プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妊娠検査薬で陽性反応ができました。
前回の生理開始日から数えると、6w後半だと思ったので、昨日病院へ行くと、尿検査は陽性でしたが、まだ胎のうも心拍もは確認できませんでした。通常6~7wで確認できると存じていたので、少しガッカリして帰ってきました。

私は普段から生理周期が40~42日と長く、そのせいで少し小さいのかもしれない、ひょっとしたら出産予定日を遅らせるかもしれない、一週間後にまた来て下さい、と昨日の診察で言われました。

ちなみに、前回の生理開始日は7/9、
排卵日はおそらく8/3でした。
生理開始日から考えると今日は6w5d。
(過去の検索から排卵日を2w0dと数えると先程知ったのですが)
排卵日から考えると、今日8/25は
5w1dで良いのでしょうか?

だとすると、昨日、胎のう(胎芽?)が見えなかったのは普通のことなのでしょうか?
高温は今朝で20日続き、ダルく、眠く、喉が乾き、胸が痛いのは引き続いています。一人目は妊娠して不安が大きかった為か、つわりも早い時期からひどかったのですが、今回は、全く気持ち悪くなったりはしていません。どれにしても、早い時期なのでしょうか。

二人目なのですが、一人目は初診頃の妊娠確認がどうだったかさっぱり忘れてしまい、不安になってしまいました。

あまり心配して、逆にストレスを溜めても仕方ないと分かってはいるのですが、気になってしまって。
お力添えをお願いします。

A 回答 (3件)

最終月経の初日を0週0日とする数え方は、排卵が2週0日にあり、妊娠していない場合は次の生理が4週0日に始まることが大前提となります。


これは、生理が始まった14日前(実際には±2日の個人差はあるんですけど)に排卵があるって決まっているからです。

別の言い方をすると、生理周期は、前回の生理の初日から排卵日までの日数に依存するということです。
妊娠した場合、0週0日から2週0日までの日数は、実は15日目とは限らないということです。

質問者さんの場合、普段から生理周期が28日より長めのようですし、排卵日もだいたい分かっておられるようで、今回に限り生理周期が短めってことも無いようですね。
ですから、最終月経の初日を0週0日とするのではなく、排卵日(と思われる日)を2週0として考えた方が無難です。

現在は、人種や性別に関わらず、受精後○日で△ミリメートルになるっていうのが分かっているので、エコーで大きさを計測できるようになると、大きさから妊娠週数を算出するようになります。
おそらく質問者さんの場合、この方法で算出した妊娠週数は、最終月経を0週0日とする方ではなく、排卵日を2週0日とした方に近いのを言われると思います。
#高温期も20日=約3週間しか続いてないので、これも「妊娠5週に入るか入らないかの時期」って事になります。

たぶん、質問者さんは、現在妊娠5週1日(に近い状況)だと思います。
これだと、最終月経が1週間ほど遅れた日ってことになります。私も、同じような時期に産婦人科に言って、「どうせ小さすぎて胎嚢なんて見えるはずが無いから」と、余計な検査をするのが面倒&使用することで機械が消耗するのが嫌(ケチ)な産婦人科医に、エコー診察を拒否されたことがあります。
だから、5週1日なら、胎嚢が見えないことは、珍しいことでは無いです。

つわりは、全く出ないまま出産になる人もいます。1人目ではつわりが出ても、2人目は無いこともあります。
でも、つわりって、気持ち悪いだけじゃないんですよ。ダルさ、眠さ、喉の渇きや胸の痛みも、それって「つわりの自覚症状」なんですけど……早い時期から、つわりが大変そうじゃないですか。安心してください(って、そういう場合じゃないですね)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、妊娠について過去の検索をした際に、hironaさんがお答えになっていたものを拝見し、何てわかりやすく的を得た親切なお答えをする方だと印象に残っていたので、ご回答頂けて、とても嬉しく思っております。

そうですか、つわりなんですね、これも^^;
早い時期から。
一人目と二人目って、同じ症状の方もいれば、
今回の私の様に全然違うこともあるんですね。

エコーを拒否する産婦人科医はどうかと思いますね!週数の数え方、とても勉強になりました。
次回のエコーを楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2006/08/25 23:23

こんにちは。



>尿検査は陽性でしたが、まだ胎のうも心拍もは確認できませんでした。

市販の妊娠検査薬も病院のものも感度に大差ありませんから「尿検査で陽性、でも胎嚢がまだエコーで見えない」という期間は、順調な経過だとすると「排卵日を2w0dとして3w5dから5w4dくらいまで」考えられます。
質問者さんが、どのようにして排卵日を求められたのかわかりませんが(基礎体温からでしょうか?)確実なものではないでしょうし、ましてや最終月経からの計算ではまったく実情に合わないでしょう。
もう一週経てば、早くても4w5dにはなっているはずですから順調なら胎嚢が見えるはずですよ(4w5dでは胎芽・心拍はまだ見えません)。
順調な経過をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

週数の数え方、とても勉強になりました。
お気遣いのお言葉まで、ありがとうございます。
次回のエコーを楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2006/08/25 23:25

私も二人目妊娠中です。



月経開始日を0週0日と数えるのは、月経周期が28日だった場合は当てはまりますが、それ以外は、排卵日であろう日を2週0日として計算するので、たしか7週とか8週くらいの胎児の大きさで、おおよその予定日を算出するみたいです。

私の場合は、月経周期が22とか23とかなので、予定日が1週間繰り上がりました。


40日とか42日とかなら、まだまだ妊娠週数は進んでいなくて当然だと思います。推測される排卵日が合っていれば、5週1日であっていると思います。

私の場合、一人目は先走って、4週6日で受診したら
胎のうは見えませんでした。今回、二人目は、6週前半に受診しましたら、心拍が確認できました。

多分、来週になれば妊娠が確認できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、とても嬉しかったです。
また、週数の数え方、とても勉強になりました。
次回のエコーを楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2006/08/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!