パソコンを起動するたびに壁紙を変更するフリーソフトを探していますが、希望どおりのものが見つけられません。
◯非常駐タイプでリソースを消費しないもの。
◎windowsが立ち上がってから時間差なしに壁紙が変更されているもの。
・BMP画像の他、jpg画像も壁紙に設定できるもの。
・画像の縦横比を変更することなく、縦か横のサイズいずれかが画面いっぱいになるまで拡大してくれる機能がついているもの。
・特定のフォルダの画像をランダムに表示してくれるもの。
なお、使用OSは、Windows2000です。
 ※ ◯は、非常駐モードの設定があればかまいません。
   ◎は、起動して前回立ち上げたときの画像が出ることなく、新しい画像がすぐ表示される設計のものが希望です。
以上の条件に合致したものをご存じでしたら、ご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「なるウォール」というフリーソフトはいかがでしょうか?


http://www.hi-ho.ne.jp/~nalsoft/nalsoft/win95.html
おおむね条件に合うのではないかと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~nalsoft/nalsoft/win95.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、誠にありがとうございます。
 実はご紹介いただいたソフトは、質問にあった条件で検索し、一度インストールしていたのですが、メニューが文字化けしてしまっており、また、設定項目が複雑なようだったので、ヘルプをちょっと読んだのですが、常駐タイプのソフトじゃないかと早合点してアンインストールしてしまっておりました。
 Kamicha1様からのご回答で、非常駐設定も可能なのかと思い直し、再インストールしました。相変わらずメニューが文字化けしてしまい、わけが判らなかったのですが、今度はヘルプを丹念に読んでおそらくこのボタンで設定できるのだろうと推測で設定したら、希望どおりの設定ができました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常駐ソフトを常駐させる方法

常駐型ではない時計とカレンダーがあるのですが、
これらを起動した後、閉じるとタスクバーではなくタスクトレイに入り、
ダブルクリックで開くように出来る方法はありますか?

特に時計は閉じるとタイマーが起動しないので、閉じても常駐出来るようにしたいです。
もしくはデスクトップに表示されるが、タスクバーにはソフトが表示されないような方法でも構わないです。

ただ、メモ帳で英数を打ち込んで~というのは苦手なので、
出来ればそれ以外の方法でお願いします。
フリーソフトを利用する方法でも構いません。
よろしくお願いします。
OSはWindows 98 SEです。

Aベストアンサー

★最後のアドバイス
>もしかしたら無理なのかな、と思ってきました。
 ↑
 最小化したときに全てのソフトがタスクトレイに収納できるとは限りません。
 これはソフトにはいろいろな仕組みがあるためです。
 私も以前に似たようなソフトを自作しているのですべてのソフトを
 タスクトレイに収納するにはかなりの技術が必要になります。
・フリーソフトの多くは趣味で作られたソフトですので全てのソフトに
 対応するかは作者さんの努力と技術力の問題です。
 それで
>時計とカレンダーは有償パソコンソフトのおまけの物なので、ご紹介することが出来ません。ごめんなさい。
 ↑
 これを読んで思いました。
 無理な可能性が高いってね。
・最初に紹介した『たすくとれいな。』は説明書にもハッキリと『Microsoft Excel』は
 収納できませんとなっています。これはエクセルのようなアプリケーションで使われている
 『マルチインスタンス』で作られたソフトは対応していないということです。
 対応させるには最小化したソフトの情報を取得するときに『マルチインスタンス』も
 考慮して取得する必要があるからです。フリーソフトではそこまで対応しているものは
 恐らくないと思います。→ネットを全て調べたわけではないけど。
・2週間あれば私も『マルチインスタンス』対応の『たすくとれいな』ソフトを作れるのですが
 ここでのルール上でホームページアドレスを載せることが出来ません。残念です。

最後に:
・発想を変えて次のソフトはどうですか?
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071106/n0711064.html→『仮想かな?』
 このソフトで有償パソコンのおまけ(時計とカレンダー)ソフトを別の仮想デスクトップへ移します。
 これでメインのデスクトップからはタスクバーにアイコンが表示されなくなります。
 別のデスクトップ領域に移動するため最小化しなくても使えます。
 もし、おまけソフトを使いたくなったら仮想デスクトップを切り替えて利用します。
・この『仮想かな?』ソフトは『Microsoft Excel』も正常にタスクバーからアイコンが消えました。
 このことから有償パソコンのおまけソフトもタスクバーより消せる可能性があると思います。
 ただし、対応 OS が Windows Vista/XP/2000 となっています。OS は Windows 98SE ですよね。
 使えるかどうか試して見て下さい。私が使ってみた限りでは特に特別な仕組みで作られていないので
 Windows 95、98(SE)、Me でも使えそうな気がします。98環境を持っていないので推測ですが…。
・『仮想かな?』ソフトが使えなければ同様の仮想デスクトップ切り替えのソフトで Windows 98に
 対応しているソフトを使ってみて下さい。
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006837.html→『Exマルチデスクチェンジャー』
 など。
・もし仮想デスクトップで切り替えできたら最初に紹介した『たすくとれいな。』と組み合わせて
 使うと便利です。例えば、有償パソコンのおまけソフトはタスクトレイに収納しない設定にして
 それ以外は最小化したときにタスクトレイに収納して使う。有償パソコンのおまけソフトだけは
 仮想デスクトップで別のデスクトップに移して利用するようにします。
 こんなアイディアでどうですか?
・以上。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071106/n0711064.html

★最後のアドバイス
>もしかしたら無理なのかな、と思ってきました。
 ↑
 最小化したときに全てのソフトがタスクトレイに収納できるとは限りません。
 これはソフトにはいろいろな仕組みがあるためです。
 私も以前に似たようなソフトを自作しているのですべてのソフトを
 タスクトレイに収納するにはかなりの技術が必要になります。
・フリーソフトの多くは趣味で作られたソフトですので全てのソフトに
 対応するかは作者さんの努力と技術力の問題です。
 それで
>時計とカレンダーは有償パソ...続きを読む

Qデスクトップの背景(壁紙)の変更前の画像を見つけるソフト

壁紙を
以前から、壁紙がダウンロードできるホームページで好きな山の
画像を右クリックしてデスクトップの背景(壁紙)に指定していました。

今日、別の気になる画像がホームページにあったので、
同じように、画像を右クリックしてデスクトップの背景(壁紙)に変更してみました。

そのあと、元の画像に戻したいと思ったのですが、
コントロールパネルの背景の設定画面で、元に戻す機能がないことに気がつきました。

元の画像がどこにあるかわかりません。
どこかに残っていないのでしょうか?

元の画像見つける方法かソフトがあれば教えてください。

OSはvistaです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準では
C:\windows\web\wallpaper\ です。

Q壁紙変更の

フリーウェアを探しています。
条件として

・起動時に壁紙を変えることができる。
・jpgの壁紙をbmpに変換して壁紙にできる。

の二つです。
Irfan viewがあるのでそれを使ったものでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WPSetter
非常駐ランダム壁紙チェンジャー 起動毎に壁紙変更したい場合に便利

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se302428.html

Q壁紙変更ソフト

壁紙変更ソフトというのは数多くありますが、以下のようなものってありますでしょうか?

・時間経過では無く、自分が好きなときにソフトを起動し、適当な壁紙をプレビューで選んで選択すればそのまま壁紙になる。
・壁紙の適用を色々と変更できる(デスクトップの大きさに合わせて拡大・縮小など)。
・拡大などは、タスクバーも考慮した壁紙の自動適用に対応。
・表示形式が、「縮小版」のようにサムネイル的に表示される。

などです。

QuickChanger、Wall Driverなどが結構理想に近いかなと思ったのですが重かったのでとか、壁紙をそれぞれ自分のフォルダにコピーしてくるなどちょっと肌に合わなかったので……

何か良いソフトがあればお教えください。

Aベストアンサー

画像を散りばめた壁紙を作成ソフトPhoto Stackerはいかが?

画像はフォルダ単位で読み込みます
散りばりかたはランダム
Refreshを押すたびちりばりかたが変更
Generateをクリックすると即時反映され自動的に壁紙に設定
Expoteをクリックするとデスクトップ全体をjpegとして保存可

参考URL:http://krrrk.com/

Q壁紙変更ソフト

1280X1024の液晶から1680X1050のワイド液晶に変更しました
それに伴いワイドの壁紙を収集し設定していますが
以前から持っている壁紙であったり、ワイドに対応していないサイズの壁紙
を設定する際に画像が潰れたような感じになってしまうので
デスクトップのプロパティから
[デスクトップ]→[中央に表示]を選択しています。

ワイドの壁紙から変更するたびに毎度この操作をするのが面倒なのですが
こういった設定を自動でできるようなソフトはないでしょうか?
右クリック→[デスクトップの背景に設定]くらいの手軽さでできると
なおの事うれしいのですが・・・。よろしくお願いします

Aベストアンサー

PhotoStandが良いと思います。


http://www.nikep.net/wphotostand.php

参考URL:http://www.nikep.net/wphotostand.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報