プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親会社と、子会社についてなんですが、
子会社に就職すると何か不利なことってありますか?

例えば、親会社の影響を受けやすいとか(休日や社風など)、
親会社のイベント(忘年会や新年会など)に強制的に参加させられるとか、ありますか?

今まで、子会社に就職して、親会社の影響を受け子会社に就職するのは嫌だなーという経験のある方意見お願いします。

A 回答 (5件)

会社によりけり、としか言えません。



私の経験では「親会社のイベントに強制的に参加」というのは見たことがありません。ただし、子会社の社員で親会社に派遣され、先方の指揮の下で仕事する場合には派遣先社員と同じに扱われます。日曜日の運動会に参加しないと白い目で見られたりします。

子会社で注意すべきは、上に書いた派遣です。ただ、派遣会社とは異なり、チームとしての派遣が多いのでグループリーダー的な人がいてその指示で働くため、親会社の社員から直接命令されることは普通にはありません。折角苦労したのに、派遣先の都合で突然プロジェクトの中止、なんてことは時々ありますが、それは親会社の社員にしても同じです。

昇進・給料についてはいろいろです。しかし、無名校の出身者から見ると、親会社では有名校の出身者が多くしたがって能力のある人も多いので、その中で擢んでるのは大変ですが、子会社ですと競争相手が少なくて早く出世できることもあります。もちろん、優秀ならば、という条件が付きます。

最後に、社長には恐らくなれないでしょう。せいぜい常務取締役止まりかな。これも、例えば日立金属とか日立電線くらいに大きくなると、社長は生え抜きで、親会社(日立)出身は1~2人の取締役程度、というケースもあります。
    • good
    • 9

以前は100%出資の子会社、今は親会社に合併になりました。



親会社の意向はやはり強いですが、給料や福利厚生面は親会社に準じていました。
しかし組合は親会社にしかなかったので、組合費も徴収されなければ色々な行事にも出なくて済みました(今はたまに30分くらいの組合の会議に出なくてはならない)
他にも色々面倒なシステムを利用しなくてはならなかったり、報告事も増えました。ついでに言うと子会社は売り上げが良かったけど、親会社に吸収されたら平均して売り上げ低くなったし。だから今は経費もバンバン使えない(笑)
また子会社だと転属もありませんでしたが、親会社はないとは限らないし。

だからむしろわたしは親会社の方がイヤだなあ、子会社は気楽だったなあ、です。
    • good
    • 2

親会社からの業務方針転換案が出て、せっかく新規開拓した案件が一瞬で白紙に戻されてしまいました。


しかし、提示されるはずだった新業務案が4ヶ月経っても走り出しておらず、親会社から足切りされるのではないかという不安が子会社である自社内に広まっています。
このご時世M&Aなどで図らずも子会社化されることもありますよね。うちはその類なので、勝手されてる感があります。する権利が親会社にはありますけれども・・・。
    • good
    • 3

最大のデメリットは”(子会社でない場合と比較してですが)昇進しにくい”ことだと思います。


なんせ社長はじめ取締りは”親会社からの天下り”です、ひどいところは部長クラスでもそうです。
となれば子会社社員はそこまで昇進できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あーなるほどー。
言われてみるとそんな感じがしますね。

お礼日時:2006/08/25 14:21

仕事面では親会社の言いなり。


同じ仕事した場合は、給料は親会社の方が多い。

こんなところでしょう。
前の会社はそうでしたが、親会社と合併したので、
関係なくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

やはり聞いてみるといろいろあるんですね。
逆に良い面とかあればいいんですが、あまりそういった面は無いようですね。あまり子会社には入りたくない無ーと思いました。

お礼日時:2006/08/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!