こんにちは。コマンドプロンプトを使ってjavaを使用しています。
一度打ったコマンド(入力)をもう一度打つのはきついので、質問した次第であります。OSはXPです。
前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せると聞きました。

98の時や2000の時のやり方でもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

doskeyコマンドは、NT以降デフォルトで有効になっています。


この一部の機能でコマンド履歴というものが今回の回答にあたります。
MS-DOS~MeではMS-DOSプロンプトでdoskeyを実行するか、
Autoexec.batに記述する記述するがありました。
doskeyにはこの他にもマクロというのがあります。
興味があれば、Web検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doskeyのパラメータにもいろいろあって過去の履歴などの見方がわかりました。
マクロとはよく知らないもので、そのうちに勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:35

doskeyっていうのが、あなたのいう「前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せる」を可能にするプログラムです。



doskeyの詳しい使い方は、ヘルプを見てください。

c:windows>doskey /?

という風に入れるとヘルプが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
/?はヘルプ表示なのですね。そちらの方がためになりました。

お礼日時:2002/03/16 17:40

簡潔に。


c:\windows>doskey

この回答への補足

すみません。doskeyと打ってみましたが、どのような変化がおきたのですか?

補足日時:2002/03/16 16:43
    • good
    • 0

他にもあるかもしれませんが.....。



F7:履歴
F9:コマンド番号
F3:前回コマンド
F1:前回コマンドの頭から1文字づつ

この回答への補足

ありがとうございます。教えてくれた中で、F3は知っていました。まだあるのなら、いろいろ調べてみたいと思います。

補足日時:2002/03/16 16:44
    • good
    • 0

コマンドプロンプトで、コマンドを実行した後、上矢印キーを押すと最新の入力コマンドから順にさかのぼって入力した文字が出ます。


行き過ぎた場合は、下矢印キーで戻ります。
聞いて知っているのに何故質問するのか不明です。
試してみてください。

この回答への補足

実は最近XPのパソコンを買ったばかりで、まだやってなかったのです。
誤解を招いたのなら謝ります。
何も設定しなくても、可能なのですね。それでは、以前のOSはどのように行っていたのでしょう?何か設定はないのでしょうか?

補足日時:2002/03/16 16:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンド一覧を取得するには?

「実行可能なコマンド一覧を出力する」コマンドはありますでしょうか?

個人的には,「~wm」という文字列で終わるコマンドを調べたいのですが,そのためにコマンド一覧からgrepで検索しようと思いました.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

$PATHのなかから実行可能なものをリストするスクリプトです。
ちなみに私の場合wmで終わるものは、
/usr/bin/pbmtocmuwm
/usr/bin/gnome-wm
/usr/bin/dh_installwm
でした。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#! /bin/sh
echo $PATH |
awk -F: '
{
for (i = 1; i <= NF; i++) {
printf("find %s -type f -ls\n", $i);
}
}' | sh |
awk '
$3 ~ /x/ {
print $NF
}'

QコマンドプロンプトとDOSプロンプトの違い

最近のOSにはDOSプロンプトがなくなり、コマンドプロンプトがふぞくしていますが、具体的にはどのような違いがあるのですか?
私はプロンプトにてプログラムのコンパイルから実行をしているだけなので、違いがよくわからないのです。よろしくお願いします。
そもそもDOSプロンプトとはどのような目的で作られたのでしょう?

Aベストアンサー

DOSは「Disc Operating System」の略で、FDやHDの操作などを直接行うようにプログラムされています。
PCのハード(機械)と密接につながっているわけです。

それをDOS上のWindows上に「仮装PC」環境を構築しているわけですから、一部のDOSプログラムでは正常に動作しないものもあります。
また、HDを直接いじることとなるfdiskやformatは当然使えないですね。

コマンドプロンプトもかなり互換性が高くなっていますし、たいていのソフトがWindowsへと移行していますので、今となってはそれほど問題はないのでしょうね。

QMS-DOSで使えるコマンド一覧を表示するコマンド

そのコマンドを入力すれば、MS-DOS内で使える
コマンド一覧が表示されるコマンドを知りたいのですが
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
UNIXで言うところのmanコマンドに当たるものです。

Aベストアンサー

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Windowsでも同じで、PATHにあるディレクトリをひとつずつ調べるしかないのですが、GUIでしか使えないコマンドも混じっています。アイコンの絵がついているものはおおむねGUIですが、逆は真ではないので調べるのは難しいです。

上記の主なコマンド以外も含めたプロンプトで使えるコマンドを網羅的に知りたいなら書籍を見るのが早道でしょう。

2)unix の man 相当機能
上記主要コマンドについては、コマンド名 /? で使い方が出ますが、それ以外の管理系コマンドでは出ないことが多いです。Webか書籍で調べるしかないです。

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Win...続きを読む

Qコマンドプロンプトでのcopyコマンド

Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。

 フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。
   0201.log
   0202.log
   0203.log
     :
     :
   0229.log
と日付.logがある。
 プロンプトから
   copy 02*.log feb.log
とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。
 0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。

 コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合って
いる様子。
 この順番を変えてやればいいのかと思いますが、やり方がわかりません。

 もちろん
   copy 0201.log + 0202.log + 0203.log + ....
とやる方法や、全テキストデータをnotepad等で開いて地道に結合する方法もあるのでしょうが、
効率悪すぎます。

 0201,0202,0203...と順番通りに結合する方法がありましたら、教えてください。

 なお、type 02*.log >> feb.logでも望む結果は得られませんでした。

Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。

 フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。
   0201.log
   0202.log
   0203.log
     :
     :
   0229.log
と日付.logがある。
 プロンプトから
   copy 02*.log feb.log
とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。
 0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。

 コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させる...続きを読む

Aベストアンサー

>0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。
> コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合っている様子。

うーん。正常なWindowsだとそうはならないはずですが。。。
dir /on
で、希望通りの順序になるとすると、

del feb.log
for /f %A in ('dir /on /b 02*.log') do type %A >>feb.log

(バッチファイルにするときは、for /f %%A in ('dir /on /b 02*.log') do type %%A >>feb.log )

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qコマンドプロンプト(cmd)でのtreeコマンドについて

treeでフォルダ内の構造を確認するときに
あまりにファイル数が多い場合は文字が長すぎて一部分だけしか表示されないのですが
全部100~500行ぐらいのデータをどうにかして全部表示させることができないでしょうか?

何方かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイトルバー左端にあるアイコンをクリック
→「プロパティ」
→「レイアウト」タブ
→「画面バッファのサイズ」
→「高さ」を9999に
→「OK」
→「プロパティの適用」ダイアログの内容を読んでお好きな方を選択してOK

限界が何行になるかわからないが、俺の環境では元々400行程度のところ、来の設定変更により2281行のものは出力出来ている。

それ以上ならファイルにリダイレクトしてテキストファイルにしてからテキストエディタで読んだりするしかないかな。画面には表示しないけどしょうがない。
http://cmd-pro.com/tec_redirect.html

Qls コマンドで *.jpg と *.JPG の画像一覧を出したい

ls コマンドいっぱつで、
*.jpg または *.JPG の画像一覧を出したいのですが
どう引数を指定したらよいでしょうか..??

Aベストアンサー

ls *.[jJ][pP][gG]

でどうですか?

Qコマンドプロンプトを新たに起動したときに前回起動時のコマンドの履歴を使用したい

タイトル通り「コマンドプロンプトを新たに起動したときに前回起動時のコマンドの履歴を使用したい」のですが,どのような設定が必要なのでしょうか?regedt32でHKEY_CURRENT_USER-Software-Microsoft-Command_Processor辺りを設定してできるのでしょうか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

質問への答えは分かりませんが、コマンドプロンプトでの入力を容易にする機能はあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#905

Qコマンドプロンプトの操作一覧

コマンドプロンプトでできる操作一覧のようなサイト、もしくは書籍を探しています。

たとえば、ipconfig /renew でIPアドレス再取得 …など

今一番知りたいのは、回線速度が安定して通信できているかを
先日、業者さんがきて、PCでやってたのが知りたいのですが
こんごもいろいろ調べて行きたいので
わかりやすい一覧のサイトがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク技術者を目指す人なら,ぜひ身につけておきたい
コマンドの使い方を解説していきます。コマンドによって何ができ,
実行結果から何が読み取れるか,現場で役立つ実践的な知識
が身につきます。(2006年02月06日)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060125/227900/

↑ネットワーク技術者を目指してなくても、読んだら面白い…
と思うよ。はい。


結果を読めなきゃ意味ないから、全部読んでね☆

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク...続きを読む

Qコマンドプロンプトでのxcopyコマンドについて

知り合いのPCが起動しなくなったので、個人データだけバックアップをしてほしいと頼まれました。
USB接続できる変換アダプタで、起動しないHDDを私のPCにUSB接続し、ドラッグで私のPCへコピーしようとすると、アクセス権の関係でコピーできません。
ネットで調べてみるとコマンドプロンプトのxcopyという方法でアクセス権を変えずにコピー出来そうなことが書かれていましたが、コマンド入力が間違っているようで、エラーでコピーできません。
どなたかコマンドを教えて頂けないでしょうか。

起動しないHDDはWindows XP(NTSF形式)です。
私のPCはVista(NTSF形式)です。
コピーしたい個所はDocuments and Settings内のユーザー名(漢字)フォルダ内すべてです。
コピー先は私のDドライブ内のBackupフォルダ内です。
起動しないHDDはJドライブで認識していますので
xcopy J:\Documents and Settings\ユーザー名(漢字) D:Backup /o
とすると「無効なパラメーターの数です」と出ます。
copyとJの間、Documents and Settingsのandの両サイド、(漢字)とDの間、Backupと/の間は半角スペースを入れています。
コマンドプロンプト初心者ですので、よろしくお願いします。

知り合いのPCが起動しなくなったので、個人データだけバックアップをしてほしいと頼まれました。
USB接続できる変換アダプタで、起動しないHDDを私のPCにUSB接続し、ドラッグで私のPCへコピーしようとすると、アクセス権の関係でコピーできません。
ネットで調べてみるとコマンドプロンプトのxcopyという方法でアクセス権を変えずにコピー出来そうなことが書かれていましたが、コマンド入力が間違っているようで、エラーでコピーできません。
どなたかコマンドを教えて頂けないでしょうか。

起動しないHDDは...続きを読む

Aベストアンサー

何か勘違いされているようですが、アクセス権が原因でコピー
できないなら、xcopyコマンドを使ってもコピーできません。

まずは、以下の情報を参考に、USB接続したHDDのアクセス権を
変更しましょう。
http://okwave.jp/qa5154003.html


人気Q&Aランキング