藤原清登さんについてのプロフィールを教えてください。

特に何年か前(1~2年?)にベースのデュオで出したCDのことなど教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

僕も彼のことはそんなによく知らないのですが


以下のURLから飛んでいけば、彼の活動の奇跡が
わかると思います。

彼の出したデュオのアルバムについてももちろん載っているようです。
ベース&ベース / ヴィノ・ロッソ(藤原清登&鈴木良雄)
(1998年12月録音だそうですよ)

参考URL:http://www.vit.or.jp/~kiyotoclub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こんなサイト探してたんですっ!!

お礼日時:2001/01/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンケンの笑い声は日本だけ?

懐かしのアニメ「チキチキマシン猛レース」でブラック魔王の愛犬ケンケンが独特の笑い声を出しますが、あの笑い声は日本版だけでしょうか、本国版でも似たような笑い方なのか、笑い声だけは日米共通なのか? ケンケンが喋るのは日本版だけらしいのですが・・・

Aベストアンサー

ちゃっんとククククと笑っていますよ。あのビジュアルでワハハは無いでしょ。日本版より明快な声で、日本版の方が意地悪そうですが。
http://www.youtube.com/watch?v=4C6QVnDCrVw

ケンケンの声はオリジナルでは、Don Messickという人で、日本語版では神山卓三さんですが、笑い声まで吹き替えたのかは判りませんでした(吹き替えたと想像しますが)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wacky_Races
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E7%8C%9B%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

もうちょっと見たければ、WackyRaceで動画を検索して下さい。ちなみに、車はMean Machine(意地悪機械)、ブラック魔王はDick Dastardly、ケンケンはMuttleyです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wacky_Races

ちゃっんとククククと笑っていますよ。あのビジュアルでワハハは無いでしょ。日本版より明快な声で、日本版の方が意地悪そうですが。
http://www.youtube.com/watch?v=4C6QVnDCrVw

ケンケンの声はオリジナルでは、Don Messickという人で、日本語版では神山卓三さんですが、笑い声まで吹き替えたのかは判りませんでした(吹き替えたと想像しますが)。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wacky_Races
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E7%8C%9B%E3%83%AC%...続きを読む

QGacktさんのバックバンドの人たちについて知りたいです。特にRETURNER~闇の終焉~の時の4人に興味があります。

 GacktさんのバックバンドGacktjobについての質問です。

 2007年6月22日のミュージックステーションで、Gacktさんがソロで「RETURNER~闇の終焉~」を歌いましたが、その時のバックバンドのメンバー4人の名前が分かる方はいらっしゃいますか?ドラムスとギター2名、ベース1名でした。

 なんかすごいかっこいい~!!と思ってしまったので、知りたくなりました。プロフィールやブログも是非知りたいです。よろしくお願いします。

 それと、Gacktjobはメンバーがちょくちょく入れ替わったりしたりするんですか?RENさんとか言う人もいるんですか?

Aベストアンサー

Gacktファンです。

Mステの時のメンバーは
ドラム…Jun-ji(http://www.jun-ji.com/)
ベース…Ju-ken(http://www.ju-kenthebass.net/Site/Welcome.html)
ギター…YOU(http://www.you-robots.com/index.html)、chachamaru
です。
ギターの2人は固定メンバーです。
他のメンバーはその時に別の仕事が入っていたりすると、違うメンバーが入るような感じみたいですよ。

Renは大分前に、自分のバンドに専念したいということでJOBを脱退しています。

Q小学校のとき【S字ケンケン遊び】やりました??

みなさん小学校のときS字ケンケン遊びやりました??
S字ケンケン遊びというのは校庭にS字の白線を引いてS字の陣地の奥にに棒などの宝を置いておき片足ケンケンで相手の陣地に入って宝をゲットすれば勝利という遊び。周りには4つの浮島があって丸い白線を引いてそこでは両足をついていいというところ。

Aベストアンサー

小学生の時、遊びました!懐かしいです。

QBUMP~の藤原 基央さんはクリスチャンですか?

BUMP OF CHICKENの藤原 基央さんはクリスチャンなのでしょうか?名前と歌詞の内容を見ていたらひょとしてと思ったので、ご存知の方、教えていただきたいので宜しくお願いいたします。
それを知ってどうするということはないのですが、私はクリスチャンなもので、もしもそうなら、もともとバンプ・オブ・チキンは好きなバンドなのでますます応援したくなるなといううだけのことです。

Aベストアンサー

私もクリスチャンで、バンプが大好きです。

私も以前歌詞が気になり、藤くんがクリスチャンかどうか調べたことがあります。でも確信的な情報は得られませんでした。

私自身主観ではありますが、特におやと思った歌詞は、オンリーロンリーグローリーです。例「選ばれなかったなら選び見抜け、ただ一つの栄光」とか。

あと、プレゼントという歌は歌詞の全てが聖書の世界観だなぁと思っています。

答えになってなくてすみません。もし気になる歌詞があったら、教えてください。

Q上手いベーシスト教えてください

最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに...続きを読む

Q3年前ぐらいに、アルバムをだした姉妹デュオ名を教えて

3年前にアルバムを出した姉妹デュオで、デビューが決まってすぐぐらいに、事故か病気で片方が亡くなってしまって、友人に聞かせてもらってすごく良い曲だったんです。

アルバムの中の1曲で・・「この部屋の隅で~もずっとだ~まったま~までもそぼにい~れば~・・・・・」と言うサビの部分がある曲の入ったアルバムとアーティスト名を教えて下さい。
今でも売っていたら欲しいのでお願いします。

Aベストアンサー

http://infoweb2.nikkansports.com/jinji/1999/seikyo990526.html

上記サイトの日刊スポーツ紙上で、幸子さんの訃報を載せておられます。
私もDOUBLEは大好きだったのでかなりショックを受けました。

ご質問の曲ですが、「crystal」というアルバムの中の
「BED」という曲です。
下記サイトで視聴できますよ。

お姉さまが亡くなられた後でも、妹さんは精力的に
活動をされてますよね!!!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=844333

Qベーシスト!

前にも似たような質問がありますが、立ち上げてみました。
有名なベーシストを教えてください!
勉強中ですが、海外のベーシストについては全くわからないものでして。
勿論日本のベーシストもOKです。
名前、バンド名、曲。でいれてもらえるとありがたいです。
ベースソロの曲等も大歓迎です。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり、ソングライターであり、メタル界屈指のベーシスト。メロディアスなラインを弾く。

Victor Wooten:
”スラップの帝王”の異名を持つベーシスト。Steve Bailey との”BASS EXTREMES”という強力なベースコラボレーションは聞いてみる価値あり。ドラムは”重戦車”の異名を持つ Dennis Chambers が参加している。

Steve Bailey:
”フレットレスの魔術師”の異名を持つベーシスト。

<日本>
松原秀樹:
ジャニーズ経由のミュージシャンだが、心地よいグルーヴと笑いのセンスには定評がある。J&B、Garp、Vibes、Three's Co.といったグループに参加している他に スガ・シカオのバック・バンド”Family Sugar” や 塩谷哲のバック・バンド”Salt Band”、中島みゆきのサポートなど、幅広く活躍。

水野正敏:
自らを”妖怪”と名乗るベーシスト。江川ほーじんとのダブル・ベースが聞ける”PORTFOLIO””the dabblers”、プログレの貴公子 難波弘之氏 と組んでいる”Acoustic Progressive Jazz”、矢堀孝一(g)と”手数王”菅沼孝三(dr)と共に組んでいる”FRAGILE”、日本版 Wether Report を狙った”Nervio”、ギターとのユニット”two haze”など。

櫻井哲夫:
元”CASIOPEA”、元”JIMSAKU”であり、日本を代表するベーシスト。

鳴瀬喜博:
現”CASIOPEA”のベーシストであり、”野獣王国”や”うるさくてゴメンねBAND”のベーシスト。チョッパー(スラッピング)のイメージが強い。

清水興:
ナニワエキスプレスのベーシスト。粘っこいグルーヴが特徴的。

須藤満:
元T-SQUAREのベーシスト。きちっとした、清涼感が持ち味。ゴスペラーズなどのサポートもしている。

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり...続きを読む

Q「あ~お~いそ~ら~は~・・・」という曲の情報を教えてください

「あ~お~いそ~ら~は~、わ~たしの~・・・」という曲のタイトルと歌手名を教えてもらえませんか。

・歌っている人は女性です。
・フォークソングっぽい歌い方です。
・たぶん有名な曲のカバーです(クラシック?)

以前、通りすがりの車からこの曲を聞いてから、頭から離れません。
メロディーは聴いたことがあるのですが・・・。もう一度聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“恋は水色”ですね。
ポールモーリアだったかしら。
確かにフォークソング調の女性が歌った記憶がありますが、
思い出せません。ごめんなさい。

Qケンケンの仕方教えて下さい。

子どもが、ケンケンがしたいようなのですが、なかなか出来ません。
ケンと1回は、出来るのですが、良い練習の仕方とかありますか?

Aベストアンサー

ケンケンというと、「ケンケンパッ」と片足ジャンプしながらやるあれですね?
うちの子も小さいときは上手く出来ませんでした。
お子さんはおいくつですか?

小さいうちだと、片足で上手く飛んでいくことが苦手ですよね。
足の力不足もあるでしょうし、コツがつかめないのもあるでしょうし。

練習となると、
(1)はじめは片足ケンケンの部分を、両足そろえて飛んでみて、最後の「パッ」のとこまで進む。
(2)片足だけで「その場連続ジャンプ」の練習をする。
(3)親が後ろから抱っこしながら、片足だけで地面を蹴って前へ進む練習をさせてみる。
順不同。といったところでしょうか。

お子さんがまだ幼くて、「したい」という気持ちを満足してやれればよいのであれば、
そんな風にした後で「上手だったね。楽しかったね。またやってごらん」と言ってあげれば、
本人も満足すると思いますし、発達とともにやがて出来るようになります。
うちの子もいつの間にか出来るようになっていました。

QBUMPの藤原さん

ファンレターを送りたいんですけど、どこに送ったらいいんですか??

Aベストアンサー

所属事務所に送るのが一番確実で良いと思います。
宛て先は・・・
「〒107-0062 東京都港区南青山2-20-4 サットワンビル3F
LONGFELLOW  BUMP OF CHICKEN ○○○○様 」
※○○○○は送りたいメンバー名を記入する。


人気Q&Aランキング