ジャズシューズを買いました。
筒部分が6センチほどのブーツです。
サイズに問題がありまして、普段の靴は23.5か24.0を履いていますが
ジャズブーツは8M(24.5)でした。
7Mだと薄めのソックスで歩くとつま先があたるので8Mにしました。
ただ、8Mでルルベすると、かかと部分に空間ができるんです。
大きすぎるんでしょうか?
大きい場合は厚めのソックスでカバーできると思ったんですが、
ジャストサイズを選んだほうが良かったでしょうか?
返品可能な店なので今考えている所なんです。
アドバイスお願いします。
それからソックスは皆さんどのようなものを履いているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素材にもよると思いますよ。


皮製でしたらジャストサイズの物を買って、皮の伸びるのを考えた方がいいでしょうし。つま先全体が当たるのならばそれで解決できると思います。
ただ、足の形上、親指のみとか小指のみなどの場合は、皮が伸びると
そこからいたみ始めて穴があくと言うこともありますが・・・。
それは何年も履いた場合ですけどね(^^;
友人で親指の所だけ穴があくって人がいましたので。
私はジャストサイズで丁度良かったです。最初は小さいと思っても伸びますから。
ルルベして違和感があるのならばジャストサイズの方がいいと思います。
気にならない程度でしたらそのままの方が足は痛くないかも。

ソックスはルーズソックス(コギャルほどではないですが)を合わせる事が多かったので、厚目と言えば厚目の生地ですね。
薄いとすぐに汗で濡れちゃって・・・。汗っかきなもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいとどうしようもないけど、
大きめだとソックスでカバーできると思うので
やはり8Mにしようかな。
ジャストサイズは7と8の間なんですけどね・・

お礼日時:2002/03/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカカトパットを入れたため外反母趾が痛い!

靴の調整をしました!

カカトが少し緩いのでカカトパットを入れてもらいました。
ほんの少し緩いカカトのため若干厚めのカカトパットを入れてもらいました。

両足とも外反母趾ですが右足が少しひどいようです。
そのひどい右足がキツくなった革靴のため外反母趾が圧迫され痛いです。

右足だけドーンと外反母趾がぶち当たっているので革靴に
何本も横線ができ、外反母趾が当たる部分だけ広がってしまいました。

質問です。

●少し緩いと感じていた時は外反母趾の両足とも痛みが全くなかったです。
外反母趾に負担をかけないためカカトパットを薄めにするか、カカトパット
を取って頂くべきかアドバイスをください。

●カカトパットを入れて歩行したら右足のカカトが靴ズレを起こしてしまい痛いです。
靴ズレが起こるのであればカカトパットは外してもらったほうがいいのでしょうか?

このように靴の調整をしても一筋縄に行きません(涙)
それもこれも外反母趾が原因です。

この場合はオーダーシューズを作るのが賢明でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本的にお持ちの靴のサイズが合っていないような感じですね。
1度、ちゃんとしたお店で「足を測ってもらう」のをお勧めします。
シューフィッターがいるようなところを探して徹底的にチェックしてもらった方がいいでしょう。

外反母趾で1番多いのは「親指の付け根」ですよね?
足を付いた時にこの付け根の骨が外へねじれてしまう、というのが多いと聞きます。
なので、親指部分に「クッション」を挟んで指全体を浮かすようにするとかなり傷みが軽減できるそうです。
実際、そのようなクッション類は色んなサイズ、形状の物が市販されています。
私の地元にはちゃんとした医療資格を持った方が経営しているいわゆる「矯正靴」の専門店があります。
質問者さんの地域にも探せばそういうお店は必ずあるはずなので、その手の専門店でアドバイスを受けるのが1番確実だと思います。
まぁデザイン云々は置いといて、やはり「快適に歩く」のが最優先ですから最悪はオーダーという選択肢もアリかもしれませんね。

Q50m5秒8で走る人は100m何秒?

スタートから50mまでとは違い、加速した状態で
50m~100mを走るので単純に倍にならない事は分かる
のですが、だいたい何秒くらいになるのでしょうか??

Aベストアンサー

人によって違うので一概に何秒とは言えませんが、ずっと5秒8ぐらいで走ると11秒1か2ぐらいでゴールすると思います。

Q外反母趾の靴

年明けから 新しい職場(医院)でナースシューズで仕事をしていますが、どうやら、外反母趾外ぎみなのか小指が痛くなりつつあります。
どんなシューズでも問題はないのですが、ナースシューズのようなもので、外反母趾にいいものはないでしょうか? 
もしなければ、どのような物がいいのでしょうか?注意点などを教えてください。
実費での購入なので、あまり高いものは買えません。

Aベストアンサー

どちらにお住まいかは存じませんが、ここの店の靴は保険適用にもなるそうです。
私の通院している整形外科にも来て靴を作っています。
履いている人の話ですととても楽に歩けるそうです。
東銀座の「ナチュレル」と言うお店です。

http://www.naturell.jp/

Q50m走の60m、100mへの換算タイムは?

50mを8.26秒で走る場合60mに換算すると何秒くらいでしょうか?また、100mの場合は?

Aベストアンサー

60mだと、だいたい「9‘5」ぐらいでしょう。
100mは「16‘00または、15‘9か8」だと思います。

Q土佐礼子さんの外反母趾についての疑問

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

2) 彼女くらいのレベルになれば、大手メーカーが足の図面を引いて専用のシューズを作ってくれるはず。 外反母趾に完璧に対応したシューズを履いてもレースは無理だった? 

3) もし昔からその症状があったのなら、もっと早い段階で手術するとか、事前の準備は出来なかった? あるいは手術しても無理だった?

4) 去年の五輪出場が決定した段階で、彼女には外反母趾の持病があって、もしかすればレース途中に棄権する恐れがあるとは、誰も考えなかった? 彼女も知らなかった?

とまあ、考えれば考えるほど疑問が湧いてきます。 

批判するとか抗議するとかの話ではなく、純粋に疑問に感じたので、お答え下さい。

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な知識に基づいてはいませんが・・・
(1)について
 外反母趾というのは関節かゆがんだ状態で、靴を履いていなければ痛くないという単純なものではないと思います。
(2)について
 マラソンシューズのみが原因ではないと思いますので、根本的な予防、対策にはならなかったと思います。マラソンシューズで外反母趾になるというのも考えにくいです。
(3)~(4)について
 同感します。そもそもマラソンランナーがそこまでひどい外反母趾になる時点で問題です。コーチやマッサージ師、栄養士などが1つになって取り組むもので、このような事態はプロジェクト失敗といえます。
 また、選手の選考においても大会の成績だけでなく身体検査なども含めるべきでしょう。

Q100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

Aベストアンサー

確かにトップスピードは30~40m付近かも知れませんね
あなたの質問を厳密に捉えるとすると、最初の50mと後半の50mの速さと言う事になりますよね
当然、スタートを含む最初の50mは、速度ゼロから加速して30~40m付近でようやくトップスピードになる訳です
後半の50mはトップスピードから落ちている可能性はありますが、それに近い速さで50mを走ります
平均速度として見た場合、後半の方が速い事になりますよね

ちなみに、200mの世界記録は100mの世界記録×2よりも時間が短いんですよ
100mには先ほど言った加速の時間が含まれるので、記録が伸びないんです
世界レベルの選手は100mどころか200mでも速度をあまり落とさず走れると言えるでしょう

Q外反母趾ではない?

パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。

レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、
「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」
「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」
で終わりでした。

家に帰ってHPを見ていると、
『外反母趾角
~15度 - 正常
15~20度 - 軽症
20~40度 - 中程度
40度以上 - 重症』
と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。

私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、
外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。

親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。
それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

あります。第1趾と第2趾のなす角度も指標になりますが、この角度は外反母趾角よりも小さい数字ですから医師が言うのは外反母趾角である可能性が高いでしょう。

別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。

Q僕は友達の中でも身長が小さい方です。 大きくなりたいのになかなか大きくならないんです。 どうし

僕は友達の中でも身長が小さい方です。


大きくなりたいのになかなか大きくならないんです。

どうしたら身長が大きくなりますか?

Aベストアンサー

軽いスポーツとよく食べるそして、よく寝ること!
これが第一です、健康体を保つといつか身長が伸びます

これ、医療界でも通用することです
寝て、食べて、運動する
こんな健康過ごし方してて、身長が伸びないわけがないです
おおよそ170センチから160センチまでは伸びるとおもいますよヾ(≧ω≦)ノ

Q外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?

外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?
私は小学生の頃からかなり細めのヒールを無理して履いていたので、成長段階で外反母趾になってしまい、中学に上がる頃にはヒールが履けない位の外反母趾になりました。
ボコッと骨が出ている状態です。
長年に渡り放置してしまっているのですが、何も影響なければ良いという考え方でした。
先日、友人に外反母趾の事を、早く治した方が良い、体が歪んでると妊娠しずらくなる様な事も言っていました。
子供が出来にくいというのが外反母趾が原因なら・・・と思うのはかなりショックでした。
外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

>外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

何の根拠もない営業トークが迷信になって伝わっているのでしょうね。そう唱える人に 「なぜバランスが悪くなると妊娠できないのか」 「体が歪むと妊娠機構にどのような影響があるのか」 「そのような論文がどれほど存在するのか」 「またそれは信憑性のあるデータか」 聞いてみてください。科学的な回答が得られれば少しは信用できるでしょうね。

心配なら、整形外科、産婦人科を受診してみてください。

Qハードル競技 男子=110M 女子=100Mの理由

世界陸上で賑わってますが陸上競技でハードルに疑問があります。
ただ走るだけなら男子も女子も100Mで統一されているのに、どうしてハードルになると10Mの差がある設定になっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

陸上競技は元々イギリスが発祥の地で、
そもそも120ヤード(109.68m)ハードル
だったかららしいです!

参考URL:http://www.athleteranking.com/column/contents.php?id=15


人気Q&Aランキング