いつもお世話になっております・・・(^^ゞ

Pen4を自作しようと思っているのですが、パーツを購入の際にOSをOEMで購入予定です。
そこで、ズバリお聞きします。
OSはWindows2000とXP、どちらがよろしいでしょうか?

あまりにも唐突なのですが、いろいろご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
ちなみにXPは、できればPro、お店で高かったらHomeにしようかと思っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は2000とXPの両方使っています。


でどっちか?と聞かれればXPでしょう。2000はドライバさえ集まれば何の不足もありません。安定してて軽くて・・・98やMeと比べると文句無しです。
 が、Pen4でメモリもそれなりに積むのでしょうし。であればXPはいいですよ。
 リモートアシスタントとかリモートデスクトップとかの新機能を使ってみましたが、友人のXPマシンにネット経由で入り込んで、不具合対処を教えたり教わったり、自分のもう一台のPCからLANやネット経由でXPマシンを操作したり、と結構面白い。
 ADSLにも標準対応で接続がむっちゃ早い!
 CD-RWへの書き込みがサポートされているので、ちょっとしたファイルの保存などは楽チン。
 歴代Windows対応ソフトが全部そのまま使える(理論上)!
 ムービーメーカーは使った事なし(笑)!
などなど新機能いっぱいで使いこなすと面白いです。
 ただし今あげた機能のうちでHomeEditionには無い物があるので注意!!
だからProがあすすめです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。XPってすごいことができるんですね。自分に使いこなせるか心配です・・・(^^ゞ Pen4だからXPが良いという一言もちょっと心が揺らぎますね。ちなみに我が家ではフレッツISDNが精一杯で、ブロードバンドは物理的にまだ先みたいです。。。^^;

お礼日時:2002/03/16 18:30

98SE/2000使っています。


基本的にOSは1世代前を使うようにしています。
なぜかってゆーと、1)パッチやドライバが出回っている。
2)弱点と回避、裏技等のノウハウが出回っている。
からです。
Xpの次世代が出て、次世代OSのプリインストールマシンが出揃った頃、
Xpに乗り換えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、やはり慎重に選ぶべきですね。ただ、あのXPの美しいディスクトップやインターフェイスにあこがれてしまいます・・・(^^ゞ

お礼日時:2002/03/16 18:35

XPは標準でATA-100対応なのでインストール中にドライバを追加しなくても良いのですし、


他にも色々と機能Upされてますが(起動は確かに速いです)、
現状ではまだまだ不可解な動作もあるようです(ブルーバックにもならずにフリーズするとか)、
SP1が出るまではWin2000SP2の方が安定していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2Kは標準ではATA-100に対応していないとは知りませんでした。サービスパック2を当てたら大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2002/03/16 18:34

XPにするなら、HOMEはやめたほうがいいです。

Microsoftもプレインストール版HOMEを対象に期間限定でPROへのアップグレードパッケージを出しているくらいです。LANにもつながないスタンドaローンであれば問題ないですが...
あと、自作機の場合は、パーツを選ぶ際にXP対応であること(XP用のドライバが付いていること)を確認してください。でないとインストールできません。
既存のパーツを流用する場合は、特に注意が必要で、各メーカのHPでドライバがあるか確認してください。
2Kの方がまだドライバは豊富です。
安定度については、どちらも特に遜色ありません。
どうせ、どちらにもバグはいっぱい入っています。が、個人仕様だとあんまり問題ないでしょう。
XPは既存のソフトが動かないものがあります。
電源を入れてからログインするまでの時間は、XPのほうが速いです。
2Kは通信設定がISDNになっているのでADSLやケーブルの場合はチューニングしないと速度が出ないですが、XPは元々ADSL用にチューニングされているので、最初からはやいです。

この回答への補足

ありがとうございます。madmanさんはいろいろなOSを試されておられるのでしょうね。違いがはっきり見えてきました。でも、XPのHOMEからProへのアップグレードパッケージが出たのにはびっくりしました。最初から計画されていた感もあるのですが。。。^^;

補足日時:2002/03/16 18:31
    • good
    • 0

初めまして。


う~ん、僕はXPよりもwin2K使ってます。
なぜかというとやっぱり発売されてからある程度時間がたってますから
周辺機器の対応状況を良いですし、なによりOSとして安定してると思います。
それに2kをもともと使ってる僕としてはXpにするメリットが特にないです。
ただしこれは2kからバージョンアップする場合の話ですけどね。

ちなみにXPはProだと問題ないですがHomeだとドメインに入れないので
注意する必要があるかも。
でも自宅で使用するならドメイン参加することはないでしょうから問題ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2kは使ったことがないので、一度体験してみたいという気持ちもあります。今までは98かMeだったのですが、安定度から言うと2kが良いとは聞いておりました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIOにOEMのOSは入れられますか?

windows98の入っているsony製vaioのノートパソコンを貰いました。CPUは230Mhz、メモリーは64MBでした。こちらに入っている98を消してOEM版のME,もしくは2000を入れたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

ドライバがWindowsに付属していないハードウェアがある場合、Sonyから入手できれば、可能でしょう。

Sonyのウェブサイト(参考URL)でその機種のサポート情報を調べて、MeもしくはW2Kのドライバが提供されていればたぶん大丈夫でしょう。

Sonyが提供していなくても、Googleなどで他のユーザの事例が見つかるかもしれません。

OEM版ということは、CPUかハードディスク、メモリなどのハードウェアとバンドルして販売されているバージョンだと思いますが、そのハードウェアと一緒に使うのがライセンスの条件になります。
ライセンス違反とならないよう、ハードウェアを取り付けてから、インストールを行ってくださいね。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html

Qデュアルブートに関して・・・、OEMのOSでは上書きに・・・?

MeとXPでやりたいのですが、MeはOEM(PC添付CD~ドライバ内包)で、XP-Pro-1は製品です。

デュアルにするには、どちらを先に入れれば良いでしょうか。

OEM版は単に上書きコピーになるので、デュアルは無理と聞いたのですが。

因みに、Meで使用時にXP-Pro-1を入れると上書きに、XPにブート用CD(ノートン作成Me用)を入れるとこれも上書きになります。

教則本を購入してデュアルブートに挑戦しようと思うのですが、両方が製品版でなければ不可なら止めようと思います。2台のうち1台はSuperRackでHDDを抜き差しできるので、Me用・XP用のどちらでも交換可能ではありますが、交換の手間を省くのと、デュアルブートにする手間やリスクとどちらが大きいでしょうか。

また、ノートンで復元CDを作成したり復元したりするときは、OSを選んで実行できるでしょうか。不安定にはならないでしょうか。

デュアルブートは初心者なので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのOEM版使用のPCでしたらMeを先に入れます。

Windows9x/Me と Windows NT/2000/XP のデュアルブート

Windows9x 系 OS が1つだけの場合、Windows NT/2000/XP の NTLDR を使ってデュアルブートを構成できます。
NTLDR は、ファイルにコピーした Windows9x のブートセクター (bootsect.dos) を使って Windows9x 系 OS を起動します。(Windows9x の後から Windows 2000 を導入した場合、Windows9x のブートセクターは自動的に bootsect.dos ファイルに格納されます。)
ブートセクターは、bootpart ユーティリティや、Debug コマンドでファイル化することも可能です。
2-1.Windows9x/Me が C ドライブに導入されている場合

1. Windows 2000/XP を導入可能な容量を持つ C ドライブ以外のドライブを確保します。
(基本領域でも論理ドライブでも、2 台目の HDD でもかまいません。)
2. Windows9x/Me を起動し、Windows 2000/XP CD-ROM をセットします。
3. 「アップグレードしますか?」で、「いいえ」をクリックします。
4. 「新規インストール」にチェックして「次へ」をクリックします。
5. 「特殊なオプションの設定」画面で「詳細設定」ボタンをクリックします。
6. 「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定し、「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」をチェックします。
7. 指示に従ってセットアップを完了します。(C ドライブ以外のドライブにインストールすることに注意してください。)
8. PC 起動時に Windows 2000/XP と Windows9x/Me の選択画面が表示されるようになります。

2-2.Windows 2000/XP が C ドライブに導入されている場合
2-2-1. C ドライブが FAT/FAT32 の場合

1. Windows9x/Me を導入可能な容量を持つ C ドライブ以外のドライブを確保します。
(基本領域である必要はありません。論理ドライブである D ドライブなどで OK です。)
2. Windows9x/Me 起動ディスクで起動して、Windows9x/Me のセットアップを開始します。
3. 途中、Windows 導入先として C:\WINDOWS を提示されますが、「別のフォルダ」を選択して C ドライブ以外のフォルダ (D:\WINDOWS など) を設定します。
4. 通常通り Windows のセットアップを完了します。
5. Windows 2000/XP が起動しなくなっているので、「後から Windows9x を導入したらブートメニューが出なくなりました」を参照して Windows 2000/XP の起動環境を復活させます。
6. PC 起動時に Windows 2000/XP と Windows9x/Me の選択画面が表示されるようになります。

2-2-2. C ドライブが NTFS の場合

このケースは、Windows 2000/XP で起動したときと、Windows9x/Me で起動したときとで、ドライブレターの割り当てが異なってしまうので注意が必要です。
このため、あまりお勧めできません。できることなら、C ドライブは FAT16/32 にした方がよいでしょう。

1. 1台目のハードディスクに、Windows9x/Me を導入可能な容量を持つ基本領域を確保します。
2. fdisk で、この基本領域が C ドライブとして認識され、アクティブになっていることを確認します。この領域は Windows 2000 からは C 以外のドライブとして認識されます。
(FDISK の詳細は、「基礎講座:FDISK の使い方」を参照してください。)
3. Windows9x 起動ディスクで起動し、C ドライブ (Windows 2000/XP から見ると C 以外のドライブ) をフォーマットします。
4. Windows9x/Me を C:\WINDOWS などに導入します。
5. セットアップ完了後、Windows9x/Me を起動します。
6. MS-DOS プロンプトを起動し、次のコマンドを実行してブートセクターをファイル化します。
(bootpart ユーティリティを使っても同じことができますが、Linux とのデュアルブートで紹介していますので、ここでは Debug コマンドを使った方法を解説します。)
C:\WINDOWS>cd \
C:\>debug
- L 100 2 0 1
- R CX
:200
- N C:\bootsect.dos
- W
7. 続いて DOS プロンプトで FDISK を起動し、Windows 2000/XP が導入された NTFS ドライブをアクティブにします。
8. Windows9x/Me を再起動します。
9. 再起動で Windows 2000/XP が起動するので、管理者権限でログオンします。
10. コマンドプロンプトを開き、次のコマンドを実行します。(Windows9x/Me の C ドライブは Windows 2000/XP から D ドライブとして見えていると仮定します。)
C:\>copy D:\bootsect.dos C:\
C:\>attrib -s -h C:\boot.ini
C:\>C:\boot.ini
11. メモ帳が開くので、boot.ini ファイルの最終行に C:\="Windows9x" という行を追加し、変更を保管してメモ帳を閉じます。
(もし、Windows9x/Me のブートセクターを bootsect.dos 以外の名前で保存した場合は、等号の左辺はフルパスのファイル名になります。)
12. PC 起動時に Windows 2000/XP と Windows9x/Me の選択画面が表示されるようになります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

そのOEM版使用のPCでしたらMeを先に入れます。

Windows9x/Me と Windows NT/2000/XP のデュアルブート

Windows9x 系 OS が1つだけの場合、Windows NT/2000/XP の NTLDR を使ってデュアルブートを構成できます。
NTLDR は、ファイルにコピーした Windows9x のブートセクター (bootsect.dos) を使って Windows9x 系 OS を起動します。(Windows9x の後から Windows 2000 を導入した場合、Windows9x のブートセクターは自動的に bootsect.dos ファイルに格納されます。)
ブートセクターは、bootpart ユーティ...続きを読む

QOS OSの入れ方です SOSです OS

OSが入っていないIBMTHINKPAD240というノートパソコンを購入して、手持ちのWIN2000をインストールしようとしました。FDから起動ディスクを読んで2000のCDでのSETUPまでいったはいいもののUSB接続のCDRWを認識してくれずインストールができません。CDRWのドライバーも落としてきたのですが、FDが無反応です。
どうすればCDRWを認識させることができるのでしょうか?
教えてください。かなりこまっています。

Aベストアンサー

ThinkPad240XにWin2000をインストールした者です。

240はBIOSで起動ドライブをFDかHDDにしかできません。
#1さんが言われたCDをBOOT1番目にして云々は、この機種では無理です。

#5さんの方法が比較的楽で確実な方法ですが、いずれにしてもホイホイと簡単な手順でいくものではありません。
あなたの技術力(詰まった時に自分で対応できるかどうか。web上にころがっているノウハウを自力で理解し、実践できる能力)によります。

参考URLで私が回答しましたので、参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=717988

Qパソコンのドライバの取得方法を教えていただけませんか?

NECのVerseProRというノートパソコンにOSを乗せ変えたのですがグラフィックのドライバが入っていないため、解像度が変更できません。オーディオやLANのドライバはNECのHPからダウンロードできたのですが、グラフィックのドライバはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?
ちなみに型番はPC-VA10HRXFADFGです。
どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで大丈夫かと。
解凍したら「ATI」というフォルダのSETUP.TXTを読んでください。

なお、ディスプレイドライバ=グラフィックドライバ=ビデオドライバ。です


平成14年5/7月発表VersaPro Rコンパクトオールインワンノート
インストール可能OS用ドライバ(サポートOS用ドライバ)(Windows 2000用)

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20022q/versa/2le023.htm

Q映像・音楽関係に使うにはどのくらいのスペックがあればいい? OSはXPの方がいい?

PCの買い替えを検討しています。

主な目的は、
・DVDを焼く(撮りだめしたビデオテープの保存)
・音楽制作=VSTiなどのソフトシンセを複数台鳴らす
・ブロードバンドの配信映像を、一番大きな画面で(笑)観る

です(業務用に使うわけではありません)。

検討しているスペックは

OS Windows2000
CPU Pentium4 3GHz
メモリ 1GB
HDD 120GB
ビデオカード VRAM128MBのもの
DVD+RWドライブ
ASIO対応サウンドカード

ですが、これで十分でしょうか?(もちろん、可能な限り最高のスペックにした方がよいのは判っていますが、お金の問題がありますので・・・)
細かなスペック(カードのメーカーなど・・・)についても、アドバイスありましたらお願いします。

また、そもそもOSはXPの方がいいのでしょうか? 個人的にXPは見た目があんまり・・・なのと、オーバーヘッドが大きそうなので、(慣れてもいるし)2000にしようと思っているのですが。

皆様のご回答をお待ちしています。

PCの買い替えを検討しています。

主な目的は、
・DVDを焼く(撮りだめしたビデオテープの保存)
・音楽制作=VSTiなどのソフトシンセを複数台鳴らす
・ブロードバンドの配信映像を、一番大きな画面で(笑)観る

です(業務用に使うわけではありません)。

検討しているスペックは

OS Windows2000
CPU Pentium4 3GHz
メモリ 1GB
HDD 120GB
ビデオカード VRAM128MBのもの
DVD+RWドライブ
ASIO対応サウンドカード

ですが、これで十分でしょうか?(もちろん、可能な限り最高のスペックにした...続きを読む

Aベストアンサー

>DVDを焼く(撮りだめしたビデオテープの保存)

これはDVDドライブの推奨スペックを満たしていれば書き込み品質に差は出ないと思います。
むしろDVDドライブの品質にこだわった方がいいですね。
PCでしか使わないのであれば「+R/RW」や「RAM」で構いませんが、民生プレーヤーはまだまだ「-R/RW」が主流ですので、そちらにこだわった方がいいかも…。
これからは「+R/RW」が増えそうですが。

>音楽制作=VSTiなどのソフトシンセを複数台鳴らす

MIDIやシンセには疏いので良く判りませんが、これもインターフェースの出来によるのではないでしょうか?
サウンドボードとかUSBなどの転送デバイス。
あと、それだけのデバイスを家庭用コンセントで駆動するのもしんどそうです。

>・ブロードバンドの配信映像を、一番大きな画面で(笑)観る

う~ん、CPUは速い方が良いにこした事はありませんが、実際問題、現在のコンテンツ自体がそれほどマシンに高スペックを要求していないので、3Ghzもあれば、それはオーバースペックかもしれません。
2Ghzマシンでも問題なく再生出来てますし…

ディスプレイは画質と反応速度をこだわるなら、まだまだCRTの方に軍配が上がります。
液晶であればApple Cinemaぐらいの品質は欲しいですね。
ディスプレイアダプタにも気を使いたいものです。
最近のグラフィックボードは3D性能ばかり向上させていておもしろくありませんね。
思い切ってCAD用のボードを使うのもいいかもしれません。

>OS Windows2000

同じWindowsNT5ですが、マルチメディア系は弱いOSです
(元々、そちら方向は考えていなかったフシがある)

Pentium4の3Ghzを使うという事は、FSB800対応マザーを使うのでしょうから、2000では性能を発揮できません。
例えばIntelの865や875チップセットのRAID機能(ICH5R)は今のところXPでないと利用できません。

GUIはいつでもクラシックに変更できますから、単にGUIが気に入らないだけならルナを無効にすれば解決します。

>メモリ 1GB
>HDD 120GB
>ビデオカード VRAM128MBのもの
>DVD+RWドライブ

名目だけなら「じゅうぶん」です。
最近のIntel互換マザーは品質を選びますのでご注意を。
特にRAMはバルクを使うと起動すら出来ない場合があります。
PC3200は最大容量が小さい物が主流(256MB)なので1GB積むには4枚購入する必要があります。
JEDEC規格品は高価なのでキツイですね。

>ASIO対応サウンドカード

ピンキリです。
WEBでの評判を信用するしかないのが現状。
アンプとスピーカーは??
むしろ、そちらの方が重要。

>お金の問題がありますので・・・

取り敢えず、動画編集や3Dゲームをしないなら、CPU、RAM、VGAは削っても大丈夫です。
マザーは今後の事を考えるとハイエンドを狙っておいた方がいいでしょう。
ボード類は中古でもいいでしょう
(世代交代が速いので流通量も多い)

>DVDを焼く(撮りだめしたビデオテープの保存)

これはDVDドライブの推奨スペックを満たしていれば書き込み品質に差は出ないと思います。
むしろDVDドライブの品質にこだわった方がいいですね。
PCでしか使わないのであれば「+R/RW」や「RAM」で構いませんが、民生プレーヤーはまだまだ「-R/RW」が主流ですので、そちらにこだわった方がいいかも…。
これからは「+R/RW」が増えそうですが。

>音楽制作=VSTiなどのソフトシンセを複数台鳴らす

MIDIやシンセには疏いので良く判りませんが、これもイン...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報