クラッシックギターのお薦めCDを教えて下さい。
出来れば現代曲がメインの物を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは 何度もすみません。



>ジュリアン・ブルームとかはどうなんでしょうか?

ジュリアン・ブリームもイギリス出身のギタリストで
ジョン・ウイリアムズとデュオをやったこともあります。
伝説のギター二重奏ですね。見つけたら聞いてみてください。

ジュリアン・ブリームの評価は高いですが組んだ相手がギター界の貴公子
だったために、ただの太めのはげのギタリストになってしまって(笑)
それは冗談です、素晴らしいライブアルバムになってます。
子供の頃から天才ギタリストと呼ばれて、リュートの演奏なども得意としていたと思います。
近現代風の曲はあまり弾かなかったと記憶しています。

Wikipediaに出ているとはしりませんでした。
どなたがお書きになったのでしょうね。
クラシックギター関連ではWikipediaを検索したことはなかったのですが、
これからはWikipediaのチェックは欠かせませんね。

で、早速Wikipediaでクラシックギター奏者を見てみました。
レオ・ブローウェルがいましたね。作曲家としてのほうが有名です。
この人の曲は現代系の代表みたいなもんです。
ジュリアン・ブリームに曲をプレゼントしてますね、聞いてみたいです。
大萩泰司さんも「11月のある日」を出してますが、
他にだれかブローウェル作品集みたいなアルバムを出してると思います。
こちらの方がお詳しいようです。
http://www.okera.sakura.ne.jp/ongaku/brouwer/bro …

蛇足ながらついでなので、
ジョン・ウイリアムズは同姓同名でアメリカの作曲家がいて、映画音楽の世界で有名です。
名前で検索すると両方出て来てしまって間違えてしまう人がいますが、別人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオ・ブローウェルも調べてみます。
村治佳織さんが昔のアルバムで黒いデカメロンを演奏していましたが、かなりクールな曲だと思いました。

度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:48

●稲垣稔



「ソナチネ」「ファンタジア」「レブリ」など

http://www.m-inagaki-guitar.com/
    • good
    • 0

フラメンコになりますが、トマティートはどうでしょうか。


ちょっと質問者さんの好みとは違うかもしれません。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1372 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトちゃんですね。
ミシェルカミロとやったスペインはハイテンションで面白かったです。あのアルバムには、ベサメムーチョとかも入っていたかな?

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/26 20:13

こんにちは #3です。



>演奏技術が高くない上に ノッテイナイように思えました。

それはすごいですね。

こちらはイギリス出身でアメリカで活躍しているジョン・ウィリアムズです。
クラッシクを中心に幅広く演奏活動をしてる人です。
結構な年齢になっているはずですが、まだまだ健在ですね。
このアルバムは武満を弾いてます。
http://www.sonymusicstore.com/store/catalog/Merc …

次はスーパーギタートリオライブ、30年くらい前の録音だと思います。
フラメンコ系フュージョンという感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493294

こちらはクラシックギターじゃないんですが、エレアコですごい演奏をしてます。
Eric Mongrainというカナダのギタリストです。
http://www.erikmongrain.com/indexeng.asp?Page=Mu …
この人は映像で演奏を見る方が楽しいと思います。
You Tubeでは、ksKa4VmxQdsをアドレスに追加するといろいろ出てきます。
本人がアップロードしてますから著作権の問題はないと思います。

他にはあまり思いつかないので、他の人におまかせします。

この回答への補足

ジョン・ウィリアムズをお勧めして頂きましたが、
ジュリアン・ブルームとかはどうなんでしょうか?
ウィキペディアをみると評価が高いようですが、
近現代曲は演奏しないのでしょうか?

補足日時:2006/08/26 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
ジョン・ウィリアムズも聞いてみます。
フラメンコ系フュージョンも興味をそそられますな。
(質問とは関係ないですが、アフリカのフュージョンには面白いバンドが多いです。)

それにしても守備範囲が広いですね

お礼日時:2006/08/26 16:34

こんにちは



わたしも#2さん同様、大萩康司さんがおすすめです。
質問を読んでぱっと思いついたのが大萩康司さんでした。
気持ち悪い系(失礼!)の現代曲があんな演奏になるとは驚きです。
曲の解釈がすごいんだと思います。そしてそれを実現する技術でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大萩さんを聞いてみます。
ちなみに村治佳織さんは2回、木村大さんは1回リサイタルに行きましたが、個人的には あまり評価するに値しないように思えました。なんと言うか、演奏技術が高くない上に ノッテイナイように思えました。ライブは その時々の調子に左右されるものですがそれにしても・・・。って感じでした。
演奏者の容姿、年齢、国籍は問いませんのでヴァイオリンのクレーメル、ピアノのポリーニ、アルゲリッチ並みの現代ギタリストの紹介をお願いします。
尚、セゴピア イエペスは音源が古すぎるのでNGです。

お礼日時:2006/08/26 13:18

こんばんは。


私は好きなのですが大萩康司さんのギター曲はどうでしょうか?・・・
『11月のある日』ですとか『シエロ』『ブルー』とCD出ております。現代曲にあてはまるか、そこのところは申し訳ないのですが、ご参考までに投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大萩さんを聞いてみます。
ちなみに村治佳織さんは2回、木村大さんは1回リサイタルに行きましたが、個人的には あまり評価するに値しないように思えました。なんと言うか、演奏技術が高くない上に ノッテイナイように思えました。ライブは その時々の調子に左右されるものですがそれにしても・・・。って感じでした。
演奏者の容姿、年齢、国籍は問いませんのでヴァイオリンのクレーメル、ピアノのポリーニ、アルゲリッチ並みの現代ギタリストの紹介をお願いします。
尚、セゴピア イエペスは音源が古すぎるのでNGです。

お礼日時:2006/08/26 13:17

ゴンチチはいかが?


http://www.gontiti.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明が足りなかったですね。近現代のクラッシック曲(例えば、武光さんの不良少年等そんな感じの曲)を多く演奏しているCDを紹介して頂きたいです。
イージーリスニングはあまり聞かないです。

お礼日時:2006/08/25 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

ギター初心者です。
クラシックギターを始めたいと思うのですが、

家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、

アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

Aベストアンサー

>アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか?

もしあなたが真剣にクラシックギターの練習をしたいと思うのであれば、答えは「不可能です」がふさわしいでしょう。
ネックの幅、弦高、タッチなど、どれをとっても良い影響を与えません。

>ナイロン弦を張ることは可能ですか?

これ自体は可能です。ボールエンドのナイロン弦が売っています。
http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/443

Qすごい歌手、演奏家なのにCDが出ていない。そもそも

最近、思うことがあります。
それは、すごい歌手、演奏家なのに、CDがないな~ということです。
そもそも、CDというものは、どのようにして作られるものなんでしょうか?
クラシックで有名な、デッカとかグラモフォンとかありますが、そのレーベル会社さんがこの人のCDを作ろうと言ってはじめて、CDが出回るんですか?

また、出来れば、CDの豆知識なんかも知りたいです。
是非、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クラシック音楽のCDことでしょうか?

数年前に札幌交響楽団が新録音のクラシックCDシリーズをリリースしたことが「日本のクラシック界における久々の快挙」と一部で話題になったそうで・・・「クラシックは経費が掛かるワリに売れない」ことが大きいようです。

ポピュラー音楽などは少人数のスタジオ録音で制作でき(自宅スタジオで多重録音を駆使して一人で制作した例もある)、「CDが売れなくなった」と言っても、コンスタントに数万枚を売る歌手・グループは珍しくなく、当たれば数十万枚規模の売り上げが期待できます。

しかし、クラシック、特にオーケストラであれば大人数を動かす必要があり、また、少人数であっても音響効果を考えてホールを借り切って録音することになります(ぶっつけ本番というワケにはいかないから、何回も借りる必要がある)。
で、どれだけ売れるか?といったら・・・クラシック分野はビッグネームが演奏したとしても数千枚が普通で、万の桁に届いたら”大ヒット”という世界らしい(細々と初回プレスを売り続けるのが普通で、再プレスは滅多にない)。

特に日本においては「採算割れ必至」との認識であることから、クラシック音楽の新録音は殆どなされていないようです。

クラシック音楽のCDことでしょうか?

数年前に札幌交響楽団が新録音のクラシックCDシリーズをリリースしたことが「日本のクラシック界における久々の快挙」と一部で話題になったそうで・・・「クラシックは経費が掛かるワリに売れない」ことが大きいようです。

ポピュラー音楽などは少人数のスタジオ録音で制作でき(自宅スタジオで多重録音を駆使して一人で制作した例もある)、「CDが売れなくなった」と言っても、コンスタントに数万枚を売る歌手・グループは珍しくなく、当たれば数十万枚規模の売り上げが期...続きを読む

Qクラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習して

クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習しています。
4/4拍子でどのくらいのテンポで弾いていいか分かりません。教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

初心者の方が練習をするに当たって、こだわるべきは正しい指使いと弦の押さえ方による正しい音を優先して練習を重ねるべきで、初心者、練習の段階でテンポにこだわりますか?

まあ、良いんですけど。

ご質問の段階でどのような回答を期待しておられますか?
テンポを言葉で説明するには、どのように表現すればわかっていただけます?

厳密にはいわゆるメトロノームなど規則的なリズムを発する機器を使い、楽譜に表示のあるものの場合、頭に「M.M.=60」「♪=120」などと表示があるものもありますが、これは1分間に数字の数だけリズムを刻むようにメトロノームをセットして演奏しなさい、という意味ですが、一曲の演奏に要する所要時間にこだわらねばならないレコーディングの際や、速度を一定に保つ必要の楽曲練習に目安として用いますが、お一人でギター練習をする際にはテンポはさほどこだわらずとも自由に気持ちよく演奏するでいいのではと思いますが。

秒刻みでの演奏所要時間にこだわらなくて良いものであれば、せいぜいお持ちのカセットかCDの音に合わせて演奏するといった練習をお勧めしますが。

初心者の方が練習をするに当たって、こだわるべきは正しい指使いと弦の押さえ方による正しい音を優先して練習を重ねるべきで、初心者、練習の段階でテンポにこだわりますか?

まあ、良いんですけど。

ご質問の段階でどのような回答を期待しておられますか?
テンポを言葉で説明するには、どのように表現すればわかっていただけます?

厳密にはいわゆるメトロノームなど規則的なリズムを発する機器を使い、楽譜に表示のあるものの場合、頭に「M.M.=60」「♪=120」などと表示があるものもありますが、これ...続きを読む

Qリヒテルが演奏中に曲を忘れて、戻って弾き直したCDを教えてください。

ピアノ演奏家のリヒテル(Sviatoslav Richter)が演奏の途中で曲を忘れてしまい、後戻りして途中から、弾き直したCDがあるらしいのですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

カーネギー・ホール開館125周年記念リリース~リヒテル、バーンスタイン等の未発表音源を含む43枚組  この中に下記のcdがあります。



【CD8-9:リヒテル 1960】
★ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調 Op.2-3、ピアノ・ソナタ第9番 ホ長調 Op.14-1、ピアノ・ソナタ第10番 ト長調 Op.14-2、ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調Op.31-2「テンペスト」+ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調Op.57「熱情」~スヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)[録音:1960年12月23日ライヴ]
+テンペスト第3楽章の第326小節でリヒテルは記憶が途切れ、第98小節まで戻って引き直しています。当CDでは修正せずにそのまま収録しています。

Q全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾い

全く自己流でクラシックギターを習っている者ですが、ある練習曲を毎日弾いているうちに楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。それを一年くらい続けていて、ある日楽譜を見ながら弾いてみるとかえって指が動きにくくなったように感じました。こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。
その必要はありません。忘れていたらその箇所だけ楽譜を参照すればよいと思います。クラシックギターの演奏は、基本が暗譜ですので、見ないほうが良いです。

>楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。
ソルの「月光」でも練習されたのでしょうか?

何回も練習して、「指が覚えた」というのは、「力覚(りきかく)」による記憶ということになります。
人間の関節には、その曲がり具合をチェックしたり、筋肉の緊張度をチェックするセンサーあり、各指がどのように動いたかを連続的に脳に伝えていきます。そのセンサーを「力覚」と呼びます。
繰り返し情報がくると、脳が、この情報を大切なものと判断して深く記憶します。そうなると、「スタート」という命令を与えるだけで、各関節や筋肉の収縮が再生されます。これが「指が覚えた」「からだが覚えた」ということです。目の不自由な人がピアノを間違いなく弾けるのは、この「力覚」のおかげです。
力覚による記憶が完成すると、それを再現している最中に余計な情報が来ると、その割り込みによって再現が混乱します。楽譜を見て演奏すると、目から脳を経て指に送られる命令と再現中の力覚と二重に命令が来ると、指の立場としては、「おい、どうせよって言うの?」という現象になります。
これが、
>ある日楽譜を見ながら弾いてみるとかえって指が動きにくくなったように感じました。
この現象の原因です。
また、暗譜で弾くときは左手の動きをなんとなく見ていると思いますが、譜面を見ると、左手を見ないので、視覚に頼ってポジションをつかまえている場合、不安になります。

>こういう場合やはり楽譜を見ながら練習したほうがよいのでしょうか。
その必要はありません。忘れていたらその箇所だけ楽譜を参照すればよいと思います。クラシックギターの演奏は、基本が暗譜ですので、見ないほうが良いです。

>楽譜がなくても指が覚えたというか弾けるようになりました。
ソルの「月光」でも練習されたのでしょうか?

何回も練習して、「指が覚えた」というのは、「力覚(りきかく)」による記憶ということになります。
人間の関節には、その曲がり具合をチェックしたり、筋肉の緊...続きを読む

Q作曲家(現代音楽または現代の音楽)になりたくて

作曲家になりたいと思っているのですが、
食べるのに苦しむ人生は歩みたくなくて・・・

現代音楽の作曲家(高橋さん・三善さんみたいな)

TVとかで流れてる音楽の作曲家(久石さん・坂本さんみたいな)
のどちらになろうか迷っています。作曲科になろうかどうかも迷っています。
どちらかといえば、現代音楽の作曲家です。
しかし一流になり、食べていけるのには…どちらも難しいでしょう。

大学の作曲科を卒業した後など、どう活動するのでしょうか。
そのあたりを上の2つの分野から教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家でもありませんし、お求めの回答ではありませんが、お話を読んでいて根本的な事に欠けている気がしたので書かせて頂きますね。


「現代音楽の作曲家」と「TVとかで流れてる音楽の作曲家」・・・・『音楽・芸術に対する意識の高さ』という観点からも、その2つは全く違う気がします。

そもそも、ちゃんとした芸術表現を追求している作曲家は、久石譲の様な音楽なんて作らないです。あるいは言い換えるなら、音楽という表現においてある程度高い芸術意識や独自論を持っている人でないと、クラシックの作曲家なんてなれないのだと思います。(当然ながらこれらは必要最低条件であり、これらの意識があるだけでなれる訳でもありません。)


いかがでしょうか、balakirevさんは本当に現代音楽・・あるいは芸術に興味があるのでしょうか? 現代音楽において‘自分のやりたい事’‘自分にしか出来ない事’が少しでも具体的にあると自負出来るのですか? 現時点でもし少しも心当たりが無いなら、この分野でやる事は苦しいかと思います。
芸術には強い独自性や革新性が不可欠です。勿論、偉大と言われている過去の作曲家の誰もが革新者ではないにせよ、作曲において「新しい表現を開拓したい」「誰にも出来なかった事を実現させる」くらいの意識も無いのなら、それは‘表現者’としては失格なのではないでしょうか。

‘一流に、食べていく事’が真っ先にあって、‘表現していく事’への情熱はあるのやら無いのやら、はるか遠くに置き去り・・・それはまさしくあなたが芸術には向かないという事に他ならないのでは。無理はせず、国内の普通の娯楽産業を目差した方がいいと思います。

専門家でもありませんし、お求めの回答ではありませんが、お話を読んでいて根本的な事に欠けている気がしたので書かせて頂きますね。


「現代音楽の作曲家」と「TVとかで流れてる音楽の作曲家」・・・・『音楽・芸術に対する意識の高さ』という観点からも、その2つは全く違う気がします。

そもそも、ちゃんとした芸術表現を追求している作曲家は、久石譲の様な音楽なんて作らないです。あるいは言い換えるなら、音楽という表現においてある程度高い芸術意識や独自論を持っている人でないと、クラシックの...続きを読む

Qクラシックギターを練習しようと決心しました。

以前すこしだけ習いましたが、再度やってみようと思っています。自分で本でアルペジオを練習したりしたいのですが、練習方法のアドバイスをおねがいします。
本もたくさんありますが、カルカッシとかの本がいいのでしょうか?あと、はじめからタブなしでやっていったほうがいいですか?

、、やっぱり独習はむりですか?

Aベストアンサー

基本的な技術が身に付くまでは、足台を使った方が無難です。
パコぐらいスゴくなってくると、自分のスタイル(どういう姿勢が弾きやすいか等)が自然に決まってくるようですが、普通は足を上げると弾きにくさ倍増です(汗

姿勢などのカタチから入っても変なクセがつくだけなので、地道に練習して下さい。
ある程度弾けるようになってから、自分の弾きやすいように工夫される方がいいと思います。

Qモーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調

これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。

そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

Aベストアンサー

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思います。気心知れたベルリンフィルのメンバーと
楽しくやってるという感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=507252
私が持っていたのはアナログレコードですが,同じくベルリンフィルの
メンバーのコッホとのモーツァルト・オーボエ四重奏が組合せでした。
組合せがブラームスのクラリネット五重奏になっていますが,
おそらく同じ録音だと思うのですが…。

ライスターについての紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思...続きを読む

Qクラシックギター セゴビア編 ソルの練習曲

セゴビア編のソルの20の練習曲の12番を練習中です。小指と薬指多用の変な?運指には意味があるのでしょうか?スローテンポではかなり弾けてきたのですが、テンポを上げるとハイポジションでつまづきがちになります。良い攻略法があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

ども。
まず、この練習曲の一番の狙いは頻繁なポジション移動を素早く正確におこなう事にあります。
運指は必ずしもセゴビアの指定に従う必要はありませんが(と云うよりも様々な運指のバリエーションを試す事によりいっそうこの練習曲の価値があります。小指と薬指を使用するのは不必要なポジション移動を避けるためクラシックギターでは頻繁に使用される運指であり当然のように出来なければいけません)、気を付けなければいけない点は1指(=人差し指)をスライドさせてポジション移動する際に1指に重心が残っていると素早いポジション移動の妨げになるため、必要以上に1指に重心を置かないように注意する事が必要です(要は指の正しい重心バランスを身に付ける練習なのです)。
また、テンポを上げるとハイポジションでつまずくと書かれていますが、少なくとも12ポジション(人差し指の位置でポジションを測れば)はハイポジションとは呼べず、ローポジション/ミドルポジションと同等の指使いで弾けるポジションです。では何故難しく感ずるのか?と云えば恐らくはポジションが上がるに従ってポジション移動の間隔が狭くなり直前の左手のコードフォームを引きずったまま次の和音を押さえようとするため、精度を欠いてミスを犯すためだと思います。コードフォームは(1)空中で瞬間的にコードの指形を作成して(2)その後に指板を押さえる、という2段階のアクションに分けて行う必要があります(同時ではないのです)。
同じソルの練習曲のOp.31-20はコードフォームを連続して作成するための練習曲です。Op6-6と併せて練習しましょう。

ども。
まず、この練習曲の一番の狙いは頻繁なポジション移動を素早く正確におこなう事にあります。
運指は必ずしもセゴビアの指定に従う必要はありませんが(と云うよりも様々な運指のバリエーションを試す事によりいっそうこの練習曲の価値があります。小指と薬指を使用するのは不必要なポジション移動を避けるためクラシックギターでは頻繁に使用される運指であり当然のように出来なければいけません)、気を付けなければいけない点は1指(=人差し指)をスライドさせてポジション移動する際に1指に重心が残...続きを読む

Qアルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しています。よろしくお願いいたします!

アルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しているのですが,見つからなくて困っています。心当たりのある方,知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

変奏曲ならヘンデルの「愉快な鍛冶屋による変奏曲」が一番では、下記14曲目
http://mora.jp/package/80308117/KICC-641/
それからピアノのおなじみナンバー「乙女の祈り」。1曲目
http://item.rakuten.co.jp/book/3806473/
しかし、同じ楽想が次々とであれば、「展覧会の絵」に勝るものはないでしょう。
全曲(全部で1曲です)を聴かないと感動できませんが、何回も出てくる「プロムナード」がそのつど雰囲気が変わります。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tSMAV


人気Q&Aランキング

おすすめ情報