アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚して数年立ちます。
実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。
かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。

皆さんは大切に持っていますでしょうか。

あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。
なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。

なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。

*お礼は夜になるかも知れません。

A 回答 (4件)

以前、風水の本で昔の手紙などは人の思いが込められているからあまり持たないほうがいいと読んだことがあります。

大切な手紙だけ籐のような通気性のいい籠に入れて、後は処分しましょうと。後、嫌いな人から貰った手紙や悪口が書いてあるような内容のよくない手紙は一刻も早く捨てたほうがいいようです。年賀状もその年の運に影響するので、春までには処分したほうがいいようです。
と言うような内容を読んで気になり、学生時代の手紙は全て処分しました。結婚する時に持っていくかどうかで悩み、スペースがあるわけでもないし、実家にいつまでも置いておくわけにもいかないからと一気に処分しましたよ。私の場合は、晴れた日に紙袋に一度包んで手紙だとばれない様にしてから燃えるごみで処分しました。
写真に関してはアルバムに整理してあるので捨てようとは思っていません。これらは実家に置かせて貰っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど風水ではそういう考えなのですね。
何度も整理に整理を重ねて、でも手紙を読みはじめると、どうしても捨てきれなくて今まで来てしまいました。
一まとめにしてあるので、中身をみないで「エイッ」と捨てればいいのに、なんていうかいつも「やっばりとっておこう」の繰り返しです。
でもやっぱり過去を引きずっている気もしますので捨てたいと思っています。

お礼日時:2006/08/25 21:17

私は、あるとき、そういう古い懐かしいさまざまなものを読んでみて、かーっと体中が熱くなって、これは健康に良くないと思ったときに、処分しました。


もっと、歳をとって時間ができたときに読めばさまざまに楽しめるだろうという思いと裏腹に、若かった時の自分は、あきらかに今の自分でもなく、かと言ってむろん他人でもなく、妙に気恥ずかしくて、しかも、何だかのぞき見のような後ろめたさもあって、とても耐えられるものではありませんでした。
若い頃の、あまりに一生懸命で、ひたむきな自分が哀れなような気分もありました。
「人生20年説」というのがあって、大人になるまでの20年・子育ての20年・自分育ての20年・人生最後の20年と、それぞれに生まれ変わると思った方がいい、実際にも別人なんだというような考え方に触れたことがあります。
それを、最初に書いたこの経験で、再確認させられた思いでした。
というわけで、取っておくのも処分するのも自由ですが、
私は、いつ何時何があるかわからないし、亡くなった母の日記を実家のお嫁さんが読んだという話を聞いたときも、何となくぞっとしたので、NO2さんのように、できれば少しずつ処分したほうがすっきりするのでないかと思っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、私も「健康によくない」と思います。
単純に「懐かしい」と思うものもあれば、「相手を傷つけてしまった」とか後悔とか、いろんな思いがこみ上げてきます。もう戻ることは無いのに。
後はすでに縁の切れた人からの手紙が多々あります。
もし今私が死んだなら、身内などに読まれたくないですね^_^;

思い切って処分します!!

ポイントを先着順にしましたのでポイントつけられなくてすみません。
どの方も同じ位参考になり、ポイントつけられない方には申し訳ないです。

お礼日時:2006/08/25 21:48

妻も私も個々に秘蔵しています。


秘蔵といいながらお互いに在り処を知っています。
何かあったら脅迫のネタに使われるかもしれません。(笑)

妻が先に死んじゃったら見てやろうと思ってます。
妻もそう思っているようなので
こちらも簡単には死ねません。(笑)

開けて見るような事はないのでギューギューに箱に詰めてあります。
まあ、タイムカプセルみたいなものですね。
青春を生きていた証拠みたいな感じです。
私の子孫が開けて見るかもしれません。夏休みの自由研究で
「曾爺曾婆の青春の研究」なんてテーマの材料になるかも。(笑)

手紙より電子メールの時代になっちゃいましたから、
これからはどうなるんでしょうねぇ。
こまめにCDへアーカイブなんてするのかなあ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは1、2さんとは異なった意見ですね。
ほんとに、手紙がメールに、写真がJpegデータに、CDがダウンロードしてiPodに・・・と様変わりていますね。
開けない覚悟で保存するのはいいですね。
私は何かのたびに読んでしまうので、何だが変な情がわいてしまうのです。

子孫にはみられたくないですぅぅぅ。。。
私は近いうちに処分します^_^;

アドバイス、とても面白かったです。
ポイントは先着順にさせていただきますのでつけられずスミマセン。

お礼日時:2006/08/25 21:44

現在、50才です。

私も昔はすべて置いていました。結婚、引っ越しのたびに持ち歩いていました。でも、そういうものは結局、何年経っても見ないことに気が付きだしました。見るのは引っ越し時の梱包の時だけで、確かにその時は昔を思い出し懐かしくなりますが、ただそれだけです。
いつか、どうしても置いておきたいものだけを分類すると半分程度になりました。1年後、もう一度整理するとさらに半分になり、というのを繰り返していると何も残りませんでした。今では1年を目処にすべて処分しています。
処分は気持ちの持ち方でしょうが、私は庭で燃やしていました。最近は破って燃えるゴミです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50代の方に言われるとものすごく説得力ありますね。
今日手紙を読み返して見ました。でも今の生活とは明らかに違う世界でなんともいえない気持ちになります。
手紙をくれた人の殆どとは今は付き合いがないんですが、手紙を頂いた気持ちを捨てるのはどうかと思いましたが、前向きではない気もするし、ほぼ自分の中では捨てようと気持ちが固まりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!