5/25に挙式をひかえている29歳のOLです。

小さいころよりアトピーで皮膚科に
通院しています。
大人になり少し症状はよくなりましたが、
年中カサカサ肌です。

現在も通院中で、保湿材と飲み薬(ビタミン剤と
漢方薬)をもらっています。
良くなったかどうかは分かりませが、
体質だと思ってあきらめています。

挙式を前に少しでも皮膚をきれいに(黒ずみ)
したいと思っているのですが、
良いエステサロンを知っている方はいませんか?(大阪で)

もしくは私と同じような体験をされた方は
いませんか?

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



せっかくウエディングドレス(それとも和服?)を着るのに、綺麗になりたいですよね。
経験者ではありませんが、身近にアトピーの人がいるので、お辛い状況は少なからずわかります。
とはいえ、専門家でもなんでもありませんので、参考までに投稿させて頂きます。

ご存知かもしれませんが、一般に海水がアトピーに良いと聞きますよね?
大阪からは遠いのですが、茨城県の鵜の岬温泉の昆布風呂でアトピーがかなり改善されたという体験談を知人に聞きました。
そこで、三重県の志摩にタラソテラピー(海洋療法)の「タラサ志摩」という施設があります。エステをご希望でしたので、そちらへ問い合わせてみたら如何でしょうか?

また、もし根本的な体質改善をご希望でしたら、「整体」をおすすめします。
おすすめする整体は、自己治癒力を高める助けをするもので、無理な動きや痛みはありません。わたしも健康管理にひと月に1回通っているのですが、以前その先生にアトピーについて伺った時、「最初は薬を一切やめてもらうから反動が大きいけれど、徐々に良くなって行くよ」とのことでした、5月までにどの程度改善されるかわかりませんが、長い目で見れば、試される価値はあると思います。
とりあえず協会の本部を明記しますので、興味があればお電話で問い合わせてみて下さい。
社団法人 整体協会
大阪支部 06-6226-0104

体質かもしれませんが、きっと良くなると思います。
決してあきらめないで、きれいな花嫁さん、きれいな新妻になって下さい。

参考URL:http://www.thalasso.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整体には何となく興味を持っていたので
協会の方へ問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/03/18 20:25

すいません。


補足です。

ベルジュバンスはおうち用はないです!
お店で担当技術者がやってくれます。
だから、ベルジュバンスの体用をやっているところを探してください。

でも、そこらへんのエステよりはアトピーにはいいと立証済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしてくださって
ありがとうございました。
調べてみようと思います。

お礼日時:2002/03/20 23:15

ご結婚おめでとうございます!



気持ちわかります!!!キレイな姿でウエディングドレス着たいですよねっ。
私も前はアトピーでした。
体質改善はできます!体質だからって諦めないで下さい。
私の体験例ですが・・・。私はミネラル・ビタミンの成分の入った食事に気をつけました。でも今の時代なかなか何十種類もの成分を摂るのは難しいのでサプリに頼りましたけど・・・。できれば天然のミネラルをバランスよく摂ってください。
ステロイドなどの薬に頼ると副作用が怖いですから。

あと大事なのは「塩」です。精製塩は止めた方がいいですよ。

人間の細胞は3ヶ月から6ヶ月で入れ替わるそうです。体質改善を目指して頑張ってみてはいかがですか?そしたら体も気持ちも、もっともっと幸せになっちゃうかもしれないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり体質改善ですかね。病院でも同じようなこと
を言われましたが、なかなか難しいですね。
努力次第ですね。がんばります。

お礼日時:2002/03/18 20:39

ご結婚おめでとうございます。



私の知り合いもアトピーです。
今は美容師をしていて以前はアルカリ性のものを使っていたらしく
アトピー&シャンプー荒れでしたが、お店がベルジュバンスという酸性美容に
切り替えたところ
いつもと同じようにシャンプーしているのに手がとてもきれいになりました。

人の体の表面は弱酸性に保つのがいいようです。
水を使う仕事は保水力が衰えやすくしかもその子はアトピーなので
切れてとても痛そうでした。
が、ベルジュバンスは体の本来のPHに戻すため
かさかさせず、健康な状態になるとのこと。
酸性液をただかけているだけですが
毛穴から酸性液が染み込み毛穴の中の汚れはもちろん
体質改善の効果もあるようです。
アトピーの傷口にもやさしいといいますよ。
ちなみに、ベルジュバンスのボディーケアがあると聞きました。
電話帳などで調べると必ず見つかるはずです。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベルジュバンスですか。。。きっと普通のお店では
売ってないんでしょうね。
調べてみます。

お礼日時:2002/03/18 20:35

こんにちは。

私もアトピーです。結婚は控えてませんが(>_<)
年も近いですし、気持ちすっごくわかります。
関西の人間ではないのですが、私の体験を・・・。

私は現在、病院2件&エステ1件に通ってます。
結論から言うと、即効性&見た目的効果が一番高かったのは、病院です。
飲み薬と塗り薬。
ちなみに飲み薬はデキサメサゾンというのと、
エバステルという薬を、症状がひどくなったときだけ飲んでます。
塗り薬はちょっと名前がわからないですが、
ステロイドが超少ない、副作用がでないものをもらってます。
一週間続けると、肌が見違えるほどキレイになります。
しばらくやめると、また出てきちゃうんだけど。

別の病院では、フォトフェイシャルというのをやってます。
これは美容外科の部類に入ってしまうのかもしれませんが、
私が行ってるのは、普通の皮膚科医院です。
ただし自費診療になるので高いです。
まだ始めたばかりで効果はよくわかりませんが、
間違いなく、色が白くなりました。
(検索エンジンで検索すると、たくさんでてくると思います)

最後にエステですが、気をつけないと大変なことになります。
私は週一通ってますが、クリームが死ぬほどしみて痛いときもあるし、
真っ赤にされたこともあります。
何件かのエステに行ったり、聞いたりしましたが、
アトピーは嫌がられます。嫌がるということは、
悪化させてしまう恐れがあるのを、わかってるからだと思います。
エステのお姉さんたちは、アトピーなどのことは無知です。
よく知ってるみたいないい方して、ちょっとつっこむと、
答えられませんもの。

塩はかゆみには良く効きます。肌がきれいになるかどうかは
実感したことはないですが。死海の塩がオススメ。

なんか全然役立たずな情報になっちゃったかな?
頑張ってくださいね!♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙式日が5月ということもあり、
即効性がありそうなエステ・・・と
思っていましたが恐ろしいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/18 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Qアトピー&アレルギーに効く!?SOD様食品について

SOD様食品についてインターネットで調べているところですが、種類が多く値段もいろいろ幅があるためどれを購入するのがいいのか決めかねています。どなたか実際試されてお勧めがありましたら教えていただければありがたいと思っています。
アトピー性皮膚炎の関係で、試してみようと思っている次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SOD食品と言う事ですので、私が飲んでいるお茶を紹介します。価格もさほど高価ではありませんし、SODに関してはすごいお茶だと思っています。
アトピーの効果ですが・・・これは残念ながらわかりません。私はアトピーではないので(ごめんなさい)
アトピーの子供に飲ませてみようとしたのですが、まずいといって断られました。でも、私は飲みやすいと思って続けてます。
参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/al-japan/croire_.html

Qシッカロール(テンカフ)って体に悪いの?

高齢者ディサービスセンターに勤務する介護福祉士です。
今日のことですが、入浴された利用者様がシッカロールを体につけようとすると看護師が止めたそうなんです。そして代わりにメンタムを塗ったそうなんですが。
昔のシッカロールは水銀が入っているとかいう理由なんですが、そんなにシッカロールって良くないのでしょうか?
かくいう私も風呂後はシッカロールをよく利用します。…私は『テンカフ』の方がピンときますね(;∧_∧)
そんな悪いものなのか、何かご存知の方は教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

問題はこの材料です。此れはタルクといいタルクとは、自然の粘土鉱物を粉砕して得られる白色~灰色の顔料です。ファンデーションやパックのベースに使われています。質感に富んだ材質で古くから、蝋石(ろう石)といわれる柔らかい鉱物です。加工性に富み、耐熱性などの特性にもすぐれ、医薬品・化粧品以外に電気製品の絶縁や陶器の釉薬など広く使われ、具体的には、パンケーキ(ファンデーション)・ボディパウダー・アイシャドウ・口紅などありアロマテラピーでは、オイルとのなじみもよいので、パックのベースにされます。主成分にマグネシウムを含むため、保水性もよく、肌に潤いを与えてくれるものですが、問題は幾ら微粒子といえども矢張り本を正せば固体です。つけすぎにより此れを沢山吸い込むことで幼児や老人の肺に蓄積される可能性や、皮膚呼吸を阻害する等の指摘があり今はオイルに変わってきているようです。又石綿がまじるのではないかの問題提起等があり赤ちゃん、老人等は避けたほうがよいとされています。

Qアトピーに効く化粧水&乳液

はじめまして。
私は20歳の女なのですが、半年ほど前から顔が赤くかぶれて困っています。
もともと小さい頃からずっとアトピー持ちなのですが、昔はうでや足にアトピーの症状が出るくらいで、顔には出ませんでした。

しかし、10代の後半くらいから、まぶたや目の周りが痒くなってガサガサになってしまい、今では頬まで赤くなってしまいました。
夏になって、また肌が荒れてきたように思えます。
最近は学校のエアコンなどで肌がガサガサしています…。

ファンケルは試したのですが、あんまり私の肌にはしっとりとしませんでした。
CACシリーズを試してみようかと思うのですが、自分の肌に合うかどうか心配です。
何かアトピーの私に合いそうな化粧水や乳液などありましたら教えて下さい。

近々就職活動なども控えてるので、なんとか直したいです!

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーです、私の肌にはDHCの化粧水とオリーブオイルが効きました!肌がトラぶった時とか助けてもらっています、ただ医薬部外品なので何をつかってるのか表示はしていないのですが、あとアトピコ(乳液)とかアベンヌとかもいいと聞いた事があります!早く良くなるといいですね!

Qアトピーの原因??

アトピーの原因がわかりません。
症状は軽い方です。
2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。

ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。

原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか?

最近腕のアトピーがひどくなってきました。

Aベストアンサー

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れる原因は腸内細菌と関係があります。腸の善玉菌が増える食生活も大切です。食物繊維の多い食事、ヨーグルトなど、そして善玉菌のサプリメントもいいかもしれません。

 アレルゲンのことばかり気になるようですが、アレルゲンを避けることも勿論大切ですが、それ以外にも色々できることがあるでしょう。

 食物のアレルゲンを調べたければ血液で調べる方法がありますので、「RAST法」などお医者さんに相談されるのもいいでしょう。複数のアレルゲンがある場合もありますので、除去食しても必ずしも治るとはかぎりませんが、強いアレルゲンの場合は除去食したほうがいい場合もありますので、アレルゲンを調べておいてもいいでしょう。

 しかしTh1、Th2のバランスが崩れていると、除去しても除去しても次々にアレルゲンが増えるようでも困りますので、体質的なことも考える必要があると思います。

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れ...続きを読む

Qアトピーに効く温泉、九州

九州、山口で、アトピーに効く温泉を教えてください。3歳の子供がひどいんです。 

Aベストアンサー

社団法人日本温泉協会HP
TOP>温泉地情報コーナー>地域別>温泉地名>各温泉地>泉質と適応症>効能の説明

私はアトピーではありませんが、某大学病院皮膚科に通院しており、4月中旬に手術を受ける者です。
お子様の早期の回復を、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.spa.or.jp/menu.htm

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Qアトピーに効くサプリについての質問です

アトピーにはいろいろな療法がありますがアトピーのサプリ療法に関する一般論を知りたく投稿しました。生活スタイルの問題もあるしサプリの摂取量や種類もケースバイケースだと思いますが、いろいろな方の体験談(○○をどれぐらい飲んでどれぐらいの期間で効果がみられたとか、○○という成分はこういう理由でアトピーに有効とか…)が聞ければうれしく思います。
しそとかの油の生飲みには抵抗があります。
<いろいろな掲示板等で見た結果>EPA、DHA、ビタミン類、ミネラル類、コラーゲン、ヘスペリジン/ナリルチン、亜麻の実/ボラージオイル等のサプリの購入を考えていますが、どのサプリがどういう効果が期待できるのか?何をとりすぎてはいけないのか?栄養や成分に関することに詳しくないので噛み砕いて説明してくれるとありがたいです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

アトピーに対するサプリ療法としては,アレルギーを抑えるものと,ストレスを減らすもの。
あとは肌の乾燥を押さえるものが良いのではないでしょうか。

アレルギーを抑えるもの。
甜茶・・・ヒスタミン分泌抑制成分がある。かゆみなどの症状を抑えてくれる。
紫蘇の葉・・・抗アレルギー作用。サプリメントで売ってます。
ボラージオイル・・・これに含まれるガンマリノレイン酸は抗炎症効果を持つプロスタグランディンE2の前駆体となり,アトピーの効果を持つ。1日360~600mgくらい飲むと良いらしい。
プロポリス・・・抗アレルギー作用を持つ

肌に良いもの
DHA・・・肌の乾燥を防ぐといわれている。
どくだみ・・・フラボノイドが主成分で,体毒を出して肌を美しくするらしい。毛細血管を強くする働きもあるらしい。
ローヤルゼリー・コラーゲン・ヒアルロン・スクワラン・・・どれも肌の保水力を高め,うるおいをもたらす。

他には抗酸化力の高いもの。ビタミンC,E。イチョウ葉。ポリフェノール類。などなど。
皮膚の再生に必要な亜鉛。ビオチン(ビタミンH)なども良い。

このようにいっぱいありすぎて選択が難しいですが,
専門家に聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/

アトピーに対するサプリ療法としては,アレルギーを抑えるものと,ストレスを減らすもの。
あとは肌の乾燥を押さえるものが良いのではないでしょうか。

アレルギーを抑えるもの。
甜茶・・・ヒスタミン分泌抑制成分がある。かゆみなどの症状を抑えてくれる。
紫蘇の葉・・・抗アレルギー作用。サプリメントで売ってます。
ボラージオイル・・・これに含まれるガンマリノレイン酸は抗炎症効果を持つプロスタグランディンE2の前駆体となり,アトピーの効果を持つ。1日360~600mgくらい飲むと良いらしい。
...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。


アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。


アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。

特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。
今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。

今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。

アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。

もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。


アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。


アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。

特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。
今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

アトピーという事で、敏感になっていると思います。
そこにアルコールの入ったものをつけるとヒリヒリします。

できれば、アルコールフリー、オイルフリーのモノをつけられた方がいいと思います。

私が使っているのはアクセーヌのものですが、他にも何点かあります。
サンプルを頂くか、サンプルがないものは見えないところにサンプルをつけて1日置いたりすると
いいですよ。

ドラッグストアのモノも同じです。

早く治るといいですね。

ご参考になれば幸いです。


アクセーヌ シールドウォーター 詰め替えもあるので便利
サンプルのあるものはいただけます。まずはサンプルから。
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048079/


アトレージュ ドラッグストアで購入できます。
クリーム
http://atorrege.jp/products/product9/

ミスト
http://atorrege.jp/products/product8/

NOV ボディクリーム
http://www.nov.jp/bodycare/oligo/bodycream.htm


キュレル
http://www.kao.co.jp/curel/products/body/#bodylotion


オルビス
http://faq.orbis.co.jp/faq_detail.html?id=54

アベンヌ アルコールフリーですが、硬水のため合わない可能性もあります。(日本は軟水)
http://www.avene.co.jp/about/

こんばんは

アトピーという事で、敏感になっていると思います。
そこにアルコールの入ったものをつけるとヒリヒリします。

できれば、アルコールフリー、オイルフリーのモノをつけられた方がいいと思います。

私が使っているのはアクセーヌのものですが、他にも何点かあります。
サンプルを頂くか、サンプルがないものは見えないところにサンプルをつけて1日置いたりすると
いいですよ。

ドラッグストアのモノも同じです。

早く治るといいですね。

ご参考になれば幸いです。


アクセーヌ シールドウォータ...続きを読む

Qブライダルエステ(ボディエステ)のタイミング

挙式3週間前にエステに行くことを思いつきました(苦笑)。
しかし、経済状況のため、「ブライダルエステ」に通うつもりはありません。
そもそも、私のエステの経験では、施術直後は多少の効果を実感できるものの、翌日になると効果の実感が薄くなることが多いので、当日が無理なら、せめて前日に行うのが良いのではと思っています。
さて、ボディのエステについて質問です。ネットなどで調べる限り、1週間前に行うのがスタンダードであるように書いてありますが、なぜでしょう?かぶれる可能性があるからでしょうか?1週間もすれば汗や皮脂で皮膚の角質は厚くなるでしょうから、やはり前日に行うのが一番良いように思うのですが・・・。当然お店の方にも聞いてみますが、その方一人の意見ではなく、何人かの方からの意見をお伺いしたく、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だいたいブライダルエステは二の腕、背中など上半身をメインにやるかたが多いのですが
上半身は非常に痩せにくく、機械やハンドでのマッサージもかなり力が入ります。

青タンが出来てしまったり肌が荒れてしまったりを防ぐため1週間前がいいのです。

シェービングの場合4~5日前くらいに終わらせるのがいいとされています。
こちらも肌荒れで赤くなってしまった肌を落ち着かせる為です。

私は2ヶ月ブライダルエステに通いましたが、最後はパックとシェービング、フェイシャルでした。

素敵な結婚式になるといいですね。


人気Q&Aランキング