プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロッケじたい手作りしたことがないのですが、簡単で冷めてもおいしいコロッケってありますか?

家で食べるのではなくよそに持って行くので、コロッケと一緒にあと1~2品教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手作りのコロッケでしたら大体冷めても美味しいと思いますよ。

つぶしたジャガイモにカレーを加えてカレーコロッケもいいかもしれません。
「簡単」といえば、普通ジャガイモをつぶして作りますが、時間がない時は
市販の乾燥マッシュポテトを牛乳で戻して作ります。
ひき肉と玉ねぎみじんぎりを炒めたものを混ぜれば簡単にコロッケの種が出来ます。
注意する点はマッシュポテトの水分の調節と炒めた肉・玉ねぎにしっかり味付けをしておくことですね。

コロッケにソースを作って、食卓に並べる直前にかけるのも見栄えがいいと思います。
コロッケに合う簡単なソースとしては、トマトクリームソース(ホワイトソースとケチャップ)や
オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)などがあります。パセリのみじん切りなんかも混ぜるとGoodです。
あと、相手方で温めなおせるなら、レンジよりオーブントースターで温めてた方がカリッとして美味しいですよ。

他の料理ですが、大きな皿でドーンと出せる料理が豪華に見えます。
大きな耐熱容器(パイレックスや陶器など)にグラタンやドリア・ラザニアなどはどうですか?
チーズも乗せて焼くだけにして相手の家のオープンで焼かせて貰えば、熱々のものが食べられます。
あとは、スペイン風オムレツ、ミートローフ、パエリヤ、シーザーサラダ、スコッチエッグや酢豚など…。
持ち運びが楽でパーティー向きです。
他の皆さんがどんな料理を作ってくるか聞いてみるとバッティングしなくていいですよね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^参考にさせていただきます。

我が家では、お肉の代わりにツナを使っています。

お肉(ひき肉)だと冷めると脂が固まってしまうので食べた感じが重くなってしまうため、ツナとシソを使ってアッサリ風にしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^参考にさせていただきます。