アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家 の屋敷には、松ノ木が約20本その他いろいろあります。

でも、維持が大変で、今後 老後のことを、考え、昨年で、両親もなくなったし、

ここらで、私たちの代で、もう処分しようとおもいます。先祖から、伝わったもの

なので、しのびないのですが・・・。大体松ノ木を、切るのに、どれぐらいの費用

が、かかるか ご存知のかた おしえてください。

A 回答 (3件)

処分方法ではなく売ると考えてみたらいかがでしょう。

たとえば、A.No1さんの造園業もそうですが

ぜひ製材屋(材木業者)もしくは、森林組合へ問い合わせしてみて下さい。

クレーン車等が横付けできる等の条件が良い場所ですと、臨時収入になる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

製材屋さんに、電話しました。 ちょっと収入は、あまり期待できそうにないとの

返事でした。もっと、他を。あったってみます。 でも、色々の考え方が、ある

と いうことがわかり 参考になりました。ありがとうございました。

松の木が大きい物であれば、製材所などに相談して下さい。

梁材などに加工すると思います。松の木の大きさが分からないのでなんとも言えないのですが、一本当たり五万円くらいかかるかも知れません。(以前五十年くらいの杉やヒバの木をつるし切りするのに五万円くらいだったと聞いたような気がします)この場合根は掘り起こしません。庭木で枝ぶりの良い松ならば数十万で売れるはずなのですが、造園業などに相談して下さい。参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

松ノ木は、100年以上になります。

製材業者に、頼もうと、思います。

御意見 有難うございました。

松の根も掘り起こさなければ成らないと思いますので、造園業者に相談してみてください。

無料で引き取るかもしれません。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。 無料では、ないとおもいます。

かなりの古い 木ですので、 造園業者が、やはりいいですね。

• 0