アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在京都在住、20歳、男です。
今回、神奈川での住込みで新聞配達をすることになりました。
京都から神奈川ということで結構距離があるので荷物をどうやって運ぼうか迷っています。
運ぶものとしては
・テレビ(小さいです)
・ギター(ハードケース入)
・扇風機
・布団
・ダンボール5,6箱
こんなくらいです。
運ぶ方法として
・クロネコの単身パック
・宅配便
・レンタカーのワンウェイ
を考えています。
ただ、荷物を神奈川へ送ったあと僕自身も向こうへいかなければなりません。
電車などを使うと京都から神奈川だと結構高額になってしまうので
荷物も自分も運べるレンタカーのワンウェイがいいかなとおもっています。
ただ、道はくわしくないのでかなり迷いそうです。
ナビでも付いていれば別ですが・・・。
とりあえず、手持ちが少ないので出来るだけ安く引越し(自分も向こうへ到着させる)
を完了させる手段を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

住み込みだという事で、先に荷物が着いても(1,2前)受け入れはOKでしょうか。

荷物を受け取るだけしてくれる人がいるなら、クロネコのヤマト便が安く送れるかもしれません。
但し、テレビと扇風機は段ボールに入れる事。布団も圧縮袋で小さくして段ボールに入れてしまいます。
すべての荷物が段ボール箱にはいると、ヤマト便扱いになりすべてのトータル重量で送料が決まります。
発送は希望到着日より4,5日前に出さないといけませんし、到着日時の指定は基本的にはできませんが、希望を明記しておくと、たいていはそれに近い日時に到着します。この条件に合うなら、安くつきます。

ギターは新幹線で自分で持っていきましょう。

たとえば、大阪から東京まで、100kg送ると約4000円、後は20kg加算ごとに500円アップです。確実な値段は業者に確かめてみてください。
多分単身パックよりは安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそれが一番安くすむ方法みたいですね。
ただ、4,5日前に出さないといけないのが・・・。
まあ、お金も無いのでわがままはいってられませんが。
それとギターは取っ手が壊れているので持ち運びできないんです(^_^;

荷物がすべてダンボールに入る大きさのものでしたら、引越しプランではなく複数口で宅配して自分は別に移動するという手もあります。

クロネコに引越しの見積もりを頼んだとき、担当の方から「荷物が少ないなら複数口の方が安上がりだよ」と勧められてそうしました。

詳しい金額は覚えておりませんが、大き目のダンボール6~8個で15,000円いくかいかないかくらいだったと思います。
ちなみに九州→東京の引越しで、クロネコに荷物を運び出してもらった後、自分は飛行機で移動して後日荷物を受け取るという形でした。

かなり安く済みますが、荷物との同時移動ではないため荷物が到着するまでは最低限のこと以外何もできないのが不便です。
また、お仕事をなさっているなら仕事のない日に受け取りと片付けをいっぺんにする必要が出てくるかと…。
そんなわけで、この手段だと2~3泊の旅行に行くのと同じ装備を持って移動する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、宅配が一番安い方法みたいですね。
ただ、そうなんです。
荷物が配達されている間が不便ですよねえ。
まあ、手持ちのお金も無いのでワガママ言ってられませんが。。
仕事は先日退社しましたので休みはあるんです。

あ、ちなみに記載しますが京都から神奈川からの交通費は14000円です。
念のため

この距離の乗り捨てってかなり高額になりませんか?

それならば、少し高くてもすべて荷物は送って、
自分は高速バスでいく方がいいと思います。
最近は高速バスはかなり安いですよ。(昔と比べての話ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

高速バスってのがあるんですかあ。
知りませんでした。早速検索してみます。
ただ、乗り物酔いが激しいので耐えられるか・・・。

クロネコの単身パックがいちばんいいのではないですか?クルマを借りて乗り捨てしても高速代燃料代入れたら軽く14000円はいくでしょう、新幹線でいってもほとんど変わりませんね。

下道でいけば燃料代だけでしょうが、道を知らないということなのでお勧めできませんし、なにより疲れます。また、かさばるテレビなどはこの際置いていってもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー代+高速代燃料代(14000円)ってことですか?
それって、クロネコ単身パック+神奈川までの交通費より高いのでしょうか?
クロネコ単身パックでの見積もりでは最低でも25000円くらいになってしまいます。
それプラス交通費となるとどうなんでしょうか?
それと、質問欄に書いたものは最低限持って行きたいものなので外せません。
よろしくお願いします。