なぜ、サッカーJリーグ「FC東京」は、他のJリーグ球団の様に、愛称的(ジュビロ、アントラーズなど)なチーム名にしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Jリーグでは、初めは愛称とマスコットをつけなければいけなかったんです。

その後何年かしてつけなくてもよい、ということになりました。クラブとしては東京都全域をホームとしているので、あえて愛称はつけないということです。世界を見てください。FCバルセロナ、 AC MILAN、 AS ROMA、RIVERPOOL FCなどなど、変に愛称なんて無い方がかっこいいと思いませんか?僕は東京サポーターですが、FC東京という名前はすごく気に入ってますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

貴重なご意見、誠にありがとうございました。
 FC東京および、FC東京サポーターの皆様方の益々のご健闘をお祈り申し上げます。

元々が「東京ガスフットボールクラブ」というクラブチームだったので

オーナー企業に遠慮して愛称化しなかったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、誠にありがとうございます。
 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。