プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はカラオケが大好きでよく行くんですが、
自分が音程をはずしていることに全然気付きません。
別にそこまで下手ではないようで、歌唱力は人並みのようですが。
大幅にはずれているのはわかるんですが・・・。
友達が歌っていて「今はずしちゃったよ」って言われても
え?どこはずしたの?って感じです。
TVなどで歌っているミュージシャンがはずしているのもまったくわかりません。
これは治らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は「音外れてるなぁ」って感じる側の人間です。


結論から言うと、(個人差はありますが)音が外れたのがわかる、わからないっていうものは「音を音符としてどれだけ聞いたか」によるものだと思います。私自身幼少からピアノを習っておりましたのでそれで訓練ができているのだと思います。(今は趣味で弾く程度ですが^^)
『音がわかる人』っていうのは音楽を聴いたときに、その場で楽譜に直せる人だと思ってください。ですからsakuichiさんも本気でわかりたい!!と思うのならばある程度長期的計画で音楽を学ぶことをお勧めします。
・・・が、こういうものは気にするかしないかという心理的な問題だと思います。(たまに完璧な人もいますが)ほとんどの人は1曲の間にいくつか音をはずしてしまうものです。
ですから「はずしちゃったよ」って言われることを気にすることはないと思いますし、むしろはずして当然だとおもいます。はずすことをおそれて歌うことにコンプレックスを持ってしまってはもともこもありません。

どうしてもどこがどうはずれているか知りたいときは、(その場では無理でしょうから)あとで、その友達にピアノなど音の出る楽器でそのメロを弾いてもらい、自分がそれにあわせて歌い(もしくは逆にあなたがはずしたメロをピアノで弾いてもらい)聴覚的に客観的に分析するときっとわかると思いますよ。
    • good
    • 0

ありきたりな回答ではありますがあなたはどうなんですか?気持ちよく歌えてはいいのですか?カラオケとは本来歌うことを楽しむためにあるのです。

あなたはプロではないでしょう?楽しければいいじゃないですか!友達の間で音をはずしたら笑ってすませばいいじゃないですか(^-^)それでも恥ずかしい、とかうまくなりたいと、思うならばウォークマンのイヤホンなどを片方だけつけて声を出し聞いている曲をウォークマンにあわせ一緒に歌ってみてください。音程のずれ、速さのずれがよくわかりますよ(^-^)カラオケはいつでもみんなで一緒に楽しく歌いたいですもんね?がんばってください!
    • good
    • 1

私は小学生の頃から鍵盤楽器を弾いていたのですが、中学生の頃ギターにさわってみてようやく自分が音痴だということに気がつきました。

(^^;;
それから長年、音感コンプレックスです。

たまに音をはずすくらいなら、訓練しだいでなんとかるようです。

目標は、頭の中に音を鳴らすことです。

まず、楽器を鳴らして、自分の声がその音の高さに近づくように練習してみてください。
楽器の音と自分の音の両方が聞けるようになると、ほかの人が音をはずしているのがわかるようになります。
訓練を繰り返すと、一音鳴らせば他の音は楽器を鳴らさなくても頭の中にその音が浮かぶ感じになります。
そうして、その頭の中の音に合うように自分の声を出すのです。

できる人には簡単だと思いますが、私は頭の中でなかなか音を鳴らすことができず苦労しています。
でも、次第にところどころですが頭の中で音が響くようになりました。

実は最近バイオリンを習っています。
先生に私は音感がありません。聴音がまったくだめです。と自己申告しました。
でも、先生は私にバイオリンを弾かせてみて大丈夫だよ、と言ってくれました。
自信をつけさせるためにおっしゃった言葉かもしれませんが、数年前よりはましだと実感しています。
訓練です。がんばってください。
    • good
    • 0

 世の中には本当の「音痴」が存在します。

私、何人か知っています。
この人達は、カラオケで気持ちよさそうに歌うのですが、最初から最後まで外れっぱなしです^^。見ているこっちがあきれ返るのですが、本人はニッコニッコと歌い続けるので、なにかほほえましさすら覚えます。
この人達は、例えばピアノで一つ音を出して、それに合わせてと言われても合わない人達です。
 あなたはどうですか?そこまでではないでしょう?
であれば練習すれば直ります。どうしても直したいのなら、楽器屋さんなどで歌本(分厚い奴で2002年版とかあります)を買ってきて、なんでもいいので楽器で音符を追いかけて、それで音をとるようにしましょう。
 実は私もカラオケで、ところどころ音を外すのですが、気にしません。
勢いだけでげんきに歌います^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!