5/25に挙式をひかえている29歳のOLです。

小さいころよりアトピーで皮膚科に
通院しています。
大人になり少し症状はよくなりましたが、
年中カサカサ肌です。

現在も通院中で、保湿材と飲み薬(ビタミン剤と
漢方薬)をもらっています。
良くなったかどうかは分かりませが、
体質だと思ってあきらめています。

挙式を前に少しでも皮膚をきれいに(黒ずみ)
したいと思っているのですが、
良いエステサロンを知っている方はいませんか?(大阪で)

もしくは私と同じような体験をされた方は
いませんか?

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



せっかくウエディングドレス(それとも和服?)を着るのに、綺麗になりたいですよね。
経験者ではありませんが、身近にアトピーの人がいるので、お辛い状況は少なからずわかります。
とはいえ、専門家でもなんでもありませんので、参考までに投稿させて頂きます。

ご存知かもしれませんが、一般に海水がアトピーに良いと聞きますよね?
大阪からは遠いのですが、茨城県の鵜の岬温泉の昆布風呂でアトピーがかなり改善されたという体験談を知人に聞きました。
そこで、三重県の志摩にタラソテラピー(海洋療法)の「タラサ志摩」という施設があります。エステをご希望でしたので、そちらへ問い合わせてみたら如何でしょうか?

また、もし根本的な体質改善をご希望でしたら、「整体」をおすすめします。
おすすめする整体は、自己治癒力を高める助けをするもので、無理な動きや痛みはありません。わたしも健康管理にひと月に1回通っているのですが、以前その先生にアトピーについて伺った時、「最初は薬を一切やめてもらうから反動が大きいけれど、徐々に良くなって行くよ」とのことでした、5月までにどの程度改善されるかわかりませんが、長い目で見れば、試される価値はあると思います。
とりあえず協会の本部を明記しますので、興味があればお電話で問い合わせてみて下さい。
社団法人 整体協会
大阪支部 06-6226-0104

体質かもしれませんが、きっと良くなると思います。
決してあきらめないで、きれいな花嫁さん、きれいな新妻になって下さい。

参考URL:http://www.thalasso.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整体には何となく興味を持っていたので
協会の方へ問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/03/18 20:25

すいません。


補足です。

ベルジュバンスはおうち用はないです!
お店で担当技術者がやってくれます。
だから、ベルジュバンスの体用をやっているところを探してください。

でも、そこらへんのエステよりはアトピーにはいいと立証済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしてくださって
ありがとうございました。
調べてみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 23:15

ご結婚おめでとうございます!



気持ちわかります!!!キレイな姿でウエディングドレス着たいですよねっ。
私も前はアトピーでした。
体質改善はできます!体質だからって諦めないで下さい。
私の体験例ですが・・・。私はミネラル・ビタミンの成分の入った食事に気をつけました。でも今の時代なかなか何十種類もの成分を摂るのは難しいのでサプリに頼りましたけど・・・。できれば天然のミネラルをバランスよく摂ってください。
ステロイドなどの薬に頼ると副作用が怖いですから。

あと大事なのは「塩」です。精製塩は止めた方がいいですよ。

人間の細胞は3ヶ月から6ヶ月で入れ替わるそうです。体質改善を目指して頑張ってみてはいかがですか?そしたら体も気持ちも、もっともっと幸せになっちゃうかもしれないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり体質改善ですかね。病院でも同じようなこと
を言われましたが、なかなか難しいですね。
努力次第ですね。がんばります。

お礼日時:2002/03/18 20:39

ご結婚おめでとうございます。



私の知り合いもアトピーです。
今は美容師をしていて以前はアルカリ性のものを使っていたらしく
アトピー&シャンプー荒れでしたが、お店がベルジュバンスという酸性美容に
切り替えたところ
いつもと同じようにシャンプーしているのに手がとてもきれいになりました。

人の体の表面は弱酸性に保つのがいいようです。
水を使う仕事は保水力が衰えやすくしかもその子はアトピーなので
切れてとても痛そうでした。
が、ベルジュバンスは体の本来のPHに戻すため
かさかさせず、健康な状態になるとのこと。
酸性液をただかけているだけですが
毛穴から酸性液が染み込み毛穴の中の汚れはもちろん
体質改善の効果もあるようです。
アトピーの傷口にもやさしいといいますよ。
ちなみに、ベルジュバンスのボディーケアがあると聞きました。
電話帳などで調べると必ず見つかるはずです。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベルジュバンスですか。。。きっと普通のお店では
売ってないんでしょうね。
調べてみます。

お礼日時:2002/03/18 20:35

こんにちは。

私もアトピーです。結婚は控えてませんが(>_<)
年も近いですし、気持ちすっごくわかります。
関西の人間ではないのですが、私の体験を・・・。

私は現在、病院2件&エステ1件に通ってます。
結論から言うと、即効性&見た目的効果が一番高かったのは、病院です。
飲み薬と塗り薬。
ちなみに飲み薬はデキサメサゾンというのと、
エバステルという薬を、症状がひどくなったときだけ飲んでます。
塗り薬はちょっと名前がわからないですが、
ステロイドが超少ない、副作用がでないものをもらってます。
一週間続けると、肌が見違えるほどキレイになります。
しばらくやめると、また出てきちゃうんだけど。

別の病院では、フォトフェイシャルというのをやってます。
これは美容外科の部類に入ってしまうのかもしれませんが、
私が行ってるのは、普通の皮膚科医院です。
ただし自費診療になるので高いです。
まだ始めたばかりで効果はよくわかりませんが、
間違いなく、色が白くなりました。
(検索エンジンで検索すると、たくさんでてくると思います)

最後にエステですが、気をつけないと大変なことになります。
私は週一通ってますが、クリームが死ぬほどしみて痛いときもあるし、
真っ赤にされたこともあります。
何件かのエステに行ったり、聞いたりしましたが、
アトピーは嫌がられます。嫌がるということは、
悪化させてしまう恐れがあるのを、わかってるからだと思います。
エステのお姉さんたちは、アトピーなどのことは無知です。
よく知ってるみたいないい方して、ちょっとつっこむと、
答えられませんもの。

塩はかゆみには良く効きます。肌がきれいになるかどうかは
実感したことはないですが。死海の塩がオススメ。

なんか全然役立たずな情報になっちゃったかな?
頑張ってくださいね!♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙式日が5月ということもあり、
即効性がありそうなエステ・・・と
思っていましたが恐ろしいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/18 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Q強烈カサカサ肌に効く『保湿材?』ないでしょうか?

こんにちは。 20代後半♀です。

いい保湿材、低刺激なものをご存知ありませんか?

身体中、基本的に服で見えない部分なのですが・・・かなりのカサカサ肌で、カサカサ⇒かさぶたのように
なってしまいます。
身体中軽いかさぶただらけで、服を脱いで鏡を見ると・・・結構辛かったりします。
何か悪い伝染病にでもかかっているような(汗)
とても夏に水着になんぞなれません・・・

肌も弱いので低刺激なものを探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

超敏感肌(アトピー)で乾燥肌の女です。
私が乾燥対策として使っているのは「馬油」です。
その名の通り、馬の油です。人間の油によく似ているんだそうです。
舐めても大丈夫なくらい害はなく、刺激は全くありません。
毎年、冬になると目の周りが乾燥で粉ふくんですが、これを使うようになってからはそんなこともなくなりました。
いろんなメーカーがあると思いますが、一応私が使っている商品のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.hidaka-wf.co.jp/

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何...続きを読む

Aベストアンサー

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。

繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。

美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿化粧品によって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿化粧品を使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。

肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。

出てきた皮脂を溜めておくような気分で、ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔を朝晩して下さい。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます)手に入るなら、合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水をはたいて下さい。両方とも1日何度でもはたいて頂いても結構です。

こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。

皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。


現在日本の化粧品には、2つの大きな流れがあります。

(1)「皮脂」を基礎化粧の基本と考える化粧品
(2)保湿を万能と考える保湿化粧品

化粧品をつけてしっとりする素肌、何もつけていないときに潤っている素肌。化粧品の選択によって、10年後の素肌が大きく変わってしまいます。健康な素肌とは、何もつけていないときに潤っている素肌ではないでしょうか?

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質...続きを読む

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Q保湿等について(アトピー皮膚)

現在2歳の子供なのですが 小児科で アンダーム アルメタ リンデロンVG と飲み薬でザジテンシロップを処方されています。(生後6ヶ月位からです)
先日、私が保湿とかゆみに使用している ムヒソフト を使用してみたところ 子供の肌がかなりすべすべになりました。(1週間位)
このムヒソフトは強めのものなのでしょうか?
もしわかるかたがいらっしゃいましたら 教えてください。
あと このまま ムヒソフトを使用してみたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべすべになる、というところから、ステロイド?と思いましたが、
違うようですね。

池田模範堂のHP
http://www.ikedamohando.co.jp/ik_pro/sho02.html

yahooで「ムヒソフト」を検索すると、アトピーのお子さんにムヒソフト
を常備していると言う方も
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6897/link8.htm
保湿効果は?ですが

http://health.yahoo.co.jp/
でお薬検索すると、「ムヒソフト」はノーヒットでしたが、「ムヒ」とつ
く処方薬は副腎皮質ホルモン含有のようです。

かかりつけのお医者さんで相談されてみては如何ですか?
セカンドオピニオンとして一度皮膚科に行ってみるのもいいかと思います。

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Qアトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。


アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。


アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。

特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。
今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。

今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。

アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。

もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。


アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。


アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。

特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。
今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

アトピーという事で、敏感になっていると思います。
そこにアルコールの入ったものをつけるとヒリヒリします。

できれば、アルコールフリー、オイルフリーのモノをつけられた方がいいと思います。

私が使っているのはアクセーヌのものですが、他にも何点かあります。
サンプルを頂くか、サンプルがないものは見えないところにサンプルをつけて1日置いたりすると
いいですよ。

ドラッグストアのモノも同じです。

早く治るといいですね。

ご参考になれば幸いです。


アクセーヌ シールドウォーター 詰め替えもあるので便利
サンプルのあるものはいただけます。まずはサンプルから。
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048079/


アトレージュ ドラッグストアで購入できます。
クリーム
http://atorrege.jp/products/product9/

ミスト
http://atorrege.jp/products/product8/

NOV ボディクリーム
http://www.nov.jp/bodycare/oligo/bodycream.htm


キュレル
http://www.kao.co.jp/curel/products/body/#bodylotion


オルビス
http://faq.orbis.co.jp/faq_detail.html?id=54

アベンヌ アルコールフリーですが、硬水のため合わない可能性もあります。(日本は軟水)
http://www.avene.co.jp/about/

こんばんは

アトピーという事で、敏感になっていると思います。
そこにアルコールの入ったものをつけるとヒリヒリします。

できれば、アルコールフリー、オイルフリーのモノをつけられた方がいいと思います。

私が使っているのはアクセーヌのものですが、他にも何点かあります。
サンプルを頂くか、サンプルがないものは見えないところにサンプルをつけて1日置いたりすると
いいですよ。

ドラッグストアのモノも同じです。

早く治るといいですね。

ご参考になれば幸いです。


アクセーヌ シールドウォータ...続きを読む

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Q皮膚科の薬を服用したらカサカサ肌に!

大人ニキビに悩まされ皮膚科へ行きました。
飲み薬と塗り薬を処方してもらい、1ヶ月服用しています。
ところが、ここ1~2週間で急に肌が痒みを伴いカサつくようになってきました。
特に頬は白く粉を吹く程ひどいです。
医師に聞いたところ薬の副作用ではなく体調によるものだと言われ、顔用と肌用(2種類)
保湿クリームを貰いました。

そもそも脂性の私。歳をとったせいもあると思いますが、こんなにカサつくなんて
やぱり変だと思います!下記薬を服用していますが副作用ではないのでしょうか?

・エフエーデー(TYK03) 10mg ・・・ビタミン剤
・ピリドリンS(YD046) 30mg ・・・ビタミン剤
・ミノマイシン50(LL315) 50mg ・・抗生物質

また、混合肌対策としてお勧めのスキンケアを教えて下さい!

Aベストアンサー

・エフエーデー(TYK03)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0117400


・ピリドリンS(YD046)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0609500

・ミノマイシン50(LL315)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1814600

↑これらは参考までにしてください。
また、薬品名などはとってもよく似た名前で効果は逆のものはいっぱいあります。
その点は充分確認してください。

さて、ニキビですが一概に「ニキビ」「大人ニキビ」などといっても原因は様々です。
ご質問の文章ではどのようなニキビかもわかりませんし、文章だけでは判断もつかないです。
試しに1日とか、3日とか服用するのを止めてみて肌の様子をみるのもいいかも?しれないです。

>また、混合肌対策としてお勧めのスキンケアを教えて下さい!
このことでもどのような混合肌によってアドバイスも変わってきますよ^^
ニキビがある場合、どんなニキビがあるのかによっても経験者さんからのアドバイスが変わってきたり、回答しやすかったりもしますので。

私の場合、基礎化粧品でニキビ&湿疹が一緒に出てきたときがありましたが、薬は一切使用せずに治しました。
もともと薬は使用するのは嫌なので。
&原因が基礎化粧品と明らかにわかっていたのでそれを使用するのを止めたら1週間後にはきれいになってました。
今までの経験から皮膚に何らかの症状が出た場合は内面に原因があるものが多いです(ニキビもね)。
食生活は大丈夫ですか?
便秘にはなっていませんか?
その点も少し考えてみてくださいね^^

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0117400,http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0609500

・エフエーデー(TYK03)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0117400


・ピリドリンS(YD046)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0609500

・ミノマイシン50(LL315)

http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1814600

↑これらは参考までにしてください。
また、薬品名などはとってもよく似た名前で効果は逆のものはいっぱいあります。
その点は充分確認してください。

さて、ニキビですが一概に「ニキビ」「大人ニキビ」などといっても原因は様々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報