プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、100均って何でも売ってますよね。
この間行ってみたら、洗濯の洗剤や柔軟剤、重曹、
消臭スプレー(ファブリーズみたいなの)まで売っていて驚きでした。

薬局で買うのの半額くらいですよね・・・?
その分、効果が落ちるということなのでしょうか?

まだ手を出していないのですが、
どなたか使ったことがある方っていらっしゃいませんでしょうか?

どんな感じが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

使った事のある物の中では、食器洗い用洗剤は効果はほとんど変わらないような気がします。



柔軟剤や消臭スプレーは半分くらいしか効果が無いような。

洗濯洗剤も有名メーカーに比べると洗い上がりの香りがしないような気がします。香りが無くても良いなら汚れが落ちるのはほとんど変わらないと思います。

重曹は効果は充分にあると思います。ただ食品用では無いので鍋の焦げ落としや、シンク周りの水垢取りのみに使うものです。

あとこれはやっぱり効果は期待できなかったのはトイレや部屋などに置く消臭剤でした。(ジェル状や液体の物を使いましたが、香りがほとんどしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど使っていらっしゃるんですね!

食器洗い洗剤は、変わりないんですねー。
やっぱり、消臭スプレーはイマイチなんですね(^^;
私は洗濯のあのニオイがイマイチ好きになれないので、
今度から100均のを使ってみようと思います。
あと重曹も。
あまり食品用としては使わない予定だったので、ちょうどいいです。

消臭剤も、使えないとは・・・。
やっぱり、物によって違うんですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 07:33

スプレー式の家庭用洗剤というのでしょうか、家具や電化製品などを拭くものですが、買ってみてガッカリしました。



私は喫煙者なので、パソコン本体やモニター、その他サッシのガラス戸など使用個所が多いので100円なら安いと思って買ったのですが、原液を直接吹きかけても汚れの落ち方はイマイチです。

それに引き換え、マ○ペ○トだと新品のように綺麗になります。マ○ペ○トも近くのドラッグストアの安売りの時など160円ぐらいで売ってたりしますので、イマイチだった100均の洗剤はその後買っていません。

他の手洗い用の固形石鹸や洗濯用洗剤などは買ったことがないので良く判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちないのであれば、意味がないですよね。。。

スプレー式の家庭用洗剤のようなものは、
たぶんなかったと思うのですが、
見かけても手を出さないように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 07:38

100均の食器洗い洗剤は、愛用してます。


メーカーの洗剤より成分が弱いからかも知れませんが(笑)、手荒れがおきません。
油汚れも、普通に落ちていると思います。

メーカー物は、宣伝費やCM広告費を含んで、あの値段になっているので
一概に「高いから良い」ものでも無いと思います。

あと、メーカー洗剤は、洗った後の皿を指でこすると「キュキュ」と音がして
とても綺麗になったような印象を受けますが、あれば洗剤が
うっすらと膜を張っているからなんです。
成分がキツくなる分、洗剤自体が落ちにくいのかも知れません。

100均洗剤は、音がしませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、メーカー洗剤は、洗った後の皿を指でこすると「キュキュ」と音がして
>とても綺麗になったような印象を受けますが、あれば洗剤が
>うっすらと膜を張っているからなんです。

そうなんですか!Σ( ̄□ ̄;)
私はあのキュキュっとした感じがとても好きだったんです・・・。

100均の洗剤は、人によって感じ方が違いますね;
一度使ってみないとダメみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 07:37

食器洗い用洗剤と柔軟剤を使いました。


私的にはまぁたく役立たずですw

食器洗いは普通の(TVコマーシャルでやってるやつ)とくらべ落ちが悪くて洗剤を多くすればいいってもんじゃないことは分かってるがじゃばじゃばとかけてしまう為もとが安くてもすぐ終わってしまいました。
柔軟材はふっくらしません。ごわごわで仕上がりが満足できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟剤なのに、ふっくらしないと意味がないですね(^^;
食器洗剤は、大量に使ってしまうのですか・・・。
なるほど、参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 07:34

私の場合は、食器を洗う洗剤ですが・・・


これは駄目でした。油汚れが全く落ちず
結局最後まで使わずに捨てましたょ。
洗濯の洗剤は分かりませんがスイマセン。
参考程度に…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器洗剤、ダメでしたか;

最後まで使えなければ、いくら百円でも高い買い物になってしまいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 07:33

>その分、効果が落ちるということなのでしょうか?


そんなことはありません。

洗剤なら一緒と言ってもいい位かと思います。

100均=質が悪い ってのはもうあてはまりません。
(まぁ、質悪いものも中にはありますが、、^^;)

ためしに使ってみてはいかがでしょうか?
お試し価格100円だと思えば安いもんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
買ってみて使えなかったら、残ったものどうしよう・・・
って迷っていて、ずっと手が出せなかったのですが、
試しに、で思い切って使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!