以前、このサイトでどなたかが、HDのパーティションをいくつかに区切り、例えばC:にOS、D:にプログラム、E:にデータ、F:を作業領域と書いていたような? 文章を見たのですが、そこでお教え頂きたいのですが、パーティションを区切った時のメリットはおぼろげながらわかりますが、
1.プログラムとかは自動的にC:\のプログラムのフォルダにインストールされるのではないのでしょうか? もし、D:にインストールするとすれば、どのように行ったらいいのでしょうか? 
2.OSとプログラムなどを別ドライブにインストールした(できた)時、ソフトを起動させる時は何か関連付けなどの設定は必要なのでしょうか? それとも自動的に設定されるのでしょうか?
3.周辺機器に付属してくる添付ドライバなどは、やはりOSと同じドライブにインストールするのでしょうか?
4.このように細かくパーティションを区切った場合のデメリットなどはありますか?
 
 ちょっと、質問が変かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.アプリケーションソフトのインストールでは、そのほとんどがインストール先ドライブとフォルダを聞いてきます。

指定方法がわからない人は、次へ、次へ、とクリックしますので、そうするとCドライブのProgramFilesというところへインストールされるのが通常です。
ですから「インストール先の指定」が出てきたら、例えばDドライブを指定してやればいいわけです。
2.全く必要ありません。インストールした時点で、必要ファイルとのリンクも関連付けもできております。
3.ドライバの入る場所は、通常cのwindowsフォルダ内なので、これは指定できませんし、する必要も無いでしょう。
4.メリットはあってもデメリットは思い当りません。
OSを再インストールするときでも、データ領域にしているドライブはそのまま保存されますし、エラーチェックや最適化も必要なドライブだけ実行できますし・・・やっぱり思い当たりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。パーティションマジックなどのソフトを使用すれば、素人に毛の生えた程度の私でも、簡単にできますでしょうか?
何か注意事項などアドバイスがございましたら、またよろしくお願いします。(ご返答は18日になってしまいますが・・・)

お礼日時:2002/03/16 17:03

殆どUkonTeaさんの回答ですんでますが、


デメリット無いことは無いです。

パーティションのサイズや分け方を決めるのがよく考えないといけない所でしょう。
HDDのサイズによっても違いますし、使っているOSや
普段どういう使い方をするかにもよって違ってきますし。
パーティションを分けなければ何も考えずに済みますから。

後は、ソフトのインストール時に必ず指定をしないといけないのがやっぱり面倒ですね(^^;;

でもその程度では私は自分の使うマシンはワンパーティションにはしませんが。


また、Windows系ではOSもC:にインストールする必要が無いので、もっと変な構成も可能です(笑)
私の場合はD:とかE:に入れてます。
デュアルブートにしている都合もありますけど。


あと、出来の悪いソフトは無条件にC:にインストールしたりしますね(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。パーティションマジックなどのソフトを使用すれば、素人に毛の生えた程度の私でも、簡単にできますでしょうか?
何か注意事項などアドバイスがございましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/18 13:05

#1の方の通りです。

でも補足。
4.のパーティションを区切った場合のデメリットなどはありますか?
デメリット有ります、指定するのが「邪魔くさい」です。(笑い)
まだ、デメリット有ります、
インストール時、各フォルダーがデフォルトの通りで無いと、「出来の悪いソフト」は、完全にデバッグされてなく、途中でハングしたりの可能性が高くなります。
つまり、多く(通常)の事例以外!の事をすると、デバッグの対象に引っかからない。
アプリケーションメーカーの不出来なんですけど、事実なんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になり助かりました。

お礼日時:2002/03/18 13:03

基本的な回答は、#1の方が非常に分かりやすい回答をされており、私も賛成です。



4について補足します。

もしも、動画編集など、大きいファイルばかり扱うマシンの場合、あまり細かくパーティションわけすると、データが入らなくなって無駄が生じます。
例えば一つあたり800MBの動画ファイルを15000MBの動画専用パーティションに入れるときは、約600MBの領域が無駄になります。

HDD容量と、使用目的に応じてパーティションを分けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になり助かりました。

お礼日時:2002/03/18 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブにゲームをインストールしCドライブをリカバリするとDドライブのゲームはできますか?

Dドライブにゲームをインストールしています。CドライブをリカバリしたいのですがDドライブのゲームのデータがちゃんと残ってたとしてもCドライブをリカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは?と思っています。
やはりゲームを再インストールしなければいけないのでしょうか?
OSはvistaを使っています。

Aベストアンサー

>>リカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは

その通り。ただ、フォルダ内のデータを一時的に移行して、リカバリして再インストール後、そのゲームのフォルダへ上書きすればデータは引き継げると思います。

QパーティションC: D:の分割容量を変える方法

PC内のハードデイスクにパーティションが切ってあり、C :20GB D :126GBです。
C: のパーティションには、Program Files やWINDOWS(XP Home Edition)などが入っています。

C: の空き容量が7GBと少なくなってしまいましたが、D:の空き容量は、100G残っています。

ここで、D:のパーティションの空き容量を利用して、C:のパーティションを増やすのに、簡単な良いソフトはあるでしょうか? また、フリーソフトはあるでしょうか?

分割容量を変更したとき、ソフトの起動やリンク等、使い勝手が現在と変わってしまうことはあるでしょうか?
その他の注意は何か有るでしょうか?

普段C:は使わないのですが、ソフトのバージョンアップなどで、C: の空き容量が自然に減ってしまいます。
これを防ぐ方法は何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

True Image を使ってるのですね。
>パーティション変更前の状態に戻すことは可能でしょうか?

HDDを丸ごとバックアップしている場合、復元時にパーティションを
削除して復元 を選べば、バックアップされている状態に戻ります。

個別にバックアップしてある場合、復元される領域サイズを
縮めるドライブを先に復元することで、バックアップされている
状態と同じに復元することができるでしょう。

QCドライブとDドライブの容量割り当てをクリーンインストール無しで

Cドライブの容量が50MB足らずとなってしまって困っております。
そこで思い出したのが、以前聞いたことがあるんですが、CドライブとDドライブの容量割り当てを今のPCの状態のままでおこなうことができる、という話です。
クリーンインストールして再度、一からパーティションを区切ってやれば出来るのはわかっていますが、これをやらずに今のPCの状態のままでできる方法とのことでした。

これはどうやったら出来るのでしょうか?
手順ないしソフトをご存知の方いらっしゃったらアドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

フリーでもソフトがありますが,下記のようなもののほうが安心だと思います。安いです。
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

QNTのパーティションをソフトで区切りたい

HDDのパーティション要領のサイズを自由に変えることができることを
聞いたことがあります。たとえばCドライブが3Gで、Dドライブが10Gで
それを6Gと7Gみたいにできますか?そのようなフリーなソフトがあれば
是非教えてください。
また、そのようなソフトは毎回起動する必要があるのですか?

Aベストアンサー

再び登場です。
質問の内容を誤解してました。
私の紹介したソフトは、マルチブートを管理するブートローダーです。
 基本的には、winでもディスク管理することが出来ますが(NTのディスクアドミニストレータなど)しかし、これらは仕切りにあたる壁の位置だけを強引に変えてしまう物なのでパーティションに在るファイルシステムもデータも安全は全く保障されないです。(極端な表現ですけど)
参考URLを記入しましたので、こちらをご覧になってください。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/index.html

Qパーティションを区切るソフトについて教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

パソコンを買ったのですが、パーティションが区切られて
いません。
そこで、区切りたいのですが、良いソフトはあるでしょうか?
パーティションを区切るのって、重要そうなので、性能が
良いのが欲しいです。
フリーソフトでも、フリーソフトでなくても、おすすめは
ありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者さんですかね?
それなら多分、ソニーやデルなどの「メーカーパソコン」を買ったと思いますが、メインのHDのパテ切りは、普通、OSのインストールディスクでやります。メーカーによって違いますのでまず取扱説明書を読んでください。
「再インストールについて」のような所に書いてあるはずです。
基本的に一度 HD領域を開放してパーテーションを切って、インストールするって流れになります。
メーカーパソコンなら、全部書いてあります。
メーカーにもよりますが「困ったときは」みたいな冊子の方に書いてあるかもしれませんので、そちらもチェックしてみてくださいね。
パテ切りは一瞬ですが、再インストールは結構時間かかりますので、頑張ってください(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報