windows xpについて質問です。
ふだんならcaps+shiftですが、
capsのみで英数大文字にしたいのですが、
誰か知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



capsのみで英数字大文字にするには、英字(101)キーボードを利用するのが一番素直な方法でしょう。当然、ドライバーの変更は必要です。ただ、一部の英字と日本語キー配列が異なるので現状のキーボードのドライバのみの変更は、お勧めしません。

ノートだとどうしようも、ないですが。。^^;

現状の日本語キーボードからの入力変更は、マクロを利用するか、キーボード配列を個々に設定するアプリを利用する方法があります。もっと、簡単にできるかは、調べてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/06 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角英数入力状態になりません。。(Shift+Caps Lock効果なし)

タイトルの通りなのですが、「shift」プラス「Caps Lock」で
全角、半角入力の切り替えが出来ると思うのですが、それが
word上で機能しません。この質問を日本語入力している
限りでは英文小文字入力ができるのに、wordで不可能なのはなぜでしょう。
対処法を合わせてご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識される
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

KB が正常に認識されているか確認、されていなければ修正

用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

Qローマ字入力中、「Shift+一部のキー」が大文字になりません

お目通し有難うございます。
重複質問であれば、お手数ですが該当記事まで誘導して下さると幸いです;

ローマ字入力中英単語を打とうとした際、
Shiftキー押しつつ単語入力で大文字英字が打てていたのですが、
先日より一部キーは反応しなくなってしまいました;

具体的にいうと、「Q、E、R、T、Y、A、L」は、
Shiftキーと同時に押しても何の反応もしません。
普通に入力するときは反応しているので、接触不良などは考えにくいです。
OSはVista、いつも使っているブラウザはIE7です。

余りパソコンに詳しくないので、是非お知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

何かのランチャー(メニュー)ソフト、または常駐ソフトを起動していませんか?

思いますに、そのシフト+○が使用しているソフトのショートカットキーに
なってしまっているような気がします。(Windows標準でCtrl+Cがコピーに
なっているように)

ご確認いただけますか。

QCaps LockがShiftキーだけで解除されてしまう

通常、大文字/小文字を続けて打ちたい場合、
Shift + Caps Locs
で設定/解除をしていますが、いつの頃からか
Shift + Caps Locs → でCaps Lockを有効(大文字へ)
Shift → でCaps Lock解除(小文字へ)
となってしまいました。

大文字を続けて打ちたいのに、()?!&'"といった文字を入力するためにShiftキーを押す度に小文字に戻ってしまっています。
以前のように、Caps Lodkの解除にもShift + Caps Locsとしたいのですが、設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

もしかして Caps Lock キーが常時接点ONの状態になっていないだろうか?
shiftキーを押して小文字になった状態でもう一度shiftキーを押すと大文字になったりしないだろうか?

もしもそうでないなら、常駐ソフトに何かキーボード入力関連のものがあり、それのせいでそうなっているのかもしれない。
セーフモードや、msconfigでスタートアップを全て外した状態でPCを起動し、その事象が再現されるか確認して見てください。
スタートアップ項目が全て外れた状態で正常に入力出来るなら、スタートアップ項目のどれかが原因と考えられます。
項目を一つづつ戻しながらPCを起動し、どの項目を戻した際に症状が再現されるかを突き止めましょう。

QIME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて

IME 2010 の Caps Lock(英数)キーについて
現在Microsoft Office IME 2010 を使用しています.
通常,Caps Lock(英数)キーを押すと半角/全角キー同様半角英数字と全角ひらがなが切り替わっていたのですが,使用しているうちに全角英数字と全角ひらがなが切り替わるようになってしまいます.(PC再起動すると元に戻ります)
この現象の原因はなんなのでしょう.また,半角/全角キーと同様の機能に戻すにはどうすればよいですか.
使用OSはMicrosoft Windows Professional Version 2002 SP3 です.

Aベストアンサー

[ IME 2010 ]の[プロパティ]→[オートコレクト]タブにある
[全角/半角]で[英字]を選択した時の右側にある指定方法が
[前回の変換結果に従う]になっているため。

[常に半角に変換]を選択しておいてください。

Qcaps lockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えに戻したいです

こんにちは。
以前capslockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えができていたのですが、いつのまにか全角英数⇔ひらがなになってしまい困っています。
過去ログ見ましたが機種が違うのか、同じようにできませんでした。
windows vista business,panasonic let`s note使用です。

タスクバーの「ツール」クリックしても「プロパティ」に進めません。
他にもタスクバーや設定などいろいろ調べてみましたが直りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418221654


人気Q&Aランキング

おすすめ情報