アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
会員登録間もないクラシック初心者です。

周りにクラシックファンがいないため、ここでいろいろとお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

多少アンケートのような質問になってしまって恐縮です。
あなたがクラシック好きになったきっかけは何でしたか?
きっと何か感銘を受けた曲があったことでしょう。
そのきっかけとなった曲、またはきっかけとなった出来事(?)などを教えてください。
どんな曲が出てくるかという好奇心からご質問しますが(^_^;)、今後のCD選びの参考にもさせていただきたいと思います。

それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



小さい頃から音楽は何でも好きでした。ただ,当時はクラシックにはあまり興味はなくて(授業の音楽鑑賞もほとんど覚えてなくて,自分で歌ったりリコーダー吹いてる方がずっと楽しかったです),TVの歌謡曲番組観て曲を覚えて,登下校中に歌ったりしてました(小学生の頃の話ですが・・・^^;)

中学に入り,吹奏楽部に入りトロンボーンをはじめました。顧問の先生が大変に熱心で,幸か不幸か,有無を言わさずその世界に引きずり込まれました(笑)
*なお,吹奏楽は,厳密にはクラシックとはちょっと違うんですが,ここで楽器の音の美しさ,合奏音楽のダイナミックさ・多彩さなどに目覚めました。たまにオーケストラの曲を吹奏楽に編曲したものを演奏したりして,「いい曲もあるんだな~」とも思っていました。

本格的にクラシックに目覚めたのは,高校生の時に生オーケストラを初体験した時だと思います。演目は,
☆小林研一郎指揮 チャイコフスキー 交響曲第5番
でした。吹奏楽とはまた違った巨大なスケールに感動しっぱなしだったのを覚えています。
今にして思えば,チャイコの5番は小林さんの十八番中の十八番ですから,いいめぐり合わせだったのでしょうね。

大学ではオーケストラに入りました。上の演奏が印象に残っていたのもありますが,直接には,入学式で演奏された
☆「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
がかっこよかったからです。
またまた幸か不幸か,これまた大変に熱心な,というか,マニアックな団体で,講義に出ずに一日中練習したり,CD持参で友人の家に集まって夜中(明け方)までマニア談義をしたり,著名な指揮者さんの元で演奏する機会に恵まれたりと,このあたりから本格的にのめり込みました。ちなみに,のめり込みすぎでちょっと余分に大学に通ったりも・・・(^^;
大学で演奏した中で最も印象に残っているのは,
☆マーラー 交響曲第2番「復活」
です。恥ずかしながら,自分で演奏して自分で感動して泣いてました。

なんとか社会復帰には成功しましたが,社会人になっても演奏は継続。
しかし,2年ほど前,事情があって中断せざるをえなくなってしまいました。
最後に演奏したのが,
☆チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
です。これも決して忘れられない曲ですね。

今はもっぱら鑑賞側です。

---
すいません,思わず長々と語ってしまいました。
素敵なご質問,ありがとうございます。
このカテゴリにちょくちょく出没してますので,またお会いする事がありましたらよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりマニアックな関わり方をされてきましたね(^-^)・・・もうどっぷりですね。
幸か不幸かどちらなんでしょうか(笑)
ご回答をいただいて、実際に演奏の経験もおありの方はまた聴きかたも違うのだろうか、という新たな疑問も浮かんでまいりました。

余分に大学に通われたというのもまた(親御さんには気の毒な話ですが)それだけ充実した時間をお過ごしだったということなのでしょう。

あげてくださった曲名は全く存じ上げないもので、上手くお礼ができませんで申し訳ありません。
でもきっと、聴いてみればどこかで聴き覚えのあるもののようにも思います。

今まで交響曲にはとくに馴染みがなかったのですが、最近ブルックナー交響曲第5番のCDを買いまして、よく聴いています。
こういう大きな曲(?)もいいなぁ・・・と思いました。

素敵なご回答ありがとうございました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/26 15:14

こんにちは。


ピアノ好きな家庭で育ちました。母はよくベートヴェンだのモーツァルトだのとピアノを弾いていましたし、LPも沢山ありました。私も3歳からピアノを学びましたが、いかんせん才能がない。
はっきり言ってクラシック音楽は私には苦痛で、8月下旬に遣り残した宿題みたいに魅力のないものでした。

それが高校一年のとき、「交響曲をあんまり聴いたことがないなら、これを聞くべし!」と級友が貸してくれたLPがマーラーの1番「巨人」(バーンスタイン/ニューヨーク・フィルの一回目の録音)。
あら、面白いかも・・・と思ってから、クラシック街道に転向してしまいました。今にして思えば絶妙な選曲でした。

その後もどういうわけかクラシック好きな友人にめぐり合うことが多く
「フルトヴェングラーとトスカニーニは聞いとかなきゃね」
とか
「バッハのカンタータはちゃんと聴いたことある?」
とか様々な指導(?)を受けつつそれらを結構素直に聞いて今日に至っております。

追記
そうした助言で購入したブルックナーですが、私には5番は特に難しく、「わっかんないなあ・・・」と思いながらいつか理解できる日が来ることを期待しつつ、時折聞いています。涼しくなったらまた神経を集中して聞いてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ということでしょう。。。申し訳ありません。
考え考え悩みつつたった今締め切ってしまいました。

最後の最後にこんなに素敵なご回答をいただけるとは思いませんでした。

>私には5番は特に難しく、「わっかんないなあ・・・」と思いながらいつか理解できる日が来ることを期待しつつ、時折聞いています。涼しくなったらまた神経を集中して聞いてみますね。

実はわたしもわかっているわけではありません・・・汗;
ただ素直に耳を傾けようという気持ちではいます。。
"閉じた人"にはなりたくないので(笑)

最もわたしの感覚に近いご回答でした。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2006/08/29 10:47

こんばんは!!


私クラッシックすきです。きっかけ・・・受験にむけて音楽を習い始めてぴあのの先生の演奏会で感動したこと。。。それ以来クラッシックが大好きです。

感銘を受けた曲・・・ショパンの幻想協奏曲・・・ですかねぇ。。。あの情熱的な旋律が好きです!!一度聞いてみてください!!あのショパンを!!!ちなみにショパンと言うチョコレートもおいしいですよ!!
あとドビュッシーのアラベスクとか。。。ドビュッシーは和音の取りかたが好きです。
以上。

オタクすぎて話し始めたらきりがありません笑

この回答への補足

すみません。この欄をお借りします。

正直こんなにたくさんのご回答をいただけるとはおもっていませんでした。
ありがたいことです。
皆様それぞれに思い出を掘り起こし、語ってくださいました。

そのような中から良回答を選ばなければならないのは質問者として大変悩ましいこと
です。かと言って良回答なし、ではもっと申し訳ないことになってしまいます。
そのため、無理やり選ばせていただきます。どうかご了承くださいm(_ _)m

補足日時:2006/08/29 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験にむけて・・・は音大でしょうか。
ショパンの幻想協奏曲ですか。ショパンのピアノ曲は結構揃っているのですが。。
ちょっと探してみますね^^
チョコレートの情報も楽しくいただきました。(どこのメーカーのなんでしょう?)

>和音の取りかたが好きです。
いかにもピアノ弾きさんらしいコメントですね。

さそうあきら氏の『神童』・・・漫画ですがピアノ弾きさんにお勧めします。もし機会がありましたらどうぞ。

・・・と、余計なことを織り込みつつ(^_^;)

楽しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 10:10

ありがちな曲ですが、私の場合は高校のとき、弦楽部の友人がいたので行った


音楽会で聞いた「パッヘルベルのカノン」でした。
よく行く本屋のBGM(でも曲名は知らなかった)だったのもあって、すっかりこの曲が好きになりました。
いまでも私の一番大好きな曲です。

本格的にクラシックを聞き始めたのは、大学になってオケに入ってからでしたが、
クラシックが好きになったきっかけはそれだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、また演奏経験をお持ちの方が!
お友達の影響で興味をお持ちになったのですね。

BGMに興味をひかれることがありますね。これはよくわかります。
わたしも知らない曲に心を揺さぶられ、これは何という曲なのか何日も気になったりします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:52

再びこんにちは。


ご丁寧かつ素敵なお礼,ありがとうございます。

再登場したのは,言い残しがあるわけではなく,

> 最近ブルックナー交響曲第5番のCDを買いまして

のお言葉が気になっただけなのですが・・・(^^;

どこかでクラシックおた・・・,いえいえ,素敵なご趣味の方に吹き込まれましたでしょうか?(笑?)
「大きな音楽」,本当にそうですね。壮大な叙事詩,あるいは,ケルン大聖堂のような巨大なゴシック建築の教会を思われる音楽だと思います。もちろん,私も大好きです♪

自分が好きな音楽を好きと言ってくれる人がいるのは,とても嬉しい事ですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びいらっしゃいませ♪

さすがに勘が鋭くていらっしゃる。
ご推察どおりクラシックおた・・・もとい、素敵な王子様からいただいた情報によります。
ただし、白馬ならぬ白黒パンダ風の毛並のロバにまたがっていらっしゃいましたが(笑)

その方に教えていただいた他の曲(具体的に曲名をあげるのはやめておきますね^^;)もとてもお気に入りでよく聴いています。
何度も聴くと見えてくる風景というものがあるような気がします♪

またお話できて嬉しかったです。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/08/29 09:37

交響曲第39番を聴いたとき、私は笑っていました。


モーツァルトという音楽家はきれいな衣装に身を包んで、
きれいなこと、またきれいと思わせることを並べてゆく。
自分の先入観は間違っていなかった。
なぜならここにその証明があって、現に今、聴いているではないか。

そして裏を返すと(というのはLPレコードの時代だったからですが)
交響曲第40番とあって短調の曲。
これも作曲の動機が非常に分かりやすいと思われました。
人はきれい事ばかり並べているとパッションがたまってくる。本音が言いたくなる。
それが噴出した例である。39、40と番号が続いているのがその傍証。

けれども日をあらためつつ、なんとなくくりかえして聴いているうち、
どうも様子が変だと思うようになりました。
ゲイジュツとは私が思うようなきれいごとで済む、半端なことではないらしい。
この印象は詩や小説を読んで漠然と感じていたことと一致していました。

自分が気がついていない場所、そこではるかに豊かに湧き出しているものがある、その予感。
第一、こんなにくりかえして聴いているのに一向に飽きないのはなぜか。
飽きないどころか、その個々のよさがだんだん分かりかけてきた。
魔法の帽子に手を突っこむように、たえず何か新しいものが取り出されてくる。

以後のことを、今のことばで言い表せば、以下のようになるかと思います。
若山牧水に、
 白鳥(しらとり)はかなしからずや空の青海の青にも染まずただよふ
という著名な歌がありますが、モーツァルトはまさにこの白鳥ではないのか。
どんなかなしみ、どんな喜びにも染まることなく、ただそれ自体としてかなしく、そして美しい。
たとえ世界が裏返っても同じ歌をうたい続けるだろう。

こうしてクラシックというより、モーツァルトにとりつかれてしまいました。
ン十年経った今も呪縛から逃れられません(笑
長々と書きましたが、これは私の15歳から19歳の間に起ったこと。
にぶいといえばまことににぶい、緩慢きわまる愚人からの報告でした。

聴いていたレコードは ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団
別々にですがCD復刻版もあるようです。とても温かい演奏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

芸術を本質から見つめる素敵なご回答、ありがとうございました。
いただいたご回答に見合うお礼はできそうにもありません(汗;。
悪しからずご了承ください。(と、言い訳しつつ・・・)

>飽きないどころか、その個々のよさがだんだん分かりかけてきた。
>魔法の帽子に手を突っこむように、たえず何か新しいものが取り出されてくる。

これはよくわかります。茫洋としたイメージが不意にくっきりと姿を表す瞬間。
衝撃を感じます。
わたしの場合は自分の心の状態と関係しているのかもしれませんが。

牧水の句の白鳥は『鷺』でしょうか。
群れを求めようとせず、何物にも媚びずにただ一人存在している。
凛とした美しさと厳しさ。孤高の人。

「死とはモーツァルトが聴けなくなることだ」
とはアインシュタインの言葉だそうです。
アインシュタインも呪縛から逃れられなかったおひとりのようですね(笑)。

わたしは意地になってモーツァルトに背を向けていたときがありまして、
今になって勿体ないことをしたなぁ。。と思っています。
マイナーなものに目が行ってしまうせいです。
あまり知られていない曲を選んでみたり・・・というヘソマガリです。


ご紹介くださったのはこれでしょうか・・・?
交響曲集(9曲)、序曲集、アイネ, クライネ ワルター & ニューヨーク・フィル,
コロンビア響(モノラル)

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=660815
廃盤のようです・・・(^_^;)

実は7月中旬にこれを注文したのですがこちらも廃盤で届きませんでした。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=615453
(Symphonien 25,29,31 は入手できました(^-^)

お礼と称しながら無駄話となってしまいました。
お気を悪くされませんようにお願いします。

ご回答に感謝もうしあげますm(_ _)mありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 21:10

 小2よりピアノを習っていました。


その頃、父はステレオコンポを持っていて、大きなスピーカーでフルオーケストラを大音量で聴いたものでした。この音楽空間はやみつきになりました。ベートーヴェの第6「田園」や「第九」その他、次々と聴きました。自分も小学生時分より、小さいながらもステレオを持っていて、中学、高校まで小遣いでレコードを買いあさっていました。もし、一人部屋がなくラジカセくらいしか持たず、クラシックを満足に鳴らすには役不足な環境に育ったとしたら、その良さが解らなかったのではないかと思っています。今は、CDにヘッドホンでマーラー(好みは第2、5、6、9)やブルックナー(第5と第7~9)の交響曲など聴いていますが、ヘッドホンは2万円以上する良い音響の装置で聴いています。これらの曲をラジカセ程度の音響で聴いても必ず飽きてしまします。クラシックだけとは言いませんが、子供の時から贅沢なくらい良い装置で大音量で音楽空間を堪能することは、強烈に心に響いてやみつきになるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恵まれた環境にお育ちでしたね。
お父さまとご一緒に楽しまれたこともおありだったことでしょう。

あげてくださったベートーヴェンの「田園」「第九」はとくに大音響に似つかわしい曲ではないかと思います。
実はわたしのところは今コンポが故障中でして、もっぱらPC+ヘッドホンで楽しんでおります・・・(^_^;)
これはこれで自分だけの世界に浸れて良いのですが、なんだかなぁ。。。ではあります。

大変参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 14:02

 中学校の夏休みの宿題で、音楽鑑賞があったのがきっかけです。

普通、こんな「お勉強」では好きにならないのでしょうが、私は何か気になって、聞き続けてしまいました。自分の中にある何かが、宿題を通して目覚めたというところでしょうか。

 ちなみに、曲はベートーヴェンの「エグモント序曲」と、ヘンデルの「水上の音楽~アラ・ホーンパイプ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう「出会い」というものがありますよね。
新しいものと出会うとき、いつも多少の緊張を伴いながら、しかし徐々に視野が広がっていくのを感じます。
少し心も豊かになったように感じます・・・と言ったら言いすぎですが(^_^;)

幸福な出会いでしたね。
ベートーヴェン、ヘンデルと誰もが知っているビッグネームをあげていただきました。
でも意外と手が出ず殆ど聴いたことがありませんでした。
これを機会に聴いてみます♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 15:36

小5の時父が集めていたクラシックのCDをたまたま聴いたのがきっかけです!


その時聴いたのがヴラディーミル・アシュケナージが弾くショパンの「英雄ポロネーズ」です。鳥肌がゾクゾクっときました!!私は、何と素晴らしい曲に出会ったんだろうと思いその日からずっとクラシックを聴きショパンが大好きになりました!それから、アシュケナージさんの大ファンになりました(^^)。
ホントにスゴイお方で雲の上の人です!!アシュケナージさんが弾くショパンは非常に聴きやすく、力強かったり憂いがあったりとショパンの心を読みきっている演奏だと思います。感動して泣いたこともあります。
今に至ってアシュケナージさんのCDを買いまくってます。クラシックは私にとってかけがえのないものとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしいご環境ですね(^-^)

わたしはショパンの曲は知っていても奏者にこだわった選び方をしてこなかったので、なるほど、そういう出会いもあるのだなぁ、と思いました。

作品を作り出す人。これはもうスゴイお方なのでしょうが、聴いて感動できることもまたひとつの才能といえると思います。
大変感動の伝わるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 14:41

私のきっかけになったのは50年くらい前 中学の頃ディズニー作品で「ファンタジア」という クラシックの曲をアニメのイメージにした映画があり 学校から映画鑑賞で見に行った事です。

今でも使われた曲は思い出します。「田園」「禿山の一夜」「魔法使いの弟子」「時の踊り」等
今でも映画がレンタルビデオ屋にありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファンタジア」ってそんなに古いものなのですか。
日本のアニメも最近は評価が高まっていますが、50年前はさすがに(アニメ自体も)なかったのではないかと思います。ディズニー恐るべし(^_^;)ですね。
今もレンタルビデオ店にあると思いますよ。

曲名は聞き覚えがあるものの、どんな曲なのか・・・
是非聴いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!