なぜ、サッカーJリーグ「FC東京」は、他のJリーグ球団の様に、愛称的(ジュビロ、アントラーズなど)なチーム名にしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Jリーグでは、初めは愛称とマスコットをつけなければいけなかったんです。

その後何年かしてつけなくてもよい、ということになりました。クラブとしては東京都全域をホームとしているので、あえて愛称はつけないということです。世界を見てください。FCバルセロナ、 AC MILAN、 AS ROMA、RIVERPOOL FCなどなど、変に愛称なんて無い方がかっこいいと思いませんか?僕は東京サポーターですが、FC東京という名前はすごく気に入ってますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

 貴重なご意見、誠にありがとうございました。
 FC東京および、FC東京サポーターの皆様方の益々のご健闘をお祈り申し上げます。

お礼日時:2002/03/19 00:30

元々が「東京ガスフットボールクラブ」というクラブチームだったので



オーナー企業に遠慮して愛称化しなかったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答、誠にありがとうございます。
 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/03/17 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC東京のファンサイトを教えてください!

最近、友達の影響でFC東京が好きになりました。

FC東京のことがもっと知りたくて、浦和レッズみたいなファンサイトを探してみましたが、見つかりません。。

もし、FC東京のファンが集まるサイトがあったら教えてください!

Aベストアンサー

残念ながら、浦和みたいな大きなファンサイトはFC東京にはありません。
小さな掲示板サイトに分散しているような現状です。

ただ、初心者の方が掲示板のサイトにいっても、なかなか発言しにくいと思いますので、

http://www.fctokyo-labo.com/

こんなサイトでFC東京のことをもっとよく知るのが、一番いいかもしれません。

参考URL:http://www.fctokyo-labo.com/

QJ2リーグについて教えて下さい①上位何チームがJ1に昇格しますか?②下位何チームがJ3に降格

J2リーグについて教えて下さい

①上位何チームがJ1に昇格しますか?

②下位何チームがJ3に降格しますか?

Aベストアンサー

J2は上位2チームが自動昇格、3〜6位の間でプレーオフを行い、優勝したチームが3番目の枠でJ1へ昇格します。
下位は最下位がJ3へ自動降格、21のチームがJ3の2位のチームと入れ替え戦を行います。

QFC東京VS鹿島アントラーズ

08年10月25日のFC東京VS鹿島アントラーズで6位のFC東京が首位の鹿島アントラーズに勝利した理由は何だったのですか?実際に試合を見た方など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC東京のスピードに鹿島の守備が追いつけなかったことが、一番の敗因だと思います。

あとはカボレと長友、石川。
石川は豊富な運動量で目立ってましたし、
全体としてFC東京の方がセカンドボールをよく拾っていました。
マルキーニョスはゴール前でほとんど仕事をさせてもらえず、
枠に飛ぶシュートも鹿島は少なかったです。

1点目はカボレと石川にやられたものの、2点目、3点目は鹿島にアンラッキーが重なったとも言えます。
(2点目は長友のゴールになってますが、見る限り青木のオウンゴールではないのかな?)

とても良い試合で、両チームとも交代選手が活躍していました。
あとは運動量とほんの少しの運が1点の差になったのだと思います。

QJリーグのチーム名とLリーグのチーム名の違い。

Jリーグのチーム名は企業名は冠せられず、地域名のみ入っています。しかし、Lリーグのチーム名には企業名が入っています。
 川淵キャプテンはJリーグを発足させるときに、チーム名に企業名を冠しないことを原則とされたそうです。
 では、どうしてLリーグのチーム名は企業名が冠してあるのでしょうか。

Aベストアンサー

Jリーグと違いLリーグはプロリーグではないので加盟しているチームは企業チームかクラブチームだからです。
企業チームがチーム名から企業名を外してしまったら運動部に力を入れる意味がなくなってしまいますからね。
今回のなでしこジャパンの活躍で田崎真珠などは知名度がさらにアップしたでしょうね。

QレアルvsFC東京?

どうして対戦相手がFC東京になったのでしょうか?レアルが来るのは、どこが呼んでいるのでしょうか?素朴な疑問ですが、教えてください。やっぱりアントラーズかジュビロ、せめてマリノスあたりと戦って欲しかったなと思って・・・FC東京ファンの方、ごめんなさい。

Aベストアンサー

正確には分かりませんけど、この試合は「グレーター トウキョウ フェスティバル」と言う大きなイベント内の一つのイベントのようです。
東京および首都圏がテーマのようなのでジュビロ等ではないのでしょう。あとはスポンサーとの関係でFC東京になったような気がします。
グレーター トウキョウ フェスティバルのURLを載せておきます。協賛などを見るとam/pmが入っているのでその辺りかなぁと想像できますね。

参考URL:http://www.gtf03.com/pc/index.html

QJリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウ

Jリーグのチームが優勝セレモニー(Jリーグ杯の授与)を行う時、ハーフウェーライン付近、タッチライン付近のどちらで行いますか?観戦された方教えてください!!

Aベストアンサー

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホームで優勝。心おきなくスタジアム全体で大盛り上がりという感じ。
やはりホーム優勝っていいなあ!と感じました。
レッズサポじゃないけど、お荷物時代のことも知ってたから、なおさらでした。
2008年の鹿島は、アウェイの札幌での優勝のため、これもアウェイ寄りのピッチ上。
鹿島は2009年もアウェイ(埼スタ)。アウェイ側でちょこちょこっとやり、早めに切り上げ、
その後は浦和のシーズン終了報告セレモニー、社長挨拶、なんて事が続いていました。
そんな所でいつまでもワイワイできないし雨も降ってて寒く、
選手もサポもさっさと引き上げてました。

その後にたいてい、ホームなら皿や旗を持ってスタンドを一周して挨拶してまわります。
アウェイだと、せいぜいアウェイサポの前だけになります。
ゴール裏のサポーターの前で、もう一度お皿を掲げたりしてくれると思います。

それから、試合が終わって当日の夜か翌日あたり、
ホームタウンで「優勝報告会」をやることが多いです。
その時にもお皿を掲げてくれると思います。
野外特設ステージ的な所でやることが多いので、早めに行けば良い場所で見られます。

けっこうJの優勝マニア(笑)で各チームの優勝シーンを現場などで見ています。

ホームならピッチ中央ハーフウェイライン付近のメインスタンド寄り。
アウェイならピッチのアウェイ側が通例です。
(敵地ですから、一応、失礼の無いよう。相手にとっては気分の悪いことですからね)
いずれも、セレモニー時・集合写真撮影時は、メインスタンド側を向いて行ってました。
過去の優勝写真など検索してみて下さい。

2005年のG大阪はアウェイの川崎(等々力)。少しアウェイよりのピッチ上でした。
2006年の浦和はホーム...続きを読む

QFC東京 石川直宏のポジジョンはFW??

先日、アルビレックス新潟VSFC東京の試合を見に行きました。
大きいテレビ画面みたいなの(何ていうんでしょう汗)にナオはFWと記されていたのですが、MFからFWに変わったのでしょうか??FC東京のオフィシャルサイトを見てもMFのままだし…。
誰か真相を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

その試合は知らないのですが、石川選手は仰る通り一応MFですね。

ただ、プレースタイルはWG寄りなので、FWとして登録しても問題ないでしょうね。
多分、その時の原さんの考えだと思います。
その試合は、石川選手を攻撃的にしたかったから、FWとして登録したんではないでしょうか。

日本ではサイドアタッカーの選手はサイドハーフとなりますが(学生時からMFとして使われてきたからだと思いますが)他国では、FWとして認識される方が多いですからね。
原さんはスペインサッカーにはかなり詳しいみたい(FOOTですごかったからです)ですしね。その辺の考えもあったのかも知れませんね。

#1の方も仰っていますが、石川選手の場合、サイドを駆け上がって中央にきれ込んで得点決めたり、サイドからのチャンスメイクするのが石川選手の特徴ですので(だと思うので)特にMFとしてではなく、FWとしても問題はないと思いますし、MFよりもFWの方が合っている気がします(笑)でも負けてしまったようですが(汗)

かなり私的意見が入ってしまいました。申し訳ないです(汗) 多分、原監督の考えだと思いますよ。石川選手はMF登録なので。

こんにちは。

その試合は知らないのですが、石川選手は仰る通り一応MFですね。

ただ、プレースタイルはWG寄りなので、FWとして登録しても問題ないでしょうね。
多分、その時の原さんの考えだと思います。
その試合は、石川選手を攻撃的にしたかったから、FWとして登録したんではないでしょうか。

日本ではサイドアタッカーの選手はサイドハーフとなりますが(学生時からMFとして使われてきたからだと思いますが)他国では、FWとして認識される方が多いですからね。
原さんはスペインサッカーにはかな...続きを読む

QJ1,J2,JFLクラブのチーム愛称、ネーミングセンスなんとかならないものか?

サンフェレッチェ広島とか、ガイナーレ鳥取とか、カマタマーレ讃岐、とか、なんでわざわざ日本語と外国語をくっつけるの?
初めて聞いたとき、何のことかわからないから、単純に外国語の単語ひとつを愛称にすればいいと思うんだけど。

Aベストアンサー

私も基本的にはFC○○で好いという派です。せいぜい、RoversとかWonderersくらいまでですね。訳のわからんラテン系のチーム名は苦手で、何となくサッカーから遠ざかってしまった一因かも知れません。

野球のようにチーム名が映後というのは50年以上の歴史があって馴染んでいます。ですから、原則英語名を使っているアメフトのXリーグ、ラグビーのトップリーグなど(バスケやバレーも)ではそれほど違和感はありません(というより、こちらは企業名で呼んでしまうことの方が多いからですが)。

そういう意味では、Jリーグに?な名前が突出して多いです。想像するに、都市名の強制も含め、野球とは違うんだ色を過剰に出したいリーグ側とファン側の想いが暴走している感があります。

#5野方も書いていますが、「違う」色、オリジナル色を出したい想いの暴走は、まさに駅ビル的発想に近い感じがします。

Q味スタのビジター側指定席でのFC東京ユニフォーム着用

味スタへFC東京-名古屋を見に行こうと思いチケットを買ったのですが
ホーム側ビジター側を気にせず、座席表から座席を選択して買ったらバックSU指定席ビジター側でした。

この席でFC東京のユニフォームを着て観戦するのは問題ないのでしょうか?
ビジター側ユニを着てホーム側の席に行ってはダメというのは見かけますが、その逆はどこにも書いていないもので。
ビジターゴール裏はアウトなのはわかるのですが、それ以外の席ではいいのですか?

Aベストアンサー

何度か味スタへ、FC東京の試合を観に行ったことがあります。
また他のスタジアムですが、ホーム自由席のビジター側寄りの席で観戦したことも何度かあります。

席割図で見るとバックSU指定席はホーム自由席に囲まれた中、ビジター側寄りでもホームチームの範囲です。
FC東京ユニを着ていても何も問題ないはずです。
同じ指定席ゾーンに名古屋ユニを着た観客もチラホラといると思いますが、存分にホームチームを応援してください。

味スタの場合、スタンド外周の通路のゴール裏寄りに柵が設けられ、「これより先はビジターチームの専用ゾーンです。ホームチームのグッズを身に着けての通行はできません。」みたいなことが書かれています。
(もちろんホーム側ゾーンは逆のことを書いた紙が貼られています)
そこに入りさえしなければ、FC東京ユニを着ていて大丈夫なはずです。
貼り紙があるのはゴール裏に通じる範囲だけなので、バックSU席はホームとビジターのどちらの観客がいてもOKなゾーンに相当します。

QJリーグ2015年J2でどのチームが昇格すると思いますか?

ちなみに私は

セレッソ
大宮
札幌

ですね。
磐田は前田が抜けたのと守備がどうなのかなと思いました。

Aベストアンサー

ジュビロサポですが、客観的に評価します。
守備のことはあまりわからないので、得点力から主に見てみます。

柿谷や南野や杉本が抜けたとはいえ、フォルランとカカウが残留し、玉田が入ったセレッソ大阪の攻撃陣は、J2ではやはり破格でしょう。
それに続くかと思うのがコンサドーレ札幌、徳島ヴォルティス、京都サンガF.C.。
コンサドーレは都倉、前田、内村とそこそこの実績があるFW陣に、FC岐阜で17点も獲ったナザリトが加入し、そこへ小野や上里などが供給するパスが楽しみです。
ヴォルティスは津田、長谷川、佐藤晃大とJ2では通用しそうなFWが揃っています。
サンガは昨季J2得点王の大黒に、ザスパクサツ群馬で14ゴールを挙げたダニエル・ロビーニョが加わり、どれほどの破壊力になるか期待します。

以上4チームに続くと考えるのが大分トリニータ、ジュビロ磐田、ジェフユナイテッド千葉、大宮アルディージャ。
うちアルディージャを除く3チームは、新外国人FWの出来しだいとは思いますが、そこそこの攻撃力は保持しているように思います。
アルディージャはムルジャが計算できる得点源ですが、そこ一辺倒の攻撃パターンしかないときつそうですし、監督の手腕も未知数です。
悲しいかな、前田や山崎など既存のFWがごっそり抜けたジュビロの弱体化も、認めないわけにいきません。

というわけで昇格するのは、まず優勝でセレッソ、2位にコンサドーレ、プレーオフで何とかジュビロ、とさせてください。

ジュビロサポですが、客観的に評価します。
守備のことはあまりわからないので、得点力から主に見てみます。

柿谷や南野や杉本が抜けたとはいえ、フォルランとカカウが残留し、玉田が入ったセレッソ大阪の攻撃陣は、J2ではやはり破格でしょう。
それに続くかと思うのがコンサドーレ札幌、徳島ヴォルティス、京都サンガF.C.。
コンサドーレは都倉、前田、内村とそこそこの実績があるFW陣に、FC岐阜で17点も獲ったナザリトが加入し、そこへ小野や上里などが供給するパスが楽しみです。
ヴォルティスは津田、...続きを読む


人気Q&Aランキング