プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近子供に予防注射をさせない親が増えているCMを見たのですが、どうして子供に予防注射させない親が増えているのですか?注射した方が病気の予防になると思うのですが。どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

どういった予防注射かによります。

はしかやおたふく、水疱瘡などは大昔は予防注射はありませんでした。
ちょっと前には「三種混合接種」といって推奨されていましたが、重篤にいたる副作用があると発表されてから推奨されなくなりました。
このように、予防注射とはいいながら、意外な結果を招くようなものがあれば、親としては注射しなくても…。と考える人がいても不思議ではありません。
最近とおっしゃいますが、私の身近な年配の方に「三種混合接種」の話しをすると、「そんな病気は、ふつうに罹るものであって、予防注射で済まそうという、最近のお母さんはモノグサだね」とかえってきました。
もちろん、今すぐ命に関わる病気が流行っていて、自力では乗り越えられないような病気であれば、それは予防注射をしたほうがいいと思われます。

ご覧になったCMは予防注射の接種数や率のみを比較するようなものではありませんか?予防注射の質や副作用に関して言及していますか?TVCMのワンショットの効果は物事の一部しか流しません。
親は子供を大切に育てたい気持ちはいつも同じです。ただ、最近の傾向として、予防注射をむやみやたらに行うのは、どうなんだろう?という考えの親御さんがいらっしゃるからだと思います。あと、インフルエンザのワクチン集団接種がなくなったのは、統計を大きく変化させます。

このように、全体的に物事を捉えると、より判り易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はしかやおたふくは病気になっても日本では死ぬ病気じゃないからかかってもいいかなとは思います。ただ三種混合ってジフテリアと百日ぜきとあと何かわすれましたけどもうひとつですよね。それってたしか伝染性の高い病気なのでは。本人はいいとしてもまわりの子供にはすごいめいわくな病気のような気がします。だから伝染させるのを防ぐ目的もあるのでは。
でも三種混合准将で無くなったといいますがうちの市ではたぶん准将ですよ。三種混合は無料ですし、無料というのは准将なのではないですかね。それに重篤にいたる副作用といいますがうちの息子昨日三種混合の3回目を打ってきましたけど注射したところが赤くなるいがい何もないんですよね。そんなに頻度は高い訳ではないと思うんですけど。
ありがとうございます。

アメリカでは麻疹に罹患する人が年間100人くらいなのに対して、日本では多くの方が発症し、ここ数年で何十人もの方々が亡くなられています。

天然痘の次に撲滅が可能と思われている麻疹が日本ではこの様な状態で、アメリカでは日本を名指しして麻疹感染者の輸出国と警告を発しています。

マスコミの一部センセーショナルな発表に踊らされて、予防接種を受けずに亡くなられた患者さんのご家族の方たちはさぞかし悲しい思いをされていると思います。

「木を見て森を見ない」様な報道のあり方に、多分厚生行政のうちワクチンを担当されていた方々もさぞかし悔しい思いをされている事と思います。インフルエンザワクチンを中止する方向にミスリードした報道により、沢山の方が亡くなられてしまいました。本当に残念な事です。

shu_sさんのご意見に100%賛同いたします。
    • 0

行政の努力によって最近は『大量の死者が発生するような大流行が国内に見られない』ようになったから、副作用がより怖く感じられるようになった。

あるいは周辺に流行によっておこった障害や被害を目の当たりにする機会が減ったから・・でも同じことですが。
のどもと過ぎれば熱さを忘する・・ということです。

接種者が減少すればいずれ大流行がおこるでしょうね。
事故に関してもそうですが、マスコミの力って大きいですよ(予防接種の事故を特集して大幅に減ったそうです)。でも大流行がおこったらといって行政を叩くのもきっとマスコミのばか者です。
個人的にはニュースステーション大好きですが、ばか者の筆頭がニュースステーションであることも書き添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。接種をしなければ予防の意味がないですし。たしかに副作用とかあるけどそれも一部だと思うんですよね。でもやらなければその子はやってはだめだとわかんないですし、ん~難しいですね。でも副作用をおそれてその病気になっても困るし。ホント難しいですね。ありがとうございます。

予防注射をさせない親が増えているというのは初めて知りました。

ちなみに私は『させている派』の30歳、2児の母です。

ですが、させるかさせまいか・・・最初は正直言って迷いました。
というのも、実は私の兄が予防注射の副反応で1歳に満たないうちに亡くなっているんです。
もう30年以上前、私が生まれる前の話ですが・・・。

そのせいでしょうか、私は小さい頃から予防注射というものをほとんど受けずに育ちました。
兄のような副反応を恐れての両親の選択でした。
おかげさまで運良く(?)たいした病気もせず今日まで育ちましたが(^◇^;

今と30年前とでは事情が変わってきてると思いますので、心配しすぎることはないと思いますけどね。

予防注射をさせないというのは、重度の副反応を恐れてのことではないかと思います。
    • 0

重度の副反応がまったく無いとはいえないためです。

http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9904/s0413-1_11.h …

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9904/s0413-1_11.h …
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。なんか恐いんですね。こんなひどい人もいるんですね。たしかに死ぬ人もいるのでは受ける人が減るのもわかるような気もします。ありがとうございました。

副反応を警戒したり、免疫を自然につけるため、あえて打たないという考え方の方が増えてきたこともあるかと思います。

勧奨接種の無料でできるDPT、ポリオ、BCG、麻疹、風疹と任意で接種するおたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザなどがありますが、我が家では、全て受けさせています。

理由は、重症化を防ぐ為です。保育園へ通園すると、感染する性質のモノは避けられず、子供は発熱が高熱になりやすいので(副反応が心配ですが)受けさせました。

ちなみにアメリカでは、更に多くの予防接種があるとか。日本は先進国の中でも予防接種が少ない国なのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

免疫を自然につけるという考え方もあるんですか。でも私はそんなジャンブルみたいなのよりも確実な方がいいです。アメリカでは注射をたくさんするんですか。日本でよかったです。書き込みありがとうございました。

副反応を恐れて、副反応というリスクを負ってまで受けさせたくないということではないでしょうか?

でも、私の周りには、少なくとも推奨の接種を受けさせない親はいませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もCMを見ただけなので詳しいことはわからないのですがただCMを作るぐらいだからよほど予防注射させない親が多いのかなと思いまして質問しました。私にも息子がいますが注射した場所が赤くなりました。がそれだけなので予防注射は受けさすつもりですが、よほどひどい副反応もあるんですかね。それだったらわからないでもないんですが。書き込みありがとうございます。