プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。

デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか?

私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。
たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、
普通の時は、ほぼワリカンです。
付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。

年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか?

しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。
彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。

それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。
全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。
ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。
ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。
本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。
こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

誕生日とか、お金のあるときは御馳走してくれてるんですよね?それではあなたは不満なんですか?


彼だって自分の生活があるんですよ!
年上だからとか、男性だからってことで、多く払ってくれだの、そんな考え方がおかしいし、そんな常識どこにもないです!もしあなたの言ってることを彼が実行してたら、あなたは良いでしょうけど、彼はお金無くなりますよ(-_-;)
付き合い始めは、彼女に良く見せたいから多少見栄を張って無理して払ってたと思いますよ。

僕的には、そんなことは言わない方が良いと思いますよ。その発言が関係を崩しかねませんよ。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金の問題は関係にも悪影響ですよね…。
私も言わなくて済むならそうしたいのですが、
最近、彼と価値観がすれ違っていることに気づきだしたので、話し合ってみたいと思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:51

>本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。



価値観の違いがありますからおごってもらえる方とお付き合いされればいいと思います。

>(少ないけど)

なんてあなたに言って欲しくありません!!

まぁ何の仕事をしてるのか。正社員なのかアルバイトなのか分かりませんが、
毎日頑張って働いててこんなこと言われると腹が立つ!と個人的に思いました。

>それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。

そのとおり。それぞれですから質問者様達のルールを作ったらいいと思います。

・外では彼氏が払う。
・内ではあなたが払う。
・あなたから一定額のみ払う。
・外/内含め共同サイフ(例えばデート代として彼3万、あなた1万)
・完全割り勘。

など

>こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

たぶんあなたにしか(彼を分かる人でしか)分からないと思います。
どんな性格なのかとかありますし。

私でしたら
「付き合い始めた当初はあなたが払ってくれていたのに最近ワリカンだよね。」
でも十分OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(少ないけど)

なんてあなたに言って欲しくありません!!

…すみません。彼は契約労働者で日頃から「給料が少ない」とこぼしているものですから…
そのような事情もあって、今まではお金のことに関しては何も言えませんでした。
でも、最近価値観のズレが気になってきたので、少し話し合ってみようかと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 17:56

私は3歳年上の彼と5年くらいつきあって、去年結婚したものです。



出会った時は私は学生で、彼が社会人という関係でした。バイトもしていなかった私なので、おのずと経済面が苦しいのは想像できます。初めは頑張っていたけど、やっぱりどんどん辛くなってきて。お金に困り始めると、気持ちも卑屈になったり、デートもお金がかかるんじゃないか心配になって、思うように楽しめなくなるんですよ。そこで、正直に自分の状況を話して、「これくらいは自分で出せるけど、今は学生だからあなたと同じようにはお金使えないの。だから、今後お金の使い方の配分を決めよう」って提案しました。それからは、例えば、3回に1回は払う。割り勘の配分を1.5(彼):1(自分)にする。とか、二人で話し合ってルールを決めました。
彼はあなたが悩んでいることを知らないから、そういう態度を取るんではないでしょうか。一度、素直に話したら、悩んでいたことがバカらしく思えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度思い切って話してみようと思います。
お金の問題はデリケートですから、穏便に…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 18:02

大変な悩みですね。



奥さんとは、5つ下で付き合ってるときは、
自分:奥さん=7:3くらいでしたね。
最初は自分が全部払っていましたが、
結婚を意識しだしてからは、そんな感じ・・・

ちなみに、5つとも8つも・・・
同じようですが・・・
それより何より、あなたは学生なのだから、
彼氏が払うべきと思いますね。

そんなケチくさい、彼氏は、別れた方がいいかも・・・
他の部分でも、ケチが付きそう。

回答とすれば・・・
”お小遣いないんだ・・・”とか、
例えばバイトしてても、
”今月お休みばかりでピンチなんだ。”とか。
どうでしょう。
それでも、何か言うようであれば、
だめ・・・
別れた方が無難に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、彼と話し合ってみます。
アルバイトはしていますが貧乏学生であることは変わらないので…。

お礼日時:2006/08/25 18:05

私見ですが・・・



同じ食事をしてるのに、男だからとか年上だからとか稼いでるから多く払うという考え方はおかしいと思いますよ。
男性のほうが食べる量が多いとかお酒を飲む量が多いから多少多めに払うというのなら分かりますが・・・。
結婚をしてないんだし、彼が稼いだお金なんだしどう使おうと口出しをする必要はないと思います。
世間には、男性が払うという傾向にありますが、それは男性の意思で払ってるもので、男性が払うのが常識という考えは違うと思います。

そういうのがいやなら外食をしなかったらいいと思うし、それでも彼が行きたいというのなら「お金がないから・・」と言えばいいと思います。
それでも無理やり行って割り勘にしようというのなら考え物ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そうお考えの方もいらっしゃると思います。一方的な視点から物を述べてしまって申し訳ありませんでした。
でもどのみち彼とは一度話し合わなくてはと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!