冥王星がでてくるアニメを教えてください。

そのアニメの中で、冥王星はどのような役割を果たしていましたか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

宇宙戦艦ヤマト:ガミラスの太陽系前線基地攻略戦のエピソードあり


銀河鉄道999:メーテルの本来の肉体が保存されている
あたりが有名なのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガミラスが地球を攻略していたころに冥王星に基地があったということですよね?前線ということは、彼らにとって、一番地球に近い基地になるのでしょうか、、。だったら、彼らからすれば非常に重要な基地ですね^^;

>銀河鉄道999
この映画みたことないんですけど、本来の体が保存されているなら、ものすごく重要な星という気がしました。

お礼日時:2006/08/25 14:36

冥王星が太陽系から外れるというニュースを聞いてまず思い出したのがやはりセーラームーンの、冥王星を守護とするセーラープルート。

No.8の通り時空の扉の番人として、外部太陽系としては一番最初に登場する人物です。
後のシリーズで出てくる天王星&海王星、土星より早いんです、戦士の登場は。
役どころとしては主人公うさぎ(セーラームーン)の未来の子供であるちびうさをあたたかく見守り、後に一度乳児まで戻る土星の戦士ほたるを見守る1人となるので、一歩下がって皆を見守り、守る者がピンチに立たされた時に戦う、というイメージがあります。
(これはマンガとアニメ同じ展開)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最も隅にある脇役的そんざいだけど、なくてはならない役柄のような気がしますね。
>扉の番人
いい役柄ですね。

お礼日時:2006/08/26 21:16

コミックになりますが「銃夢 LastOrder」では、


テロリストの親玉との戦いが冥王星の衛星カロンで行われたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冥王星に衛生があるという設定ですか?
おもしろいですね。

お礼日時:2006/08/26 21:13

「ゴットシグマ」のエンディングでは


♪水金地火木~と歌ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり誰もが知っているのは、この歌でしょうね。
今後どうなるのでしょうね、、。この歌、、。

お礼日時:2006/08/26 21:09

「惑星ロボダンガードA」


冥王星の更に外側にある惑星プロメテを目指す設定

「六神合体ゴッドマーズ」
1999年、人類は冥王星にその活動範囲を広げていた。

「探偵学園Q」
ラスボスのコードネーム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分詳しいですね。
マイナーなものまで含めると意外とあるものなんですね。
もしかして、これらのアニメは有名なのかな、、?

お礼日時:2006/08/26 21:08

『冥王計画ゼオライマー』というロボットアニメがあるにはあったけど…。



>そのアニメの中で、冥王星はどのような役割を果たしていましたか?

「メイオウ攻撃」という名の技が出るだけで、惑星とは無関係。

http://www.anime-int.com/works/zeorymar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「メイオウ攻撃」
すごい攻撃ですね。

お礼日時:2006/08/26 21:06

一番印象に残ってるのは


やっぱり「宇宙戦艦ヤマト」ですね☆

第1話の沖田艦長率いる地球艦隊とガミラス艦隊との戦闘は冥王星空域だったと思います。
冥王星にはガミラスの前線基地がありガミラスはそこから地球に遊星爆弾を発射していました。シュルツという基地の司令官や「反射衛星砲」というのちにつながる重要な戦法もでてきたりします。
地球、ガミラス両方に重要な役割の星でもあると思います。

後、完結編でも敵の基地は冥王星空域にあり、そこから艦隊が地球に進攻していく設定でした。

ヤマトの中では太陽系とその外とのひとつの境界みたいな役割だと思います。(ほかにも第10番・11番惑星が登場しますが)

夢をありがとう冥王星(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊星爆弾はここから飛んできていたんですかあ~。
ちょうど、境目的な役割ですね。
ヤマトで考えてみると、冥王星は主要場面にはならないものの、絶対欠かせない星だったように思いますね。冥王星まで敵が来たとき、ついに自分の領域にきたか!という気分になってました。
>境界
私もそう思います。
回答ありがとうございます。冥王星もありがとう。

お礼日時:2006/08/25 20:44

美少女戦士セーラームーンに登場するセーラープルートは時空の扉の番人をしていました。



冥王星ではなく冥王という名前なら(冥王星=プルート=ハーデスですので)やっぱり聖闘士星矢に登場する冥王ハーデスは避けられないですね。
ギリシア神話に登場するハーデス自体が悪者として扱われていることも多いので、この作品でも悪役として登場しています。
珍しいのは「アリーズ」という少女漫画が原作のOVAでは主人公・ペルセポネの恋人で、2人を引き裂こうとする神々に立ち向かう美味しいポジションで登場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の由来も考えてみると面白いですね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 20:39

「トップをねらえ2!」



海王星軌道よりも外側で、かつてカイパーベルト会戦という、宇宙怪獣との激戦があった模様。
その戦いで撃墜されたバスターマシンを求めて、ノノは冥王星へ向かう。
ちなみにトップをねらえシリーズでは、架空の太陽系第13番惑星まで登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>カイパーベルト
そういえば、こおいうのありましたね。
今後これの扱いはどうなるんでしょうね、、。
アニメの中では、たくさんの銀河系の星が存在しますね。
おもしろいです。

お礼日時:2006/08/25 20:36

「トップをねらえ2」


冥王星には民間のカロン無人宇宙港がありますが、特になにかのエピソードの舞台にはならなかったような。

「超攻速ガルビオン」
 地球人を地球に閉じ込めるためのバリアを設置した宇宙人が、最初にやってきたのが冥王星でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、ちょっと脇役っぽい印象が多いですね。
>「超攻速ガルビオン」
今後宇宙人が最初にやってくるのはどこになるんでしょうね、、。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/25 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冥王星

 どうやら冥王星が惑星ではなくなるとのことですね。ただ、個人的には「惑星の定義は云々、、、」とか「冥王星が惑星か否か」といったことにどのような意味があるのかよくわかりません。冥王星が惑星であろうがなかろうが、日常生活にあまり変化があるとは思えません。水金地火木土天海冥の冥がなくなると逆になんだか違和感さえあります。

 今回、何のために惑星の定義を新たにし、冥王星を惑星からはずすようにしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
天文学界に、新惑星を加える「12個案」が浮上したからですよね。それ以前より、「第十惑星(仮名)」の発見辺りから、惑星の定義に就いての議論が盛んになっていましたし、また、多くの科学者が冥王星の取り扱いには疑問を投げ掛けていました。我々には急な話に思えますが、このような議論は繰り返されており、ことが起こるまで誰も声を上げなかったというわけではないんです。
惑星を12個とするには新たな定義が必要です。言い換えれば定義を変更すれば定説は変わってしまうということです。このようなことがしばしば起こるのでは困ります。そこで、厳格な定義を設け、科学的には何が正しいかを論議した結果、一転して冥王星を除く「8個案」に収まってしまいました。

では、世界中でこんなに多くの科学者が冥王星は惑星としてふさわしくないという意見を持っていたにも拘わらず、そもそもどうして「12個案」なんてものが浮上してしまったのでしょうか。近年の相次ぐ新惑星の発見は、誰の目にも天文学の業績、人類の科学の進歩として写ったはずです。発見者や、冥王星の生みの親であるアメリカにも威信というものがあるでしょう。
ですが、このようなものに目を奪われていてはいけません。科学としてどちらが正しいのか、それに対して結論を出すのが学者の役割です。科学の最先端にいながら尚、科学に対して冷静でいなければならない。私は、今回の学者さんたちの態度はたいへん立派だったと思います。

こんにちは。
天文学界に、新惑星を加える「12個案」が浮上したからですよね。それ以前より、「第十惑星(仮名)」の発見辺りから、惑星の定義に就いての議論が盛んになっていましたし、また、多くの科学者が冥王星の取り扱いには疑問を投げ掛けていました。我々には急な話に思えますが、このような議論は繰り返されており、ことが起こるまで誰も声を上げなかったというわけではないんです。
惑星を12個とするには新たな定義が必要です。言い換えれば定義を変更すれば定説は変わってしまうということです。...続きを読む

Q魔法科高校の劣等生(優等生?)という小説、アニメを知っている方に質問です。 その作品にでてくる吉田幹

魔法科高校の劣等生(優等生?)という小説、アニメを知っている方に質問です。
その作品にでてくる吉田幹比古というキャラクターが好きなのですが小説ではなくアニメを観ようと思っています。
そこで質問なのですが、吉田幹比古の初登場回と活躍する回をなるべく教えてください。
九校戦までしか観ていなくてそれすらうろ覚えなのでそのあとも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

2年からみんな一科生になるけどね。

アニメでは1年(横浜騒乱偏)までしかありません。(以後未定)

幹比古の初登場回は第一話です。
体育活動後に、達也から話しかけて友達になります。

一番活躍したと言えば、見所はやはり九校戦の第十六話のモノリス・コード決勝の一高vs三高ですかね。

幹比古vs吉祥寺真紅郎(カーディナル・ジョージ)がカッコいいですね。

Q冥王星の・・・

「冥王星」の「冥王」にはどんな意味があるのですか?(何の王なんですか?)教えてください。

Aベストアンサー

冥王星の「冥王」とは「冥府の王」。すなわち「地獄の主」の事です。ギリシャローマ神話では、通常の神々の王ゼウス-ユピテル、海の神ポセイドン-ネプチューンの他に、冥府(地獄)の王、ハデス-プルートーがいます。

閻魔大王とか、地蔵菩薩などが近いかもしれません。

「死者の世界の王」です。

Q「らぶドル Lovely Idol」みたいな、萌えるアニメや女の子達が出てくるアニメを教えて下さい

らぶドルみたいな、萌えるアニメや可愛い女の子たちが出てくるアニメを教えて下さい。できれば、あまり恋愛はない方がいいのですが、あってもOKです。らぶドルみたいなアニメを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイドルものの萌系アニメということで
「アイドル防衛隊ハミングバード」自衛隊がなくなった後の民間防衛隊の話
「REC」新人声優とサラリーマンの恋愛もの
「ラブゲッCHUミラクル声優白書」声優を目指す話
「LEMON ANGEL PROJECT」新人アイドルグループの話
「WHITE ALBUM」新人アイドルの話

Q冥王星の味方です

冥王星が惑星でなくなることが決まったとき、日本では、やむをえないという意見が多かったように思いました。でも、意地や感傷ではなく、学問的に冥王星は惑星にしたほうがいい、という人も結構いるとのことです。冥王星を惑星にすると言う人は、どういう根拠で言っているのですか。

Aベストアンサー

う~ん, ここでも一度質問が出てたような.
IAU の決議による「惑星の定義」は, 次の 3つの条件からなります:
1. (It) is in orbit around the Sun
2. (It) has sufficient mass for its self-gravity to overcome rigid body forces so that it assumes a hydrostatic equilibirum (nearly round) shape
3. (It) has cleared the neighborhood around its orbit
で, 1 と 2 はまあいいとして問題は 3番目です.
「clear」を文字通り解釈してしまうと, 地球や木星が「惑星」にならないという問題が出てきます. 例えば木星はトロヤ小惑星群を (まさに木星の軌道上に) 従えてますし, 地球も共軌道小惑星 (3753) を持っています. で, 「これを惑星としていいんだったら冥王星だっていいじゃん」ってことで... まあ気持ちはわからんでもないけど....
国立天文台による訳では「その軌道の近くでは他の天体を掃き散らしてしまいそれだけが際だって目立つ」とごまかしてます.
ちなみに他の定義としては「軌道を重力的に支配する」「交差する軌道を持つ他の天体より明らかに大きい」なんてのもあります.
なお, 一口にアメリカといっても, その実体は決して一枚岩ではありません (もっと前から「冥王星なんて惑星に入れなくていいじゃん」と言っている学者もいた). また, 今回の採択方法そのものが, 「ある意味でアメリカに有利」と言われることもあります.
まあ, 科学的に厳密に「惑星」を定義するには「惑星形成論」に従うべきだという意見はある (冥王星以外の「惑星」と「小惑星」とは形成過程に違いがあるらしい) んですが, その形成論が未だにはっきりしないからなぁ.
この辺の話は今店頭で売られている, あるいは先月くらいに売られていた天文雑誌に記事が載っていたと思うのでバックナンバーが探せれば読んでみるといいかも.

う~ん, ここでも一度質問が出てたような.
IAU の決議による「惑星の定義」は, 次の 3つの条件からなります:
1. (It) is in orbit around the Sun
2. (It) has sufficient mass for its self-gravity to overcome rigid body forces so that it assumes a hydrostatic equilibirum (nearly round) shape
3. (It) has cleared the neighborhood around its orbit
で, 1 と 2 はまあいいとして問題は 3番目です.
「clear」を文字通り解釈してしまうと, 地球や木星が「惑星」にならないという問題が出てきます....続きを読む

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。

Q海王星と冥王星の…激突?

太陽系の惑星の軌道をみると、海王星と冥王星の軌道が交わっています。そして、それぞれの公転周期が異なります。
それで交点付近で海王星と冥王星が近づいて、海王星の重力によって冥王星が激突する、なんてことはありえますでしょうか?
そこまでなければ、冥王星が海王星の衛星になってしまったりしますか?
(トリトンは海王星にとらわれたものだと本で読んだのですが…)

自分の勘違いでしょうかね^^;

Aベストアンサー

これ、私も昔疑問に思ったんですよ。
私たちがよく目にする惑星の軌道図は、黄道面(地球の公転面)に対して垂直方向(つまり真上)から見た様子(下図左)が描かれていて、それを見ると確かに海王星と冥王星の軌道線が重なって見える部分があります。でも、それを真横から眺めると下図右のようになります。
上から見た時に線が交わって見えた部分では、冥王星の軌道は黄道面から離れています。つまり、よく「軌道が交差している」と言われますけれど、実際には海王星と冥王星の軌道は交わっていません。

これは冥王星の軌道面が黄道面に対して17度も傾いているためですが、仮にそういう要因がなくても、No.1でCardishanさんが述べていらっしゃるような理屈で、二つの星が衝突することはないようです。

「海王星と冥王星の接近」 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F#.E6.B5.B7.E7.8E.8B.E6.98.9F.E3.81.A8.E5.86.A5.E7.8E.8B.E6.98.9F.E3.81.AE.E6.8E.A5.E8.BF.91

これ、私も昔疑問に思ったんですよ。
私たちがよく目にする惑星の軌道図は、黄道面(地球の公転面)に対して垂直方向(つまり真上)から見た様子(下図左)が描かれていて、それを見ると確かに海王星と冥王星の軌道線が重なって見える部分があります。でも、それを真横から眺めると下図右のようになります。
上から見た時に線が交わって見えた部分では、冥王星の軌道は黄道面から離れています。つまり、よく「軌道が交差している」と言われますけれど、実際には海王星と冥王星の軌道は交わっていません。

こ...続きを読む

Q現在放送中の深夜アニメの中でアニメ雑誌に取り上げられる事が多い作品を五個位教えてください。

それから、それらの作品は現在放送中の深夜アニメの中で実際の人気が高い作品と一致するでしょうか?



それと、現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1らき☆すた、2ゼロの使い魔、3リリカルなのは、4ひぐらしのなく頃に
ここまでは同じです。らき☆すた以外は続編ですが。。。
5番目は、CLAYMORE(唯一の少年ジャンプ系)

2,3,4番目のは特定のファンが付いてるので人気があると思います。
1,5は好みもあるのでなんともいえませんが...
>現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。
時期的にタイムリーなので「おおきく振りかぶって」と「モノノ怪」はどうでしょか

Q冥王星がでてくるアニメ

冥王星がでてくるアニメを教えてください。

そのアニメの中で、冥王星はどのような役割を果たしていましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト:ガミラスの太陽系前線基地攻略戦のエピソードあり
銀河鉄道999:メーテルの本来の肉体が保存されている
あたりが有名なのではないかと。

Q終わりのセラフというアニメの中に出てくるクルルと阿修羅丸は、姉妹ですか?

終わりのセラフというアニメの中に出てくるクルルと阿修羅丸は、姉妹ですか?

Aベストアンサー

阿修羅丸

吸血鬼だった頃の名前がアシェラ・ツェペシ。
第一位始祖と共に失踪したクルルの兄。
柊真昼により鬼として装備(阿修羅丸)にされる。
真昼は柊シノアの姉。
真昼は一ノ瀬グレンに殺されたとされており、グレンの鬼として憑依している。(真昼ノ夜)
真昼の憑依により、グレンは二重人格に苛まれ、最終的に意識を乗っ取られ、クルルと敵対する第七位始祖のフェリド・バートリーに組する。

なので兄妹。

クルル・ツェペシ

第三位始祖であり、雄一郎の親友のもう一人の主人公の百夜ミカエラ”を吸血鬼として復活させたサングィネムを支配する女王。
終わりのセラフの研究者であり、孤児院の子供たちを助ける。


人気Q&Aランキング