ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨日 歯医者に左の奥歯を抜かれた夢を見たのですが
ネットで調べても色々でわかりません。不吉な夢でしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

私の持っている夢占いの本には・・・・・



「歯は家族や財産、健康のシンボル。古代ギリシャでは右側の歯は男性、左側の歯は女性を暗示する。
前歯は歳若い者で奥歯になるほど年長者をあらわす。」
歯を抜かれたとのことですが、この本には、抜けた場合で書かれています。
「その歯があらわす人物との別れを告げる」とあります。

夢占いにも色々ありますので、これが本当!と言うのはないと思います。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 1

夢の解釈はネットで調べても一般原則や周辺部分の前提的な知識しか分からないはずです。

おまけに、数式をもちいて証明する類の話ではありませんから、たとえ高名な学者先生が解釈されたとしても異なる解釈になることもありえるでしょう。私があなたの精神科医なら、解釈に先立ち、歯または歯医者、ということで連想するすべて(すべてということがなかなかむつかしいのです)のことを書き出してもらいます。さりげなく、日常、家族、夫婦、恋人、先生などなど2,3日中のできごとを話をします。だいたいの想像はつきましょう。解答された人々の意見にも見るべきものはあるのでしょう。これ、とはここでは分かりません。当然のことです。
    • good
    • 0

歯は、金銭、人、物など大切な物を表す場合が多いです。


奥歯を他人に抜かれたとなると大事に隠しているような人や物が奪われる。または、そういう予感や不安を質問者さんがもっているという事でしょうか。
    • good
    • 0

歯が抜けるというのは不吉な夢です。

大切なものを失うかもしれません。また、身内や親しい人に不幸が起こる前ぶれかもしれません。十分な注意が必要です。
    • good
    • 2

「肉親者に不吉な事が起こる暗示」と聞いた事があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯を抜かれる夢

今日こんな夢見ました。

好きな人が急に私の奥歯をいじってきました。
そして彼がその奥歯を引っ張ると、その奥歯から上の歯すべて抜けてしまいました。
抜けたあと慌てて鏡を見ると、小さい歯がはえていました。

歯が抜ける夢はあまり嬉しい夢ではないと
過去の質問にありましたが、

今回私が見た夢は
一体どういう意味があるのだろうと気になっています。

どなたか教えてください><

Aベストアンサー

フロイトだったか…?
歯が抜けるのは、大人になる事。

なので、その好きな人と大人になりたいんじゃないかな?
二人一緒にね。

Q寝返り時にめまい・・・

しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。


5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。

起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。

しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。

ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出てきたり耳の中がムレていたりしていたので耳鼻科に行ったついでにめまいも見てもらったのですが、特に異常なしと言われました。


めまいは耳鼻科と聞いていたので耳鼻科に行ったのですが周りに聞いても寝返りうってめまいがするなんて聞いたコトないと言われ少し不安です。。


最近WiiFitをやり始めて気づいたのですが目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになり始め、たまにいきなり頭を動かしたりするとクラっとなったりするようになりました。

これは耳鼻科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか・・

めまいの検査もして異常なしと言われたので気にしないようにしようかとも考えたのですが、元からめまいの病気持ちではないのでよく分からなくて・・

同じような症状を経験した方いらっしゃいますか??

しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。


5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。

起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。

しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。

ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出...続きを読む

Aベストアンサー

何年か前のことですが同じような症状を経験しました。

めまいが始まったのはある夜のこと、いつもと同じように布団に入ってからのことでした。なにひとつ気がつくような前駆症状もないまま、ふと身体を左に捻ったら突然あたりがグルグル回り始めたんです。あわてて仰向けに横たわったのですが、天井の照明器具がグルグル、しばらく目をつぶって安静にしていましたら多少は落ち着きました。そっと起き上がろうとしたら、もうそれだけで目の前の壁もドアもグルグル、立ち上がって壁伝いにトイレに、ところがちょっと目を動かしただけで床はグルグル、ドアは上下に揺れ動くし。

その次の日からさすがにお勤めは休みました。立っていられなかったからです。何日か経つとそれでもすこし楽になりました。主人に抱えられるようにして近くの耳鼻科に行ったのですが、もっと大きな病院へということで、西新橋の慈恵大病院の「めまい外来」に行きました。

ここでは「眼震検査」といわれるものと「歩行検査」が行われました。「眼震検査」というのは耳の中に冷たい水を一二滴流し込むとめまいが起き、それを目の虹彩の揺れで医師が目視確認するというもの、いわば人工地震を起してその程度を調べるのに似た検査です。歩行検査とはもちろん真っ直ぐ歩けるかどうかといった検査ですが。

実は、めまい(眩暈=げんうん)という症状については現代医学でも完全に解明されているわけではないということ。また、ひと口にめまいといっても三半規管の炎症もあれば、中の石や水分などの異常だとかの機能障害、あるいは脳の異常もあれば神経であったり目のほうに原因があるものなどといろいろ、だからめまいは病名ではなくて「症候群」と呼ばれるのだとか。
なかでもやっかいなのがメニエール氏症候群と呼ばれる今もって原因不明のめまいなのだそうですが、発生の連続性や年齢その他からいってそれではなさそうとのことでした。で、結果はただ薬を貰っただけ、ひとつはメニエトールというめまいを抑える薬、もうひとつはデパスという精神安定剤。どちらも錠剤です。

なんでも、人間の身体はなにか不都合が生じると代償機能が発達してその不都合をカバーするのだとか。めまいにはそれが特にとても顕著。たとえば平衡感覚が下がってまっすぐ歩けないといった場合は胴体や脚の神経がそれなりに発達して平衡感覚を擬似的に補うのだとか。

だから、めまいそのものが治ることに加えて、身体のその他の機能が発達することによってめまいが軽減される・・・ということで、だから、無理をしないように気をつけながら、出来る範囲で積極的に日常生活をするようにとのことでした。

と言われても、実際には、日中はバスに乗る際や下りる際、バスが大きく揺れた際などにグラッと一瞬、それに驚いてドキッとして目をつぶると汗がドッと拭き出るといった状態。
夜は横になると相変わらず、左側に寝返りを打とうものなら、すぐさまガーンとなってグラグラと部屋中が大回転。幸い私の場合は吐き気はそれほどでなかったのが助かりました。
たしかに目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになったり、いきなり頭を動かしたりするとガーンと来るといった感じが続きました。

病院のほかにマッサージに通ったり、一時は気功の一種だろうと思うのですが十字式なんとかといった治療院にも。漢方も試しました、イカだか牡蠣だかの骨?を粉にしたボレイ粉だとかサフランの花びらだとか。

でも、どれが効いたのか、めまいの起きかたは変わらないものの、すこしずつ楽になった感じになりましたので、そのあたりでお勤めを再開、しかも、あの当時熱中していたバドミントンの練習にもふたたび参加、でも、シャトルを追って上を向いた瞬間、何度もめまいが、自分ではどうしょうもなくその場にバッタリと卒倒。皆んなはそんな私の状態を知っているから自分で立てるのを辛抱強く待ってくれたものでした。根性あったんですあの頃って。

そんなこんなで一年ぐらいはかかったかな、昼間は幾分軽くなったし、めまいそのものに慣れるということもあって、あまり気にならなくなりましたが、夜の寝返りの際と布団の中で上体を起す際のめまいだけはそれからもかなり続きました。
寝返りすると、それまでのグラグラ回転する感じではなくなって、頭の中でグラッとかガーンといったショックが襲ってくるといった感じに変化、これとてもすごく不快な感じでしたが。

それから何年かな、ほんとうに少しずつ少しずつ症状は軽くなって行き、いつしか全然気にならなくなりました。でもまだ、正直言えば今でも左側に寝返りするのがちょっと恐い気がします。ですが、もう寝返りを打っても実際にはめまいは起きていません。

これが私の経験談です。ご質問者様の場合は「しょっちゅうある症状ではないのですが」とか「しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした」などとお書きのように、めまいも断続的なご様子。だとしたら、きっと私のよりもずっと軽症だと思います。

でも、軽症だからそのうちすぐ治るさ・・・と言い切れないのもめまいの厄介なところ。医師も「めまいと上手に付き合う気持ちで」なんて言ってました。めまいは原因もはっきりせず、治療法もコレといった有効なものがないだけに、とかく心が沈んで終いがちになるものです。

でも、ひとつ言えることは、いずれはかならず軽くなりますし、そしてほとんど完全にまで治るということ。そしてまた、同じ悩みを持つ人も多いことと、そのような中から次々とめまいから「卒業」して行く人も多いということ。ですから、いつも希望を棄てないで、意識してでも明るい気持ちで毎日を過ごしていただきたいと思います。ほんとうにお大切に。

何年か前のことですが同じような症状を経験しました。

めまいが始まったのはある夜のこと、いつもと同じように布団に入ってからのことでした。なにひとつ気がつくような前駆症状もないまま、ふと身体を左に捻ったら突然あたりがグルグル回り始めたんです。あわてて仰向けに横たわったのですが、天井の照明器具がグルグル、しばらく目をつぶって安静にしていましたら多少は落ち着きました。そっと起き上がろうとしたら、もうそれだけで目の前の壁もドアもグルグル、立ち上がって壁伝いにトイレに、ところがちょ...続きを読む

Q英語で「ぜひ日本に遊びに来てください」

こんにちは。英語力に自信がないので、教えてください!
私はアメリカに住んで1年ほどですが、4月に帰国予定です。
いつもお世話になっているお友達が、ポーランドに帰ることになりました。そこで、カードを送ろうと思うのですが、
「日本に遊びに来てくださいね」
「いつかまた会える日を楽しみにしています」
と表現したいのですが
「Please visit Japan!」
「I am looking forward to seeing you again.」
でよいのでしょうか?
また他に良い表現があれば教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方が回答されている内容でまったく問題ないと思いますが、あえて別の表現で。

You are very welcome always to visit Japan.
こうすると「来てください」という命令形にならず「いつでも歓迎します」という感じになります。具体的なスケジュールが決まっていないわけですからこの方がいい?かな...

You'll be missed very much.
これは We miss you very much. の受動態ですが私自身がアメリカから帰国する際に送っていただいた言葉で「なるほどそういう言い方もできるのか」と印象に残ったフレーズです。

他には定番ですが Keep in touch 「連絡くれよ」というのもありますね。

Q結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

30代前半の女、独身です。

結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。

今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。
何をもって「縁」ですか?
出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・
結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか?

今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは
この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。
その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・

過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など
います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。


いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。
みたいな事でしょうか。
みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。
(でき婚の方は分かるのですが)


分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

Aベストアンサー

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供を含めて仲良く生活していますのでまさに"縁"だと思います。
(お互いに多少の不満もありますが、お互いそれを理解して深く指摘しませんので、成熟した夫婦のようです)

自分が考えるのは、過去に交際してきた異性の中で一番と思える人と結婚するのが"縁"だと思います。

一番ではなく、二番や三番目くらいの異性だけど、年齢的なこともあるし、自分のことを好いてくれているし、なにより一番の異性に戻ることはできない。この人でも十分幸せになれそうだからと結婚するのが"タイミングが合った"ということだと思います。

どちらが幸せになれるかは判りません。

また、相思相愛がベストではありますが、あまり高齢になってから結婚したくないから…と妥協するのなら、自分を好いてくれる(自分との結婚を強く望んでくれる)相手と結婚したほうがベターだと思います。

まぁ、正解の無い質問ですから百人百様でしょうが、ご参考になれば幸いです。

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供...続きを読む

Q男性は忙しすぎると彼女の存在が頭から消える?

激務経験がある男性に是非伺いたいです!!

(激務な彼と付き合ったことのある女性にも伺いたいです)


遠距離で2.3月に1回しか会えない彼がいます。


なかなか会えない分、毎日のメールや週3回くらいの電話があり離れていても精神的には充実していました。

「疲れた時こそ声が聞きたい」「疲れちゃったからお前の写メ送って~」などなど言ってくれる彼がかわいくて、私も少しでも彼の力になれれば・・・と思っていたのですが・・・


先月の中旬から彼の仕事が本格的に忙しくなったようで、土日の休みは無し、深夜まで会社で仕事・・・こんな状況で、メールの返信が一気に少なくなりました。


3日に1度、1週間に1度・・・今は1週間以上返事がありません。

「仕事が溜まり過ぎててヤバい・・・」

「バタバタしてて返事できなかった・・・」

届くのはこんな内容のメールで、こちらからも返事を求めないようなメールをいくつか送りました。


もちろん、最近は電話もなし。


実は今月の中旬にこちらに戻ってくる予定だったのですが、滞在中は土日も関係なくこちらの営業所で仕事をすることになってしまったようで・・・

お泊まりデートは無しに・・・
「ランチだけでも!」と言ってくれたのですが、その時間に私の仕事が入ってしまい、夕方以降も互いに時間の調整が付かず、結局会えませんでした(;;)




年末年始も彼は自分の実家に帰るので、その時も会えません。次いつ会えるんだろうと考えると寂しいです。
次の約束もなく、連絡もままならない状況が辛くて仕方ありません。



前はあんなに「疲れたから声聞かせて~、お前の写メ送って~」と言ってきたのに、今はそれも全くないので、私の事忘れちゃったのかな?と思う事もあります・・・
(ネガティブですみません)






仕事に追われ過ぎて、彼女の事が頭からスポッと抜けちゃう事ってあるんでしょうか??

「忙しすぎて彼女を長いこと放置してた」って方いらっしゃいますか?

逆に放置されてた経験がある女性の方のお話も聞けたら嬉しいです。



1週間前に「仕事すごく大変だろうけど頑張ってね。早く落ち着きますように・・・」とメールをしたのを最後にメールを送るのを我慢しています。
向うから返事が来るまで、こちらからはこれ以上送らない方がいいですよね?


返事をただ待つのも辛くて・・・どういった気持ちで待てば私自身がんばれるのか・・・

どれくらい待てばいいのか・・・


「返事くらい頂戴よ!」というメールを送りたくなる衝動に駆られています・・・
自爆しそうで怖いです・・・



乱分・長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

激務経験がある男性に是非伺いたいです!!

(激務な彼と付き合ったことのある女性にも伺いたいです)


遠距離で2.3月に1回しか会えない彼がいます。


なかなか会えない分、毎日のメールや週3回くらいの電話があり離れていても精神的には充実していました。

「疲れた時こそ声が聞きたい」「疲れちゃったからお前の写メ送って~」などなど言ってくれる彼がかわいくて、私も少しでも彼の力になれれば・・・と思っていたのですが・・・


先月の中旬から彼の仕事が本格的に忙しくなったようで、土日の休みは無...続きを読む

Aベストアンサー

私も忙しい経験がありますが、そういうときってふと気がつくと3日くらい経ってるときがあるんです。昨日の出来事だと思っていたことが何日も前の出来事なんです。

あと、よくここでも「トイレの時間もあれば食事の時間もある」という人がいるのですが、そういう人って絶対超多忙の経験がない人ですね。確かにそういう時間があることはあります。で、そのときに「あ~、彼女にメールしてねえな」と思うことがあります。
それでメールしようかとも思うのですが、頭の中には「疲れた・・・」しか出てこなかったりするんですよ。「凸凹の納期は〇日に間に合います。例の件は先方に連絡しました」というようなことはスラスラ頭に出てくるのですが、それ以外のことは脳細胞がそっちにいってくれないのです。極端な話、食事のメニューさえも考えるのが面倒くさくなることも珍しくありません。そういうときはやたらラーメンとカレーばっかり食べているときとかがあります。
だから、一言でいいからメールをくれなんて期待すると、「今仕事終わりました。思わぬトラブル発生で、疲れました」「今家です。これから寝ます」とかそんなのばかりになります。

女性は同時に2つのことが考えられたりこなせるのですが、男はそれができません。質問者さんのお父さんも、電話するときはテレビの音量を下げて家族に「しー」というでしょ?周りがうるさいと電話に集中できないのです。

だから超多忙な人との恋愛ってとっても難しいです。女性にとっては愛する人より大切なものは自分の幸せしかありませんが、男性にとっては仕事が愛より重要になることはよくあります。ほら、若手スポーツ選手がちょっと活躍して人気になってモデルやタレントと浮名を流してダメになるってよくある話じゃないですか。で、ああなるとむしろ男性が「女に溺れて、バカなやつだ」というでしょ。
私は朝6時起きの0時帰宅、2ヶ月まるまる休みなしという経験をしたことがありますが、そのときは恋人と別れました。別れたのは忙しくなる少し前でしたけどね。でも、私はどうしてもやりたいことがあって、そのための修業に集中したかったのです。時々その元カノから連絡がきましたが、返信さえしませんでした。「最近どうしてるの?」って聞かれても「修業してる」としか答えがなかったからです。そのおかげで私はその業界で一人前になることはできましたが、恋人がいたらそうはなれなかったのではないかな。
「〇〇をとるか。女をとるか」ってのは男の世界ではよくあります。そして、そのときに女をとった奴はその世界では絶対成功しませんし、両方とると言い出して成功した人の話しも聞きません。

私も忙しい経験がありますが、そういうときってふと気がつくと3日くらい経ってるときがあるんです。昨日の出来事だと思っていたことが何日も前の出来事なんです。

あと、よくここでも「トイレの時間もあれば食事の時間もある」という人がいるのですが、そういう人って絶対超多忙の経験がない人ですね。確かにそういう時間があることはあります。で、そのときに「あ~、彼女にメールしてねえな」と思うことがあります。
それでメールしようかとも思うのですが、頭の中には「疲れた・・・」しか出てこなかったりす...続きを読む

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング