プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
専業主婦です。
在宅ワークとして通信教育の添削業務を行おうと思っているのですが、
経験者の方がいらっしゃいましたらいくつか聞きたいと思います。

会社は増進会(Z会)。中学生国語希望。当方は4年制大学文学部卒業です。

1.担当科目はなんでしたか。
2.どれくらいの期間続けられましたか。
  「開始から1年間」とか期間が決まっているのでしょうか。
3.単価は1枚いくら程度なのでしょうか。
  月平均で収入はどの程度でしたか。
  難易度、教科によって異なるのかもしれませんが、
  差し支えなければ参考までに教えてください。
4.1日何枚程度さばけるものなんでしょうか。
  これまた割ける時間等で異なるでしょうが、ご自分の経験談を
  お聞かせください。
5.私も学生時代、増進会の通信教育をやっていたのですが、難易度
  が高かったように記憶しています。
  4年制大学(おそらくMARCHランクの女子大学)卒業ですが、
  中学生程度の問題であれば、対応可能かと勝手に思っています。
  いかがなものしょうか。
  ちなみに、教員免許は無く、教育関連の仕事も初めてです。
6.この仕事の感想をお聞かせください。
  たとえば、「思ったより大変だった!」とか「枚数さばけなくて困った!」とか「時間の割りに合わない!」
  とか。。良かったこと、悪かったこと、何でもお書きください。

答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>在宅ワークとして通信教育の添削業務を


>行おうと思っているのですが、

「行おうと思っている」という表現が不明瞭なので
補足要求ですが

すでに採用されて、これから実務に入ろうとしているが不安だ・・ということですか?
それとも
これから応募してみようかと思っているが
応募以前にできるかどうか不安だ・・ということ?

前者なら
ざっくばらんに会社に悩みを打ち明けたらいいと思います。

後者なら
失礼ながら採用されないかもしれないので
悩む前に応募されてみては・・と思います。
というのは、私も何年か前応募しまして
あえなく不採用だったからです。

有名な4年制大学卒
外国の大学で修士卒
教育関連の仕事の経験はありました
専業主婦ではなく、成人教育の
教師をやっていたのですが
夫の海外赴任にともない退職し、
帰国後なにか仕事を再開したくて応募したのです。
しかし、いわゆる学校教育現場での
教員免許は無かったので
それが不採用の理由、と明記されて
不採用通知が来ました。

わたしも、
中学生程度の問題であれば、対応可能かと勝手に思っていたので
なかなか気落ちしたものです。
  
今は会社の事情もちがうかもしれませんね。
成功をお祈りします。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
応募前です。応募しておいて「やっぱりやめます」となるのを避けるためにこちらで質問させていただきました。

添削バイトはかなり狭き門だと聞いていますが、
書かれている内容からすると教員免許が無ければ厳しいんですかね。
それでも応募するだけしてみようかな、という感じです。

補足日時:2006/08/25 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、申し込みを行いました。
一次審査ですが、狭き門+教員経験なしを考えると難しいのかもしれませんが、楽しみに結果を待っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A