はやり物が好きでパソコンを購入しました。
だけどメールがほとんどで、あまり使い道がわかりません。パソコンは必要とかよく聞くのですが、みなさん一体どのように楽しんでいるのですか?
何か面白い使い道あれば、是非教えて欲しいです。
なんだか、もったいない気がして・・・。
年賀状を作ったりはしたのですが、それだけではもったいないし。何か楽しい使い道教えて下さい。

A 回答 (8件)

これは、僕が高校時代にMS-DOSの本に書いてあったのをそのまま流用します。

(記憶あやふや・・・(^-^;)

「パソコンはただの箱で動かすにはOSが必要です。」
というかかれ方をしていました。
これは、パソコンはOSがないと動かない(Windows98等)

また、Windows98が無事に動いても。
パソコンは基本的に何をやる為のものと決まっていません。
ですので、家計簿ソフトをインストールして収支状況を入力するのもよし、絵を書くのもよし。ゲームをするのもよし。また、追加機材を購入して作曲用のパソコンにしてもよし。
ある意味、なんでもござれ(もちろん、場合によっては追加で機器購入がでてくるのも確かなんですが・・・(^-^;)
の機械なのです。
ですので、「これなんかどうですか?」と推薦されても実際に「おお、こりゃ楽しい」と実感するのもnono1さん。
また、「駄目駄目じゃん」と実感するのもnono1さん。
最終的にどう反応するのかは、nono1さん次第なのです。

と、前置き(長!!)したところで。
メールがほとんどという事で、まずHP観覧というのはどうでしょうか?。どうやって接続しているのかというのもかかれていないので(多分、ダイアルアップと思いますが)、速度的には場合によっては遅いと思いますが、
HP観覧をしてみて、「おお、これをやってみよう」とか「これに挑戦してみよう」とか普段の生活の中で「もし、パソコンでもできるなら、パソコンでやろう」という多彩なパターンがでてくるのではないでしょうか?

多分、いろいろなヒントが得れると思います。
本屋さんで立ち読みという手もありますが・・・(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今の学生ってパソコンが学校で習えるのがうらやましいです。
全くの初心者でこれからいろいろ試してみようと思いました。どうもありがとうございました。

私の使い方です。

◆デジカメ・スキャナで画像を取り込む → PC上でアル
バム、CDレーベル、カレンダー、年賀状・暑中見舞い、

◆仕事関連で、ワード・エクセル等

◆ゲーム(書き換えて楽しんだり…)やムービー

◆CD-R

◆オーディオ接続して、ジュークボックスとして

◆シーケンサやMIDI機器からの入力を用いて作曲

◆インターネット&メール

◆携帯へのメッセンジャーとして

◆辞書・交通機関・マップとして

などなどです。
興味(または必要)とやる気の両方があれば、なんでもで
きる魔法の箱になりますよ。
ご自分の興味の持てることから、一つずつ開拓していけば
いいんじゃないでしょうか?? ムリに「何かを始める」
必要はないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろできるのですね。
みなさん独学なのでしょうか?
やっぱり高いだけあって多機能なんですね。
いろいろ試して発見してみようと思います。

パソコンというものは、それだけで面白いものではないのです。

本来は、何かやりたい、という目的があって買うものなのです。でも、最近は流行っているから買う、という人が多いですね。
わたしは、学生なので、まず、レポートを書くためにワープロ機能を使います。レポートの資料集めにインターネットを使ったりもします。
そんなことをしているうち、だんだん自分流に楽しんできた使い方は、
1.ホームページをつくること
2.絵をかくこと
です。
ホームページは、作るのが難しいと思われがちですが、結構簡単です。作成ソフトを購入すればほんとに簡単にできるし、ソフトを買うお金がなくても、少々の手間を惜しまなければ作れます。
絵は、絵を描くソフトがあればできます。もともとパソコンについてきている「ペイント」などでも、結構楽しめると思います。わたしは、ペイントでは物足りないくらいはまってしまったので、もうちょっと高度な技を使えるソフトを購入しました。そうすると、自分でカレンダーをつくったり、簡単なポスターみたいなものや、雑誌もできます。
ほかにもいろいろありますが・・・
長い回答でごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
身近に詳しい人がいて気軽に教えてもらえたらなーって思いました。だっていろいろ機能があるんですものね。
どんどん知っていくほど面白いものだろうなって思いました。これからいっぱい発見してふる活用できるようになろうと思いました。ありがとうございました。

marimo_cx様。

プログラミングと簡単におっしゃりますが、
まずプログラムで何を作りたいかを決めてから
言語を選ばないと、どれもうまく作れなく、
中途半端に終わってしまいます。
#簡単にWindowsプログラムを作りたいのならば、
#Visual Baic、Windowsツールなどを作りたい
#ならば、Visual C++/Borland C++ Builder
#ネットワーク関連ならJavaなんかもいいかも
#しれませんね。

まずは、どんなものを作りたいのかをよく
考えてから、決めるべきでしょう。

また、個人レベルなのでしたら、sk-swat様が
書かれているように、デジカメ、プリンタを
購入して家族のアルバムを作成したり、それ
以外にもMIDIを扱うものを購入して、個人の
音楽を作るとか、そういったものの方が現実
的だと思います。

それこそ、いろいろなものを紹介している本が
あるので、本屋さんで調べてみるのもいいかも
しれませんね。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそんなにくわしいのですか?
独学ですか?
パソコンって奥が深くてこれからいろいろ試してみようとおもいます。ありがとうございました。

カメラが好きなら、デジカメを購入して、アルバムを作ってみるのも面白いですよ。

家族の写ったカレンダーも作れますよ。結構面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。年賀状にも結構デジカメで子供の写真なんかを印刷して送ってきてる人多かったです。
試してみようかな?
ありがとうございました。

色々ありますよ。

私はHP作ったり、メールマガジンを発行したりしてます。フリーゲームなんかをダウンロードして楽しんだりもしています。意外と面白いものがあるんですよ。ネットなんかはしないのですか?私は懸賞好きなんでメルマガをとってよく応募しに行ったりします。ネットショッピングで買い物したり、オークションなんかもやってます。今やりたいのがR/RWドライブを買って音楽CDをつくりたいですね。プログラムもやってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

懸賞は当たりましたか?
いろいろあるのですね。
これから試していこうと思います。
せっかくあるのに使ってなくてもったいなかったので、参考になりました。

やはりプログラマブルコンピュータの一種であるパソコンの

醍醐味は何といってもプログラミングです。ボーランドCが
個人使用でフリー化されたのも嬉しいですね。
ゲーム制作をするために設計されたフリーの言語、HSPなん
かも面白そうです。(まだ使った事ないけど。^^;)
WHSなんて言うのもあるけどなんか嫌い。(苦笑)

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/okuyama/
    • 0
この回答へのお礼

本当詳しいですね。
初心者で全く分からない事だらけでこれからいろいろやっていこうと思います。
なんせ用語が分からないことだらけだし・・・。
気軽に教えてくれる人が身近にいてくれたらなーって思いました。とっても知れば知るほど面白そうだし。

Q.ゲームはやりますか?

最新のパソコン(PC)は、ゲーム機能にも特化しています。
結構、PC利用者はゲームやっています。

Q.メールだけではなく、HPを見ていますか?
メールが出来るということは、ホームページ(HP)の閲覧(見る事)が、
可能なはずです。

Q.他に、どのような事をやってみたいですか?
PCは、汎用(色々なものに使える)です。
色々な拡張や、仕様変更も簡単に行えます。

以上、3つの質問の回答を要求します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ゲームもできるのですね。
ホームページも見たことはありますが、特にこれが見てみたいとかなかったので・・・。
もしできるのなら家計簿なんかはできないのでしょうか?
毎日ノートにつけているのですがパソコンでできたらなーって思ってます。だんだんみなさんのアドバイスを聞いていろいろ興味が出てきたので勉強してみたくなりました。ありがとうございました。