歳半で8.7キロ。(標準は10キロ)
身長も73センチと小さいです。( 〃 80センチ)
でも、全く気にしてません!!
元気そのものです!

友人は全くつわりがなく、順調に体重を増やしてましたが予定日に2300gの赤ちゃんを産みました。低体重といえますよね。
でも、その子も元気一杯です。うちの子以上に痩せてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と痩せていますね。でも健康な赤ちゃんが産めるなんてたくましいです。
私の場合はつわりで痩せても脂肪はまだ沢山あるのでその点は安心かもしれません。

お礼日時:2006/08/25 19:11

私はもともと太めの体格でしたが、2ヶ月で8キロ程落ちました。


質問者さんより身長は少し低めで、体重は同じくらいでした。

さすがに周りの友達や先生(当時学生だったため)も心配してました。
病院で先生に言ったら、初期のつわりで体重が減るのは心配ないんだとか。
うちの看護師なんて17キロ減ってたよ。なんて笑われてしまいました。

ただ、6ヶ月過ぎても何にも食べられない状態がずっと続くようだと母体に良くないので点滴など打ってくれるそうですよ。

ただ、私の場合ですが、つわり終わった後食べたくて仕方なくて食べまくっていたらかなり太りました。

けっきょく8キロ減ったのに、15キロ太りました。

子供は3735gと大きく生まれました。
今は2歳ですが身長は大きめで体重は普通くらいです。
なので肥満じゃないです。

つわりがひどいとその反動で太りやすいと言いますので気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにもしつわりがなくなったらその反動で太りやすいかもしれません。
母親もつわりがひどく長引いたそうで7ヶ月くらいまで続いたようです。
しかしそれを取り戻そうとするかのごとく、一気に12キロ増えてしまったとか・・・。
私も同じ体質なのでそうなりそうで すが、あまり一気に増やすのもよくないので、ある程度運動や管理が必要ですね。
妊婦ってホント大変ですね。

お礼日時:2006/08/25 19:17

私は妊娠前の体重よりもやせました。

17kg程(妊娠前は太っていました)
つわりは、多少は食べられるようになった物の
結局分娩台まで続きました。

でも3130の元気な男の子が生まれましたよ!
まわりのベビよりも大きかったですッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17キロですか!
分娩台まで続いたってことはあまり戻らなかったってことですよね?
しかもあまり食べられず妊娠中を過ごしたと・・・。

それでも健康なお子さんを授かって、なんとも赤ちゃんって結構たくましいんですね。
気が楽になりました。無理して食べなくても良いのかな?って思えるようになりました。

お礼日時:2006/08/25 19:14

一人目の時に、ツワリで7キロ痩せました。


出産の時は、そこからプラス5キロだったので元の体重よりも減った状態でしたが、約2800グラムの子供を産みましたよ。

その後も、痩せているということはありましたが6歳になっても肥満とはまったく無縁という感じです。

私も、今5ヶ月目です。
水分は十分に取れていますか?
飲み物でも吐くような時には、心配ですから病院に行って点滴をしてもらってくださいね。
今の時期だと、デラウェアとか幸水とか手のかからない、水分多めの果物を冷やしておくと食べやすいと思います。
無理せず、気分のいいときに一切れだけでも大丈夫。
私は、今回はツワリがひどくないのですが(マイナス2キロでキープしてます)それでも食べられないときには、冷えた果物を一口だけ食べたりしていますよ。

不安なことは、健診の時に相談しながら、ゆっくりとマタニティライフを楽しんでください。
あまり心配しなくても大丈夫。
ゆっくり、赤ちゃんと会える日を楽しみに待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験者の方の言葉は安心しますね。
水分は取れています。というより水分ばっかりです。
今は主食がスイカですので。

幸いにも吐くということはなくなりました。
ただ食欲がなく、固形物を取る気になりません。

少し気が楽になりました。

お礼日時:2006/08/25 19:07

大丈夫ですか?つわり、しんどいですよね・・・。


私の場合も出産前と変わらぬ体重で産みました。
おまけに、色々あって食事制限だとか、36週まで寝たきり安静生活だったにもかかわらず39週6日で、3840グラムの子供を出産しました。
早産になるとか、子供が小さめだとか色々言われたにもかかわらず・・・一番びっくりしていたのは先生でした。

残暑も厳しいですが、食べられるモノを食べて乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、ビックな赤ちゃん!
プラマイ0キロなのに赤ちゃんは健康。命ってたくましいですね。
やはり無理して食べなくても良いのでしょうかね・・・。
医者、親、経験者は無理はしなくていいって言ってるんですけど、
どう考えても果物やマックシェイクや野菜ジュースだけなんて栄養がっ!て思ってしまいます。
それで低体重の子が生まれてしまったら、自分を責めそうでなりません。

でも赤ちゃんってそんなにやわじゃないんでしょうかね。

お礼日時:2006/08/25 19:05

こんにちは。


私もつわりで5kg落ち、出産当日までつわりで吐いておりました。なので結局妊娠前より増えることなく出産を迎えたのですが、これはあくまでも私の場合なのでほとんどはそんなことないと思ってください。
私は結局低出生体重児を産みました(といっても38週で2316g)でも原因はつわりでやせたこととは確定されず胎盤機能の問題だといわれました。

つわりが治まれば食べれると思いますし、体重増加もあんまり気にしすぎずゆったりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。いろいろなパターンがあるのですね。
もし低体重の子供が生まれてしまったら、無理にでも食べておくんだったと後悔しそうでなりません。
今は食べたい時に食べたいものを食べているだけですが、固形物を取る気にならないんですよね~。

お礼日時:2006/08/25 19:00

私も、一人目の時は、つわりが辛くて7キロくらい痩せましたが、一番落ちたときから見事に12キロ増え、2800gの子を出産しました。



これから徐々につわりが軽くなってくると、今までの分を取り返すかのように食が進んだりしますし、今の時点ではさほど心配ないかと思いますが。

私の場合は、156センチで52から45に減り、出産前は57くらいでした。きっと、これから体重も増えてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそろそろつわりが収まるころだと思うのですが、長引いています。
母もつわりがひどく、長引いたそうなので私も体質が一緒ならそうなるのでは?と不安があります。
長引いてしまうと結局妊娠中にずっとダイエットしているのと同じになってしまいます。
今ははやくつわりが収まることを願うばかりですね。

お礼日時:2006/08/25 18:56

つわり、苦しいですね。

ですが、かわいい赤ちゃんに会うための少しの辛抱。もう少しで収まります。

お医者様にはご相談されましたか?。こんなに体重が落ちるのは少し心配ですものね。

果物とかも駄目ですか?。果物は太りますよ。つわり時期、私は果物しか食べれてなかったにもかかわらず、体重が増加しました…。特に夜の果物。怖い怖い。

ご心配の低体重児の問題は、ママが標準体重より明らかに低い、やせている人やダイエットをした人だと思います。ご質問者様は大丈夫かと。

つわりが治まるとドッカンと食欲が戻ります。何食べてもおいしいし、何か食べずに入られないほど。リバウンドに気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者は大丈夫だと言っています。
今のところ問題ないようですが、低体重の子供が生まれた話によると、7ヶ月目で赤ちゃんの体重が増えなくなった等聞いたことがあるので、これから大丈夫なのか不安です。
私の母もつわりがひどく、長引いたそうです。
体質は遺伝することもあるそうで私もそうなるのでは?と心配しています。

果物は食べられますよ。最近はスイカばかり食べています。
でもスイカってすぐお腹いっぱいになってしまうんですよね。
もっと糖分の多い物を食べたらいいのでしょうかね。

お礼日時:2006/08/25 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!