MOディスクを購入しましたが、間違ってマッキントッシュフォーマットのものを
買ってしまいました。自分はDOS/Vマシンなので、新しくフォーマットしなおせば
使えるのでしょうか。まだ封は開けてません。ご存知の方教えてください。
ちなみにMOは富士通のMockingBirdという機種で、MOフォーマッタソフトも
ついています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのMOをドライブに入れ、ドライブのアイコンをクリックしましょう。


すると、「フォーマットしますか?」と出るので、「はい」を選択です。
少し時間がかかりますが、DOS/Vでフォーマットされ、
以後は普通につかえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2002/03/16 18:14

物理FORMATすれば大丈夫です。


時間がかかりますが、より安心して使えますね。
(自分のドライブにピッタリの光学焦点ですから)
    • good
    • 0

フォーマット済みのディスクは、何も入ってない生の(空の)ディスクに、買ってきてすぐ使えるように、


それぞれのOS用にフォーマットしたものを売ってるだけなので、
フォーマットすれば使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッキントッシュ用にフォーマットされたMOはウィンドウズでも使用できますでしょうか。

知人からマッキントッシュ用にフォーマットされた状態で販売されているMO(例:http://www.mcmedia.co.jp/japanese/products/product.html?mode=dtl&prodcid=243)をもらったのですが、私の持っているパソコンはウィンドウズですけれども問題なく使用できるのでしょうか?
なお、そのMOについては知人は何回か(マッキントッシュで)使用したかもしれないし、データが残っているかもしれないが、全て消しても構わないといっております。
せっかくもらったものなので使いたいのですが、ウィンドウズでも使用するにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに皆さん言われてる様に、自分のPCからフォーマットすれば良いです。
で、Macフォーマットの物って時々超安価で処分されてたりします。(よっぽど売れないのだろうと)
私はソレ狙って、安いMacフォーマットの物を見かけると購入してます。
(オーバーライト対応のが普通の物より安かったりしました)

Q富士通MO販売終息→今後MOの代わりはどうすべき?

ついに富士通もMO事業から完全撤退をすると
聞きました。現在システムでMOをバックアップ媒体に
使用しているのですが、今後は別の媒体にする必要があります。皆様はどうされますか?

DVD-RAMが最も無難でしょうか?

Aベストアンサー

上手なバックアップのコツは可能な限りデータを分散させないことです。
データが10GB以上になるなら迷わずHDDを選択しましょう。
絶対にその方が後悔しません。
普段保存するものとバックアップのもの別々のHDDで(HDD2台で)保存しましょう。

QMOの認識(DOS)

今は無(亡)き、ICM社のSCSIインターフェースボードIF‐2768を使用して、これもかなり古いMO Caravelle Prestige Ps-230MOをPC-9821Xe10で使用したいのです。
しかし、SCSIのボードがMOを認識してくれず、外付けのSCSI HARDDISCをPCとMOの中に入れてやらなければ、認識してくれません。
過去に、このSCSIボードとMOだけでうまく行ったような事があったと思ってましたが、忘れてしまいました。
どなたか、MOを認識させる方法を教えて頂けないでしょうか?
(MO Caravelle Prestige Ps-230MOがHDモードで使用できない)

Aベストアンサー

MOのSCSI-IDはいくつになっているのでしょうか?一度、”0”にして試してみてください。

Q富士通のMO(FMPD-442)のドライバー

富士通のMO(FMPD-442をWindowsXPで使おうとしましたがドライバーがネット上で見つかりませんでした。
ご存知の方教えていただけますか?

また、皆さんの良く利用しているドライバーのポータルソフトが知りたいです。

Aベストアンサー

これで認識してくれないか確認してください。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?COLOR=1&DRIVER_NUM=D0402019

QDOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。
DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。

Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが
TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため
より困難になってしまいました。

今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。

機種は
PC-9821は
PC-9821-Ct20

DOS/Vは
富士通FMVデスクパワーS20

TAは
NEC Aterm IT55DSUです。

よろしくお願いします。

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで
一方は富士通のDOS/Vパソコンです。

で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで
TAを通してインターネットをしていました。

ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、
画面とプリンタだけは切り替え器を通して、
共有をしていました。

そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、
切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、

ピンの種類が違うためちょっと困っています。

PC9821はDsub25ピンでT...続きを読む

Aベストアンサー

今回の質問でも、当方には切替器ごと余っています。(TAも含めて)

NEC PC98関連のパーツは少なくなってきています。
必要なものは、まだ手に入る内に購入しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報