プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅金融公庫の繰上返済は100万円以上となっていますが、今後繰上返済する場合、

1.期間短縮 100万円
2.期間短縮  50万円+返済減額 50万円

どちらがお得なのでしょうか。金融公庫のHPを見てもわかりませんでした。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

はじめまして。



基本的に1の期間短縮型のほうが総返済額から考えると得になります。
この得は、返済初期ほど大きいです。

期間短縮型というのは、短縮した月数間の利子が丸々浮きますが、
返済減額は、返済期間全体に引き伸ばされますので、
利子も少なく均等に浮いてきて、結果短縮の方がお得になります。
文字で書くの難しいですね(汗)

ただ、金利上昇局面においては、
金利がかわるタイミングで月額返済額も上昇してしまいます。
お得だからと期間短縮しても日々生活できなければそれは大変なことになると思います。
従いまして、金利がかわるタイミングであれば、返済減額も考慮したほうが良いですが、
基本的には期間短縮に全部・・・というのがセオリーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

期間短縮のが有利なんですね。まだ金利が変わるタイミングまで年数がありますので、期間短縮で考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 14:37

現在の金利状況からは迷わず「1」です。



基本的に返済総額がより減ることはもちろんですが、それに金利の上昇分があれば、尚更「1」です。

もう返済を始めている方であれば、ここ数年の生活をかなり切り詰めてでも返済にまわしたほうが年間10数万円の単位で返済総額を減らせることになります。

そのくらいここ数年の返済は大切です。あと5年もして「あの時もう少し返済していれば‥‥」というボヤキが聞こえてくるようです。

「今が返し時」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり期間短縮の方が有利なんですね。とにかく、できるだけ早く「1」で返済する方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!