ジャズシューズを買いました。
筒部分が6センチほどのブーツです。
サイズに問題がありまして、普段の靴は23.5か24.0を履いていますが
ジャズブーツは8M(24.5)でした。
7Mだと薄めのソックスで歩くとつま先があたるので8Mにしました。
ただ、8Mでルルベすると、かかと部分に空間ができるんです。
大きすぎるんでしょうか?
大きい場合は厚めのソックスでカバーできると思ったんですが、
ジャストサイズを選んだほうが良かったでしょうか?
返品可能な店なので今考えている所なんです。
アドバイスお願いします。
それからソックスは皆さんどのようなものを履いているのですか?

A 回答 (1件)

素材にもよると思いますよ。

皮製でしたらジャストサイズの物を買って、皮の伸びるのを考えた方がいいでしょうし。つま先全体が当たるのならばそれで解決できると思います。
ただ、足の形上、親指のみとか小指のみなどの場合は、皮が伸びると
そこからいたみ始めて穴があくと言うこともありますが・・・。
それは何年も履いた場合ですけどね(^^;
友人で親指の所だけ穴があくって人がいましたので。
私はジャストサイズで丁度良かったです。最初は小さいと思っても伸びますから。
ルルベして違和感があるのならばジャストサイズの方がいいと思います。
気にならない程度でしたらそのままの方が足は痛くないかも。

ソックスはルーズソックス(コギャルほどではないですが)を合わせる事が多かったので、厚目と言えば厚目の生地ですね。
薄いとすぐに汗で濡れちゃって・・・。汗っかきなもんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいとどうしようもないけど、
大きめだとソックスでカバーできると思うので
やはり8Mにしようかな。
ジャストサイズは7と8の間なんですけどね・・