プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立高校に通う高校1年(♂)です
題名のとおり、今、部活を辞めようか迷っています
辞めようと思っている理由はいろいろあります
進学校なので大学に行くためにも勉強時間を
確保したい、家の事情もありバイトもしたいなどなど
でも1番の理由は練習についていけないことなんです
うちの部は部員自体は少ないのですが
僕1人が初心者、あとの全員が経験者なんです
さらに、僕は家の事情で途中からの入部でした
そのため、実力には圧倒的な差ができています
今までその差を埋めるために本当に努力してきました
でも、やればやるほど差が離れてる気がして
最近では精神的にも辛く部活に行くのも辛いです…
「そんなのもっと努力すればいいだろッ!!」
って言われそうですが、
経験者の中、初心者一人って言う状況は
孤独な感じで本当、精神的に辛いんです…
もし、部活を辞めた場合、
勉強、バイトに的を絞って行きたいと考えています
皆さんだったらどうしますか?
読んだ感想なんかでもいいので回答お願いします
たくさんの回答待っています

A 回答 (15件中1~10件)

私は大学受験をし合格しましたが、家計の事情で進学を辞退しました。


しかし、今思うと高卒と大卒では社会からの見られ方が違い、奨学金や
他の手段を考え進学しておくべきだったと心から思います。
確かに受験勉強は大変です。
しかし、今頑張れば後戻りしなくていいんですよ。
大人になってからでは、また一から始めなければ受験にチャレンジできません。
だからこそ、今しっかり受験に向けて勉強しておくべきです。
勿論、塾も行くべきです。
くじけず頑張って下さい。
部活やバイト等の社会勉強は大学に行ってからでもできます。
何度も言いますが、今しかできないのは受験勉強です。
私は、今プログラマーの仕事をしている2児の母です。
会社では、最初やはり高卒という見方をされ、単調な仕事ばかりしていました。
しかし、常に次の言語を意識し勉強してきた為、今では当初の倍近くの
給料をもらい、他の人以上のレベルの仕事を任されています。
そうです、この歳になっても日々勉強です。
そしていつかもう一度大学受験を試みようと密かに思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験は高校受験とは違い、
早い段階から計画を立てていくべきですよね!
AlohaHawaiさんのお話を聞いて勉強に対する
意欲が膨らみました!!!
またいつか大学受験を考えているなんて
本当、すごくかっこいいと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 20:01

 No,7のものです。

No,13さんの補足を見ましたが、続けることにメリットはほとんどないといっていいです。
 理由は簡単、部活にそこまで熱を入れていないのですから同じ時間やっても、熱心な同級生より発達は少ないと思います。(たくさんの時間を増やすと他のことを圧迫しますし。)
 未経験者の場合、高校の部活くらいになると、勉強・食事時間・睡眠時間・授業を抜かせばほとんど部活関連の内容に費やすくらいでないと、よほどの弱小部でもない限りレギュラーにはなれません。文武両道の厳しさは「遊」にほとんど時間を避けないところにあるのです。(ですから、その部活が好きな人でないと、耐えられなくなるのです。)そう考えると、バイトの方が部活より優先度が高い時点で、高校の部活は厳しいと思います。
 「文武両道」は理想論とまでは行きませんが、誰でもできる内容では決してありません。(できる人のほうがずっと少ないでしょう。)
 忍耐力はバイトでも鍛えられる(いや、むしろ金をもらうと言うことは忍耐力が必要になる部分が少しはある。)はずですし、質問者さんは競技が好きでも、部活としては普通くらいなのでしたら、大学のサークルでも良いと思いますよ。
 やはり結論としては、早く退部することをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退部がオススメですかぁ~
確かに、部活に熱がないと言われたらその通りです
なんか試合とかでも勝ち負けに興味があまりないんですょ…
こういう性格はスポーツは向いていないんですよね…
バイトの優先順位を高くしたのは
親に聞いて見た所、大学にいかせるに
金銭的に厳しいみたいなことを言われたからです
…といろいろ書きましたが、
やはり退部の方向で考えて行こうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/29 20:40

文武両道は、理想論なのでしょうか。

言葉では簡単ですが、頑張って頂きたいと心から思います。部活での実力の差が辛いとのこと。スタートが違うのですから仕方がありません。きっと3年生になれば実力が付くはずです。他の人は、実力がある中で切磋琢磨している中、貴方は、色々吸収して、必ず力が付き、伸びていくのではないでしょうか。それも楽しいと、自信が付くと思います。(練習は辛いと思いますが)でも、辞めようか、続けようか、今何がしたいのか、目標は、自分の気持ちを整理する、等、考えて悩むことが大事であるように思います。最終的には、自分がしたいことになるのでしょうか。応援しています。充実した高校生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援とアドバイスありがとうございます
今は将来、自分が後悔しないように
しっかり考えて答えを出そうと思います
充実した学校生活を送れるように頑張ります

お礼日時:2006/08/29 20:26

優先順位をつけたら、どれがあなたの一番の問題なのかな?


勉強をしたい。というのが一番の理由で部活をやめたいのかな?
バイトをしたいというのが一番の理由かな?
もしかしたら他の部員と実力に『差』が付きすぎていることで勉強もしなければ!バイトもしなければ!
いけないんだ!と理由をつけているんじゃないかな?
その部活が好きで、なお且つその劣等感も誰でも初めは初心者なんだから、と楽観的な気持ちで続けられるなら頑張ってみたら?
青春の3年なんてあっと言う間にすぎてしまうから。
後悔しない高校生活を送って下さい。

この回答への補足

目標をあえていうなら、大学進学が1番ですかね…
だから優先順位的には勉強→バイト→部活ですかね?
バイトは多少、大学進学のお金の足しにしなければいけませんし…
部活、というかその競技は結構好きですけど
部活としてみてみると普通です
(すごく楽しいってわけではありませんね)

補足日時:2006/08/28 01:04
    • good
    • 0

高校にもなってスポーツとはいかがなものか?、これが第一印象です。



受験勉強は甘くないです。即日、退部して猛勉強した方がいいです。

例えば野球部だったら、「高校入ったから野球習ってみようかな」なんて人が甲子園に行けるでしょうか?
高校で野球部に入る人は、中学ではピッチャーで4番ばかり、それも中学の部活で下手なコーチ・監督に習うと伸びないからとリトルリーグで始めるのが一般的です。

バスケ、テニス、スキー、なんでもそうです。遊び(レクリエーション)でやるなら、町のスクールがいいです。

今どき、先輩なんかから得られるものは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。やはり高校からだと厳しいものもありますよね!
大学受験…、高校受験とは比になりませんよね…!?
やはり早い段階からの準備が必要ですか…
勉強を頑張る必要が高いようですね!
参考になりました!アドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/08/28 01:03

部活は高校のときしかできないですよ。


大学のサークルなんて酒飲みのためにあるようなものですから。
別にレギュラーでなくても、友達とか部活やってればできるだろうし、何よりも学校生活に溶け込めるじゃないですか。
バイトなんて大学は行ってから嫌というほどできます。勉強も大事だけど、高校生活勉強が全てじゃないからね。
まあ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルは飲み会のためなんですか笑
たしかOBの先輩もそんなことを言ってたような…笑
勉強ばかりで終わらす高校生活はちょっとつまらないかな?
どうにか楽しく生活できるように頑張りたいです
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 01:00

私は公立高校に通う高校1年(♀)です○●


私は高校からバスケを始めて自分1人だけ初心者ですo部員は10人弱ですが他の部員は全員ミニバスからやっていてバスケ暦10年とかです!!私も周りの人の何倍も努力したんですが,ぜんぜん追いつける気がしなくて,そんな状況が辛くて部活辞めようかなぁ…と思っていましたoしかしそんな矢先に部活で腰を痛めてしまい,長期間ドクターストップで部活に行けなくなってしまいました↓↓
今もまだ部活にいけないんですが,ずっとバスケ出来なかった事で自分がすごいバスケ好きなんだなぁって実感しましたoうちの学校も進学校ですが,先輩達は行事にも部活にも全力投球で早慶以上の大学に受かっていますよ!!
私の意見として,高1の今の段階ではまだ部活を辞めずに続けたほうが良いと思います!!先輩から聞いた話ですが,勉強は高2からでも全然OKらしいです!!なので今は純粋に部活を楽しんで下さい◇◆部活を続けてみて,それでも辛かったら辞めても良いと思いますが,大人になってから後悔すると思いますo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方からの回答、
本当に参考になりました!
同じような環境の方もいてなんだか安心しました
かいとうありがとうございます

お礼日時:2006/08/28 00:58

よろしくお願いします。


私の持論です…私は「若い時には辛い経験を沢山したほうがいい」と思っています。
就職後に、会社が合わない・人間関係が上手くいかない等…となってしまって、
会社を辞めれば収入が0になり、生活ができなくなります。

今の日本人の若者は、(私もそうですが)甘やかされて育てられている為、
忍耐力がない、と言われています…(泣)
努力すればいいのなら努力すればいいし、それでも上手くいかないなら、その状況は質問者さんに与えられた「試練」だと思います。
なにか前向きな回答がでるまで、部活は続けた方が「逃げた」という事にならずに済むと思います。
部活動での孤独という現状を解決できるよう応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、そして応援ありがとうございます
前向きに+思考で考えていきたいと思います

お礼日時:2006/08/28 00:02

silver-youさんが、部活の競技をどれだけ好きで楽しんでいるかは解りませんので、続けるかどうかは解りません。



私が、もし、部活の競技が好きで、大変でも楽しめるというなら、続けると思います。
 そうでなければ、辞めるでしょう。

ただ、部活の競技が好きでも、大変でも楽しめても、練習が辛く、やり続けることができないと思った時は、辞めると思います。

 ですが、その時に、「逃げた」など思いません。私は、その精神的辛さ、苦しさに耐えて練習を続けることができない人間だと悟ります。だから、「逃げた」とか「挫折」しかとか言われても、そういう人間です。ときっぱりした気持ちで生きます。

最近、常に思います。本当の成長は、限界を超えてこそ、成長があると思っています。自分の持っている力範囲内でがんばれることは、自転車で坂道を下っているようなものです。
 辛くても少しがんばるのは、平坦な道を走っている時、
 根本から成長するときは、坂道を登っている時です。その根本が変れば、生きる世界がだいぶ変ります。今までできなかったこともできるようになるし、今まで得ることができなかったことも得られるようになるし。それで体を壊すこともありますけどね。

そこまでがんばる必要性があるかどうかは人それぞれで、努力やがんばりが必ず実るとも限りませんから。

なので、諦めた方がいいのでは?

「後悔先に立たず」、私の中では死ぬまで言い続ける言葉です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれいろんな考え方があるんですね!
そうゆう考え方もありますか。
貴重な意見、参考にさせてもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 00:00

 私もその状況で続けるのは困難だと思います。

バイトと勉強でがんばって、大学合格を目指してください。
 「そんなのもっと努力すればいいだろッ!!」なんて意見は無視すべきです。「こんな事努力しなくたって、人生何とかなるんだよ!」とか言い返してやりましょう。何かうっとうしい理屈を言ったら無視してやればいいです。
 ちなみに、No,4さんへの補足の回答ですが、質問者さんの場合、おそらく決定的に有利になることはないでしょう。(失礼ですが、部活でレギュラーにはなれそうにありませんし。)少なくとも、苦労の割に報われない事だけは約束できます。
 また、部活はそんなに無理してやるべきものではないと思います。体力や根性なら、バイトや自主的な運動で鍛えられますし、他にもその部活についての知識が将来に役立つ可能性はそんなに大きくありません。そして、逃げていると思ってはいけません。
 ご立派じゃないですか、家計を助けるためにバイトするなんて。見方によっては、金と時間を使うくせに実利のない部活でがんばるより、素晴らしい事だと考えられます。役に立たない事を切り捨てると言う、積極的な行動を取っているのだと納得させてください。
 バイトが勉強の支障にならないようにがんばってくださいね。
 ちなみに、部活を辞めた理由は、「少しでも家庭の役に立つためにバイトをしたかったからです。」といえば、少なくとも不利にはなりません。むしろ、有利かもしれません。また、バイトをして得た事も話せるようにしておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えに肯定的な回答ありがとうございます
レギュラーは部員が少ないので
こんな僕でもすでに補欠なんですけどね笑
でも補欠とはいえ圧倒的な差です泣
もし部をやめバイト、勉強をするのなら
勉強になるべく比重を置くって言うことですね
質問に対する回答、そして補足に対する回答まで
ありがとうございます!!本当にたすかりました

お礼日時:2006/08/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!