最近子供に予防注射をさせない親が増えているCMを見たのですが、どうして子供に予防注射させない親が増えているのですか?注射した方が病気の予防になると思うのですが。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どういった予防注射かによります。


はしかやおたふく、水疱瘡などは大昔は予防注射はありませんでした。
ちょっと前には「三種混合接種」といって推奨されていましたが、重篤にいたる副作用があると発表されてから推奨されなくなりました。
このように、予防注射とはいいながら、意外な結果を招くようなものがあれば、親としては注射しなくても…。と考える人がいても不思議ではありません。
最近とおっしゃいますが、私の身近な年配の方に「三種混合接種」の話しをすると、「そんな病気は、ふつうに罹るものであって、予防注射で済まそうという、最近のお母さんはモノグサだね」とかえってきました。
もちろん、今すぐ命に関わる病気が流行っていて、自力では乗り越えられないような病気であれば、それは予防注射をしたほうがいいと思われます。

ご覧になったCMは予防注射の接種数や率のみを比較するようなものではありませんか?予防注射の質や副作用に関して言及していますか?TVCMのワンショットの効果は物事の一部しか流しません。
親は子供を大切に育てたい気持ちはいつも同じです。ただ、最近の傾向として、予防注射をむやみやたらに行うのは、どうなんだろう?という考えの親御さんがいらっしゃるからだと思います。あと、インフルエンザのワクチン集団接種がなくなったのは、統計を大きく変化させます。

このように、全体的に物事を捉えると、より判り易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はしかやおたふくは病気になっても日本では死ぬ病気じゃないからかかってもいいかなとは思います。ただ三種混合ってジフテリアと百日ぜきとあと何かわすれましたけどもうひとつですよね。それってたしか伝染性の高い病気なのでは。本人はいいとしてもまわりの子供にはすごいめいわくな病気のような気がします。だから伝染させるのを防ぐ目的もあるのでは。
でも三種混合准将で無くなったといいますがうちの市ではたぶん准将ですよ。三種混合は無料ですし、無料というのは准将なのではないですかね。それに重篤にいたる副作用といいますがうちの息子昨日三種混合の3回目を打ってきましたけど注射したところが赤くなるいがい何もないんですよね。そんなに頻度は高い訳ではないと思うんですけど。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 11:11

アメリカでは麻疹に罹患する人が年間100人くらいなのに対して、日本では多くの方が発症し、ここ数年で何十人もの方々が亡くなられています。

天然痘の次に撲滅が可能と思われている麻疹が日本ではこの様な状態で、アメリカでは日本を名指しして麻疹感染者の輸出国と警告を発しています。

マスコミの一部センセーショナルな発表に踊らされて、予防接種を受けずに亡くなられた患者さんのご家族の方たちはさぞかし悲しい思いをされていると思います。

「木を見て森を見ない」様な報道のあり方に、多分厚生行政のうちワクチンを担当されていた方々もさぞかし悔しい思いをされている事と思います。インフルエンザワクチンを中止する方向にミスリードした報道により、沢山の方が亡くなられてしまいました。本当に残念な事です。

shu_sさんのご意見に100%賛同いたします。
    • good
    • 0

行政の努力によって最近は『大量の死者が発生するような大流行が国内に見られない』ようになったから、副作用がより怖く感じられるようになった。

あるいは周辺に流行によっておこった障害や被害を目の当たりにする機会が減ったから・・でも同じことですが。
のどもと過ぎれば熱さを忘する・・ということです。

接種者が減少すればいずれ大流行がおこるでしょうね。
事故に関してもそうですが、マスコミの力って大きいですよ(予防接種の事故を特集して大幅に減ったそうです)。でも大流行がおこったらといって行政を叩くのもきっとマスコミのばか者です。
個人的にはニュースステーション大好きですが、ばか者の筆頭がニュースステーションであることも書き添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。接種をしなければ予防の意味がないですし。たしかに副作用とかあるけどそれも一部だと思うんですよね。でもやらなければその子はやってはだめだとわかんないですし、ん~難しいですね。でも副作用をおそれてその病気になっても困るし。ホント難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/18 15:37

予防注射をさせない親が増えているというのは初めて知りました。


ちなみに私は『させている派』の30歳、2児の母です。

ですが、させるかさせまいか・・・最初は正直言って迷いました。
というのも、実は私の兄が予防注射の副反応で1歳に満たないうちに亡くなっているんです。
もう30年以上前、私が生まれる前の話ですが・・・。

そのせいでしょうか、私は小さい頃から予防注射というものをほとんど受けずに育ちました。
兄のような副反応を恐れての両親の選択でした。
おかげさまで運良く(?)たいした病気もせず今日まで育ちましたが(^◇^;

今と30年前とでは事情が変わってきてると思いますので、心配しすぎることはないと思いますけどね。

予防注射をさせないというのは、重度の副反応を恐れてのことではないかと思います。
    • good
    • 0

重度の副反応がまったく無いとはいえないためです。



http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9904/s0413-1_11.h …

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9904/s0413-1_11.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。なんか恐いんですね。こんなひどい人もいるんですね。たしかに死ぬ人もいるのでは受ける人が減るのもわかるような気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 15:29

副反応を警戒したり、免疫を自然につけるため、あえて打たないという考え方の方が増えてきたこともあるかと思います。



勧奨接種の無料でできるDPT、ポリオ、BCG、麻疹、風疹と任意で接種するおたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザなどがありますが、我が家では、全て受けさせています。

理由は、重症化を防ぐ為です。保育園へ通園すると、感染する性質のモノは避けられず、子供は発熱が高熱になりやすいので(副反応が心配ですが)受けさせました。

ちなみにアメリカでは、更に多くの予防接種があるとか。日本は先進国の中でも予防接種が少ない国なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫を自然につけるという考え方もあるんですか。でも私はそんなジャンブルみたいなのよりも確実な方がいいです。アメリカでは注射をたくさんするんですか。日本でよかったです。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 16:15

副反応を恐れて、副反応というリスクを負ってまで受けさせたくないということではないでしょうか?


でも、私の周りには、少なくとも推奨の接種を受けさせない親はいませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCMを見ただけなので詳しいことはわからないのですがただCMを作るぐらいだからよほど予防注射させない親が多いのかなと思いまして質問しました。私にも息子がいますが注射した場所が赤くなりました。がそれだけなので予防注射は受けさすつもりですが、よほどひどい副反応もあるんですかね。それだったらわからないでもないんですが。書き込みありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Qインフルエンザ予防注射の金額

病院によって金額が違うんですが、安いと水銀が入ってる・・・とかと聞きました。毎年1500円で子供に受けさせてたんですが・・・・大丈夫でしょうか?今日いつもの病院を予約してるんですが・・・どうしよう(^^;)安いとやはり怪しいでしょうか??どなたか詳しい方どうかお願いします。

Aベストアンサー

心配されているのはチメロサールのことですね。
確かに保存料として微量に含まれているものが多くあります。
価格が必ずしも、水銀フリーに比例するわけではありません。

水銀フリーのものが、幾分高くなることが多い仕組みは、チメロサールを含むものは、通常大人ですと2人分が1瓶に入っていて、子供ですと10人分ぐらいになります。
現実としては、短期間の間に(同日中など)10人もの患者が予防接種を受けるということはないので、必ず使いきれるとは限りませんが、1瓶を何人もで分けて使えるので、原価は安く済みます。

ところが水銀フリーのものになると、保存の問題で、薬が余ったとしても複数人でわけることができず、1回使い切り、余ったものは捨てるということになってしまいます。
そのため原価は割高ということになります。
通常の予防接種料では、人件費などを考えると赤字になることもあります。

ただ、この原価率が必ずしも患者負担の価格に比例するとは限りません。
チメロサールの含有量が微量なので、大人に摂取する分にはあまり問題がないであろうとされ、病院によっては、小児科では水銀フリーを使用し、内科ではチメロサールを微量に含むものを使用し、小児科の赤字を埋め合わせるところもあります。

またインフルエンザワクチンは自治体で一括管理しているところも少なからずあります。
その場合、病院により価格は違っても使っているワクチンは同じということもあります。
このことは自治体に問い合わせると、わかるかと思います。
また、予約されている病院に、どのようなワクチンを使っているのか聞いてみるのもいいと思います。

チメロサールが微量に含まれるのもの危険性は、現実に被害者が出ているというよりは、安全なのか?という状況であると思いますので、判断はそれぞれだと思います。

心配されているのはチメロサールのことですね。
確かに保存料として微量に含まれているものが多くあります。
価格が必ずしも、水銀フリーに比例するわけではありません。

水銀フリーのものが、幾分高くなることが多い仕組みは、チメロサールを含むものは、通常大人ですと2人分が1瓶に入っていて、子供ですと10人分ぐらいになります。
現実としては、短期間の間に(同日中など)10人もの患者が予防接種を受けるということはないので、必ず使いきれるとは限りませんが、1瓶を何人もで分けて使えるので...続きを読む

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Q看護師は予防接種の注射して良いのですか?

インフルエンザの予防接種ですが、医院によって、必ず医師が打つところと、いつも看護師が打つところがありますが、規定としてはどうなっているのか医療関係の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厚労省(医事局・医事課)は=医師の診察・指示があれば、
看護師が予防接種しても、かまわない、と言っていますね。

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Q注射の時子供が動いてしまった

昨日、1才の子供の予防接種の際、子供が動いて針で皮膚が一瞬盛り上がりました。
看護師さんが押さえてくれてましたが、弱かったようです。
その時は気にしてませんでしたが、今見たら絆創膏の上の部分(昨日、盛り上がった部分)が赤くなってます。
写真だと分かりにくいんですが。

腫れたり、具合悪いことはなく、受診するほどではないと思いますが、少し気になります。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
内出血でしょうか?

Aベストアンサー

赤くなるのは針が動いたからではなく、予防接種の副反応です。
2~3日様子を見て、悪化するようならば予防接種をした医師に相談してください。
http://www.wakutin.or.jp/data/mother/vaccination6.html

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Q皮下注射(筋肉注射)は揉みますか?

今日の深夜1時か1時半くらいに私はパニックになってしまい、過換気症候群の発作がでて緊急搬送されました。運ばれた先は市民病院とかではなく、昔からあるような民間の?病院です。そこには精神科があるので。私はパニック障害と過換気症候群を併発しています。
運ばれた病院では過呼吸が治らず、紙袋を持って呼吸しろと言われて手が痺れる中紙袋を持って仰向けになっていました。
それでも過呼吸が治らなかったので、皮下注射をすることになりました。アタラックス-という抗不安剤です。
された場所は左の肩下?二の腕の辺りです。
された時はもちろん痛かったのですが
今の方が痛い感じがします。酷い筋肉痛のような、
触ると部位、部位の周りが痛みます。少し触れたり圧がかかると痛いし、
ずっと焼けるような?痛みです。
肩なんてほぼ使うところだから動くたび痛いです。
祖父や祖母は揉んだ方がいいと言うのですが、
検索したら揉んだらいけないと書いてあって
、触ると痛いから揉むのは無理です。。。
大げさかもしれませんが、本当に痛いんです。

この注射は即効性なのでもう薬は回ったと
思うのですが
痛いのはお医者さまがいけないのか、
それともそういうものなのでしょうか?
痛いと力も入れにくいし、明日はバイトがあります。。。
なにかいい方法ありますでしょうか?

今日の深夜1時か1時半くらいに私はパニックになってしまい、過換気症候群の発作がでて緊急搬送されました。運ばれた先は市民病院とかではなく、昔からあるような民間の?病院です。そこには精神科があるので。私はパニック障害と過換気症候群を併発しています。
運ばれた病院では過呼吸が治らず、紙袋を持って呼吸しろと言われて手が痺れる中紙袋を持って仰向けになっていました。
それでも過呼吸が治らなかったので、皮下注射をすることになりました。アタラックス-という抗不安剤です。
された場所は左の肩下...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉注射の後はよくもみ、予防注射(皮下注射)の後は軽く圧迫してください。採血や注射、点滴などで針で血管に穴を開けた場合には、当然穴をふさぐ必要がありますのでしっかりと押さえてください。

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Qインスリンの注射について、同じ注射を別患者に使用できますか?

インスリンの注射について、同じ注射を別患者に使用できますか?

インスリンの注射をする場合に、毎回針を変えると思います。

この場合、針を変えれば、同じ注射を別患者に使用しても良いのでしょうか?
何となくダメなんだろうな。
と思っているのですが、医療関係者ではないので、
分からずにおります。
やはり血液などが、混じってしまうような理由でダメなのでしょうか?

もしご存知でしたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大きな公的病院の看護師さんの中にもあなたと同じように、針さえ交換すれば注射器の使い回しができると考えたことがあったと報道されたことがあります。
インシュリンのペン型注射器は正常に使用したときは、注射液(血液)が逆流しないように思えます。しかし、何か偶発的な原因(例えば皮膚をつまんだ圧で血液がカートリッジまで逆流するなど)で、カートリッジ内のインシュリンが血液汚染されてしまうことを想定して、注射器本体の使い回しも禁止されています。
注射器本体は、使いきりの物、有効期限内であれば繰り返し使用できるものなど、多くの種類がありますが、すべて同じような理由で、使用される患者様専用の物であるとされております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報