アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。リージョンコード1のDVDをPCで視聴したいのですが、それは可能でしょうか。使用しているものはWindowsXPで、購入時から設定を変更していません。もし、視聴可能に変更出来るのであれば、どなたか方法を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

普通、DVD対応の光学ドライブは、初期のりージョンコードは「未設定」になっています。

そのリージョン未設定のドライブでDVDを再生しようとすると、DVD再生ソフトの方で「リージョンが未設定なので選んで下さい」みたいな画面が出て、国を選ばないと再生出来ないようになっています。

この時に選んだのが「そのドライブのリージョン」になります。

そして、一旦設定すると、ドライブ側でリージョンコードを覚え、次回から聞いて来なくなります。

ですので「新品のDVDドライブを使う時は、一番最初に自国のリージョンのDVDソフトを再生する」のが基本です。さもないと、ドライブが他国のリージョンを記憶してしまいます。

で、この「ドライブが覚えるリージョンコード」と言うのは、数回だけ変更する事が出来ます。(最近は「4回だけ」と言うドライブが多い)

変更の方法は「ドライブが覚えているリージョンと違うリージョンの、他国のDVDをセットして、DVD再生ソフトを起動するだけ」です。

こうすると、最初に未設定だった時と同じく「リージョンが違うので正しい国を選んで下さい」みたいな画面が出て来ます。そして、国を選ぶと、ドライブ側が「今選ばれたのを新しいリージョンに設定して、変更回数の残りを1つ減らす」と言う事をします。

もちろん、これで国コードを1に変えてしまうと、日本向けのDVDを見る時に更に国コードを変えないとなりません。

ここで注意して欲しいのが「国コードを変えられる回数に制限がある」と言う事です。

もし、リージョン1に変えた時に残り変更回数がゼロになると、もう二度と日本向けのリージョン2のDVDは見れなくなります。つまり、ドライブがリージョン1専用になっちゃいます。

再生ソフトで「国の変更(リージョン変更)」の画面が出た時は、残り変更可能回数を良く見た上で、慎重に変更して下さい。
    • 0

例えソフトウェア上でもリージョンコードの異なるDVDの視聴は、法的に問題になる可能性があります。

(私はこのあたりには詳しくないので明確な回答はできませんが)
その辺を確認された上で、法的に問題が無ければ、改めてご質問されてはどうでしょうか。
回答される方も躊躇してしまうかもしれません。
    • 0