先日一ヶ月検診で胎盤の一部(ほんの少しでした)の摘出処置をしました。ものすごく痛くてしばらく貧血と気持ちが悪くなり休んでいました。二週間様子を見て出血が止まらないようであればまたあの痛い処置をしなくてはならないらしいのですが、処置時に麻酔を打ってもらうわけにはいかないのでしょうか?
それから 胎盤が残ったままというのは 出産時の医師のミスなのでしょうか?
あと 今後考えられるような後遺症がありましたら 教えて欲しいです。
現在は 処置後5日ですが 出血と腹痛が続いている状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お話からすると、安静し過ぎて子宮の収縮が産後良くなかったようですね!!一般的には処置後10日以上続けばおかしいと思って受診してください!収縮罪は5日くらい処方があった方が良かったのでしょうが、残ってなくって母乳が出てれば止まりますよ!!たいていそうやって止まっていますから!!本当に止まらない人で胎盤が悪性化した絨毛癌という人がいましたけど!いままでの経験から1人だけです!(一般的には10万に1人)ですから


普通に考えれば飛行機で落ちて死んでしまう確率ですから!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。とっても 元気がでました。
今、ミルクと混合ですが母乳をあげているので 大丈夫ですよね。今日で一週間。少し出血も減ってきているような気がするので あとは止まってくれる事を祈りつつ 育児に励みます。
今回はじめて このシステムを知って、とっても心強く思いました。
家に居ながらにして 専門家の方の回答を得られるなんて!!!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 17:44

どんなにスムーズに赤ちゃんが出て胎盤が出ても、少し卵膜とか胎盤の一部が残るってことはありますね!!たしかに子宮奇形とか双児とか子宮

筋腫子、以前の掻爬、帝切では残りやすいのですが・・・私の数千例の経験でもそうですから!!医療ミスいうことにはならないでしょう!得に以上がないと自然と排泄されるのでしょうが、それまで出血して貧血になるので掻爬するのが普通ですヨ!後遺症は子宮内感染で熱が出るとか掻爬し過ぎて内膜が欠損して子宮内の癒着を起こして不妊になるとかありえますかねえ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速親切な回答どうもありがとうございました。「胎盤遺残」なんて私の周りで聞いたことが無かったので親や友達が脅かすのでとても不安になっていました。とりあえず医師のミスではないということで安心しました。
実は今回の妊娠は二回目なのですが 第一子のときも切迫早産で入院一ヶ月、今回は妊娠2ヶ月から切迫流産、切迫早産で8ヶ月寝たきりだったんです。無事に子供が生まれてくることだけを願う妊婦生活でした。あきらめていた自然分娩ができ、五体満足の子供が生まれ ほっとしていたところ今回の「胎盤遺残」でしたのでかなり動揺していました。
処方された3日分の薬がなくなってから 出血の量が増えました。このまま止まってくれる事を願う毎日です。体がだるいのは 赤ちゃんの世話をしているからなのか、出血のせいなのか?はたまた まだ 胎盤が残ってるせいなのか?まだまだ不安です。もう一度ご回答いただけたらと思っております。
何度もすみません。
ちなみに、流産、堕胎の経験はありません。

お礼日時:2002/03/18 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低置胎盤、辺縁静脈洞について

現在妊娠34週です。
先日低置胎盤と辺縁静脈洞が子宮口にかかっているとの理由で総合病院に転院しました。

それまでお世話になっていた病院の医師は、出産前に辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血が心配だとおっしゃっていました。

ですが総合病院の医師からは、出産時または出産後の出血量が多くなるであろうとの説明だけで(低置胎盤なので)辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血に関する説明はほとんどありませんでした。

出血したらすぐに受診して下さいとは言われましたが、日常生活も普通で構わないし、赤ちゃんが早く出たがっているサインを見逃す事になるので張り止めの薬も出さないと言われました。

低置胎盤に関してはある程度どのような物なのか情報があるのですが、辺縁静脈洞に関してはネットで調べてもあまり情報が無く…

次回の健診で詳しく聞いてみるつもりですが、もしお詳しい方おられましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

子宮と胎盤の間で、赤ちゃんに必要な栄養や酸素などを血液を介して行われる事になりますが、低置胎盤になると、血管の少ない子宮口付近でこれを行わなければならなくなります。
そうなると仕事量が減ってしまうため、母体は赤ちゃんのために血管を増やしてそれを補おうとします。
この新しく作られた静脈の集まりが辺縁静脈洞です。
ここに血液が溜まってくると血腫となり破裂の危険が出てきますが、ただの静脈の集まりならば、直ぐに破裂の心配はとりあえずはありません。
安静にしていれば血腫ができないということでもないですし、切迫症状等他に問題がなければ安静の必要もないので、普段通りの生活ということになっているかと。

医師は常に最悪の事態を想定して行動しますから、不安になってしまう事まで言うこともありますが、それだけ慎重になっているということです。
ですから少しでも変わったことがあったら、直ぐに病院に連絡してくださいね。

Q頭の右側の後頭部が激痛で、目も開けたくないほど痛いです。明るいものが見れなくて、横になってもずっと痛

頭の右側の後頭部が激痛で、目も開けたくないほど痛いです。明るいものが見れなくて、横になってもずっと痛いです。
また、胃も気持ち悪くて、吐くか吐かないかの瀬戸際をいったりきたりしています。

この症状は、なんだと思いますか?
右側だけ虫歯があるのですが、それが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

片頭痛かと。 音、匂い、光に敏感になります。 暗いところでじっと寝てみてください。
頭痛外来で片頭痛用のお薬もらえますよ。 お大事に。
ところで、虫歯は早く治さないと!

Q辺縁前置胎盤について

こんにちは!
ただいま妊娠24週の初マタです(^^)

20週時に辺縁前置胎盤といわれ、先週の検診で辺縁か一部前置胎盤と言われました。4週間で変化はなかったようです。
よく全前置胎盤の事は拝見するのですが、辺縁前置胎盤だと安静度はどのくらいでしょうか?

病院ではなるべく安静と言われたのですが、仕事は美容師をしており立ち仕事です。お医者様には美容師だと伝えてあります。
少しゆっくりさせてはもらっているのですが、不安もあります。
同じ病院でも先生によって安静にと言われる度合いも違うので、どのくらい気を付けたらいいのか悩んでいます。

あと、胎動がだいぶ下で、恥骨近くで感じるのですが、これも胎動の範囲内なのでしょうか?

次の検診は2週間後なので、その間に気を付けたらいいこと、体験談を教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の検診でも内診をすると言われていました。
当時は、事務仕事をしていて、それほど激しい運動をしていませんでした。25週に入った頃から軽い腹痛がありました。
25週5日で検診に行きました。助産師外来の日だったので、エコーは助産師さんがとってくれて、赤ちゃんは確かに位置が低いけれど順調と言われました。そして、本来ならなかった主治医から内診を受けました。結果、子宮口が柔らかくなっていることが分かりました。エコーで確認すると、子宮口付近に太めの栄養血管があり、切迫が進んだときには大量出血になるかもしれないことが分かりました。大学病院へ紹介状を出されて、その日のうちに大学病院へ行き、検査ののちに入院となりました。
私の場合、出産するまで、退院することが出来ませんでした。

大学病院の先生からは、前置胎盤が分かった時点で、もっと安静にすべきだったと言われてしまいました。けれども、24週までは腹痛もなくて、体調も良かった。激しい運動はしていなかった。なので、本当に驚きました。
そうとはいえ、当時の私は、残業を毎日していて、朝は6時半に家を出て、帰宅は夜10時ごろ。妊婦生活の中では、ハードな生活で、ずっと睡眠不足でした。疲れから、切迫早産に繋がったらしいです。

一般的には、30週を過ぎてから管理入院だったり安静度を高くするようです。赤ちゃんが大きくなってくると、子宮口に負担がかかってくるから。29週までなら無理をしなければ働いても良いかもしれないですよ。
無理がたたって切迫早産になれば、即入院になってしまいます。前置胎盤のない切迫早産患者さんなら自宅安静で済むかもしれなくても、前置胎盤のある患者さんだと母子ともに命の危険があるからです。

どの程度が無理なことなのか、判断は難しいと思います。季節的にも身体が弱りやすいときの妊婦さんなので、大事にするのに越したことはないです。免疫力低下は怖いですよ。
出来るだけ栄養と睡眠をとり、疲れを溜めないようにしてくださいね。

お腹の赤ちゃんの命を守れるのはママだけです。仕事も大切と思いますが、あなたの代わりになってくれる人がいます。

安静入院は、心身ともにキツイです。
どうか、お身体を大切にしてくださいね。

なお、お腹の張りや胎動を感じる感覚は、あまりアテにならないと思います。個人差がありますので、私はお腹の張りの自覚もないまま、妊娠生活を終えました。子宮口が開いてきてたのに…

前置胎盤のままなら、妊婦生活は残ること11週間弱です。37週目で産むことになるので。あと少しで赤ちゃんに会えますね。どうか、元気な赤ちゃんを迎えられますように。

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の...続きを読む

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q辺縁前置胎盤 入院

はじめまして

わたしは現在第二子を妊娠中です。
26週くらいに辺縁前置胎盤と診断されてから安静にはしていたものの、28週で警告出血、母体搬送され即入院になりました。そして入院3日後の今日、また出血してしまい絶対安静を告げられました。行動範囲はベッドの上だけで尿は管でしていて、唯一動けるのは車椅子でいく便のみです。面会も入院当初はラウンジ(面会室?)まで車椅子でいけたので上の子には会えたのですが、今日からは産むまで会うことができずすごく辛いです。(だいたい一ヶ月半)お腹の赤ちゃんが第一というのはすごくわかるんです。でもなかなか気持ちの整理がつかなくて涙がとまりません。

回りに似た境遇の方がいないので心細くて…


同じ経験がある方や現在似た境遇の方よかったらお話をきかせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身のことではないのですが、経験者の話を聞いたことがあります。

その方のお姉様も、流産(詳しい事情は知りませんが)の危険があり、病院で絶対安静になりました。
その方は、便もベットの上でした。
歯磨きもベットの上でした。
自分はうごいちゃいけないので、看護師さんが磨いてくれるそうです。
当然お風呂にも入れず、1月もすれば、自分自身に垢がたまり、そばによると、匂う様になったそうです。
病院では、体を拭いたり・・・ということはしてもらえるのですが、そりゃ、石鹸をつけてゴシゴシというわけにはいきません。
お姉さんは、家族も含めて一切のお見舞いを断ったそうです。
女性なら、そんな自分の姿、家族といえど見られたくない気持ちはわかります。

そんなこんなを乗り越えて、その方は無事出産されたそうです。

絶対安静の程度はさまざまですが、絶対安静の人、めずらしくないですよ。
がんばってください!!!
きっと、今を笑って話せる日も来ます!!

Q下痢から出血し、お腹が痛いし、気持ち悪いです❗

下痢から出血し、お腹が痛いし、気持ち悪いです❗

Aベストアンサー

病院行かれた方がいいと思います。
食中毒とか、細菌にやられたとかじゃないですかね、多分。

医師に診てもらったほうが確実だと思います。
お大事に!

Q視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質

視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質の関係性について知りたいのですが、
自分なりには
視床下部がつかさどる自律神経系の中に
大脳辺縁系と大脳新皮質が所属しているのかなって思って
いるのですが・・・


知っていらっしゃる方は回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床下部から身体全域に送られています。
大脳皮質といいますのは「感覚・知覚」「認知・思考」「学習・記憶」といった様々に複雑な作業を行い、中枢系では最も高次な機能を持ちます。大脳辺縁系は視床下部の上位に当たり、脳幹中枢のように心拍や呼吸といった特定の役割は持たず、身体内外で起こるあらゆる環境の変化に生物学的な利益・不利益の判定を下しています。ここではこの他に、大脳皮質で処理される知覚や認知情報に対しても判定が行われ、その結果は「情動反応」として自律神経を司る視床下部に伝えられます。そして、これによって起こる生理的な変化を「情動性自律反応」といい、嬉しい、悔しいといった、我々の感情に伴う反応といいますのは全てこの経路によって身体に表出されます。
これを整理しますと、
「大脳:知覚・認知」―「辺縁系:情動反応」―「視床下部:情動性自律反応」
という順番になり、自律神経系が最も下位ということになります。

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床...続きを読む

Q7歳の息子がひざが痛くて歩けないでいます。

はじめまして
不安で投稿させていただきました。
現在韓国に住んでいますが
7歳になる息子がテコンドーから帰って来た時、少しひざが痛いといっていたのですが
次の朝起きて見ると、痛くて歩けない位になっていました。

ここは韓国の仁川という空港のあるところですが、ここの地域で関節に有名な病院に行きXレイを撮りました。
その結果、原因が分からないと言う事で、大きな病院へ行ってMRIを撮って調べるように紹介状を頂きました。
そこで今日、12月14日、仁川で一番大きな大学病院に行ってきました。
そこで1週間様子を見ましょうといわれて何の治療も受けず息子と夫が帰って着ました。

ひざの裏側が痛いと言って、伸ばすのも曲げるのも痛いといいます。
常に少しひざを曲げた状態でいます。
体重をかけることは出来ず、ズボンを着せるのもかなり痛がっています。
ひざの裏側を見ると、少しない出血したような場所が3箇所ほど見られます。

本人はどこでケガをしたかまったく記憶にないといいます。

このままほっておいていいとはおもえないのですが
ここの病院では駄目なので、他の病院を探さないといけませんが
どうしたらいいものか・・・・・

原因が分からなくても
固定器具のような簡単なギブスでもいいのでつけてくれたらいいのにと思うのですが
素人の考えでしょうか?

このような場合、どの様なことが考えられるのでしょうか?
又、どのような治療が必要なのでしょうか?

是非、知識のある方がいらっしゃいましたら
教えて下さいませ!!

宜しくお願い致します。

はじめまして
不安で投稿させていただきました。
現在韓国に住んでいますが
7歳になる息子がテコンドーから帰って来た時、少しひざが痛いといっていたのですが
次の朝起きて見ると、痛くて歩けない位になっていました。

ここは韓国の仁川という空港のあるところですが、ここの地域で関節に有名な病院に行きXレイを撮りました。
その結果、原因が分からないと言う事で、大きな病院へ行ってMRIを撮って調べるように紹介状を頂きました。
そこで今日、12月14日、仁川で一番大きな大学病院に行ってきました...続きを読む

Aベストアンサー

骨の急激な成長に他の組織が追い付かないことによるでる痛み、いわゆる一般に言われる成長痛というもは、現代医学ではほぼ100%ありえないとされております。ですからまず「成長痛だから様子を見ましょう」「成長痛だから大丈夫」という考えは外しましょう。またオズッグドシュラッター病を成長痛とよぶことも多くあります。これは成長期に繰り返される機械的刺激により筋肉と骨の付着部で炎症を起こすものです。一般的に言われる成長痛と紛らわしいので個人的にはオズグットシュラッター病としっかり名前を分けた方がいいと思います。

次に靭帯損傷、半月板損傷、骨折などいわゆるケガに関してです。まず受傷状況から考えてもこれらの可能性は低いかもしれません。これらのケガは捻った瞬間、ぶつかった瞬間など「やちゃった」と言う瞬間が必ずあります。

靭帯とは骨につながっています。ですから、レントゲンで剥がれた骨片を確認できることがあります。MRIであれば間違い無いく診断できます。それから徒手検査と言わる検査の方法で関節の緩みが無いか調べます。緩み方によってどの靭帯がどれだけダメージを受けたか推測できます。この徒手検査は半月板損傷の有無を調べるものもあります。

関節とは袋に包まれております。靭帯や半月板はその袋内にありますので、ケガをすれば袋の中に血が溜まります。外から見ると関節が腫れて見えます。注射で吸い出すと血が出てくれば靭帯や半月板をやったことが分かり、さらに脂肪が出れば骨折を疑います。

このようにケガに関しては色々な異常所見が見てとれますので、全くどこも正常と言うことはありません。医師も人ですから見落とす可能性は100%否定できませんが・・・・どうなんでしょうか。

他には骨肉腫や骨軟骨種など骨の腫瘍などの異常も考えられますが、これらも画像検査で診断可能ですから、見落としが無いことを前提条件にすれば問題ないと言えるでしょう。


膝は見た目腫れていませんか?
熱や発赤はありませんか?
兄弟はいませんか?

あと考えられるものとしては打撲や捻挫など、骨以外の筋肉や腱など柔らかい組織の異常です。これらはレントゲンに骨に異常がないのを確認し、圧痛の有無などで診断可能性です。ですが、ただの打撲、ただの捻挫と軽傷に見られがちですが、固定が必要なケースもありますし、長引くこともあります。

発赤や熱があれば感染症を疑います。これは目に見える傷で無く、顕微鏡レベルの傷からでも感染を引き起こす可能性があります。関節内は無菌状態ですから、治療は結構大がかりなことになることもあります。

以上の可能性も全くないのであれば、心理的な影響も考えられます。とくに兄弟のいるご家庭では片方だけに親の注目がいったり、学校で人間関係など、なにか子供自身が精神的なストレスを感じている時に痛みが出ることがあります。大人で言うストレスで胃がやられるにいています。検査で異常がなくても痛いのは間違いありませんので、痛いところに湿布を貼って、話をよく聞き、子供の内面のサポートをすると自然と治るケースもあります。


と色々な可能性を考えてみましたが、ここでは一つに絞ることはできません。病院を変えてもう一度見てもらってはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨の急激な成長に他の組織が追い付かないことによるでる痛み、いわゆる一般に言われる成長痛というもは、現代医学ではほぼ100%ありえないとされております。ですからまず「成長痛だから様子を見ましょう」「成長痛だから大丈夫」という考えは外しましょう。またオズッグドシュラッター病を成長痛とよぶことも多くあります。これは成長期に繰り返される機械的刺激により筋肉と骨の付着部で炎症を起こすものです。一般的に言われる成長痛と紛らわしいので個人的にはオズグットシュラッター病としっかり名前を分けた...続きを読む

Q「大脳辺縁系」を鍛える方法を教えてください

※見当違いな質問をしているかもしれませんが当方素人ですのでお許しください。

より効果的、そして効率よく大脳辺縁系を鍛える方法があれば教えてください。
ウォーキングが良いということを聞きましたが、他にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されることもあるように、ここで生まれる情緒は快・不快、好き・嫌い、怒り・恐怖、接近・回避、攻撃・逃避などであり、生物がその生命を維持するために非常に重要な情緒です。
そのほか、記憶の固定化や生物的な価値判断にも重要な役割を担っているらしいことが最近になって解明されつつあります。
 
「海馬」は、記憶に関する大変重要な働きを担うと考えられています。動物は本能だけでなく、学習によっても危険を回避しますが、海馬はこの学習に関して大きく作用しています。海馬には「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」という特異な性質があり、記憶や脳の再生といった研究分野から強く注目されています。
 
「扁桃体」は、快・不快/平気・恐怖、接近・回避・攻撃の判断などを司ると考えられています。この部位を破壊された動物は、情動に大きな変化が起こります。この部位を破壊されたサルは、普段は怖がって逃げる犬を近づけても、逃げなくなります。この部位を破壊された猫や鼠は、嫌なにおいのものを近づけられても、避けようとしなくなります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海馬は「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」なのだそうです。筋肉や運動のバランスを考えると、練習をしないのと、練習を繰り返すのでは、練習を繰り返すことが鍛えることになります。
海馬は記憶に関係しているようですから、注意深く観察して、過去に見たことを比較して記憶したり、関連づけを色々したり、俳句を記憶したり、自分で575を尻取りでつなげたりしてはどうでしょうか。
ぼやーっと生きていれば海馬も、他の脳機能も衰退/萎縮するような気がします。
ウォーキングをするのでも、漫然と歩いてあるいは有酸素運動をするようなイメージだけでやるのではなくて、周りに気を配り細かく認識し、意識的な活動をした方が良いのではないでしょうか。
また、サッカーやバスケット、剣道のような瞬時の判断と瞬発行動が重要な運動も良いような気がします。
栄養のことはおそらくそんなに気にすることはないと思いますが、遺伝的あるいは何かの疾病で海馬の萎縮が気になるようならば、流動食や栄養剤などを極力少なくして、日々変化するような普通の食事をするようにした方が良いと思います。
老齢化したマウスに経管栄養(口や咀嚼がいらないけれど、十分栄養のあるものを流動的に与える)したら、海馬が小さくなったらしいです。
十分に栄養をとるべきだという方もいます。http://d.hatena.ne.jp/marron1278/20101231/p1
『そぅなの?』と私は疑問に思っています。野生のような状態でこそ大脳辺縁系は活発に活動するので、あまりいたわる必要はないくて、すべての身体機能を十分に使うと、必要な栄養も多様な食事から全部摂取してくれるのではないかと思います。サプリメントなど摂ればそれだけ、栄養摂取にかんする機能も落ちます。免疫機能と同じで、周りから保護したり色々手をかければ、それだけ悪くなる(免疫機能が低下する)のと同じことが起きるのではないかと思います。
実際には難しいでしょうが、少し野性的に生きる、活動する、できるだけ記憶、視力、聴力、味覚や咀嚼の力を使うようにするのが良いのではないでしょうか。
(学問研究の論文をみて述べているのではありません。私がそう思っているだけです)

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されるこ...続きを読む

Q貧血なのか?

今まで貧血の症状などでなかったのに突然寝ていて目が回って立てなくなるってありますか?
今夜中ですが・・・トイレに起きようとした母が船の中にいるようなふらふらすると言って立てません。
どうしてもとトイレに行きたいと・・・今少し腰をベットからずらして寝ころんだままバケツに尿をしました。
起き上がることもできません。
寝る前(夜11時)まで普通だったし・・・いつも貧血気味というわけでもなく突然今(深夜2時半)です。
起き上がれることすらできないのに救急車はいいと言って嫌がります。
少し休めばなおるからって・・・病院に行くのは明日(17日の朝)で大丈夫でしょうか?
それとも嫌がってもすぐ救急車を呼ぶ方がいいのか・・今までなくて突然貧血になるってありますか?
貧血には詳しくないので教えてください。
トイレにも行けないほどのものなんて心配です。

Aベストアンサー

良性めまい症というのを体験しました。頭の位置を少しでもずらすと
フラフラではなくてぐるぐるすごい速さで一回転連続でするようなめまいです。
耳の中の石がずれたからなので、その予防には骨粗鬆症の薬が効果あると書いてあり、カルシウムを沢山接種してから5年。一度もなってません。

貧血はフラフラです。回転はしませんでした。私の場合。
貧血の検査をしてもし貧血なら鉄分の注射を数回で治りました。

それ以外でしたら栄養失調。
または、脳に障害がおきてるかもしれませんので病院にどうせ行かれるなら一番怖い脳神経外科から見てもらってからの方がいいと思います。

お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報