プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションで400のバイクを買おうと思っています。質問させていただきたいのは、
廃車していないけど、車検がないバイクは、1度廃車して車検をとったり、名義変更をして車検をとったりと車検を取るだけではなく、他にも手続きが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に名義変更して車検通せばあなたのものになって乗ることはできますが、

・車検のないバイク(いちおう公道は走れない)をどうやって自分の手元までもってくるか
・そのバイクをどうやって車検場かバイク屋に持って行くか
・そもそもそぼバイクは車検に通るだけ整備されているのか
・それ以前にまともに動く代物なのか

を十分に考えてからにしたほうがいいと思いますよ。オークションで売られているバイクのほとんどが要整備の程度の悪いものが多いです。特に値の安いモノは。

買えばすぐ乗れると考えるとかなり痛い目に逢いますからその覚悟があるのでしたら、オークションもいいでしょうね。

自分では軽整備すらできないのであればオークション(しかも検切れ)はかなりリスクが高いですな。
    • 0