コロッケじたい手作りしたことがないのですが、簡単で冷めてもおいしいコロッケってありますか?

家で食べるのではなくよそに持って行くので、コロッケと一緒にあと1~2品教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手作りのコロッケでしたら大体冷めても美味しいと思いますよ。


つぶしたジャガイモにカレーを加えてカレーコロッケもいいかもしれません。
「簡単」といえば、普通ジャガイモをつぶして作りますが、時間がない時は
市販の乾燥マッシュポテトを牛乳で戻して作ります。
ひき肉と玉ねぎみじんぎりを炒めたものを混ぜれば簡単にコロッケの種が出来ます。
注意する点はマッシュポテトの水分の調節と炒めた肉・玉ねぎにしっかり味付けをしておくことですね。

コロッケにソースを作って、食卓に並べる直前にかけるのも見栄えがいいと思います。
コロッケに合う簡単なソースとしては、トマトクリームソース(ホワイトソースとケチャップ)や
オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)などがあります。パセリのみじん切りなんかも混ぜるとGoodです。
あと、相手方で温めなおせるなら、レンジよりオーブントースターで温めてた方がカリッとして美味しいですよ。

他の料理ですが、大きな皿でドーンと出せる料理が豪華に見えます。
大きな耐熱容器(パイレックスや陶器など)にグラタンやドリア・ラザニアなどはどうですか?
チーズも乗せて焼くだけにして相手の家のオープンで焼かせて貰えば、熱々のものが食べられます。
あとは、スペイン風オムレツ、ミートローフ、パエリヤ、シーザーサラダ、スコッチエッグや酢豚など…。
持ち運びが楽でパーティー向きです。
他の皆さんがどんな料理を作ってくるか聞いてみるとバッティングしなくていいですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/26 09:51

我が家では、お肉の代わりにツナを使っています。


お肉(ひき肉)だと冷めると脂が固まってしまうので食べた感じが重くなってしまうため、ツナとシソを使ってアッサリ風にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/26 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。
挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。
これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。

理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。
あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。
ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。

自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが
3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし
成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。

玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを
マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て
いいです。

ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから
使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。
こくが出るので我が家ではよく売れます。

肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^
一度我が家でも作ってみたいです。

Q冷めてもおいしいパスタ

タイトル通りです。
片思いの彼にお弁当のリクエストを聞いたら、パスタを頼まれました。
お弁当なので出来立てを食べさせる事が出来ません。
そこで質問です。
冷めても美味しく食べられるソースを教えてください。
ソースはクリームでもトマトでもかまいません。
ですが私はお料理が本当に苦手なので、出来れば初心者でも簡単に
出来るソースがいいです。
後、お弁当に入れるのでも湯で時間は袋に書いてある通りでいいのでしょうか?
伸びたりしないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トマト(缶)・ツナ(缶)・ケチャップ 大さじ2 ・マヨネーズ 大さじ2 を混ぜ混ぜして塩で味付けするだけ。結構いける夏ソースが出来ますよ。

麺のゆで方ですが、表示より2分ほど硬めに茹でて、オリーブオイルをまぶすといいですよ。
*オリーブオイルをまぶすと、時間が経っても水分を吸い込みにくくなります。

Q美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。

中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう?

ちなみに今までの作り方は
1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。
2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。
3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。
4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。
5、180度の油で揚げる。

この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリしてれば成形しやすいです) 
 4、小麦粉はしっかり、つけます。小麦粉は具からの水分をシャットアウトする大事な
  壁ですので、中の具が見えるようだと油がはねたりします。
   小麦粉もとき卵もパン粉も、つけすぎやケチケチはどちらもNG。
   しっかりまんべんなくつけることが大事で、小麦粉やパン粉は具によくなじませて
  余計な粉は落としましょう。
 5、油の温度はちょうどいいと思うのですが、一度に大量に揚げ鍋に入れてしまうと
  一気に油の温度が下がってしまい、揚がるのに時間がかかります。
   そうすると揚げ物の味が落ちてしまいます。(中の水分や風味が逃げ出してしまい、
  油の寿命が縮む原因にもなりますし、サクサク感も失われます)
   揚げ鍋に入れる量は3つ4つが適当でしょう。
 6、揚げあがりの色のめやすは、キツネ色 (淡い茶色) で、あまり揚げ色が濃いと
  おいしくないです。

  こんなものかな… もしこれでうまく行かなかったらゴメンナサイ。
  大事なのは、水分は多すぎず少なすぎずシットリ程度。
  ギュッとしっかり成形、粉はしっかりつけて余計な粉は落とす。
  揚げ鍋に入れる量は少なく。揚げ色はよく見極めて。

  mitu1012さん家の食堂から “コロッケおいしい!” という声が聞こえてくると
 いいですね!

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリ...続きを読む

Q冷めてもおいしい弁当のおかず

急に寒くなりましたね。

朝ごはん食べていかない主人なので、お弁当をボリュームアップさせたいとおもっています。
夜にドカ食いさせないでヘルシーなおかずを教えてください。
(あまり料理得意でないので簡単なもの)

Aベストアンサー

鳥ミンチとひじきのハンバーグ

材料…鳥ミンチ・水で戻したひじき・カットねぎ(100円くらいのパックのヤツ)・溶き卵

上記の材料に塩、こしょう、ごま油少々をボールに入れてまぜまぜ。

スプーンですくって、フライパン上で適当に形整え、やきやき。

焼き色ついたら、弱火でふたして、中まで火が通ったら出来上がりです。

Qかぼちゃコロッケの作り方

タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモン...続きを読む

Q冷めてもおいしいからあげ

料理研究家の上田淳子さんが紹介していた冷めてもおいしいからあげのレシピ、だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子もからあげ大好きなのでぐぐってみました。
よそ様のブログから引用です。

「冷めてもおいしいから揚げを作るには
一度、全部火が通らないうちに取り出すんだそうです。

そして、余熱でじんわり火を通したのち
2度揚げ。

2度揚げすることによって、表面に出た水分がなくなり
べっちゃりしなくしなくなるんだそうです。。。φ(.. )」
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12170805

さらに別の方のサイトから2度揚げのやり方を(ここは動画つきでわかりやすい)
揚げる(一度目)
180℃の油で1分30秒ほど揚げる。この段階では、肉の中心温度は30℃程度。まだ中は生の状態。

バットの上などで休ませる
いったん引き上げ、バットの上などで4分休ませる。肉がパサパサになってしまう原因は、鶏肉の温度が高くなりすぎるため。休ませている間に、余熱でじわじわ火が通っていき、4分後には肉の中心温度は65℃を超える。

揚げる(二度目)
再び180℃の油で40秒ほど揚げる。二度目は、こんがりと色をつけて、カリッとさせるため。火を通しすぎないように短時間で。
http://marron-dietrecipe.com/agemono/agemono_friedchicken.html

うちの子もからあげ大好きなのでぐぐってみました。
よそ様のブログから引用です。

「冷めてもおいしいから揚げを作るには
一度、全部火が通らないうちに取り出すんだそうです。

そして、余熱でじんわり火を通したのち
2度揚げ。

2度揚げすることによって、表面に出た水分がなくなり
べっちゃりしなくしなくなるんだそうです。。。φ(.. )」
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12170805

さらに別の方のサイトから2度揚げのやり方を(ここは動画つきでわかりやすい)
揚げる(一度目)
180℃の油で1分3...続きを読む

Qかにクリームコロッケの作り方教えてください!!

やわらかいクリームが入った、かにクリームコロッケの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&page=1

私の場合、レシピならここでほとんど事足りています。
かさばる料理本もいらないし、いい時代になりましたねえ

Q【冷めてもおいしい】じゃがいも料理

じゃがいもがたくさんあるのでじゃがいもメインのお弁当を作ることにしました!
お弁当なので、冷めてもおいしい・汁気のないものがいいかなぁって思ってます。
それと簡単だったらなおいいなぁ~って思います!

何かいいレシピがありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

じゃがいもをプライドポテト状に切って水につけ空く抜きします。
それを油をひいたフライパンで炒め、カレー粉、塩こしょうで味付けをしてできあがり。
この味付けを醤油にしてもおいしいですよ~。

あと、ポテトサラダを作るときにマヨネーズ前に酢を入れるといいですよ~。

Qカレーコロッケの作り方

あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!!
また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 鍋に少量残ってしまった程度で充分ですが、ご飯(これも残りご飯で充分)を混ぜると成形しやすくなるので俵型でも小判型でも好きな形にまとめて、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げれば完成です。
 中まで火を通す必要も無いので、周りのパン粉に色が付けば大丈夫です。

 母がよく作ってくれて好きでした。

Q冷めてもおいしいお弁当のおかず

お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが
毎日、同じようなおかずになってしまって
飽きてきたというか、辛くなってきています。

みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの
レシピを是非教えてください(*^^*)

オススメの冷凍食品などでも構いません(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 豚肉の薄切り肉に塩こしょうをしてから、大葉をはさんでフライパンで焼く。好みでしょうゆを少々。
2 じゃがいも またはサツマイモ にんじん 適当に切って塩少々で茹でた後で水を捨てて塩こしょうで粉ふきいもにする。にんじんも一緒でかまいません。
3 キャベツの千切りをレンジでチン。
 昔よく作ったお弁当メニューです。
1にはチーズ 野菜をはさんだり 豚肉をハムにしたりで変化をつけられます。
 昨晩 浜砂鰯を大量に(100匹ほど)唐揚げにしました。これなどは酢 砂糖 唐辛子で漬けると1週間ほどは持ちますので1日おいても使えます。
 好みでフレンチドレッシングもいいですね。
キャベツがおいしい時期です。前夜に作るならば塩昆布 にんじん 胡麻少々でビニール袋に入れて少し揉んで冷蔵庫であっさり漬けも良いですよ。
 茹で卵とわかめ きゃべつのマヨネーズあえのサラダもおいしいです。
付け合わせに砂糖サヤエンドウ インゲン などの豆類も
茹でただけでOK
季節の筍も煮た後のモノをフライにしてもおいしいですよ。
まだ たくさんありますが このへんでいいかな
肉 魚と淡色野菜 緑黄色野菜 芋類を入れてトマト にんじん 苺などの赤いモノが入るときれいに仕上がります。ご参考までに

1 豚肉の薄切り肉に塩こしょうをしてから、大葉をはさんでフライパンで焼く。好みでしょうゆを少々。
2 じゃがいも またはサツマイモ にんじん 適当に切って塩少々で茹でた後で水を捨てて塩こしょうで粉ふきいもにする。にんじんも一緒でかまいません。
3 キャベツの千切りをレンジでチン。
 昔よく作ったお弁当メニューです。
1にはチーズ 野菜をはさんだり 豚肉をハムにしたりで変化をつけられます。
 昨晩 浜砂鰯を大量に(100匹ほど)唐揚げにしました。これなどは酢 砂糖 唐辛子で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報