私はカラオケが大好きでよく行くんですが、
自分が音程をはずしていることに全然気付きません。
別にそこまで下手ではないようで、歌唱力は人並みのようですが。
大幅にはずれているのはわかるんですが・・・。
友達が歌っていて「今はずしちゃったよ」って言われても
え?どこはずしたの?って感じです。
TVなどで歌っているミュージシャンがはずしているのもまったくわかりません。
これは治らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は「音外れてるなぁ」って感じる側の人間です。


結論から言うと、(個人差はありますが)音が外れたのがわかる、わからないっていうものは「音を音符としてどれだけ聞いたか」によるものだと思います。私自身幼少からピアノを習っておりましたのでそれで訓練ができているのだと思います。(今は趣味で弾く程度ですが^^)
『音がわかる人』っていうのは音楽を聴いたときに、その場で楽譜に直せる人だと思ってください。ですからsakuichiさんも本気でわかりたい!!と思うのならばある程度長期的計画で音楽を学ぶことをお勧めします。
・・・が、こういうものは気にするかしないかという心理的な問題だと思います。(たまに完璧な人もいますが)ほとんどの人は1曲の間にいくつか音をはずしてしまうものです。
ですから「はずしちゃったよ」って言われることを気にすることはないと思いますし、むしろはずして当然だとおもいます。はずすことをおそれて歌うことにコンプレックスを持ってしまってはもともこもありません。

どうしてもどこがどうはずれているか知りたいときは、(その場では無理でしょうから)あとで、その友達にピアノなど音の出る楽器でそのメロを弾いてもらい、自分がそれにあわせて歌い(もしくは逆にあなたがはずしたメロをピアノで弾いてもらい)聴覚的に客観的に分析するときっとわかると思いますよ。
    • good
    • 0

ありきたりな回答ではありますがあなたはどうなんですか?気持ちよく歌えてはいいのですか?カラオケとは本来歌うことを楽しむためにあるのです。

あなたはプロではないでしょう?楽しければいいじゃないですか!友達の間で音をはずしたら笑ってすませばいいじゃないですか(^-^)それでも恥ずかしい、とかうまくなりたいと、思うならばウォークマンのイヤホンなどを片方だけつけて声を出し聞いている曲をウォークマンにあわせ一緒に歌ってみてください。音程のずれ、速さのずれがよくわかりますよ(^-^)カラオケはいつでもみんなで一緒に楽しく歌いたいですもんね?がんばってください!
    • good
    • 1

私は小学生の頃から鍵盤楽器を弾いていたのですが、中学生の頃ギターにさわってみてようやく自分が音痴だということに気がつきました。

(^^;;
それから長年、音感コンプレックスです。

たまに音をはずすくらいなら、訓練しだいでなんとかるようです。

目標は、頭の中に音を鳴らすことです。

まず、楽器を鳴らして、自分の声がその音の高さに近づくように練習してみてください。
楽器の音と自分の音の両方が聞けるようになると、ほかの人が音をはずしているのがわかるようになります。
訓練を繰り返すと、一音鳴らせば他の音は楽器を鳴らさなくても頭の中にその音が浮かぶ感じになります。
そうして、その頭の中の音に合うように自分の声を出すのです。

できる人には簡単だと思いますが、私は頭の中でなかなか音を鳴らすことができず苦労しています。
でも、次第にところどころですが頭の中で音が響くようになりました。

実は最近バイオリンを習っています。
先生に私は音感がありません。聴音がまったくだめです。と自己申告しました。
でも、先生は私にバイオリンを弾かせてみて大丈夫だよ、と言ってくれました。
自信をつけさせるためにおっしゃった言葉かもしれませんが、数年前よりはましだと実感しています。
訓練です。がんばってください。
    • good
    • 0

 世の中には本当の「音痴」が存在します。

私、何人か知っています。
この人達は、カラオケで気持ちよさそうに歌うのですが、最初から最後まで外れっぱなしです^^。見ているこっちがあきれ返るのですが、本人はニッコニッコと歌い続けるので、なにかほほえましさすら覚えます。
この人達は、例えばピアノで一つ音を出して、それに合わせてと言われても合わない人達です。
 あなたはどうですか?そこまでではないでしょう?
であれば練習すれば直ります。どうしても直したいのなら、楽器屋さんなどで歌本(分厚い奴で2002年版とかあります)を買ってきて、なんでもいいので楽器で音符を追いかけて、それで音をとるようにしましょう。
 実は私もカラオケで、ところどころ音を外すのですが、気にしません。
勢いだけでげんきに歌います^^。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何語を学んだ後、聞き取り能力がアップする?

複数の言語を学ばれた方にお聞きします。何語を学んだ後、何語に限らず自分の学習しているほかの外国語の聞き取り能力がアップしたと感じられたことがありますか?私は中国語の複雑な発音の聞き取り(実際に口に出して発音し、区別をつけるのはぜんぜんできません)をするようになって、他の外国語の聞き取りにもいい影響が感じられました。みなさんはいかがですか?

Aベストアンサー

私は今韓国語を勉強中です。
↑を勉強始めたのは、英語が苦手だからなんですけど、韓国語の勉強を始めてから英語の聞き取りが楽になった気がします!多分日本よりも発音の「音」が多いから、そういうのを聞き取っているうちに、英語も聞き易くなったんじゃないかと。
もともと英語は基礎は入ってるから、聞き取りさえ出来れば意外とわかるもんだなぁ~と思いました。

まぁ、もしかしたら外国語に対する垣根が低くなったからかもしれませんけどね(^^

Qカラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。

カラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。
なんでサビだけ音程あって出だしは合わないの?
声がちがうから?

Aベストアンサー

レンジ(音域)が広いからではないでしょうか?
そういう歌、よくありますよ^^;

Q国語の聞き取りテストはいつから始まったのか?

中学校の定期考査で国語の聞き取りテストが実施されるようになったのは、いつ頃からでしょうか?

また、公立高校で国語の聞き取りテストを実施している都道府県はいくつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
聞き取りテストをネットで調べました。
予想とは違いました!!
長い文章を聞いて、メモをとれるかどうかって感じですね。
社会人の基礎教育みたいですね。
ノートの書き方とかも子供のうちに覚えるんですね。
なんだか小さな大人のようで、末恐ろしい気もしますが、即戦力になるということでいいことかもしれません。
社会に出ることになっても安心です。
私が子供の時も長い文章を読んで要点をまとめる、という勉強はありました。
それが聞き取りに変わった、ということですね。

Qカラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!(できればあまり音程の高くない歌で。。。)

今高2なんですが、カラオケで歌う時の女の子ウケのいい歌教えてください!!!
僕はあまり高い声がでないのでそれもふまえておねがいします。
(音程の高い曲でも一応聴いてみたいのであれば書き込みお願いします。)
あと誰といっても盛り上がる曲や、音程が低くても簡単に歌える曲、
男友達といっても「いいねえ、その曲!」みたいな感じの歌や、
その他何でもいいのでお勧めの曲があれば教えてください!
最新の曲でも古めの曲でもなんでもいいので!
それではたくさんの意見お待ちしています!

Aベストアンサー

こんな曲はいかがでしょう?

♪サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』
 「今何時?」「そぉ~ねだいたいね」とかそういうフレーズで盛り上がるのではないでしょうか?
♪サザンオールスターズ『HOTEL PACIFIC』
 この曲のサビの部分とか超盛り上がりませんか?俺は友達とカラオケに行くと超盛り上がりますけど…。
♪KICK THE CAN CREW『マルシェ』
 最近の曲でこれはどうでしょうか?部屋中が超盛り上がると思いますが…。これはリズムを掴んで、少し練習すれば歌いきれると思いますよ!

まぁ、俺はこんな感じの曲が盛り上がると思います。てか、女の子がいるとか関係なく盛り上がるんじゃないでしょうかね?
参考程度までにどうぞ。

Q聞き取りが・・・

英語の聞き取りが昔から苦手で、TOEIC400点台です。
(普通聞き取りの方が点数が高くなると聞いたのですが、聞き取りの方が点数が低いです。)

単語のボキャブラリーもあまり多いほうではありません。

昔からの夢(目標)なのですが、洋画DVDを日本語字幕なしで(せめて英語字幕つきで)内容をほとんどわかるようになりたいんです。

聞き取りに強くなるにはどうすればいいでしょうか?
(お金がないので英会話教室には通えません)

あと、効果的にボキャブラリーを増やすコツみたいなものがあったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #3です。例えば、TOEICのリスニング問題の最初の方は、問題文の文章全体が短いですよね。そういった短い文章を、まずは、完璧に聞き取れ、それを書き取れるように練習するのです。
 耳を慣らすことについては、色々と方法があるとは思いますが、私は、それらに加えて、前述した方法に集中するのが良いと思います。ワンセンテンスのディクテーションに集中するのです。いきなりこの方法でよいと思います。最初はなかなか大変かもしれませんが、やがて、聴き取り能力が上がってきます。最初は根性です。

Q人並みに歌える歌を教えてください。45歳、男性、音域が狭い。

45歳、男性です。カラオケは大嫌いですが、仕事の関係で、カラオケに行かざるを得ません(2次会等)。立場上、一曲は歌う必要があります。音域が狭く、歌える歌が少ないです。人並みに歌える歌を、具体的に教えてください。最近の曲は知りません、アニメ、童謡では、場が白けます。(年齢層が高い)
ちなみに、よく歌う歌は、「すごい男の歌(ビールを回せ・・・という歌」「ガッツだぜ」です。
レパートリーを増やしたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小林旭「赤いトラクター」はどうでしょうか。
CMソングなので40代以上の方なら誰でも知っているけれど、それをカラオケで歌う人はめったにいないので盛り上がります。
(へえ、ちゃんとした歌になってんだ、懐かしいねえ、と皆が興味をもつようです)

音域も狭く、大声で力強く歌えば多少音程が外れても目立ちませんし、なにより短くて同じ曲調を繰り返すだけなので覚えるのも簡単です。
たった30秒で1番が終わってしまいますから、楽ですよ。

無料視聴できるURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001055878/

Qカラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。

カラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。
なんでサビだけ音程あって出だしは合わないの?
声がちがうから?

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば耳が悪いのだと思います。
アーティストの歌声しか聞いていなくてその周りの音も一緒に聞いていないか、若しくはあまりその曲自体聞いたことがないか。
周りの音程と歌声の音程を一緒に聞けていれば、カラオケでも自分の歌うべき音程がわかるはずです。

カラオケの機械の設定でガイドメロディが追加できます。ガイドメロディは歌声部分にあたる音程を小さく流してくれますのでわかりやすいかと思います。

Q音程ずれてても歌のうまい人。音程ばっちりでもイマイチな人。

タイトル通りなのですが・・

歌のうまい、へたって音程やリズムじゃなくて『味』なのでしょうか?

技術的にけっして上手じゃないのに、なんか”上手”な人いますよね。

どこが違うんだと思いますか?歌の『味』って何なのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字だって、完璧にきれいに書くならパソコンで印刷したものや活字が一番ですが、手書きや毛筆のよさってのは機械や決められたフォントどおりでは出ませんよね。

音楽にしても、完璧な音程を目指すなら、機械に演奏させるのが「絶対確実」ですが、人間が演奏したものと機械が演奏したものだと、おそらく人は人間が演奏したほうを選びます。

結局、ちょっとした「ブレ」が面白さを醸し出すんでしょう。

ただし、本当にそういうものも含めて上手な人は、決して音程が狂っているわけではないと思います。ジャズのアドリブ演奏などと同様、「基本ができている上でブレている」のが良いわけで、、本当にブレているものは、聞き苦しいだけです。
ブレを道具として使うだけの余裕がある演奏こそ、人を楽しませるのではないでしょうか?

Q聞き取りが苦手

聞き取りが苦手です。なんか良い方法ないでしょうか?

なんでもいいので、ご意見を下さい。

TOEFL610点ぐらいです。

興味を持てることが第一だと思い、いろいろ工夫はしているのですが、聞き取りに関しては特に、なかなか、興味を持てるものが見つからない…。

Aベストアンサー

これまでの回答者とだいたい同じですが、私の場合、ディクテーションを心がけています。

最近の教材はCDまで用意されてますが、スクリプトさえあれば、ディクーションができます。自分で聞いて、いらない紙に書くだけで気軽にできます。書いた後は必ずスクリプトを見て確認します。

最初は、何回も繰り返し聞かなくては書き取れませんでしたが、少しずつ慣れてきました。

やはり、聞くだけでなく正しくスペルを覚えたり、文法的なことも理解できるようになります。

P.S.近々TOEIC受験予定です。

Q歌うのが下手な人は、どこで下手って分かるんですか?

僕は時々家族とカラオケに行く高2の男です。

よく「カラオケが下手」「音痴だ!」という風に聞きますが、下手な人ってどういう基準で下手と分かるんですか?
声の出にくさ?音程が合ってない?

是非おしえてください!!

Aベストアンサー

家族とカラオケ!情景が浮かびます。下手な基準~リズム、音程,声量、感情(詩を理解する)の出し方、等と思いますが、所詮プロではないのですから、自分なりに歌を理解して精一杯歌う。下手、上手は問題外!笑われても楽しければその場は盛り上がるでしょう。上手い人の引き立て役~要は楽しければ良いのです。~音楽ってイイですね~なまじ上手いより、少し音程、リズム狂う人の歌、元気に歌われると楽しく、何故か安心出来ませんか?その場の引き立て役なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報