プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の子供がいます。1週間前から急に母乳量が減ってしまいました。(飲み込む音が聞こえず、自分でも出ている感覚がありません)母乳分泌を促すハーブティーを飲んでも、授乳回数を増やしても効果は出ません。6ヶ月頃から母乳量が減る人がいると聞いて焦っています。母乳が復活する良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

 授乳中は一日2リットル以上の水を摂らないとダメって言われますよね。

最近では普通の人でも一日2リットルって言われてるくらいだから、もっと必要なのかも。あと鉄分が不足してもそうなるよね・・。サプリメントで補うといいかも。
寝不足や過労でも母乳ってあっという間に出なくなるよね。

生後3ヶ月くらいに、母乳から完全に人工乳にしちゃったママ友がいたんだけど、何かの本で「やっぱ母乳よ!」って一念発起して、とっくに出なくなったおっぱいを上記のケアで母乳オンリーに見事戻したのよ。

頑張ってくださいネ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鉄分不足で母乳が出なくなるとは知りませんでした。あとは水分ですね。取っているつもりでしたが、足りなかったのかもしれません。私も頑張ります。

お礼日時:2006/08/28 23:57

がんばればまだ出る時期です。

言い換えると 母乳が少なくなる時期でもあります。
産んだときにマッサージのやり方を教わったと思います。
1時間ごとに1週間づづけて行って しぼって出るようにがんばってください。
この時点で赤ちゃんに吸わせちゃうと 母乳がまずくて嫌がるかもしれません。
母乳が出始めても ミルクの出のよさに味を占めるとまた大変かも。
乳首はSサイズであかちゃんはがんばっていてもらって
ママはママでマッサージがんばってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マッサージは最近していませんでした。初心に戻って頑張ります。まだまだ出ると聞いて安心できました。

お礼日時:2006/08/28 23:53

母乳って、飲んでる量が分からないから、不安になりますよね...


まず、お子様の機嫌はどうですか?
授乳間隔は、どれくらいあきますか??
体重増加は..??
うちの息子は、4ヶ月くらいのとき、機嫌もよく授乳間隔も3時間ほどだったのですが、体重のふえが悪くなり、保健師さんに『母乳不足』と指摘されました。私は、わけあって母乳にこだわっていたため、かなしくて・・(>_<)
母乳外来に通いだしたのですが、気持ちも楽になるし、再び催乳感も感じられるようになりましたよ。ママ自身が、出てる!!って思うことも大切みたいです。。
夏なので、水分をとにかくたくさんとったり、母乳にいいと聞くもの(たしか??お味噌汁、納豆、アサリなど・・)も、よく食べました。
断乳のときまで、何とかもちましたよ!!笑
頑張ってくださいね p(^-^)q
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近機嫌が悪いことが多くて心配になっていたんです。授乳間隔は3ヶ月の頃からずっと2,3時間しか空かないんです...。母乳にいい食べ物と水分をたくさん取って、なんとか頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/28 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!