30年も昔、中学校の体育祭で踊ったフォークダンスの曲名を知りたいのです。
歌詞は 友よ 寂しい時 おまえに会いたい...

うろ覚えですが、こんな歌詞だったと記憶しています。
「友よ」という曲名かもしれないのですが,どのCDに収録されているかなど、ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

曲名「ともよ」


作詞 岩谷 時子
作曲 いずみたく
迄は判ったんですが・・

参考URL:http://www.fukaura-h.ed.jp/~bunbun/okera/tato/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
身のまわりにはこの曲について知っている方がいなかったのですが、これで長年胸につかえていた疑問が解決できました。有難うございました。

お礼日時:2001/01/01 22:18

やっぱり高石ともやですかね。

だったら取りあえずこれ。↓
でも、作詞作曲を確認してください。
同時代に岡林信康が、同名の歌を歌ってたんでややこしい。岡林の方は、
「友よ 夜明け前の闇の中で 友よ 戦いの炎を燃やせ
 夜明けは近い 夜明けは近い
 友よこの闇の向こうには 友よ輝く明日がある」
なんて詞でしたから。
こちらはどちらかといえばプロテストソングでした。
高石は「とおーもおーよおー」という感じで、出だしは少々スローに歌ってた筈です。
でもあのおっちゃんまだ走ってるんやろか?

参考URL:http://www.sound7.com/jsata/jta/takatomo/vic2305 …
    • good
    • 0

なつかしー!!


高石ともや、じゃなかったかしらん。私もうろ覚えなんですけど。もし高石ともやだったら「フォークソング伝説」とか「BEST SELECTION」なんかに入っているのでは?かなり前のCDなので、ネットで検索するときは「新星堂」や「山野楽器」のサイトがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークダンスで、ジプシーと掛け声しながら踊る曲

フォークダンスで、
「マイム・マイム」「オクラホマ・ミクサー」「ジェンカ」
以外の曲で、踊っている途中で「ジプシー」と掛け声をかけるような、テンポの速い曲があったと思うのですが、曲名が分かりません。
踊りの振り付け的には、両手をVの字にあげたり下げたりした記憶があります。

こんな情報しかありませんが、どなたか思い当たる曲はありますか?

Aベストアンサー

ヤクシーっていうやつですか?
違うかも?
それならタタロチカです

参考URL:http://chromlover.hp.infoseek.co.jp/sample_tatarochika.mid

Q歌手名(作曲者名)と収録されているCD名が知りたい

数年前、小曽根真(オゾネ マコト)というジャズピアニストが、NHK朝番組の生活ホットモーニングだったと記憶していますが、その番組内で「ダークワイズ」という曲を弾いていたのを聞いて、それ以来ずっと収録されているCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
もしかしたら「ダークワイズ」ではなく「ダークアイズ」ではないでしょうか?
少し調べてみた限りでは、どちらの曲も小曽根真のCDには収録されていないようです。
ただ、「ダークアイズ」という曲は様々なアーティストが演奏しています。下記参考URLのサイトで試聴してみて下さい。同じ曲であればいいのですが。
もし間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=71493

Q「おまえのために庭を造った」・・・という歌詞の歌

 ♪おまえのために庭を造った
 ♪この庭はおれたちのために造った
 ♪やがて二人が年老いたら、門に鍵をかけよう
 ♪神の国を来たらせたまえ、どうか地上が楽園となるように

ある少女小説(詳細は勘弁してください(^_^;)に登場する歌なのですが、
JASRACの出典コードが明記されていないため、
こんな歌が本当に存在するかどうかもわからず、悩んでいます。
もしかすると、完全な作者の創作ということも考えられるのですが、
一応、外国語の歌詞でメランコリックな旋律、男性ボーカルらしいです。
存在したとしても、歌詞は作者による翻訳や抜粋の可能性も考えられます。
もし誰も心当たりがなければ、作者の創作ということで納得するつもりです。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら、
歌手・タイトル・音楽のジャンル等(ジャズとかシャンソンとか)、
CDを探すヒントになる情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)の
「I Build This Garden For Us」という曲に、
ご質問にあるような内容の歌詞が出てきますので、
もしかたらこの曲かもしれません。

1989年に発売されたレニー・クラヴィッツの1枚目のアルバム
「レット・ラブ・ルール(Let Love Rule)」にこの曲が収録されています。

Listen Japan(参考URL)というサイトにLenny Kravitzの簡単な紹介が出ていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=7802

Q「独り占めよ 独り占めなの ブルースカイ」という歌詞の曲名は?

 もう、27~8年位前の曲になると思いますが、「誰も誘わずに来たの 潮風がUmm~ Just Feeling 独り占めよ 独り占めなの ブルースカイ」という歌詞の、曲名とアーティスト名を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

懐かしい・・・・・

金井夕子 「ジャスト フィーリング」

試聴http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20137333

作詞作曲 尾崎亜美さん

Q曲名友達に感謝の気持ちを伝えたくて動画を作ります。ありがとうや君に出会えてよかった的な歌詞が入っ

曲名
友達に感謝の気持ちを伝えたくて動画を作ります。
ありがとうや君に出会えてよかった的な歌詞が入ってる曲があったら教えてください!

Aベストアンサー

たとえば、
http://kashisearch.jp/search/lyrics/%E5%90%9B%E3%81%AB%E4%BC%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報