AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

亡くなった父が住んでいた家のことでご相談します。
標題の通り築30年ほど、祖父と共同名義です。

ここ10年ほどは父が一人で住んでおり、どのような管理をしていたのかはよく分かりませんが
外装を一度直しているのと、シロアリ検査はしたことがあるようです。

今の所誰も住む予定が無く、固定資産税がかかりマイナス収支です。
今後どうするかを悩んでいます。

・内装を直したとしても長くは住めないだろうから、改築して住む。
・とりあえずひどいところに手を加えて賃貸
・売る

くらいの選択肢だと思うのですが、今の所改築等の元手がなく・・・
でも今私が住んでいる賃貸の家賃を改築費にあてると思えば、そちらの方が得なような気もしますし・・・

みなさんならどうされますか?お知恵をお貸しください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

築30年というと家屋の価値はほぼ0です。


更地にするのにウン十万円~(大きさなどにより違う)必要ですが、家屋なしの方が売りやすいです。

土地も祖父様と共同名義ですか?(共同名義は買主は敬遠するかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、家屋の価値はゼロでしょうね。
建て直すにしても、現在の建蔽率だと今の家より大分小さくなってしまいそうです。
しかももともと1つの土地を3つに分けて家を建てていて、その真ん中なので建て直すにしても大変そうです。

土地も共同名義だと思いますがよくわかりません。
ちゃんと調べてみます。
祖父から生前贈与してもらうのも変ですし、その辺が悩みどころなんですよね。

お礼日時:2006/08/25 15:48

大家してます



>今の所改築等の元手がなく・・・

賃貸にされるならリフォーム資金は金融機関で融資してくれます

不動産屋と相談し、事業計画書を出されれば可能です

>みなさんならどうされますか?

物件の価値、入居見込み、リフォーム費用、貴方の家賃などを比較検討しないと何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず不動産屋さんに頼んで価値を調べてもらってから、でしょうか。
よく考えないと答えは出ませんね。

お礼日時:2006/08/27 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング