アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問があります。
現在、海外から航空便で商品を輸入して日本で販売しています。しかし最近注文した商品に不足していたり
とトラブルがとても多く困ってしまっています。
クレームを入れても「確かに全て発送した」と言い張られてはどうしようもありません。
仕入先を変えるという選択肢は無理なので、なんとか間違わず発送させる手立てはないでしょうか?
(また、不足があったことを証明する方法)
商材としては20程度の物なので

1、一つ一つの商品にマジックで1から数字を書いてもらい、たとえば20個の商品を送る場合、20の最後に「Finish」と書いてもらう。(足らなかった場合19の最後にFinishと書いてあるハズなのでデジカメで撮ってメールで送りクレームにする)

2、ダンボールに詰めた状態でデジカメで撮ってもらう。(足らなかった場合デジカメの写真から数を推察できる)

以上の二つですが相手様は企業なのでどうも非現実的な気がします。種類が違うのはまだ我慢できるとしても数が足らないのは少しの注意で間違いを減らせられるような気がします。以上の方法以外になにか解決策や「私はこうやってミスをなくしている」などの体験談でもいいですし、アドバイスもらえませんか?

A 回答 (2件)

海外との取引は信頼関係が大きくものを言います。

何度もトラブルがあると取引を考えた方がよいと思いますが、仕入先は変えられないとのことなので・・・
でも、質問者さんが種類や数の違う納品を我慢することはないです。
国際取引では甘い顔すると「現状で満足している」ととられます。
大変ですが納得するまで交渉することが大事です。
(その手間が嫌なので普通は取引先を変えるのです)

質問者さんの場合は「確かに全て発送した」ことを証明してもらう方法を、先方に考えてもらうとよいのでは。
例えば製造番号入りで責任者のサインを入れた梱包証明書をつけてもらうと、先方のミスは減る可能性があります。
デジカメ画像の添付でもよいですね。
先方のやりやすい方法で構わないが、その証明なしに、到着時に品物が足りなかった場合はこちらはお金は払えないと宣言します。
前金なら前金半分、確認後に半分など2回払いにする交渉はできないでしょうか。

こちらで確かに足りなかったことの証明としては、開梱時の写真をとるとか、AWB上の重量から梱包材の重量を量って引いた数字を提示するとかが考えられます。
あとはL/C取引にして支払条件で第三者機関の検量を要求するか、だと思います(20個だとあまり現実的ではないかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
L/Cは流石に規模が小さすぎて非現実的です。

>>大変ですが納得するまで交渉することが大事です

言われてみればその通りのような気がします。
国際マナーなどがわかりませんので普通は発送者様の
言い分の通るものだと認識していましたので・・。

言われるように、開封時の写真を撮って粘り強く交渉してみることにします。
ありがとうございました。

まっとうなビジネスの相手とはとても思えないですね。

取引先を変えるか、変えるのに時間がかかるならな、徹底したことを考えないといけないですね。
例えば出荷立会いに行き、内梱包、外梱包にも立会い、捺印(署名したもの)だけを船積みしてもらうとか、あるいはそのような検査を第3者に頼めないかの研究とか----

貿易は元来リスクの総合体と言っていいくらいですが、そのような初歩的人的ミスは、元来取引相手としては不適と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>取引先を変えるか、変えるのに時間がかかるならな、徹底したことを考えないといけないですね。

まったくその通りだと思います。しかし、やはり仕事なので相手様の対応の悪さより、商材の良さがあれば取引したいですし・・。(中身が足らなければ良さもなにもあったもんじゃないですが・・)

ご回答ありがとうございます。